日本は、その優れた経済状況と貿易の理想的な立地により、アジア市場への参入を目指す起業家から多くの注目を集めています。経済協力開発機構は、国内需要により、日本の実質GDPは2025年に1.5%増加すると予測しています。しかし、多くの企業は、新しい顧客を徹底的に調査せず、何が求められているのかを認識していない場合、アジア市場への参入が困難だと感じています。
このため、日本における市場調査は、市場の動向に関する貴重な洞察を提供し、企業の開発イニシアチブを導き、サポートするため、グローバルなビジネス拡大には不可欠です。現地の嗜好、市場動向、競合状況を理解することは、日本における国際ビジネス拡大に不可欠です。これを行うことで、企業は市場での成功を高めることができます。徹底した市場調査を実施することで、企業は顧客とのやり取りや統合の改善を促進する幅広い市場機会を簡単に見つけることができます。
このブログでは、市場調査がダイナミックな日本市場をナビゲートするためのソリューションをどのように提供できるかについて説明します。
- 市場の需要と競争の評価
日本での事業拡大を成功させたい企業にとって、市場の需要と競争を評価することは不可欠です。なぜなら、国内には強力な地元企業が大きなネットワークを形成しているからです。外国企業は、競合他社の日本企業を徹底的に調査して、こうした競争に備える必要があります。したがって、企業は地元経済を包括的に把握する必要があり、そのためには徹底的な市場調査を実施し、十分な情報に基づいた計画を策定することが不可欠です。市場参入戦略の重要な要素は、企業が競合他社と差別化を図るのに役立つ競合他社の分析です。
例えば、日本では、マクドナルドは地域のファストフード店との競争にもかかわらず事業を拡大しました。日本の顧客の特定のニーズと嗜好を効果的に満たすために、マクドナルドの経営陣は市場調査に多大な投資を行いました。同社は、他の日本のファストフード店と同等の競争力のある価格を設定することで、価格設定のアプローチを変更しました。歴史的な損失の後、日本マクドナルドは、顧客についてさらに学び、ブランドの意味を再発見することで、再び利益を上げました。さらに、マクドナルドの店舗数は3,500を超え、日本は世界で2番目に多い店舗数を誇っています。
- 規制環境のナビゲート
日本で事業を展開する外国企業は、市場参入計画や運営費に影響を及ぼし、公正な競争を保証する厳格な規制基準を遵守する必要があります。したがって、企業は法的な危険から身を守るためにコンプライアンス投資を行う義務があり、税制、雇用法、関税、製品基準の多くの要件を理解しなければなりません。日本は、国際企業を誘致し、投資を奨励し、国の経済を活性化するために、強力な政府支援とインセンティブを提供しています。
日本市場への参入にはリスクが伴うことを見逃してはいけません。そのため、日本のビジネス文化が規制環境にどのような影響を与えるかを理解するためには、市場調査が不可欠です。例えば、日本では、ジェネリック医薬品の製造を取り巻く規制環境は複雑で、近年大きく変化しています。そのため、日本市場への参入を目指す企業にとって、規制構造の主な側面を理解し、新たな変更点に遅れずについていくことが不可欠です。
- 文化的規範への適応
日本市場で成功し、日本のステークホルダーと丁寧に交流するには、文化への適応力が不可欠です。日本のビジネス文化は、形式、階層、長期的な関係の構築を重視しているため、これらの文化的癖を知ることは有利であるだけでなく、成功に不可欠です。日本独自の文化的慣習やビジネスエチケットは、国際ビジネスにとって非常に難しい場合があります。したがって、現地のパートナーと協力することは、外国企業にとって有利であるだけでなく、理解、統合、成功を大幅に向上させることができます。
現地のパートナーは、文化的な特徴を適切に扱うと同時に、他の日本企業や政府機関との効率的なコラボレーションを促進するのに役立ちます。例えば、地域の慣習を尊重し、さまざまな市場でブランドの魅力を高めるために、日本のマクドナルドは地元の祝日や食事制限に適した特製商品を導入しました。マクドナルドは市場調査を通じて、地元の慣習を尊重し、さまざまな顧客との関係を強化することで、世界中で親しみやすく魅力的なメニューを実現しています。さらに、この世界的な食品大手は、日本のシーフード愛好家を満足させ、ブランドロイヤルティを促進するために、エビフィレオと呼ばれるエビバーガーを日本で提供しています。
- テクノロジーとイノベーションの活用
イノベーションとテクノロジーの世界的リーダーとして、日本はテクノロジーに精通した顧客にリーチし、対応したいと考えている企業に新たな道を提供しています。市場調査にテクノロジーとイノベーションを活用することで、より深い洞察を得て、大きな変化をもたらすことができます。今日の急速に変化するビジネス環境において、企業は市場のギャップを見つけ、消費者の要求を満たし、期待を上回る独自の製品を生み出すために、創造性とテクノロジーに精通している必要があります。
例えば、IKEA はスウェーデンで設立された多国籍コングロマリットで、拡張現実 (AR) などの最先端のテクノロジーをショッピング体験に取り入れ、オンラインとオフラインの小売を組み合わせます。IKEA は、実際の文化的議論を行い、地元の顧客を真に理解することで、外資系企業から日本でよく知られた名前へと成長しました。
- 消費者の嗜好を理解する
日本の顧客は、高い基準を持ち、価格よりも製品、ブランドの評判、価値を重視する傾向があることで知られています。さまざまな理由から、彼らと永続的な関係を築くには、日本の消費者行動を理解することが不可欠です。日本の消費者は、常に質の高い消費を好み、また非常にこだわりがあることでも知られています。したがって、事業拡大を目指す企業は、日本の消費者の好みを徹底的に理解し、自社の製品が現地の市場に受け入れられるようにする必要があります。
特にスターバックスコーポレーションのような世界的な企業の場合、アメリカの多国籍コーヒーハウスおよび焙煎所チェーンは、日本での文化的裁定取引の手法をこれまで完璧にこなしてきました。スターバックスは、日本の顧客がブランド製品を好むことも認識しており、そのため限定版の独占商品で顧客のニーズに応えています。「福袋」セールの需要が高いことから、スターバックスは日本の正月に関連した伝統である「ラッキーバッグ」または「福袋」を積極的に活用してきました。
では、日本で市場調査を効果的に活用したグローバルブランドのいくつかを見てみます。
- ウーバー: 世界で最も独創的で成功している企業のひとつである Uber は、日本でのビジネスの将来を競っていました。同社は日本進出後、いくつかの課題に直面しました。しかし、個人ドライバーの採用からタクシー会社との提携へと戦略を変更し、フードデリバリーの Uber Eats などの他のサービスを導入した後、同社は市場での地位を向上させることができました。
- イケア: IKEA は当初、戦略を市場や顧客に合わせて調整できなかったため、日本の消費者とのつながりを築くのに苦労しました。しかし、IKEA は日本貿易振興機構 (JETRO) と提携して、新しいターゲット市場を理解し、マーケティング戦略のあらゆる側面をローカライズしました。
- りんご: アップルと日本の多国籍投資会社ソフトバンクとの戦略的提携は、同社が日本で成功を収めた重要な要因であった。ソフトバンクは、その広範な流通ネットワークと効果的なマーケティングにより、iPhoneを日本に導入する上で重要な役割を果たし、日本のスマートフォン顧客にとってiPhoneの魅力を大幅に高めた。
一言で言えば、
日本での成長を考えている企業にとって、日本市場を理解するための調査を行うことは非常に重要です。世界中の企業にとって、日本市場に参入するには、市場を徹底的に理解し、注意深く調査し、系統的なアプローチをとる必要があります。日本では成功への道に障害があるため、徹底した市場調査と競合分析の重要性はいくら強調してもし過ぎることはありません。日本は、テクノロジー分野が繁栄し、安定しており、外国投資を歓迎する政府を擁する、成長中の企業にとって魅力的な市場です。特に日本では、市場調査は企業がその分野をより深く理解し、顧客の需要と好みを把握するのに役立ちます。日本企業は、優れた製品とサービスの提供を常に優先しているため、成功に向けて有利な立場にあります。結論として、市場調査への投資は、国際展開が単なる参入前の活動ではなく、成功し戦略的なものとなることを保証する継続的なプロセスです。

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