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日本のサプライチェーンマネジメント(SCM)市場-コンポーネント別(ソフトウェアおよびサービス);ソリューション別(在庫の最適化、販売と運用の計画、対応と供給の計画、インテリジェントな追跡と追跡など); 展開モード別(クラウドベースおよびオンプレミス);企業規模別;業種別–需要分析と機会の見通し2020-2030年

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レポート: 3580 | 公開日: 7 February, 2023

Japan Supply Chain Management (SCM) Market TOC

  1. Market Definition and Research Methodology
    1. Market Definition and Segmentation
    2. Assumptions and Acronyms
    3. Research Objective
    4. Research Methodology
  2. Executive Summary
  3. Market Dynamics
    1. Drivers
    2. Challenges
    3. Trends
    4. Opportunities
  4. Industry Analysis
    1. Value Chain Analysis
    2. Industry Risk Analysis
    3. Recent Development and Trends in the Market
  5. Impact of COVID-19 on Japan Supply Chain Management Market
  6. Industry Vertical Analysis
  7. Competitive Landscape
    1. SAP SE
  8. Japan Supply Chain Management Market
    1. Market Overview – Market Size (2020-2030)
    2. Market Segmentation by:
      1. By Component
        1. Software
          1. Supplier Management Software, 2020-2030 (in USD Million)
          2. Procurement Software, 2020-2030 (in USD Million)
          3. Capital Purchasing Software, 2020-2030 (in USD Million)
          4. Strategic Sourcing Software, 2020-2030 (in USD Million)
          5. Transportation Management Software, 2020-2030 (in USD Million)
          6. Order Management Software, 2020-2030 (in USD Million)
          7. Warehouse Management Software, 2020-2030 (in USD Million)
          8. Demand Planning Software, 2020-2030 (in USD Million)
          9. Others, 2020-2030 (in USD Million)
        2. Services
          1. Managed Services, 2020-2030 (in USD Million)
          2. Professional Services, 2020-2030 (in USD Million)
      2. By Solution
        1. Inventory Optimization, 2020-2030 (in USD Million)
        2. Sales and Operations Planning, 2020-2030 (in USD Million)
        3. Response and Supply Planning, 2020-2030 (in USD Million)
        4. Product Lifecycle Management, 2020-2030 (in USD Million)
        5. Intelligent Track and Trace, 2020-2030 (in USD Million)
        6. Others, 2020-2030 (in USD Million)
      3. By Deployment Mode
        1. Cloud-Based, 2020-2030 (in USD Million)
        2. On-Premises, 2020-2030 (in USD Million)
      4. By Enterprise size
        1. Small & Medium Enterprise, 2020-2030 (in USD Million)
        2. Large Enterprise, 2020-2030 (in USD Million)
      5. By Industry Vertical
        1. Retail & E-Commerce, 2020-2030 (in USD Million)
        2. Healthcare, 2020-2030 (in USD Million)
        3. Manufacturing, 2020-2030 (in USD Million)
        4. Fast Moving Consumer Goods, 2020-2030 (in USD Million)
        5. Transportation & Logistics, 2020-2030 (in USD Million)
        6. Others, 2020-2030 (in USD Million)

2020年〜2030年の日本サプライチェーンマネジメント(SCM)市場ハイライト

日本のサプライチェーンマネジメント(SCM)市場は、2021年~2030年の予測期間においてCAGR 5.8%で成長し、2030年末までに1490.3百万ドルの収益を獲得すると予測されます。なお、2020年の売上高は857.1百万ドルでした。同市場の成長の背景には、同国の経済活動の活発化や、競争激化とダイナミックなビジネス環境を背景とした、企業におけるプロセスの自動化ニーズの高まりがあると思われます。さらに、インターネット普及率の上昇を背景に、同国で電子商取引産業が成長していることも、今後数年間の市場成長を後押しすると予想されます。

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日本の電子商取引業界では、過去数年にわたりインターネットの普及率が大幅に上昇しているため、サプライチェーン機能の強化にますます力を入れています。総務省統計局の統計によると、2020年8月末時点の6歳以上の個人におけるインターネット利用率は83.4%となっています。また、デバイス別のインターネット利用率では、スマートフォンが68.3%と最も高い割合を記録しています。これは、日本国内の企業がSCMサービスやソリューションを導入する必要性を高めている大きな要因の1つです。

また、日本は、東南アジアの製造拠点と先進国の消費者を結ぶゲートウェイとして知られています。その結果、グローバルな競争相手と同等の競争力を維持するために、企業は既存のサプライチェーン戦略を見直し、デジタルロジスティクスに注力しており、これがクラウドベースのSCMソリューションの導入の必要性を高めています。これらのソリューションは、運用コストの削減とビジネスの効率化に大きく貢献します。日本では技術の進歩やSaaSの普及が進んでいるため、SCMソリューションの需要は今後数年間で大幅に拡大し、市場の成長を後押しすると予想されます。

日本サプライチェーンマネジメント(SCM)市場の成長要因と影響する課題

成長ドライバー

  • 日本におけるEコマースの成長
  • サプライチェーンプロセスの可視性と透明性を向上させるニーズの高まり

課題

  • 企業におけるデータのプライバシーとセキュリティへの懸念の高まり

Japan Supply Chain Management (SCM) Market overview日本サプライチェーンマネジメント(SCM)市場セグメント概要

国内サプライチェーンマネジメント(SCM)市場は、コンポーネント別にソフトウェアとサービスに分類されます。このうち、ソフトウェア分野は2030年末までに最も高い市場シェアを獲得し、さらに予測期間中に最も高いCAGR5.90%で成長すると予測される。ソリューション別では、在庫最適化、販売・業務計画、対応・検討計画、製品ライフサイクル管理、インテリジェント・トラック&トレース、その他に区分されます。このうち、製品ライフサイクル管理分野は、2020年の2億4960万ドルから、2030年末までに4億1400万ドルと最大の市場規模になると予想されます。さらに、導入形態によって、クラウドベースとオンプレミスに区分されます。このうち、オンプレミス型は2030年までに最大の収益を上げると予測され、クラウド型は予測期間中に6.39%という高いCAGRで成長すると予測される。企業規模別に見ると、中小企業(SME)と大企業に分類されます。このうち、中小企業向けは、予測期間中に6.29%の高いCAGRで成長し、2030年末までに最高の市場シェアを獲得すると予測される。さらに、業種別では、小売・Eコマース、ヘルスケア、製造、FMCG(Fast Moving Consumer Goods)、輸送・物流、その他に区分されます。このうち、FMCG(Fast Moving Consumer Goods)分野は、2020年の2億680万ドルから、2030年には3億6740万ドルの最大の市場収益を獲得すると予測されています。

市場を支配する主要企業

本レポートでは、企業概要、事業戦略、主要製品、財務実績、主要業績指標、リスク分析、最近の動向、地域展開、SWOT分析など、競争上の位置付けを示す注目すべき指標を含む詳細な企業プロファイリングについて取り上げています。本レポートに掲載されている国内サプライチェーンマネジメント(SCM)市場の主要企業には、SAP SE、Oracle Corporation、Infor、International Business Machines Corporation、Coupa Software Inc、Zycus Inc、Epicor Software Corporation、Blue Yonder Group, Inc、The Descartes Systems Group Inc, Kinaxis Inc、その他が含まれています。

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マクロ 経済 指標

インフレと迫り来る景気後退が企業を苦しめる。

2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。

同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。

インサイトのリクエスト

ニュースで

  • 2021年8月26:株式会社キナクシス 腫瘍学に重点を置いたバイオテクノロジー企業であるExelixis Inc.が、抗がん剤の幅広いポートフォリオのサプライチェーン計画能力を強化するために提携したと発表しました。
  • 2021年5月10:デカルト・システムズ・グループは、LSP向けのマルチモーダル料金管理ソリューションの大手プロバイダーであるPortrix Logistics Softwareを買収したと発表しました。この買収により、デカルトはPortrixの自動料金管理ツールで物流サービスプロバイダーを活用することができます。
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