Research Nesterについて RFPを提出する プレスリリース
report-banner

中東およびアフリカ(MEA)圧縮天然ガス(CNG)市場調査ーソース別(関連、非関連、非従来型)およびエンドユーザー別(小型車両、中型/大型バスおよび中型/大型トラック)によってセグメンテーションセグメンテーション–地域2027年の需要分析と機会の見通し

サンプルのダウンロード
レポート: 2287 | 公開日: 1 June, 2023

市場概要と成長ハイライト(2018-2027年)

圧縮天然ガス(CNG)は、エネルギー効率の高い無臭で非腐食性のガスで、オクタン価が高いです。これは、高圧下で貯蔵される天然ガスの一形態である。メタンは圧縮天然ガスの主要成分の一つです。これは、従来のソリューションの代替燃料として広く使用されています。中東・アフリカ(MEA)圧縮天然ガス(CNG)市場は、この地域のいくつかの用途で使用するための天然ガスの採用の増加と、市場における石油製品のボラティリティの影響を受けにくくする必要性を背景に繁栄しています。さらに、この地域は電力供給の多様化にも注力しており、石油への依存度が低くなり、エネルギー源としてのCNGへの採用が高まっています。さらに、イランやカタールなどの国々に大規模な天然ガス埋蔵量が存在することによる天然ガスの生産と貿易の増加への関心の高まりと、この地域のいくつかの発展途上国でのガスパイプラインの開発への関心の高まりは、MEA CNG市場の成長に向けて促進されると予想される要因の一部です。2018年の中東・アフリカ(MEA)圧縮天然ガス(CNG)市場は9341万米ドルの市場価値を占め、2027年に21980.9百万米ドルの市場価値を達成することにより、2020-2027年の予測期間中に12.0%のCAGRで成長すると予想されています。さらに、BP Energy Outlook 2019のレポートによると、この地域は非化石燃料の割合の増加を目の当たりにしており、2017年の1%と比較して2030年には約13%に達するとさらに予測しています。これは、天然ガス自動車(NGV)の採用拡大により得られる天然ガスの需要が高まっていることにも起因しています。

市場セグメンテーションの概要

ソース別

中東・アフリカ(MEA)圧縮天然ガス(CNG)市場は、供給源に基づいて、関連する非関連ガスおよび非在来型ガスにセグメント化されています。中東のほとんどの国は、依然として燃料の主な供給源として石油に大きく依存しているため、従来の燃料としての天然ガスの採用は依然として比較的小規模です。天然ガスの抽出による非在来型ガスの採用はまだパイロット段階にありますが、一部の国では、関連ガスと非関連ガスの採用が過去数年間でかなり増加しています。非関連セグメントは、予測期間中に約56.7%の最大の市場シェアを保持し、約11.7%のCAGRを達成すると予想されています。カラン・アラビヤやハスバなど、国内に重要な非関連ガス田がいくつか存在し、比較的低コストで達成されるこれらのガス埋蔵量の探査の増加は、非関連ガス埋蔵量からガスを抽出する石油掘削業者の関心を高めており、MEA CNG市場におけるセグメントの成長に貢献しています。 クリックしてサンプル レポートをダウンロード

圧縮天然ガス市場サイズ

市場の推進要因と課題

成長指標

世界平均と比較したエネルギー需要の高い成長率

BP Statistical Review of World Energy 2019の報告書によると、中東の天然ガス消費量は、2010年の石油換算3億2680万トンから2018年には4億7560万トンの石油換算に増加し、アフリカでは2010年の石油換算8510万トンから2018年には1億2900万トンの石油換算に増加しました。

/Natural-Gas-Market

エネルギーの消費量は、世界中の国々で大幅に増加しています。これは、世界中で産業の数が増えていることに起因しています。このように、MEA地域も、特に電力および産業部門でエネルギー消費の大幅な増加を観察しています。BPのエネルギー統計レポートの統計によると、これらの部門は、エネルギー消費の総増加の69%を占めました。さらに、この地域の天然ガスの消費は、主に石油価格の高騰に裏打ちされた力強い経済成長によって推進されています。さらに、CNGの消費量は、イラン、サウジアラビア、カタールなどの地域で非常に高いです。エネルギー需要の高い成長率は、国内サービス部門やインフラ部門を含むこの地域のプロジェクト数の増加と、地域の人口増加にも起因しています。このような要因は、予測期間中にMEA CNG市場の成長を促進すると予想されます。

グリーン燃料代替品の需要増加

CNGは、その化学的性質において鉛および硫黄が存在しないため、燃料の炭素排出量が低いため、最も実行可能なグリーン燃料の代替品と考えられています。CNGで走行する車両は、従来の燃料駆動車両と比較して、一酸化炭素排出量を80%削減し、炭化水素を45%削減します。さらに、CNGをエネルギー源として利用することは、機械の効率の向上にも貢献し、組織がより低い運用コストでタスクを達成するのを助けます。このような要因により、今後数年間でMEA CNG市場の成長が促進されると予想されます。

障壁

インフラの不足と高い投資コスト

MEA地域全体のCNGのインフラは、他の従来の燃料資源と比較して、マークに達していません。また、域内における埋蔵量の総数の集中が制限されると、インフラの初期導入コストが上昇し、多額の投資が求められることが予想されます。このような要因は、MEA CNG市場の成長に対する障壁として機能することが期待されています。

競争環境

中東・アフリカ(MEA)圧縮天然ガス(CNG)市場の裕福な業界リーダーの中には、CAbu Dhabi National Oil Company and Badeal.

いくつかの企業は、サービスエリアの拡大の過程にあり、MEA CNG市場での競争力を獲得するために、この地域でのCNG流通のインフラストラクチャを開発するために多額の投資を行っています。

本レポートの詳細についてはこちら: サンプルをリクエストする

マクロ 経済 指標

インフレと迫り来る景気後退が企業を苦しめる。

2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。

同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。

インサイトのリクエスト

ニュースで

  • 2019年11月:アブダビ国営石油会社(ADNOC)は、マルチフィジックス探査技術統合システム(METIS®)として知られるトタルのプラットフォームとともに、UAVの使用を含む世界初の自動地震取得システムの展開のために、トタルS.A.フランスと協力することを発表しました。
  • 2020年1月:WOQODは、カタールにバアヤガソリンスタンドを開設し、ガソリンスタンドの総ネットワークを97に引き上げることで、事業の拡大を発表しました。

お客様のご要望をお聞かせください:

Submit Your Request For Proposal (RFP)

調査レポートのサンプルをダウンロード