無水石膏市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025―2037年)
無水石膏市場は2024年に12億米ドルで、2037年末までに20億米ドルに達すると推定されており、2025―2037年の予測期間中に4.1%のCAGRで拡大しています。2025年には、無水石膏の業界規模は12.5億米ドルに達すると見込まれています。
無水石膏市場は、セメント製造における添加剤としての使用が増加しているため、大幅な成長を遂げています。この急増は、主に硬化時間の短縮と機械的強度の向上におけるその有効性に起因しています。世界セメント・コンクリート協会によると、社会の需要に合わせて毎年41億トンのセメントが生産されています。割合で見ると、中国が51.6%、インドが9.5%、EUが4.3%、米国が2.3%を占めています。都市化とインフラ開発への急速な移行により、セメント製品のニーズが急増しています。この物質が石膏の代替品として機能する能力により、セメントの品質が向上し、さまざまな建築用途に適したものになります。例えば、無水石膏は、セメントの水和をより適切に制御できるようにすることで、困難な建設状況でのパフォーマンスを向上させます。
無水石膏は水を容易に吸収し、露出するとより一般的な石膏(CaSO4·2H2O)に変化します。この変化は可逆的であり、石膏または硫酸カルシウム半水和物を約200°C(400°F)に加熱すると、通常の空気条件下で無水石膏が生成されます。
国 |
石膏の輸出額(百万米ドル) |
国 |
石膏の輸入額(百万米ドル) |
タイ |
225 |
インド |
140 |
スペイン |
195 |
米国 |
128 |
オマーン |
175 |
ナイジェリア |
103 |
ドイツ |
146 |
英国 |
84.4 |
トルコ |
121 |
日本 |
77.5 |
出典: OEC
経済複雑性観測所(OEC)は、2022年に石膏が世界で817番目に取引された製品であり、世界の商取引額は17.2億米ドルであると報告しました。石膏の輸出は、2021―2022年にかけて15.9億米ドルから17.2億米ドルに7.95%増加しました。石膏貿易は世界貿易の0.0073%を占めています。製品複雑性指数(PCI)によると、石膏は950位にランクされています。
無水石膏市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約4.1% |
基準年市場規模(2024年) |
約12億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
20億米ドル |
地域範囲 |
|
無水石膏市場の域概要地
無水石膏市場 – 日本の見通し
日本の無水石膏市場は、予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。市場の成長は、国がインフラ開発と都市再生に重点を置いていることに起因しています。これにより、高品質のセメントの需要が増加し、無水石膏市場が拡大しました。例えば、日本のインフラは国土交通省(MLIT)によって管理されており、リスクのあるインフラを早期に特定して修復することで、重大な事故を防ぎ、メンテナンスと更新のコストを47%大幅に削減し、2048年までに460億米ドルを節約できます。これを踏まえ、MLITは2021年にインフラのデジタルトランスフォーメーション(DX)を提唱し始め、現在、自治体に検査のための新しい技術を承認して使用するよう訴えています。
さらに、無水石膏は、乾燥剤や硫酸の製造など、さまざまな工業プロセスでも使用されています。また、日本の石膏、無水石膏、石膏の輸出は劇的に増加しています。 Trading Economicsによると、2023年に日本はベトナムに3,000米ドル相当の石膏、無水石膏、漆喰(硫酸カルシウムまたは焼石膏製)を輸出した。

サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米の無水石膏市場は、予測期間中に34.7%という最大のシェアを占めると予想されています。無水石膏市場のトレンドを牽引する主な要因は、工業用化学薬品、建設における土壌改良剤、セメント製造としての用途です。市場は、この地域でのインフラ開発の拡大傾向と高品質の建築資材の需要に支えられています。北米での市場パフォーマンスをさらに支えているのは、持続可能な建築技術への重点が高まっていることで、無水石膏をベースにした製品の使用が促進されています。
米国では、建設業界、特にポートランドセメントとプレハブ製品の生産における広範な使用が市場を牽引しています。市場は、進行中のインフラに牽引され、着実な成長を遂げると予想されています。これらのトレンドに応じて、無水石膏を含む高品質の建築資材の需要が高まると予想されています。さらに、持続可能な建築手法への注目が高まることで、無水石膏ベースの製品の採用が促進されています。
無水石膏は、カナダの産業環境、特にノバスコシア州などの地域で重要な役割を果たしています。ノバスコシア州は 2 世紀以上にわたり、石膏と無水石膏の重要な生産国および輸出国でした。土壌処理、建設、肥料、工業用乾燥剤などの用途が市場の拡大を牽引しています。カナダの豊富な鉱物資源は、この拡大する市場に貢献し、その恩恵を受けるのに有利な立場にあります。
APAC市場統計
アジア太平洋地域の無水石膏市場は、2037年までに34.6%のシェアを獲得するです。セメントの製造や農業の土壌改良剤として使用される無水石膏は、建設セグメントで大量に消費されています。中国とインドでのインフラプロジェクトと都市化の拡大は、無水石膏市場の動向に大きく貢献しています。国家統計局(NBS)のデータによると、中国の都市化率(全人口に対する都市部の永住者の割合を計算)は、1949年末から2023年末の間に55.52パーセントポイント増加し、66.16%に達します。さらに、この地域の農業産業の発展により、土壌改良のための無水石膏の使用が増加しています。市場の動向は、グリーンテクノロジーと持続可能な建築方法への重点の高まりによってもプラスの影響を受けています。
中国では、インフラ開発イニシアチブの活況と建設産業の台頭により、市場が拡大しています。米国政府監査院は、世界最大のインフラ金融スキームは中国の一帯一路構想であると報告した。この構想は中国の世界的な影響力を高め、港湾、高速道路、その他のプロジェクトに資金を提供した。2013―2021年の間に、米国は運輸、エネルギー、その他の分野のインフラプロジェクトに760億米ドルを拠出し、中国は6,790億米ドルを拠出した。また、政府が都市化とインフラプロジェクトに重点を置いていることで、建設セグメントにおける無水石膏の需要がさらに高まっています。
さらに、インドの農業セグメントの拡大は、土壌の質を改善し、作物の生産性を高めるための土壌改良剤として使用される無水石膏の需要増加に貢献しています。また、農業における土壌管理慣行のニーズの高まりは無水石膏の使用と一致しており、その市場成長を支えています。インドの食品および食料品ビジネスは世界第6位で、売上高の70%が小売業によるものであり、Inc42は、同国の農業セグメントが2025年までに240億米ドルに成長すると予測しています。
無水石膏市場のセグメンテーション
アプリケーション別(土壌処理、建設、肥料、工業、乾燥剤)
土壌処理セグメントは、2037年までに32.8%の市場シェアを獲得します。このセグメントは、耕作地の不足と食料消費の需要の高まりにより成長しています。米国農務省は、世界の人口は1990―2019年の間に45%増加しましたが、世界の農業システムによって生産された食料の量は、消費可能なカロリーで61%増加したと報告しました。所得主導の食生活と39%の世界人口増加を考慮すると、2011―2050年の間に、利用可能な食料カロリーはそれぞれ44%、作物カロリーは47%増加すると予想されています。また、土壌保護に関連する特定の政府プログラムは、無水石膏の需要に好影響を与えるです。
土壌改良剤として、無水石膏は土壌の肥沃度と構造を高めることができます。無水石膏は、土壌の多孔性と保水能力を高めることで、土壌の排水性と通気性を改善します。さらに、土壌の pH レベルのバランスを整え、植物の栄養素の利用性を高め、強力な根の発達を促進します。さらに、無水石膏は土壌の圧縮と浸食を軽減できるため、土壌の健全性と作物の生産量を高めることができます。
タイプ別 (合成、天然)
合成無水石膏セグメントは、評価期間中に大幅に成長します。石膏は高温で脱水され、無水石膏の一種である合成無水石膏が作られます。合成無水石膏は、物理的および化学的性質の均一性を保証するために制御された設定で作成されますが、化学的には自然界の無水石膏と同一です。合成無水石膏は、塗料充填剤、石膏、セメント、乾式壁などの建築関連の用途に使用されます。乾燥剤、紙の製造、肥料として使用できます。基礎の路盤砂利を安定化および結合し、セルフレベリング土壌で使用されます。。
無水石膏市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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無水石膏市場:成長要因と課題
無水石膏市場の成長要因ー
- 持続可能で軽量な材料への移行: 環境への影響が最小限であることから、グリーン ビルディングや持続可能な農業への注目が高まるにつれて、無水石膏は勢いを増すです。国連環境計画によると、世界の排出量の 37% を占める建築・建設業界は、温室効果ガスの最大排出源です。鉄鋼、アルミニウム、セメントなどの商品の製造と使用に伴う炭素排出量は相当なものです。
軽量建築材料の需要が高まっているため、無水石膏にも新たな用途が見つかるかもしれません。持続可能な建築技術への現在の傾向に沿って、軽量建築材料は、エネルギー効率と携帯性に優れているため人気が高まっています。軽量建築材料は、石膏、床材、建設の乾燥剤として使用されています。無水石膏は、農業における肥料添加物や土壌改良剤としても使用されています。
- 最近の進歩: 無水石膏を豊富に含む岩石への強制 CO2 鉱化の統合は、無水石膏市場の成長を大幅に促進しています。このプロセスでは、CO2 排出を捕捉し、無水石膏層内で適切な鉱物炭酸塩に変換することで、大気中の CO2 レベルを効果的に低減します。こうした炭素回収・利用技術は、産業界や政府が気候変動対策として持続可能な慣行を優先する中で、勢いを増しています。
国際エネルギー機関によると、発電、燃料変換、産業プロセスで炭素回収・利用・貯留(CCUS)を使用している商業施設は約45カ所あります。CCUSバリューチェーン全体で700以上のプロジェクトがさまざまな開発段階にあり、CCUSの導入はこれまで予測より遅れていたものの、近年は勢いが大幅に高まっていることがわかます。貯留容量は2023年に70%増加したが、回収容量は2030年までに35%増加します。これにより、推定貯留容量は年間約615百万トン(Mt)のCO2に、2030年に吸収できるCO2の総量は約435百万トンに増加します。
当社の無水石膏市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 代替品の入手可能性: セメントの製造工程では、産業廃棄物から作られる合成石膏は、無水石膏と同等の機能を低コストで提供します。合成石膏は、広く入手可能で環境に優しい調達方法であるため、生産コストを削減しようとしている企業にとって望ましい代替品です。例えば、合成石膏は品質が一定で環境への影響が少ないため、多くのセメント製造業者に好まれています。
- 用途の制限: 無水石膏の用途の制限の 1 つは、比較的溶解性が低いため、土壌に吸収されにくいことです。さらに、セメントや石膏などの他の材料と比較すると、硬くて柔軟性に欠けるため、一部の建設用途には適していません。さらに、無水石膏には塩や粘土などの不純物が含まれている場合があり、品質が低下して一部の用途に適さなくなる可能性があります。最後に、価格の変化や代替材料との競争は、無水石膏市場需要に影響を及ぼす可能性があります。


ニュースで
- 2022年7月、アルバータ州に本社を置くUSG Corporationの関連会社であるCGC Inc.は、ウィートランド郡で壁板の生産を開始しました。この投資により、CGCはアルバータ州と西部の忠実な顧客へのサービスを向上させると同時に、カナダ市場への同社の取り組みを示すことができます。
- 2020年10月、ブラジルの鉱業会社であるValeは、ニッケル採掘事業の廃棄物から無水石膏を生産するために20億米ドルを投資する計画を明らかにしました。このプロジェクトは、肥料や土壌改良に利用される年間最大150万トンの無水石膏を生産することを目指しています。
- 2025年1月、Chiyoda Ute Co., Ltd.は、千代田円形石膏ボードの厚さを9.5 mmに増やしました。このボードは、廃棄石膏ボードから100%リサイクルされた石膏で作られており、製造中にカーボンニュートラルです。
- 2024 年 12 月に、Shimizu Corporationは、米国で採取した人体に有害なフロン類(PFAS)を含む実際の汚染土壌を対象に、同社独自の土壌洗浄技術を用いた屋内浄化試験を実施し、PFAS含有量の約99%を除去できることを確認した。
無水石膏業界を席巻する企業

大手企業は、熾烈な競争が繰り広げられる世界の無水石膏市場で、国内外の市場に参入しています。大手メーカーは、無水石膏市場で優位な地位を維持するために、製品の革新、エンドユーザーへの発売、研究開発 (R&D) に関するさまざまな戦略を実施しています。また、規則を遵守し、環境への影響を軽減するために、持続可能な生産方法も採用しています。新しい市場にアクセスし、市場シェアを拡大するために、企業は戦略的提携や買収を通じて世界規模で事業を展開しています。
無水石膏市場を支配する注目の企業
- Solvay
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Vanich Gypsum Co., Ltd.
- USG Corporation
- Holcim Group
- Oxford Polymers
- Knauf Gips KG
- Saint-Gobain SA
- Bisley & Company Pvt. Ltd.
- Quzhou Zunlong
- Mineralis Lucentum
- Chiyoda Ute Co., Ltd.
- Shimizu Corporation
- Asahi Fiber Glass Co., Ltd.
- Takasgo Seishi Co., Ltd.
- NBL Co., Ltd.
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 無水石膏 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 無水石膏の北米市場は、2037 年までに 34.7% という最大のシェアを占めるです。
質問: 無水石膏 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Chiyoda Ute Co. Ltd.、 Shimizu Corporation、 Asahi Fiber Glass Co. Ltd.、 Takasgo Seishi Co. Ltd.、 NBL Co. Ltdなどです。
質問: 無水石膏市場の世界的な見通しは?
回答: 無水石膏市場規模は、予測期間中に 4.1% の CAGR で拡大し、2037 年末までに 20 億米ドルを超えると予測されています。
質問: 日本の無水石膏産業はどのくらいの規模ですか?
回答: 日本は、インフラ開発と都市再開発に重点を置いているため、予測期間中にかなりの成長を見せています。
質問: 日本の無水石膏分野の最新の動向/進歩は何ですか?
回答: 早稲田大学理工学部の研究チームは、海水中のマグネシウム(早稲田マグネシウム系炭素隔離材料、登録商標)を使用してCO2を炭酸塩として固定するWMaCSと呼ばれる炭素リサイクル材料を開発しました。WMaCSベースの建築材料は、1m3あたり20〜110kgのCO2を長期間固定できます。