電動工具の市場規模は、予測期間である2023年~2035年にかけて年平均成長率~8.7%で成長し、2035年末には~1013億9000万ドルに達すると推定されます。なお、2022年の電動工具の市場規模は、〜372億6,000万米ドルでした。市場の成長は、ダム、橋、道路、鉄道、空港、エネルギー公共事業、商業・住宅の開発を扱うインフラ開発プロジェクトの増加に起因していると考えられる。2020年には、2,500を超える世界のインフラプロジェクトが発表され、2019年の建物から5.5%増加しました。
これらに加え、現代の家庭では電動工具の需要が非常に高まっています。消費者の意識と技術的装備の急増に伴い、彼らは家具やあらゆる電気機器を手動で修理することを好みます。また、既存の建具や配管の改修も、技術者に依頼する費用を節約するために、自分たちで行うことを好みます。そのため、作業を容易にする電動工具の需要が高まっています。 家庭用電動工具には、電動ドリル+ドライバー、ジグソー、丸鋸、マイターソー、振動式マルチツール、ランダムオービタルサンダー、コードレスブラッドネイルガン、テーブルソーなどがあります。最近の調査によると、アメリカ人の55%が少なくとも5つの電動工具を所有しており、23%が10個以上所有しています。また、過去10年間に電動工具のコレクションを増やした人が46%近くいることも明らかになりました。
基準年 | 2022 |
予想年 | 2023-2035 |
CAGR | ~8.7% |
基準年の市場規模(2022年) | ~ 372億6,000万米ドル |
予測年市場規模(2035年) | ~ 1,013億9,000万米ドル |
リージョンスコープ |
|
APAC地域は、人口の急増、都市化の進展、インフラ整備や自動車産業における電動工具の需要などにより、2035年末までに33.2%の高いシェアを占めています。中国は14億人、インドは13億人の人口を有し、世界人口の19%、18%を占める人口大国である。あと7年後の2024年頃には、インドの人口が中国の人口を上回ると予想されています。また、中国は需要・供給ともに世界最大の自動車市場です。2022年の中国の自動車登録台数は10%増の約2,324万台となった。インドの自動車産業は、2021年の統計では、生産台数で世界第4位となっています。2022年、インドは自動車産業の評価額で世界第4位となった。2022年時点で、インドは販売台数で日本やドイツを上回る世界第3位の自動車市場となっています。これらすべての要因が、同地域の市場成長に寄与しています。
北米地域の電動工具市場は高い成長率で推移し、2035年末までに約27%の市場シェアを獲得すると予測されます。米国の電動工具の需要は、建設や自動車分野での電動工具の使用増加により、2026年には112億米ドルに達すると予測される。米国の590万棟の商業ビルは、2018年現在、合計970億平方フィートを含んでいる。米国の住宅戸数は年々増加しており、2021年には約1億4200万戸の住宅戸数が存在する。
欧州の電動工具市場は、2035年末までに約24%のシェアを記録し、米国の市場に迫る勢いであると推定されます。イギリスの住居数は2001年の2120万戸から2021年には約2500万戸に増加する。ドイツと英国は、売上高で市場をリードすると予想されます。ドイツでは自動車産業が電動工具の大きな需要を生み出しています。ドイツは2022年に合計2,651,357台を販売し、2021年比で1.1%増加しました。
また、電動工具の世界市場は、電動式、液体燃料式、油圧式、空気圧式、粉末作動式に区分され、需要と供給が分析されています。このうち、電動式は2035年に約36%の大きなシェアを獲得すると予想されています。最も一般的な電動工具は、電動のこぎり、電動かんな、電動フライスカッター、電動すり鉢、電動レンチ、電動グラインダー、電動ドリル、ポータブルパーケットフィニッシャーです。これらはコード付きとコードレスがある。コード付きの電動工具はプラグアンドプレイが必要ですが、コードレス工具はより手軽で便利に操作できます。消費者は、軽量で持ち運びやすく、柔軟性があり、コンパクトなコードレスツールをますます好むようになっています。未来はコードレス技術にある: 主要電動工具メーカーは、コードレス電動工具の導入により、電動工具の売上高が5%増加しました。Bosch Power Toolsは、過去2年間にプロフェッショナルユーザー向けに60種類以上の新しいコードレス工具を発売し、そのうち25種類以上を2021年に発売しました。2023年には、合計で約100種類の新しいコードレス工具をカバーすることになるとされています。
世界市場は、タイプ別に、ソーイング&カッティング、ドリリング&ファスニング、デモリション、ルーティング、ポータブルニブラー、エアパワー、材料除去、電気コード、プラグ、アクセサリー、その他に区分し、需要と供給を分析する。中でも、材料除去分野は、予測期間中に約22%のシェアを獲得し、最も高い成長率を示すと推定されます。これらの工具はエンドエフェクターとして使用され、部品から材料を除去して目的の形状に仕上げることができます。バリ取り、デフラッシング、エッジブレーキング、表面仕上げなどの材料除去作業には、開先工具、チッピングハンマー、円形カッター、ドリルソリューション、グラインダー、空気圧鋸、リベットハンマーなどが必要です。これらの工具は、電気または空気圧を動力源とすることができます。
当社の世界電動工具市場の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます:
タイプ別 |
|
動作モード別 |
|
アプリケーション別 |
|
素材別 |
|
エンドユーザー別 |
|
販売チャネル別 |
|
成長の原動力
課題
2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。
同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。
º ロバート・ボッシュGmbH
º 会社概要
º 事業戦略
º 主な提供製品
º 財務パフォーマンス
º 主要業績評価指標
º リスク分析
º 最近の開発状況
º リージョナルプレゼンス
º SWOT分析
º エマソンエレクトリック株式会社
º ヒルティ株式会社
º インガソール・ランド・ピーエルシー
º 株式会社光輝ホールディングス
º 株式会社マキタ
º スタンレー・ブラック&デッカー
º テックトロニック・インダストリーズ
º スナップオン・インコーポレイテッド
º スリーエムカンパニー
º ハネウェル・インターナショナル・インク