日本の企業向け市場調査ツールトップ10

日本の消費者市場は、こだわりが強く、厳格であることで知られています。そのため、市場調査は不可欠です。多くの企業が日本市場への参入を熱望していますが、日本でのマーケティングには、独特の価値観、嗜好、行動を示す日本の消費者を深く理解することが不可欠です。そのため、日本における市場調査は、企業の意思決定、製品開発、そして全体的な事業戦略に役立ちます。

市場調査は、導入する新製品や新サービスの選択、ターゲットオーディエンスの特定、そして最も効果的なマーケティング手法の決定に役立ちます。日本で成功するには、顧客、競合他社、そして市場環境に関する情報を入手、評価、そして解釈するためのツールが必要です。

以下は、日本の企業が競争力と収益性を高めるために活用している市場調査ツールのトップ10です。

  • サーベイスパロウ

SurveySparrowは、研究者や企業向けに開発された市場調査プラットフォームです。従業員や顧客からのフィードバックを即座に収集、分析、そして回答することができます。顧客向けに特別に設計されたアンケートにより、SurveySparrowはアンケート回答を有意義な洞察へと変換し、顧客満足度の向上とアンケート管理を支援します。また、このツールは日本でも展開されており、複数の企業がオンラインアンケートに利用しています。

  • バズスモ

BuzzSumoは、最もよく使用される用語やフレーズを分析することで、企業のKPI(重要業績評価指標)達成を支援するコンテンツマーケティングツールです。これにより、企業はニーズをより深く理解し、顧客や競合他社をより深く理解することができます。BuzzSumoは、競合他社のコンテンツ戦略に関する洞察に満ちた情報を提供するだけでなく、エンタープライズレベルの機能も提供しています。例えば、日本の国際的な広告・広報会社である電通グループは、BuzzSumoを使用して、斬新なコンテンツのアイデアを発掘し、コンテンツのギャップを埋め、コンテンツのパフォーマンスを分析しています。さらに、BuzzSumo は、ほとんど戦略的な作業を必要とせずに、アウトリーチの可能性を特定し、トレンドを追跡し、コンテンツのインタラクションを測定してマーケティング目標を達成するのに役立つツールです。

  • Googleトレンド

Googleは、日本では個人や企業が競合製品やブランドの検索エンジンでの成長を評価し、どのような製品が人気なのかを把握するために日々利用されています。Googleトレンドは、特定のテーマ、地域、時間における検索インタレストを測る情報をほぼリアルタイムで提供します。これはGoogleが作成した無料ツールで、ユーザーは検索語句の人気度を時系列で分析したり、関連フレーズを探したり、キーワードの検索ボリュームの増加を特定したりできます。

企業はGoogleトレンドを利用して競合他社が何を検索しているかを把握し、毎年類似のオファーを提供しているかどうかを確認できます。さらに、市場調査を行う際に、Googleトレンドは特定のトレンドを予測するためにも活用できます。例えば、日本の自動車メーカーであるトヨタ自動車は、世界で最も検索されている自動車ブランドとしての地位を確固たるものにしています。トヨタが2位のBMWの約2倍の国で最も人気のあるブランドとして急上昇していることは、Googleトレンドのデータを用いて比較会社が追跡したものです。

  • クアルトリクス

クアルトリクスは、日本における市場調査に活用できるプラットフォームです。企業や学術機関の研究者が、最も困難な研究課題に取り組み、有意義な成果を生み出すことを可能にします。学術研究の高度化、企業と競合他社の比較、リアルタイムデータの提供、そして様々なセグメントにわたる消費者行動の分析が可能です。クアルトリクスは、主要な市場調査手法の中でも最も広く用いられている調査手法やアンケート設計など、あらゆる側面を支援する市場調査サービスを提供しています。

例えば、2022年6月、クアルトリクスはQualtrics XM/OSがAmazon Web Services(AWS)クラウドを通じて日本国内でも利用可能になったことを発表しました。これにより、日本の企業は同社の製品を現地で利用し、セキュリティや業界標準の遵守を促進できるようになります。この現地サービスにより、クアルトリクスの日本のお客様は、最高水準のパフォーマンス、可用性、そしてレジリエンスを実現し、顧客や従業員に関する実用的な情報をより迅速かつ効果的に取得できるようになります。

  • Tableauソフトウェア

Tableau Softwareは、最先端のテクノロジーを駆使し、データを活用して課題を解決する方法に革命を起こしています。Tableauは、個人や組織がデータを最大限に活用できるようにする、最先端のビジネスインテリジェンス(BI)およびデータビジュアライゼーションアプリケーションツールです。Tableauは、使いやすさと、十分な情報に基づいた意思決定を支援する情報提供を重視しています。ユーザーは、トレンドやパターンを探索し、データの理解度と実用性を向上させることができます。

Tableauは、様々なデータを視覚的に整理して分析することで、過去のパフォーマンスに基づいたパフォーマンスの解釈と予測を容易にします。日本では、2014年に広樹氏が東京で最初のTableauユーザーグループを立ち上げました。それ以来、日本のTableauユーザー数は飛躍的に増加しています。例えば、ヤフー株式会社は、ビッグデータから迅速かつ簡単に洞察を抽出するために、2017年にTableauを導入しました。徹底した支援プログラムにより、組織は19人ほどのユーザーから5,200人以上に成長しました。

  • タイプフォーム

人気の市場調査ツール「Typeform」は、ダイナミックで魅力的なオンラインアンケート、クイズ、フィードバックツール、フォームの作成に活用されています。Typeformはシンプルなツールで、ユーザーは簡単な手順に従うだけで、お気に入りのアプリの機能と連携した美しい形状を楽しめます。

それでは、Typeformの主な機能をいくつか見ていきます。

  1. HubSpot、Slack、Google Sheets、Mailchimp、Zapier などのさまざまなツールと簡単に統合できます。
  2. アンケートの色、ロゴ、URL をカスタマイズできるようにすることで、企業がブランド アイデンティティを維持するのに役立ちます。
  3. AI を使用して説明を行い、より徹底した回答を促進します。
  • サーベイモンキー

SurveyMonkeyは、市場調査や従業員・顧客からのフィードバックのためのアンケートやフォームを迅速に作成するために、世界中で、特に日本で活用されています。SurveyMonkeyを活用することで、企業は顧客獲得や市場支配に役立つ洞察に満ちたデータを得ることができます。さらに、データの傾向やパターンを特定し、アンケート設計を改善し、より良い回答を得て、より迅速にインサイトを特定することも可能です。SurveyMonkey GeniusはAIを活用しています。2024年9月、アンケートソフトウェア企業であるSurveyMonkeyの調査によると、人事セグメントのリーダーの約45%が、現在、企業戦略において主要な役割を担っていると考えており、さらに47%が何らかの影響力を持っていると回答しています。SurveyMonkey Audience では、外部の代理店やコンサルタントに頼るのではなく、市場調査を自分で行う方法と支援を受ける方法の両方を提供しています。

  • Googleアナリティクス

Google アナリティクスは、企業がウェブサイトのトラフィックを監視・レポートし、広告の投資収益率を分析できる強力なウェブ分析ツールです。アプリやウェブサイトから情報を収集し、マーケティングキャンペーンやウェブサイトのパフォーマンスを把握するために活用できます。組織は、Google アナリティクスを活用して、ユーザートラフィックの主な流入元を特定し、パターンや傾向を把握し、ユーザー属性などの訪問者に関する追加データを収集できます。また、消費者データやインサイトを提供する他のツールと併用することで、様々な企業のニーズに対応できます。

例えば、セブン-イレブン・ジャパン(SEJ)は、Google Cloud のメッセージング サービス Stream Analytics Solutions を活用して、店舗からの膨大な量の POS(販売時点情報管理)データを分析しています。SEJは、BigQueryなどのGoogle Cloudのインテリジェントなデータ分析ツールを活用し、ペタバイトレベルのデータを分析しています。これらのテクノロジーを活用することで、SEJは社内のあらゆるチームがこれまでアクセスできなかったデータや分析情報にアクセスできるようになります。

  • データ分析

市場調査の基盤はデータ分析です。データ分析は、企業を独自の発見やデータに基づいた事業計画へと導く強力なツールです。マーケティング調査において、トレンド予測、顧客行動の分析、そして成長、エンゲージメント、競争力向上のための戦略改善において、非常に重要な役割を担っています。例えば、近年では75%以上のマーケターが、戦略の改善と成果向上のためにデータ分析を活用しています。さらに、日本では多くの企業がデータ分析を活用しています。その理由には、以下のようなものがあります。

  1. 需要動向の特定。
  2. 情報に基づいた決定を下します。
  3. 売上を伸ばし、顧客をより深く理解します。
  4. より優れたパーソナライズされたビジネス運営。
  • グロースバーSEO

GrowthBar SEOは、市場調査を行うための優れたツールです。オンラインでのプレゼンス向上とSEO戦略の最適化を目指すグロースマーケターにとって、このツールはキーワード調査、AIコンテンツ作成、ランキングパフォーマンスのモニタリングといった面で役立ちます。

一言で言えば、

日本では、市場調査は企業がリスクを軽減し、製品開発やマーケティング戦略について十分な情報に基づいた意思決定を行うのに役立ちます。日本企業は市場を評価することで競争力と収益性を高めることができ、日本国内で市場調査を実施することで、日本に適したマーケティング活動を展開することができます。特にマーケティング調査では、消費者と市場を理解するために、ビジネスの現場で頻繁に使用されるいくつかの基本的な統計ツールを活用します。日本企業は、斬新なコンセプトを生み出し、長期計画を策定し、企業の拡大を促進するために、さまざまな市場調査ツールを活用できます。Googleトレンド、Statista、Qualtrics、Aqua Insightsなど、市場調査は日本企業が十分な情報に基づいた意思決定を行い、競争優位性を獲得するのに役立ちます。

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