ラーメン、うどん、そば、焼きそば、ひやむぎ、はるさめ、そうめんなどは、日本の麺類の一種で、地元の人々に好まれるだけでなく、世界中で定番となっています。日本では毎年57億食のインスタントラーメンが消費されていると推定されています。インスタントラーメンが広く愛されているのは、そのおいしさだけでなく、作り方の簡単さも理由の1つです。これにより、市場関係者は参入するチャンスが広がっています。
日本の麺類の売上は2023年には89億米ドルと推定され、2018-2023年までのCAGRは4.0%です。この国のライフスタイルのペースが速いため、インスタントラーメンは忙しい日常生活にシームレスに溶け込み、手早く簡単に食事をとることができます。国内の観光客の増加と国内需要により、コンビニとして知られる日本のコンビニエンスストアの大規模な拡大が進んでいます。コンビニエンスストアの増加により、インスタントラーメンの入手しやすさが向上しました。国内の大手ブランドは、急増するインスタントラーメンの売り上げを活用しています。ここでは、消費者のペースの速いライフスタイルをうまく活用しているトップ 11 のインスタントラーメン ブランドを紹介します。
同社はインスタントラーメンに関する輝かしい歴史を誇り、創業者の安藤百福氏は1958年にインスタントラーメンを発明したとされています。同社は名声を高め、トップラーメン、韓国風バーベキュー炒め、韓国風ビーフ炒め、照り焼きチキンなど、さまざまなフレーバーの商品ラインナップを拡充し、さまざまな顧客層に対応してきました。同社は、原材料費の上昇にもかかわらず、2024年度第3四半期の日本国内インスタントラーメン事業で15%の増益を報告しました。
日清のインスタントラーメンは、その品質と多様性で有名です。2023年8月、日清は植物由来のうなぎの模造品を発売してインスタントラーメンのポートフォリオを拡大し、最初の1000袋が数分で完売したと報告しました。売上高の増加とカタログの拡大により、日本のトップブランドは近い将来、インスタントラーメン分野を支配することになりそうです。
Toyo Suisan Kaisha Ltd.は、2023年に20.6%の収益性の高い市場シェアを占め、18億ドルに達しました。インスタントカップ麺は同社のベストセラー商品であり、縦型カップシリーズのインスタント麺がそれに続きます。同社はマルちゃんブランドを通じてラーメン麺を専門としています。レッドフォックスうどん西、イエロー天ぷらカレーうどん、小豆きつねうどん東など、人気があり多様な製品を提供する同社は、忙しいライフスタイルを利用してインスタントミールソリューションを提供しています。
さらに、同社は天ぷらそば5食パックなど、食事パックのインスタントラーメンも提供しています。マルちゃんが発表した数字によると、2023年の国内インスタントラーメンの売上高は45.3%の収益シェアを占め、海外インスタントラーメン部門は20.5%のシェアを占めます。2024年4月、投資家グループの日本グローバル・グロース・パートナーズ・マネジメント(NHGGP)はToyo Suisan Kaisha Ltd.に対し、インスタントラーメン部門に注力し、旧来の事業から撤退するよう求めました。
2023年、Sanyo Foods Co., Ltd (サッポロ一番)は、日本のインスタントラーメン市場で6.9%のシェアを占め、売上高は615.4百万米ドルに達しました。Sanyo Foods Co., Ltd のインスタントラーメンブランド「サッポロ一番」は、日本国内市場のほか、香港、米国、メキシコ、アルゼンチン、カナダで拡大する消費者基盤を活用しています。
同ブランドの人気商品は、「サッポロ一番オリジナル」、「サッポロ一番味噌ラーメン」、「サッポロ一番塩ラーメン」などです。同社は、原材料検査システムと、原材料や製品ごとの製造検査プロセスを通じて、品質を最優先しています。また、同社は麺を醤油で練り、うま味を出しています。
同社は2023年にインスタントラーメン市場で3.3%のシェアを占め、小売売上高は297.4百万米ドルに達しました。Shimadaya は冷凍麺を EU、オセアニア、北米、東南アジアの 40 か国以上に輸出しています。同社は、多忙なライフスタイルの中で手早く食事ができるように設計された、3食入り味噌ラーメン、3食入り醤油ラーメン、3食入り焼きそばなど、輸出可能な即席麺製品の多様なカタログを持っています。
2023年3月、シマダヤの流水麺は、JSH減塩推進10年賞を受賞しました。同社の冷凍麺の海外での人気は、将来的にインスタントラーメン市場での売上増加につながりそうです。
ベトナムのこの会社は、2023年に小売売上高が約292.2百万米ドルで、3.3%の市場シェアを占めました。豚骨ラーメンインスタントラーメンなどの人気商品は、歯ごたえのある麺と風味豊かなスープでボリューム満点です。このブランドは、乾燥スープに豚エキスとキクラゲ、天ぷらのかけらを使用しています。
さらに、このブランドは、食物繊維が豊富なオートミールヌードルトムヤムを発売することで、忙しい生活の中で栄養価の高いインスタントラーメンを求める健康志向の顧客を獲得しようとしています。日本国内のコンビニや世界中のコンビニエンスストアでインスタントラーメンの棚スペースを増やし、同社はインスタントラーメンを小売店に位置付けることで利益を上げようとしています。
Ibonoitoというブランド名で人気の同社は、2023年に240.8百万ドルの売上高を記録し、2.7%の市場シェアを占めました。同社はそうめん、つまり小麦粉から作られたマイルドな風味の細い春雨風の麺で有名です。Ibonoitoのそうめんは手作りで、人気が高まっています。
厳格な品質管理は、即席麺分野における同社の成長に利益をもたらす準備が整っています。生産は12月から2月にピークを迎え、伝統的な手延べ技術が使用されています。さらに、同社はインスタントラーメン分野でそば、うどん、ラーメン、ひやむぎ、バチ麺を提供しています。
日本Tobacco Inc.のブランドであるTableMarkは、インスタントラーメン部門で2.5%の収益シェアを占め、2023年の小売売上高は223.8百万米ドルに上りました。同ブランドのインスタントラーメンは、その風味プロファイルで人気があり、忙しいライフスタイルのための即席ソリューションとして位置付けられています。同ブランドには、タンパク質加水分解物と牡蠣を含むTableMarkホームラン軒先ネギ味噌ラーメンなどの人気商品があります。
さらに、同ブランドの冷凍うどんは、製品を通じてインスタントラーメンの需要の高まりを活用しています。2022年9月、Yo-Kai Express Inc.は、TableMarkおよびChikaranomoto Holdings Co. Ltdと提携し、Yo-Kaiの自律型レストランプラットフォーム向けにうどんとラーメンのメニューオプションを作成することを発表しました。
Nongshim Co Ltd.は、2023年に1.7%の収益シェアと150百万米ドル相当の小売売上高を占めました。韓国の大手企業は、ますます仕事に追われる人口向けに多様なインスタントラーメン製品を提供しており、韓国風ラーメンを普及させた韓国ドラマの文化的影響を活用しています。農心の辛ラーメン韓国風スパイシー麺などの製品は人気が高まっており、いくつかのソーシャルメディアのトレンドとチャレンジが売上を押し上げています。
2024年6月、農心は、急増するインスタントラーメンの需要を活用するために、物流範囲を拡大するために推定165百万米ドルを投資しました。さらに、同社は2026年までに辛ラーメンの売上高を140百万米ドルにすることを目指しています。
House Foods Corporationは、2023年に市場シェア0.9%を占め、小売売上高は796百万米ドルに上る新興企業です。このブランドは、1973年にうまかっちゃんを発売してインスタントラーメン市場に参入しました。豆腐製品で知られるこのブランドのグルテンフリーの白滝は、麺の代替品として人気を集めています。豆腐白滝ラーメンキットには、風味豊かな醤油スープベースの麺が含まれています。
このブランドは、豆腐ベースのインスタントラーメンを提供することで、健康志向のインスタントラーメン消費者セグメントに拡大する立場にあります。2024年、ハウス食品グループは年次財務報告で売上高が12.1%増加すると発表しました。
インスタントラーメンは飽和状態にあるにもかかわらず、新規参入者がこの分野で足場を固めるのは困難ですが、Marutaiはそれを見事に克服しました。Marutai博多長原インスタントラーメンは、その独特の味から、国内で最も人気のあるインスタントラーメンの1つです。このブランドは棒ラーメンで知られています。
さらに、Marutaiのインスタントラーメン製品は、その風味プロファイルが顧客から高く評価されています。メーカーは、人気の高まりを利用して、風味豊かなインスタントラーメンソリューションを提供するために、インスタントラーメンのカタログを拡大しています。たとえば、博多とんこつ、担々まぜそば、チーズとんこつ、柚子胡椒チキン白湯、ブルーとんこつは、同社が新たに追加した商品です。
1948年に設立され、本社は茨城県にあります。インスタントラーメンの製造・販売を手掛けています。すべての製品は、調理や保存が簡単で、レストランレベルの品質を備えた特別なノンフライ製法で作られています。世界中のラーメン愛好家から高い評価を得ています。
インスタントラーメンは、ソーシャルメディアと売上増加に支えられ、文化的現象として確固たる地位を築いています。インスタントラーメン業界は競争が激しく、ブランドは新しいフレーバー プロファイルを発売し、多忙なライフスタイルに苦しむ人々により健康的な選択肢を提供することで、目立つために投資しています。将来的には、より健康的なインスタントラーメン ソリューションを提供するメーカーが、収益シェアを拡大する立場にあります。