市場シェアを理解する:計算とその重要性

市場シェアとは、特定の企業が業界全体の収益のうち生み出す割合のことです。企業の市場シェアを求めるには、その企業の売上高を、同じ期間の業界全体の売上高で割ります。この数字は、競合他社や業界と比較した企業の規模を全体的に把握することを目的としています。その業界では、最大の市場シェアを持つ企業がリーダーと見なされます。

2023-24年度(24会計年度)の終了時には、世界の株式市場が上昇しました。主要な世界市場ベンチマークは今年、急上昇し、44%上昇しました。この優れたパフォーマンスは、米国、インド、日本などの主要市場での強気相場によって推進されました。それでも、中国とシンガポールの株式市場は閉まりました。2023年3月31日、日本の株価指数である日経平均株価は28041.5でした。2024年3月29日には、44%増加しました。

 

ビジネス指標としての市場シェアは、通常、次のような目的で使用されます。

1. 競合ベンチマーク: 企業の市場シェアは、競合他社と比較した自社のパフォーマンスを明確に示します。これは、企業が市場での自社のパフォーマンスを評価し、ニッチ市場を創出するのに役立ちます。

 

アメリカの企業が日本市場で最大限の成功を収めるには、現地に拠点を置くために独自のオフィスを設立するか、業界の専門知識と販売関係が豊富な現地代理店や販売代理店と協力して、自社製品を日本のエンドユーザーに売り込むことができます。日本では関係性が非常に重視されており、永続的でよく維持されたパートナーシップは、多くの場合、顧客ロイヤルティを育みます。

 

2. 市場の成長を理解する: 市場シェアは、業界の成長または衰退に関する情報を明らかにすることができます。企業の売上は増加しているが、市場シェアが減少している場合、市場全体の拡大に追いついていない可能性があります。

 

日本では、デジタル広告戦略が従来のメディア戦略よりも大きな影響を与える可能性があります。NHK放送文化研究所が実施した2020年の日本人の時間使用調査は、日本の現在のテレビ視聴習慣に関する洞察を提供します。デジタルメディアでは、ターゲットを絞ったデータ駆動型広告が使用されています。日本では、ソーシャル ネットワーキング サイトが広く使用されています。日本のソーシャル メディア マーケティング会社によると、最も広く使用されているプラ​​ットフォームは、LINE、Instagram、Twitter、Facebook です。多くの場合、動画は画像やテキストよりも効果的に視聴者の注目を集めます。英語を話さない人は、製品資料を読むよりも、動画を視聴した方が製品やサービスの機能を理解しやすくなります。65百万人のユーザーを抱える YouTube は、日本で最も人気のある動画共有サイトです。

 

3. 投資家向け広報: 市場シェアは、アナリストや投資家が企業の競争力と成長を評価するために使用する一般的な指標です。かなりの市場シェアは、資本を引き付け、株価を上げる力を持っています。

 

市場シェアの計算

企業が参入している市場または業界における企業の総収益の割合を市場シェアと呼びます。企業の市場シェアを見つけるには、調査する期間を選択することから始まります。調査対象は、会計四半期、年度、または複数年になります。

次に、その期間を通じて企業が生み出した収益全体を確認します。次に、企業がそのセクターで生み出した収益の総量を調べます。最後に、企業の総収益を業界の総売上高で割ります。

 

市場シェアの計算式とは?

標準的な市場シェアの計算式は次のとおりです:

市場シェア率 = (企業収益 / 市場収益) x 100

日本のスマートフォン業界が昨年 900 億米ドルの収益を上げたとします。

Apple がそのうち 500 億米ドルの売上を上げたとすると、同社の市場シェアは 50% になります (500 億 / 0 億) x 100 = 50。

特定の指標の市場シェアを計算するには、次の式を使用します:

指標の市場シェア率 = (企業指標 / 市場指標) x 100

スマートフォン業界が昨年 13 億台を出荷したとします。

Apple がそのうち 2 45百 万台を出荷したとすると、同社の市場シェアは 30% になります (2,500 万 / 13 億) x 100 = 30。

相対的な市場シェアの計算式は次のとおりです:

相対的な市場シェア率 = (企業市場シェア / 最も強力な競合相手の市場シェア) x 100

市場シェアのメリット

アナリストや投資家は、市場シェアの増減に注目しています。これは、企業の製品やサービスが市場でどの程度競争力があるかを知る手がかりになるからです。企業は、市場シェアを維持するために、収益の伸びが自社の製品やサービスの市場全体の拡大に追いついていることを確認する必要があります。企業が市場シェアを獲得すれば、その収益は競合他社よりも速く伸びます。

市場シェアの拡大は、企業の成長と成功につながる可能性があります。企業は、目を引く新製品の発売、コスト削減、広告の掲載などにより、市場シェアの拡大を図ることができます。

 

市場シェアの拡大方法

企業は、収益の増加、規模の経済、ブランド認知度、交渉力など、さまざまな理由で市場シェアを拡大​​したいと考えています。

次の 5 つの戦略は、企業が徐々にまたは急速に市場シェアを拡大​​するために最も頻繁に採用される戦略です。

1. 合併と買収

市場シェアを拡大​​する最も迅速な方法は、市場シェアの買収を含む合併と買収です。多くの企業は、文化や言語の違いもあって日本市場への参入は困難だと考えているため、現地のパートナー、販売代理店、代理店、ドアオープナー、その他の代理店を見つけることに熱心です。しかし、それでも注意が必要です。

しかし、この方法はコストがかかり、複雑で、時間がかかるだけではありません。規制上の障害も乗り越える必要があります。統合の問題には、スタッフの離職、運用上の障害、文化の不一致などがあり、企業全体の業績を悪化させる可能性があります。

2. 日本の市場と消費者を理解するために時間をかけます

他の新しい市場と同様に、日本は準備と調査が特に重要な場所です。確固たる計画を立てる前に、サービス提供しようとしている市場セグメント、何が機能し何が機能しないか、そして顧客の好みを理解することが重要です。日本の消費者は、使用する製品やサービスに関して非常に高い基準を持っており、その嗜好やニーズは西洋諸国の消費者とは大きく異なる場合があります。

ボーダフォンは、人気の携帯電話で日本に参入しようとして失敗したが、日本の消費者が非常に特別な好みを持っていることに気づかず、十分な調査を行わなかったという過ちを犯した。対照的に、ダイソンは日本専用の製品群を設計する前に広範な市場調査を行い、日本の小さな住居にはよりコンパクトな掃除機のほうがメリットが大きいことを認識した。その結果、ダイソンは国内ブランドよりも有名になりました。

 

3. 製品の品質と価格が重要

日本の消費者は、国産品を依然として好んでいるものの、海外製品を試すことに前向きになってきています。消費者は製品のラベルやパッケージに大きな期待を抱いています。品質の悪い輸入品や有名ブランドを模倣しようとするものは、この市場で競争するのが難しいかもしれません。2022年と2023年の円暴落の結果、多くの日本の顧客は購買力が低下し、より安い価格を求めています。ディスカウントストアや自社ブランド製品は、特に若い消費者の間で市場シェアを拡大​​しています。高品質で見た目にも美しい食品を在庫しておくと、商品が安全で新鮮であり、価格に見合った価値があることを証明して、顧客を引き付けることができます。

結論

市場シェアの減少は、顧客層の拡大、広告によるブランド認知度の強化、収益増加のための総合的な計画の策定に集中すべきことを示している可能性があります。製造業の文化と卓越した伝統により、日本企業は強力で長期的な競争優位性を持っています。このため、多くの日本ブランドにとって魅力的な投資先となっています。

さらに、これは将来的に大きな追い風となるです。その可能性を最大限に実現するには、日本企業文化の独特さと複雑さを考慮すると、投資家は日本企業文化の機微に精通したポートフォリオマネージャーと取引する方が適しています。パーセンテージが高い場合は、既存の戦略で十分であり、新製品の開発と顧客維持に集中すべきであることを示しています。組織内での役割を理解することは、それが古いか新しいかに関係なく、目標を達成して成功する上で非常に重要です。

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