世界のリン酸鉄リチウム(LiFePO4)電池市場は、2022年から2030年にかけてかなりの収益を上げ、約15%のCAGRで成長すると推定されています。市場の成長は、電気自動車やハイブリッド車の需要の高まり、および世界中のエネルギー貯蔵アプリケーションへの関心の高まりに起因する可能性があります。国際エネルギー機関(IEA)によると、世界の電気自動車の在庫は2020年に1,000万台に達し、2019年から43%増加しました。バッテリー電気自動車は、同じ年の自動車在庫の3分の2を占めました。
これらに加えて、バッテリーエネルギー貯蔵システムにおけるリン酸鉄リチウム電池の高い要求、および環境に関連する懸念の高まりも、今後数年間の市場成長を促進すると予想されます。さらに、人口の急速な増加と化石燃料埋蔵量の枯渇の急増は、近い将来、市場の発展のための豊富な機会を提供すると予測されています。
にセグメント化されており、そのうち100,001~540,000 mAhセグメントは世界のリン酸鉄リチウム(LiFePO4)電池市場で最大のシェアを占めると予想されています。これは、ハイブリッドおよびプラグインハイブリッド電気自動車などのさまざまな種類の電気自動車におけるこの容量のバッテリーの高い使用率を説明することができます。さらに、最終用途に基づいて、自動車セグメントは予測期間中に最大のシェアを獲得すると評価されており、これは新興国、すなわち中国とインドからの自動車需要の高まりに起因すると考えられる。これとは別に、車両効率を高めることができる効果的なバッテリーエネルギー貯蔵システムを開発するための技術的進歩の高まりも、差し迫った時期にセグメントの成長を促進すると予測されています。 クリックしてサンプルレポートをダウンロード
2018年、世界の総エネルギー供給量は14282 Mtoeで、供給源の面で最も高いシェアは石油で31.6%を占め、石炭(26.9%)、天然ガス(22.8%)、バイオ燃料と廃棄物(9.3%)、原子力(4.9%)、水力(2.5%)、その他(2.0%)が続きます。2018年にエネルギー需要が増加したのに対し、2019年は冷暖房需要の減少によりエネルギー効率が改善したため、成長が鈍化しました。しかし、2020年には、コロナウイルスの発生により、2020年第1四半期の電力需要は2.5%減少し、その結果、ウイルスの拡散を制限するために政府がシャットダウンを課し、さらにその後、成長に影響を与える多数の事業が閉鎖されました。その結果、世界のCO2排出量は5.8%減少し、2009年の世界金融危機時の5倍となりました。しかし、2021年には、石油、ガス、石炭の需要が成長を目撃すると推定されており、市場の成長の機会がさらに創出されると予測されています。さらに、気候変動に関連する環境悪化と意識の高まりにより、多くの主要プレーヤーは、世界中のさまざまな国の間で持続可能な開発を促進することを目的として、持続可能なエネルギー戦略を採用し、環境にやさしい発電技術に多額の投資をしています。このような要因は、今後数年間で市場の成長を促進すると予想されます。
地理的分析に基づいて、世界のリン酸鉄リチウム(LiFePO4)バッテリー市場は、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東およびアフリカ地域を含む5つの主要地域に分かれています。欧州の市場は、電気自動車の採用の増加と、再生可能なバッテリー貯蔵など、この地域における高度なバッテリー技術の開発を支持する政府の政策の展開を背景に、予測期間中に注目すべき成長を目撃すると推定されています。.さらに、アジア太平洋地域の市場は、中国、インド、日本からの家電製品に対する需要の高まりと、この地域における確立された自動車部門の存在により、予測期間中に最も重要なシェアを占めると予測されています。たとえば、家電製品のユーザー数は、2025年までに8億4,000万人以上に増加すると計算されています。ユーザー浸透率は、同年末までに約57%に達すると予想されています。さらに、厳格な排出ガス法の採用のエスカレーションも、今後数年間でこの地域の市場成長を強化すると予測されています。
世界のリン酸鉄リチウム(LiFePO4)電池市場は、地域に基づいて次のようにさらに分類されています。
世界のリン酸鉄リチウム(LiFePO4)電池市場に関する当社の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。
同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。
・ 2020年7月 - 米国におけるパナソニックの電気自動車用バッテリー事業は、テスラに供給される2170バッテリーのエネルギー密度を5年以内に20%向上させると発表した。
・ 2019年2月 - BYDは倉庫設備とフォークリフトに、メンテナンスフリーで費用対効果の高い次世代リン酸鉄リチウム電池技術を導入した。