リチウム空気電池の市場規模は、2036年末までに220億米ドルに達すると予測され、予測期間中(すなわち2024~2036年)のCAGRは6%で成長する。2023年のリチウム空気電池の産業規模は約150億米ドルであった。リチウム空気電池はまだ研究開発段階にある。より高いエネルギー密度の可能性がある一方で、安定性、効率、サイクル寿命など、克服すべき技術的課題は大きい。開発に成功すれば、リチウム空気電池は電気自動車(EV)に応用され、1回の充電でより長い走行距離を可能にする。また、風力や太陽光などの再生可能エネルギーで発電した電力を蓄える大規模なエネルギー貯蔵にも利用できるかもしれない。
これらの電池は、従来のリチウムイオン電池に比べてエネルギー密度が大幅に高くなる可能性があり、電気自動車や再生可能エネルギー貯蔵など、さまざまな用途に魅力的な電池である。リチウムイオン電池は現在、携帯電子機器と電気自動車の市場を支配している。固体電池のような他の先進電池技術も開発されており、リチウム空気電池と競合または補完する可能性がある。
基準年 |
2023 |
予想年 |
2024-2036 |
CAGR |
~6% |
基準年の市場規模(2023年) |
~ 150億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
~ 220億米ドル |
地域範囲 |
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アジア太平洋地域の市場予測
アジア太平洋地域のリチウム空気電池市場は、2036年末までに38%の最大市場シェアを占めると予測される。アジア太平洋地域の強力な電池技術力は、他の世界市場への輸出機会を提供する。アジア諸国は世界最大の電池輸出国の一つであり、リチウムイオン電池は重要な輸出製品である。新興のリチウム空気電池技術は輸出の可能性をさらに高める可能性がある。
北米市場統計
北米地域のリチウム空気電池市場は、予測期間中に第2位のシェアを占めると予測される。北米では、環境問題への関心、インセンティブ、消費者の需要を背景に、電気自動車の導入が大幅に増加している。国際エネルギー機関(IEA)によると、2020年の世界の電気自動車販売台数の大部分を北米が占め、中でも米国が大きく貢献している。自動車メーカーがEV生産に投資しているため、この傾向は今後も続くと予想される。
タイプ(商業化・製造、プロトタイプ)
リチウム空気電池市場において、2036年にはプロトタイプ分野が最大の収益シェアを獲得すると推定される。リチウム空気電池の顕著なエネルギー密度は、従来のリチウムイオン電池の数倍になる可能性があり、プロトタイプ段階での主な推進力となっている。主要機関が実施した研究によると、リチウム空気電池は実験室環境で最大1,000Wh/kgのエネルギー密度を実証しており、エネルギー集約型アプリケーションの可能性を強調している。
エンドユーザー(自動車、エネルギー、家電製品)
自動車分野のリチウム空気電池市場は、2036年に大きなシェアを獲得すると予想される。リチウム空気電池は、電気自動車の走行距離を大幅に延長する可能性があり、消費者への訴求力を高める重要な要因となっている。国際エネルギー機関(IEA)の報告書によると、リチウム空気電池が目指しているように、電池のエネルギー密度を向上させることは、航続距離の延長を実現する上で極めて重要である。リチウム空気電池のプロトタイプは、実験室で1回の充電で500マイル以上の航続距離を実証している。
リチウム空気電池の世界市場に関する詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます:
タイプ |
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エンドユーザー |
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成長ドライバー
課題
ポリプラス・バッテリー・カンパニーは、半導体製造装置およびサービスの世界的リーダーであるアプライド マテリアルズとの戦略的提携を発表した。この提携により、アプライド マテリアルズはポリプラスに成膜技術に関する専門知識を提供し、同社の固体リチウム電池開発を支援する。
ポリプラス・バッテリー・カンパニーは、1,000万米ドルのシリーズA資金調達ラウンドの完了を発表した。このラウンドはTao Capital Partnersが主導し、AMETEK、アプライド マテリアルズ、LG Chemなどの投資家が参加した。今回の資金調達は、ポリプラスの固体リチウム電池の開発と商業化に充てられる。
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