スマートホーム業界は驚異的なスピードで進化しており、2037年までに状況は根本的に変わるです。AI 駆動の自動化、持続可能なエネルギー ソリューション、超パーソナライズされたサービスにより、家族の特定のニーズに合ったスマートホーム デバイスを選択することがこれまで以上に重要になっています。予測によると、2028年までに米国には 60百万人のスマートホーム所有者が存在することになります。このブログでは、スマートホーム デバイスを選択する際に人々が何に注意すべきかについて説明します。
適応性と拡張性を優先する
技術の進歩により、モノのインターネットは開発の不可欠な部分になりました。最新のスマートホームは、自動洗濯、迅速な災害対策、シームレスな相互接続、スマートなエネルギー消費などが可能です。
- モジュラーエコシステム:ニーズの変化に応じてコンポーネントを簡単に追加または削除できるデバイス。調査によると、スマートホームアプライアンスを所有する消費者の77%が、これらのガジェットを所有することで生活の質が向上すると考えています。
- 相互互換性:2037年のスマートホームは複数のプラットフォームで動作するため、デバイスがさまざまなオペレーティングシステムやAIアシスタントとシームレスに動作することを確認してください。例えば、Amazon Alexa、Google Assistant、シャープのCocoroなどの日本の国産AIエコシステムの将来のバージョンと同期するデバイスを探します。
エネルギー効率と持続可能性
環境に優しい生活への注目は、2037年までにこれまで以上に高まります。過去5年間で、持続可能な製品に関する世界中のウェブ検索は71%増加しました。過去6か月間で、調査対象となったZ世代の顧客の90%が持続可能な製品を購入しました。
特に日本は、脱炭素化への関心が高まっていることから、家庭向けグリーンテクノロジーのイノベーションをリードすると予測されています。スマートホームデバイスを選択する際には、次の点を考慮してください。
- 生体認証と多要素認証:パスワードを忘れた場合。2037年までに、ほとんどの家庭に顔認識、音声認証、さらにはDNAベースのアクセス制御などの生体認証セキュリティ機能を備えたデバイスが設置されるです。
さらに、米国の国家安全保障サイバー責任者は、多要素認証(MFA)を使用することでサイバー攻撃の最大80~90%を回避できる可能性があることを示唆する統計を提供しました。
- プライバシーを第一に考えた設計:日本企業はプライバシーを重視し、データをクラウドサーバーに送信して処理するのではなく、ローカルに保存するソリューションを提供する可能性が高いです。ハッキングやデータ侵害のリスクを最小限に抑えるには、分散処理機能を備えたデバイスを探してください。
ヘルスケア技術とのシームレスな統合
2037年までに、特に日本のような高齢化社会では、高齢者が24時間健康状態を監視するデバイスを必要とするため、健康技術はスマートホームに深く統合されるです。高齢者がいる家族にとって、次の点に重点を置くことが重要です。
- 健康監視システム:これらは、マットレスの睡眠トラッカーから、栄養ニーズに基づいて食事プランを提案するAI搭載のキッチン家電まで、日常的に使用するスマートデバイスに組み込まれる可能性があります。調査によると、2020年に180億米ドルと評価されたウェアラブルヘルスケアデバイスの市場は、2025年までに460億米ドルに成長すると予測されています。
- 緊急対応の自動化:日本は家庭用のヘルステックでリードすると予想されているため、緊急サービスに警告するだけでなく、医療専門家にリアルタイムの健康診断を提供するシステムを探してください。2025年までに、乳児および睡眠技術を含む日本のヘルステック市場は、20億米ドルの価値に達すると予想されています。
スマートホームデバイスの最新トレンドとイノベーション
- 2024年2月、Alexaは6年間にわたってインドの家庭に欠かせない存在となり、日々の作業を効率化し、家庭環境を向上させてきました。EchoスマートスピーカーやFire TV StickなどのAlexa搭載デバイスは、インドの郵便番号の99%の顧客によって購入されています。これにより、インドでは過去3年間でAlexaに接続されたスマートホームデバイスが200%増加しました。
- パナソニックは2020年に、エアコン、ドアベル、プラグとスイッチの3つのスマート製品を備えたIoT(モノのインターネット)とAI(人工知能)対応プラットフォームを発表しました。現在、同社は洗濯機、給湯器、冷蔵庫、照明、電球など、18〜20のカテゴリーでスマート製品を提供しています。パナソニックインドイノベーションセンターの最高技術責任者であるマニッシュミスラ氏は、ハイテクに精通した消費者からの需要により、同社はスマートデバイスに水平的および垂直的に拡大したと述べています。
- 2023 年 1 月、Allterco Robotics, Ltd. の一セグメントである Shelly は、8 つの新しいスマート ホーム オートメーション製品の導入を発表しました。世界で最も急成長している IoT 企業の 1 つである Shelly は、アクセシビリティ、手頃な価格、相互運用性、エネルギー効率、インストールのシンプルさというブランドの主な利点を忠実に守りながら、最新のデバイスに最先端の機能を組み込んでいます。
- 2024 年 9 月、Semtech Corporation の 1 チャネル LoRaWAN ハブ リファレンス デザインおよび評価キットが正式に利用可能になります。これは、スマート ホームや SMB/SME アプリケーションなどの小規模なネットワーク展開を対象としています。
- 2019 年 4 月、ホーム オートメーション市場に参入した Sony は、Oakter スマート ホーム キットと提携して Google 音声アシスタントを搭載した BRAVIA Smart TV ラインを発表しました。このキットは、部屋の照明や家電をすべて音声で制御して自動化します。Google アシスタントは、このスマート ホーム オートメーション システムの基盤です。スマートフォンを使用して、どこからでもサーモスタット、ロック、エアコン、暖房、照明を操作できます。さらに、このシステムには、テレビから 12 フィート以内に設置してテレビの電力使用量を制御できるリモコン デバイスも用意されています。
- Google スマート ホームのここ数年で最大のアップデートの 1 つが近づいています。同社は、新しい AI 生成サマリー、自動化、よりインテリジェントな Google アシスタントを備えた、人工知能 (AI) 大規模言語モデル (LLM) のコレクションである Gemini をスマート ホーム エクスペリエンスに導入し、新しい Google TV Streamer と Nest Learning Thermostat をリリースします。
業界概要
スマートホームデバイスの業界環境は、AI、IoT、持続可能なエネルギーソリューションの進歩に牽引され、急速に拡大しています。企業は、適応性、エネルギー効率、パーソナライズされた自動化を優先する相互接続されたデバイスのエコシステムの構築に注力しています。IoT Analyticsは、2024年末までにこれが13%増加して190億に達すると予測しています。さらに、予測によると、2037年末までにスマートホーム市場は9,003億米ドルの価値に達し、2025―2037年にかけて15.57%の年平均成長率(CAGR)で成長すると予想されています。
ロボット工学とグリーンテクノロジーに重点を置く日本は、主要なプレーヤーとして台頭しています。高齢化社会も、健康モニタリングと高齢者ケアに重点を置いたソリューションの需要を高めています。
2037年までに、世界のスマートホームデバイス市場は、分散型データ処理、サイバーセキュリティの強化、再生可能エネルギー源のシームレスな統合へと移行し、日本はスマートホームの自動化と持続可能性におけるイノベーションをリードするです。
地域概要
世界的には、北米やヨーロッパなどの地域が2037年までにスマートホームの導入をリードし、AI主導の自動化とエネルギー効率に重点を置くです。米国では、50%以上の家庭が少なくとも1台のスマートホーム機器を所有しています。アジアとアフリカの新興市場では、手頃な価格で拡張可能なソリューションと都市化の進行により、成長が見込まれます。
2037年の日本のスマートホーム業界の見通し
日本は、世界の市場の形成において重要な役割を果たすです。日本のスマートホーム市場は、2028年までに13%成長し、市場収益が150億米ドルに達すると予想されています。
持続可能な生活に重点を置いたよりデジタルな社会へと国が移行するにつれて、日本の家庭には最も先進的なホームオートメーション技術がいくつか装備されると予測されています。簡単な概要は次のとおりです。
- 再生可能エネルギーの統合: 2050 年までにカーボン ニュートラルを目指す日本の積極的な取り組みにより、家庭のエネルギー管理システムが変革されます。さらに、2030 年度には温室効果ガスの排出量が 46% 削減され、今後も安定的かつ手頃な価格のエネルギー供給を保証することでさらなる発展が達成されます。スマート ホーム デバイスはエネルギー効率と再生可能エネルギー、特に太陽光を優先し、家庭の自給自足を実現します。
- 日常生活におけるロボット工学: ロボット工学における日本のイノベーションは今後も世界をリードし続けると予想されます。稼働中のユニットは約 30 万台、つまり世界市場シェアの約 23% が日本にあります。自動介護から高度なホーム アシスタントまで、ロボット工学は日本の家庭の重要な要素となり、利便性と幸福を保証します。
- 高齢化: 急速に高齢化する人口統計により、日本のスマート ホーム業界は高齢者介護システムを日常生活に統合することに重点を置くことになります。 2014年の推計によると、日本人の38%以上が60歳以上で、2022年までにその数は29%に増加しました。日本人の25%は65歳以上です。特にヘルスケアモニタリングと緊急支援デバイスにおいて顕著です。
2037年までに、スマートホームは単なる利便性以上のものを提供します。それは、家族の変化するニーズに合わせてカスタマイズされたエコシステムです。持続可能性、セキュリティ、ヘルスケアのいずれを懸念している場合でも、今日正しい選択をするには、適応性、パーソナライゼーション、強力なプライバシー機能を備えたデバイスに重点を置く必要があります。日本の見通しは、国がスマートホームテクノロジーのリーダーとなり、エネルギー効率、AIパーソナライゼーション、家庭向けヘルステックの革新を推進することを示唆しています。
将来に備えるときは、どんなスマートデバイスでも選ぶのではなく、長期的に家族の生活の質を本当に高めるものを選択してください。