世界の海洋ナビゲーションシステム市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界の海洋ナビゲーションシステム市場は、2024 年に 141 億米ドルと評価され、2037 年末までに 240.7 億米ドルに達すると推定され、2025 ―2037 年の予測期間中に 4.2% の CAGR で拡大します。2025 年には、海洋ナビゲーションシステム業界は約 146.9 億米ドルと評価されます。市場の主な成長要因は、海上貿易の増加、厳格な安全規制、レクリエーションおよび防衛海事部門の成長による高度なナビゲーション テクノロジーの需要の増加です。国連貿易開発会議 (UNCTAD) によると、世界の海上貿易は国際貿易量の 80% 以上を占める重要な要素であり、運用効率と安全性を確保するために正確で効率的なナビゲーション システムが必要です。
国際海事機関 (IMO) などの規制機関は、海上人命安全条約 (SOLAS) などの条約に基づいて厳格なガイドラインを実施しています。これらの規制では、船舶に自動船舶識別システム (AIS)、電子海図表示情報システム (ECDIS)、レーダー システムなどの高度な航行システムを装備することが義務付けられています。これらの規制は、事故を減らし、環境基準への準拠を確保し、運用効率を向上させることを目的としています。
海洋ナビゲーションシステム市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
4.2% |
基準年市場規模(2024年) |
141億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
146.9 億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
240.7億米ドル |
地域範囲 |
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海洋ナビゲーションシステム市場の域概要地
海洋ナビゲーションシステム市場 – 日本の見通し
日本の海洋ナビゲーションシステム市場は、2025―2037年の予測期間中に収益性の高い成長曲線を記録する態勢が整っています。市場の成長は、技術の進歩と防衛費の増加に起因する可能性があります。日本は、AI駆動型航行、予測分析、自律船舶技術などの高度な技術を使用して、海洋ナビゲーションシステムの近代化に多額の投資を行っています。これらの革新は、効率、安全性、運用の信頼性を高め、市場全体の成長を支えることを目的としています。
また、日本は、海洋技術企業と政府のパートナーシップを含むDFFASプロジェクト(完全自律船の未来の設計)などの自律船に多額の投資を行っています。これらのプロジェクトは、高度な航行システムを統合して、遠隔操作とAI駆動型の意思決定を可能にします。商用および防衛セグメントの両方での無人船の増加により、GNSS、AIベースのルート最適化、動的測位システムなどの高精度航行技術の必要性が加速しています。国際貿易局によると、日本は2040年までに国内の貨物輸送船の50%を自動化する計画だ。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米は、2037年末までに世界の海洋ナビゲーションシステム市場で最大の収益シェア23.68%を記録する見込みです。市場の成長は、技術の進歩、レクリエーションボートの増加、海上安全とセキュリティへの重点によって推進されています。この地域の海上防衛とセキュリティへの重点、特に海軍艦隊の近代化は、市場を牽引する主要な成長ドライバーです。
米国の広範な海上インフラでは、貿易をサポートし、沿岸地域を保護するために高度なナビゲーションシステムに大きく依存しています。米国沿岸警備隊やその他の政府機関は、厳格な安全とセキュリティの基準を義務付けており、高度なナビゲーション技術の採用を奨励しています。さらに、デジタルツイン技術やAI/ML統合などのイノベーションにより、リアルタイム分析、予測メンテナンス、自動意思決定が提供され、さらなる市場拡大の新たな機会が開かれています。これらの進歩により、商業用とレクリエーション用の両方の海上業務が改善されています。
カナダの市場は、先進的なナビゲーション技術の採用の増加や、海上安全およびインフラへの継続的な投資など、さまざまな要因に支えられ、着実に成長しています。カナダ政府は港湾インフラへの投資と海軍艦隊の近代化を進めており、最先端のナビゲーションシステムの需要が高まっています。
ヨーロッパ市場統計
ヨーロッパの海洋ナビゲーションシステム市場は、2037 年までに大幅な収益成長を記録する見込みです。この成長は、海上貿易の増加、ナビゲーション技術の進歩、安全性と効率性に対する需要の高まりに起因しています。この成長は、効率的で安全な運用に GPS、レーダー、電子海図表示システムなどの高度なナビゲーションシステムが不可欠な商業海運部門で特に顕著です。さらに、この地域では、厳しい環境規制に準拠するために、環境に優しい技術を海洋ナビゲーションに統合することにますます重点が置かれています。
ドイツでは、運用効率、安全性、国際海事基準への準拠を向上させる AI、拡張現実 (AR)、クラウドベースのソリューションなどの高度な技術を統合する傾向が顕著です。海洋ナビゲーションシステム市場のいくつかの主要企業は、高度なデータ管理システムを立ち上げることで成長を促進しており、これにより海事業界全体のナビゲーションと運用効率が向上しています。 2023 年 5 月、ドイツに拠点を置く SevenCs 社は、組織が S-57/S-100 データセットをより適切に管理し、標準の義務に準拠できるように支援することを目的とした、新しい製品である S-100 データ管理システム (SDMS) を発表しました。水路データ管理の未来は、特に S-100 製品が注目を集めるにつれて、SDMS にあります。
英国の市場は、英国の経済に不可欠な貢献者である海洋産業の拡大によって牽引されています。海上ナビゲーションシステムの需要は、世界貿易の成長、オフショア再生可能エネルギー、および高度なナビゲーションソリューションに対する進化するニーズと一致しています。英国の海岸線には 120 を超える商業港があり、英国の海事インフラは国の国際貿易量の 95% を占めています。
海洋ナビゲーションシステム市場のセグメンテーション
タイプ別(チャートプロッター、電子航海図)
タイプ別では、電子航海図(ENC)セグメントは、2037年末までに収益シェアの38.8%を記録すると予測されています。この成長は、技術の進歩、海上交通、厳格な安全規制の高まりに起因すると考えられます。国際海事機関(IMO)は、大型商用船舶にECDISの使用を義務付けており、世界中でENCの採用が進んでいます。これらの規制により、新造船と改造船の両方で導入が進んでいます。
ENCは、リアルタイムの更新、詳細な水路情報、正確な位置を提供し、航行精度を大幅に向上させ、海上事故のリスクを軽減します。これらの機能は、混雑した海域や危険な海域では重要です。さらに、ENCは、GNSS、AIS、レーダーオーバーレイなどの他の自動航行ツールとシームレスに統合され、航行ルートの包括的で動的なビューを提供します。
アプリケーション別(船舶、遠隔操作型水中車両、自律型水中車両、ボート)
アプリケーション別では、船舶セグメントが2037年末までにかなりの市場シェアを獲得すると予想されています。世界の貿易量の80%以上を占める世界の海運業界は、ルートの最適化、燃料効率、運用上の安全性を向上させるナビゲーションシステムの需要を促進しています。コンテナ船やばら積み貨物船などの大型船舶では、複雑な物流やルートを管理するために、ECDISやAISなどの高度なシステムが必要です。
特に商用および防衛セグメントの自律型船舶技術では、遠隔操作、リアルタイムの危険検出、自動ルート計画をサポートする高度なナビゲーションシステムをますます統合しています。日本などの国はスマート船舶プロジェクトに投資しており、このセグメントをさらに後押ししています。さらに、クルーズ船や高級ヨットなどの客船では、安全でスムーズな航海を確保するためにナビゲーションシステムを採用しています。海洋観光セクターの成長により、これらの技術の需要が高まっています。経済協力開発機構(OECD)によると、2030年までに海洋・沿岸観光は7,770億米ドルを生み出し、世界の海洋経済の中で最大のセクターになると予想されています。
海洋ナビゲーションシステム市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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最終セグメント別 |
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海洋ナビゲーションシステム市場:成長要因と課題
海洋ナビゲーションシステム市場の成長要因ー
- ブロードバンド接続と VSAT 接続の利用可能性の拡大: 超小型衛星通信端末 (VSAT) 接続により、船舶と陸上システム間での継続的なデータ交換が可能になり、ルート最適化、天気予報、およびフリート管理が向上します。ブロードバンドインターネットにより、ナビゲーションシステムとクラウドベースのソリューションをシームレスに統合して、データ分析と予測メンテナンスを行うことができます。VSAT テクノロジにより、自律型船舶とオフショア操作のリモートモニタリングが容易になり、スマートな船舶およびナビゲーションの将来にとって重要になります。
商業、防衛、およびレクリエーションの海事部門における中断のない接続の需要の高まりにより、ブロードバンドと VSAT ソリューションの統合が推進されています。たとえば、商品の 80% 以上が海上輸送されており、商業活動に関連する海洋データの使用が年間 131% 増加していることから、海上接続は国際貿易の流れを維持するために不可欠です。
- 技術の進歩: 人工知能 (AI) は、予測メンテナンス、自律ナビゲーション、およびルート最適化に活用されています。 SpaceX や OneWeb などの衛星ネットワークの拡大により、リモート監視とデータ共有のためのシームレスな通信が促進されます。これは、自律型船舶やスマートナビゲーションソリューションにとって非常に重要です。最新のシステムでは、データ分析、IoT、自動化を活用して、動的測位、リアルタイムの天気予報、効率的なルート計画を実現しています。これらのイノベーションは、運用を最適化し、意思決定を改善することを目的としています。
また、電子海図表示情報システム (ECDIS) などの電子ナビゲーションシステムには、拡張現実オーバーレイや動的ルート最適化など、より高度な機能が搭載されています。さらに、風力支援ナビゲーションシステムやエネルギー効率の高いルート計画ツールなどのグリーンテクノロジーは、燃料消費量と排出量を削減し、世界的な環境規制に準拠しています。
- 海上安全への注目の高まり: リアルタイムの危険検出、予測分析、自動衝突回避機能を備えた高度なナビゲーションシステムにより、人為的ミスによる事故が減少しています。レーダー、LiDAR、AI 搭載システムなどのテクノロジーにより、特に混雑した航路や悪天候での状況認識が向上します。
さらに、強化型全地球航法衛星システム (GNSS) により、遭難信号の追跡精度が向上し、捜索救助活動の迅速化と効率化が実現しています。欧州宇宙機関によると、2027 年までに、世界中の GNSS 出荷台数は年間 20 億台に達すると予想されています。
当社の海洋ナビゲーションシステム市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 規制の複雑さ: 海運業界は、SOLAS や MARPOL など、さまざまな地域および国際的な安全および環境規制に準拠する必要があります。これらの要件を満たすためにナビゲーションシステムを適応させるには、コストと時間がかかります。
- サイバーセキュリティの脅威: 海運業界はデジタルプラットフォームへの依存度が高まっているため、サイバー攻撃のリスクが高まっており、業務が中断したり安全性が損なわれる可能性があります。これらの脅威から保護するには、強力なサイバーセキュリティ対策の追加コストがかかります。



ニュースで
- 2024年9月、Iridium Communications Incは、海洋の安全、コンプライアンス、通信における革命的な飛躍であるイリジウムセルタスGMDSSを発表しました。イリジウムセルタステクノロジーの強力な機能を基に構築されたイリジウムセルタスGMDSSには、遭難警報、安全音声、海上安全情報(MSI)に加えて、長距離識別追跡(LRIT)や船舶セキュリティ警報システム(SSAS)などの追加の規制サービスが含まれています。
- 2020年6月、FLIR Systemsは、漁師、クルーザー、船員向けに設計された多機能ディスプレイ(MFD)シリーズであるRaymarine Axiom+をリリースしました。また、強化されたRaymarine LightHouse Charts地図作成機能も含まれており、海洋航行の明瞭性と制御性が向上しています。
- 2023年3月、Raytheon Company Ltdは、日本の海上自衛隊(JMSDF)にF-35 JPALSを提供する8.6百万米ドルの契約を獲得したと発表しました。 JPALS はソフトウェア ベースの差動 GPS ナビゲーションおよび精密着陸システムです。この契約は米国海軍によって締結されました。JPALS は F-35 戦闘機に統合されており、あらゆる気象条件で海上の海軍艦艇に操作、接近、着陸することができます。
海洋ナビゲーションシステム市場を席巻している企業

主要企業は、技術革新、戦略的パートナーシップ、製品提供の拡大を組み合わせて成長を推進しています。これらの企業は、自動ルート計画、衝突回避、予測分析などの機能の統合に特に注力しており、商用船とレジャー船の両方の安全性と運用効率を向上させています。さらに、合併や買収により、企業は製品ポートフォリオを拡大し、市場へのリーチを拡大しています。
海洋ナビゲーションシステム市場を支配する注目の企業
- Inmarsat Group Limited
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Honeywell International Inc.
- Hughes Network Systems LLC
- Thales Group
- Thurava Telecommunications Company
- Safran SA
- Network Innovation Inc.
- FLIR Systems Inc
- SevenCs
- Iridium Communications Inc.
- Furuno Electric Co., Ltd.
- Japan Radio Co., Ltd.
- KVH Industries, Inc
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 海洋ナビゲーションシステム市場の世界的な見通しは?
回答: 世界の海洋ナビゲーションシステム市場は、2024 年に 141 億米ドルの収益性の高い評価額を記録し、2025 ―2037 年の予測期間中に 4.2% の CAGR で拡大し、2037 年までに 240.7 億米ドルに達すると予測されています。
質問: 近い将来、世界の海洋ナビゲーションシステム市場により多くの機会を提供する地域はどこでしょうか?
回答: 北米は、2037 年末までに世界の海洋ナビゲーションシステム市場で 23.68% という最大の収益シェアを記録する見込みです。市場の成長は、技術の進歩、レクリエーション ボートの増加、海上の安全とセキュリティへの重点によって推進されています。
質問: 日本の世界の海洋ナビゲーションシステム産業はどのくらいの規模ですか?
回答: 日本の海洋ナビゲーションシステム部門は、技術の進歩と防衛費の増加により、2025―2037年の予測期間中に収益性の高い収益成長を記録すると予測されています。
質問: 日本の海洋ナビゲーションシステム市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Furuno Electric Co. Ltd.、 Japan Radio Co. Ltd.、 KVH Industries Incなどです。
質問: 日本の海洋ナビゲーションシステム部門の最新の進歩は何ですか?
回答: 2023年3月、Raytheon Company Ltdは、日本の海上自衛隊(JMSDF)にF-35 JPALSを提供する8.6百万米ドルの契約を獲得したと発表しました。JPALSは、ソフトウェアベースの差動GPSナビゲーションおよび精密着陸システムです。この契約は米国海軍によって授与されました。JPALSはF-35戦闘機に統合されており、あらゆる気象条件で海上の海軍軍艦に操作、接近、着陸することができます。


