自動車向けメタバース市場規模は、2024年に33億米ドルと評価され、2037年末までに1,218億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に32.0%のCAGRで増加しています。2025年には、自動車向けメタバースの業界規模は43億米ドルと評価されます。
メタバースは消費者と自動車メーカーの両方に没入型体験を提供できるため、市場は拡大すると予測されています。仮想ショールームでは、潜在的な購入者が車両のモデルを3次元で見学できるため、パーソナライズとエンゲージメントの強化が可能になります。このデジタルシフトは、特に、パーソナライズされたインタラクティブな体験に対する消費者の需要の高まりと、人工知能(AI)と拡張現実(AR)技術の継続的な開発によって推進されています。例えば、2023 年 1 月、Metadome.ai は MG Motor と契約を結び、3D カー コンフィギュレーターと仮想テスト ドライブ機能を備えたリアルな Web ベースのメタバースである MGVerse を導入しました。この開発は、没入型の顧客体験を生み出すメタバース プラットフォームの重要性が高まっていることを強調しています。
自動車向けメタバースは、デジタル化または AI 主導のイノベーションを通じて、政府の取り組みによってさらにサポートされています。ほとんどの政府は、自動車製造の利益のために、業界で拡張現実と仮想現実を奨励する政策を提供し続けています。米国とヨーロッパの政府は、デジタル変革を加速するために助成金と税額控除を付与しており、自動車メーカーがメタバースに関連するテクノロジーを試すのに好ましい環境を作り出しています。これらの取り組みにより、特に電気自動車の生産と仮想顧客サービスにおいて、メタバース アプリケーションの採用ペースが加速する可能性があります。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約32% |
基準年市場規模(2024年) |
約33億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
1218億米ドル |
地域範囲 |
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自動車向けメタバース市場 – 日本の見通し
日本は、没入型体験に対する消費者の需要の高まりと強力な技術基盤により、自動車向けメタバースの主要市場の1つとして浮上しています。政府のデジタル化への推進と電気自動車の人気の高まりが相まって、メタバース技術を自動車生産と顧客エンゲージメントに統合するための肥沃な土壌が形成されています。日本の自動車メーカーは、変化する消費者の需要に対応するためにARとVR技術を採用し、効果的に競争しています。
企業は、顧客体験を向上させ、生産プロセスを容易にするために、メタバース技術をますます使用しています。2024年3月、日産は、ブランドの象徴的なヘリテージカーを体験しながら、訪問者に交通安全について知らせる計画として、Heritage Cars & Safe Drive Studioと呼ばれるメタバースプラットフォームを発表しました。シルビアQやスカイライン2000GTX-Eなどの没入型展示を特徴とし、仮想環境で教育と自動車の歴史を融合させます。トヨタやホンダなどの他の企業は、より良い顧客体験のためにインタラクティブ性と没入感を生み出すためにメタバースの使用を活用しようと取り組んでおり、この分野でのイノベーションを促進しています。
政府も自動車分野におけるメタバースの拡大を推進しています。製造効率を高める開発戦略の取り組みと、仮想世界での体験を通じた顧客エンゲージメントの向上は、自動車向けメタバースの需要を後押しすると考えられます。さらに、このような支援環境は、自動車分野における仮想ショールームの利用、没入型テストドライブ、AR運転支援を促進し、日本を自動車メタバースアプリケーションの主要市場にしています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
自動車向けメタバース市場は、2025―2037年にかけてアジア太平洋地域が41.7%の収益シェアを占めると見込まれています。中国やインドなどの国々における急速なデジタル変革と、電気自動車や没入型仮想体験に対する消費者の関心の高まりが、この地域のリーダーシップの主な原動力となっています。活況を呈する自動車業界は、政府支援によるデジタルイノベーションの取り組みとともに、メタバース技術をこの分野に統合することに非常に力を入れています。
中国の自動車メーカーの大半は、製造レベルと顧客エンゲージメントレベルの両方で改善を実現するために、ARおよびVR技術の急速な導入をすでに開始しています。例えば、Raythinkは2023年6月に没入型3D効果を備えた次世代AR-HUDを発売しました。同様に、NIOやBYDなどの有名な中国企業はすでにメタバースプラットフォームを使用して、インタラクティブな仮想テストドライブや自動車コンフィギュレーターを提供しています。
インドでも、自動車分野向けメタバースの顕著な進歩が見られます。 2023年1月、マルチ・スズキはARENAVerseを導入しました。これは、ユーザーが自分の車を仮想的に体験する方法を提供し、インドの自動車向けメタバースの重要性が高まっていることを示しています。インドはデジタルインフラの改善とARやVRなどの新技術の採用に重点を置いており、自動車会社がメタバースの機会を評価するのに適したエコシステムを提供しています。これらすべての技術は、「デジタル・インディア」として知られる政府のイニシアチブによって集約され、推進されており、それによって業界の成長を促進しています。
北米市場統計
北米の自動車向けメタバース市場は、予測期間中に25.1%以上を占めます。これは、強力な技術インフラと、自動車製造および顧客体験におけるARおよびVR技術の急速な導入によるものです。大手自動車メーカーによるデジタル化およびメタバース技術への強力な投資は、この地域の成長をさらに推進します。さらに、政府による持続可能な自動車慣行への推進は、電気自動車の生産におけるメタバースの応用の機会をさらに生み出す可能性があります。
米国の自動車メーカーは、メタバース革命をリードしています。例えば、2022年3月、アキュラはDecentralandに仮想ショールームをオープンし、そこではIntegraモデルの周りを仮想的に歩き回ることができます。このような傾向により、ほとんどの米国の自動車会社は顧客体験をますます仮想レベルに移行しており、そのため、この国は自動車業界でのメタバース導入の原動力となっています。
さらに、カナダの自動車会社は、顧客とのやり取りを改善し、生産プロセスを改善するために、メタバースの適用をますます検討しています。カナダ政府は2023年7月、税制優遇措置や助成金を通じて自動車を含むAIおよびメタバース製造業の発展を支援する新たな取り組みを発表しました。こうした取り組みにより、カナダの自動車業界におけるメタバース技術の統合がさらに加速することが期待されます。
コンポーネント別(ハードウェア、ソフトウェア、サービス)
ソフトウェアセグメントは、仮想自動車ショールーム、没入型顧客体験、メーカー向けリアルタイムデータ分析をサポートする高度なソフトウェアプラットフォームの需要の高まりにより、2037年までに市場の37.5%を占めると予想されています。第二に、車内のARおよびVRアプリケーションの需要の高まりは、ソフトウェアの革新を促進します。2021年9月、Roblox CorporationはHyundai Motor Companyと提携し、同社のプラットフォームに「Hyundai Mobility Adventure」を導入しました。これは、同社の高度な製品と将来のモビリティソリューションを紹介するメタバースプラットフォームを提供します。このような開発により、自動車メーカーは運転と運用効率のさらなる向上のためにソフトウェア機能に多額の投資を行う可能性が高くなります。
テクノロジー別(仮想現実、拡張現実、複合現実、ブロックチェーン、NFT)
仮想現実(VR)セグメントは市場を支配し、予測期間中に約44.0%の収益シェアを占めると予想されます。 VR は、顧客が自宅にいながらにして仮想ツアーや車の試乗を体験できる、新しいレベルの没入感を表しています。自動車会社による VR の使用は、顧客体験の向上にますます役立っています。例えば、2022 年 6 月、Audi と Holoride は、車の動きと同期する VR ベースの車内エンターテイメントで提携しました。これは、自動車セグメントの VR テクノロジーの大きな飛躍です。この取り組みは、自動車業界における VR テクノロジーの最も重要な進歩の 1 つであり、顧客体験だけでなく、自動車のマーケティングやトレーニング アプリケーションも変えることができる VR の能力を示しています。
自動車向けメタバース市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
コンポーネント別 |
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アプリケーション別 |
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テクノロジー別 |
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自動車向けメタバース市場の成長要因ー
当社の自動車向けメタバース市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
自動車向けメタバース市場における競争は細分化されており、少数の確立されたプレーヤーが支配しています。主要プレーヤーには、Microsoft、Metadome.ai、BMW、MG Motor、NVIDIAなどがあり、それぞれがAR、VR、デジタルツインなどの高度なテクノロジーを備えており、顧客体験と製造効率の両方を向上させています。これらの企業は、自動車業界でさまざまなパートナーシップを結び、高度なメタバースプロジェクトを立ち上げています。
例えば、Capgeminiは2024年2月にUnity Technologiesとの戦略的パートナーシップを強化し、Unityのデジタルツインプロフェッショナルサービスセグメントを買収する契約を締結しました。これにより、Capgeminiは、産業AIとデジタルツインに基づく自動車メタバース市場での地位をさらに強化し、この分野の主要プレーヤーに参入できるようになりました。
自動車向けメタバース市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: アジア太平洋地域の自動車向けメタバースは、2037年まで支配的な市場シェアを維持すると予想されています。
Ans: Nissan、 Toyota Motor Corporation、 Honda, Mazdaは、日本の主要なプレーヤーの一部です。
Ans: 自動車向けメタバースの市場規模は、2024年に33億米ドルでした。
Ans: 日本の自動車向けメタバースは、AR/VR技術の進歩、仮想インタラクションに対する消費者の関心の高まり、デジタルイノベーションに対する政府の強力な支援により、成長を遂げています。
Ans: 日本の自動車向けメタバースの最新トレンドには、車両設計のためのデジタルツインとバーチャルリアリティの活用、およびパーソナライズされた顧客体験を提供する没入型バーチャルショールームが含まれます。