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GPU as a Service(GPUaaS)市場調査 コンポーネント別(ソフトウェア、ハードウェア、サービス)、デリバリーモデル別(パブリッククラウド、プライベートクラウド、ハイブリッドクラウド)、アプリケーション別(ゲーム、自動車、不動産、ヘルスケア)の分析-世界の需給分析と機会展望 2023-2035

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レポート: 4721 | 公開日: March, 2023

GPU as a Service(GPUaaS)市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2023-2035年)

GPU as a Service(GPUaaS)の世界市場は、予測期間(2023年~2035年)において年平均成長率30%で推移し、2035年末までに300億ドルの収益を獲得すると推定されます。また、2022年には10億米ドルの売上を計上しました。このセグメントの成長は、多くの人々による自律走行車の採用が拡大していることに起因しています。2019年から2024年にかけて、少なくともレベル1の自律性(運転支援)を備えた自律走行車の台数が増加すると予想されています。世界では、2019年に約3,000万台の自律走行車が存在すると言われており、2024年には約5,000万台まで増加すると予想されています。

ADASや自律走行車の技術に求められる処理能力は、特に並列信号処理や画像解析の分野では、完全にGPUの能力の範囲内です。GPUは、自律走行車の主力となる可能性があります。なぜなら、GPUは、将来の自動車が、信頼性が高く、効率的で、安全に走行できるように、周囲の環境をますます認識し、反応できるようにするための計算能力を提供することができるからです。したがって、交通事故件数の増加により、自律走行車に対する需要が増加し、市場の成長がさらに促進されると推定されます。しかし、ADASプラットフォームはより高いレベルの性能を要求するため、より大型で強力なGPUが必要となります。そのため、メーカー各社はニーズの高まりに対応するため、GPUの進化に力を入れており、これも市場成長を後押しすると考えられます。


GPU as a Service(GPUaaS)市場 : 主な洞察

基準年

2022年

予測年

2023-2035年

CAGR

~30%

基準年の市場規模(2022年)

~ 10億米ドル

予測年の市場規模(2035年)

~ 300億米ドル

地域の範囲

  • 北米 (米国およびカナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

GPU as a Service(GPUaaS)市場の地域概要

北米のGPU as a Service(GPUaaS)市場は、他のすべての地域の市場の中で、ゲーム産業の成長とともにAI、IoTを含む技術の導入が進んでいることを背景に、2035年末までに最大の市場シェアを占めると予測されます。2025年には、北米全体で約40億のモノのインターネット(IoT)接続が行われると予測されています。北米では、2019年に約10億のモノのインターネット接続がありました。さらに、この地域の主要プレーヤーは、IoTデバイスやAIチップセットなど、さまざまな先進技術製品を製造しており、これもこの地域の市場成長を後押しすると推定されます。また、この地域の多数の組織がパブリッククラウドモデルを採用すると推定され、これもGPUaaSの需要を促進しています。さらに、北米は、米国市場で事業展開する企業がGPUaaS技術に多額の投資を行っていることから、予測期間中、GPUaaS市場を支配すると考えられます。

欧州のGPUaaS(GPU as a Service)市場は、他のすべての地域の市場の中で、予測期間中に最も高いCAGRで成長することが予測されています。この地域における市場の成長は、エンジニアやCADデザイナーなどのプロフェッショナルユーザーの間で、ハードウェアの性能に対するニーズが高いことに起因していると考えられます。さらに、ヨーロッパは、インテリジェントなロボット工学と、真新しい複雑な製造供給・生産ネットワークを構築するような技術において、世界的なリーダーとなっています。また、この地域ではクラウドベースのGPUコンピューティングの採用が進んでおり、これもこの地域の市場成長を後押しすると推測されます。さらに、顧客関係管理(CRM)ソフトウェアの需要が増加していることも、クラウドコンピューティング市場におけるSaaSモデルの採用を促進する要因となっています。サブスクリプション費用やハードウェアが安価であることから、SaaSは資金力に乏しい中小企業にとって手頃な選択肢となっています。さらに、この地域の企業は、クラウドベースのゲームの発売により一層力を入れており、このこともこの地域の市場の成長を後押しすると推定されます。

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サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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GPU as a Service(GPUaaS)市場のセグメンテーション

世界のGPU as a Service(GPUaaS)市場は、配信モード別にパブリッククラウド、プライベートクラウド、ハイブリッドクラウドに区分され、需要と供給が分析されています。これらのセグメントのうち、ハイブリッドクラウドセグメントは2035年末までに最も高い収益を獲得すると予想されています。多くの企業にとって、1つの戦略だけを利用するのは不十分です。ハイブリッドクラウドコンピューティングは、サービスプロバイダーのパブリッククラウドリソースとオンプレミスシステムの両方を使用し、それぞれのセキュリティと管理のメリットを享受するために両者を組み合わせています。他の産業分野と比較して、IT企業やGCCでは79%以上がハイブリッドワークモデルを採用していると推定されます。しかし、予測期間中にハイブリッドクラウドの導入を計画している企業も多数存在します。そのため、GUPaaSの需要は増加すると予想されます。このサービスを利用することで、ハイブリッドクラウドユーザーは、GPUアクセラレーションを備えた仮想サーバー間でAIワークロードをスムーズに整理し、ライブマイグレーションすることができるようになる。

また、世界のGPU as a Service(GPUaaS)市場は、用途別にゲーム、自動車、不動産、ヘルスケアにセグメント化され、需要と供給が分析されています。中でも、ゲーム分野は、ゲームの発売やストリーマーの急増を背景に、予測期間中に最も速い成長を遂げると予想されています。ストリーマーが使用するすべてのセットアップには、優れたグラフィックカードが必要です。これは、最も要求の厳しいゲームにも対応できる、スムーズなHDストリーミング体験を保証するものです。ストリーミングは主にCPUに依存するアクティビティですが、GPUは間接的に全体的な体験に影響を及ぼします。CPUはコンピュータの頭脳ですが、GPUは反復作業を行い、メモリを解放することで、CPUの効率を向上させます。CPUは情報を整理してストリーミングサービスに送りますが、GPUはより質の高いゲーム画像を作成し、ストリーミングの質を高めます。そのため、ストリーマーによるGPUaaSの需要は高まっています。さらに、人々の嗜好の高まりにより、多くの主要企業がゲーム分野のユーザーを満足させるためにGPUの技術を進化させており、この分野の市場成長を後押しすると予想されます。

GPUaaS(サービスとしてのGPU)市場の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。

         コンポーネント別

  • ソフトウェア
  • ハードウェア
  • サービス

 

          配信モデル別

  • パブリッククラウド
  • プライベートクラウド
  • ハイブリッドクラウド

           用途別

  • ゲーム
  • 自動車
  • 不動産
  • 健康管理


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GPU as a Service(GPUaaS)市場:成長要因と課題

成長の原動力

  • ゲーム需要の拡大 - 世界中で活動するゲーマーは約30億人。2024年には全世界で約40億人のゲーマーが存在すると予測されています。ノートパソコンやPCだけでなく、携帯電話でもゲームは盛んに行われています。現在のスマートフォンには、最先端のチップセットが組み込まれており、プログラム次第でさまざまな機能を発揮することができます。その中でも、モバイルゲームに欠かせないGPUの性能は、その限界に挑戦するほど重要なものとなっています。したがって、世界中のゲームに対する需要の高まりが、市場の成長を後押しすると推定されます。
  • スマートシティ開発に対する政府のイニシアチブの高まり - インドでは2020年に「スマートシティミッション」として総額約270億米ドルが割り当てられた。2020年までに5,330件、約230億ドル(全体の約85%)のプロジェクトが入札にかけられました。
  • クラウドベースのサービス導入の急増 - 国連では2020年だけで約60%の組織がワークロードをクラウドに移行。
  • 自律走行車におけるGPUの採用拡大 - NVIDIAは2020年、安全・安心な自律走行車のための次世代集中型コンピュータ「NVIDIA DRIVE Thor」を発表しました。この次世代スーパーチップには、NVIDIA Hopper Multi-Instance GPUアーキテクチャで当初見られた最先端のAI機能に加え、NVIDIA Grace CPUとNVIDIA Ada Lovelace GPUが含まれています。
  • ゲーミングノートPCの販売増加 - インドでは、ゲーミングノートPCの販売台数が2016年の約39,000台から2021年には約7,00,000台に増加しました。ノートパソコンには、少なくとも1つのグラフィック処理ユニット(GPU)が搭載されています。統合型グラフィックカードとは、それが内蔵されているものです。ゲーミングノートPCには、統合型グラフィックカードとディスクリートグラフィックカードの両方が搭載されています。専用グラフィックスカードはより強力で、ゲームなど、集中的なグラフィックスを必要とするタスクにのみ利用されます。したがって、ゲーミングノートPCの販売台数が増加していることから、市場はさらに拡大すると予想されます。

課題

  • 高い発生コスト - GPUは、以前の世代のものよりも製造が難しく、品質も向上しています。簡単に説明すると、現在のGPUが高価格である主な要因の1つは、製造コストの増加です。さらに、世界的なチップ不足も、GPUのコスト上昇の大きな要因となっています。また、2010年代半ばから2020年代初頭にかけて、AMDを中心とした競合が存在しなかったことも、GPUの価格上昇の大きな要因となっています。
  • 人々の技術に対する意識の低さ
  • 汎用的なコンピューティングタスクの実行に不足がある。

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ニュースで

  • 大規模な最先端モデルを含む AI のトレーニング、導入、拡張を支援するために、NVIDIA と Microsoft は、世界で最も強力な AI スーパーコンピューターの 1 つを作成するための複数年にわたるパートナーシップを発表しました。 このスーパーコンピューターは、Microsoft Azure の最先端のスーパーコンピューティング インフラストラクチャと、NVIDIA GPU、ネットワーキング、フルスタック AI ソフトウェアを組み合わせて稼働します。
  • Samsung Electronics Co., Ltd.の最新フラッグシップGalaxy S23シリーズは、Qualcomm Technologies, Inc.のGalaxy向けハイエンドSnapdragon 8 Gen 2モバイルプラットフォームを国際的に搭載する予定です。 Snapdragon 8 Gen 2 のパフォーマンスはこの新しい構成で高速化され、これまでで最も高速な Snapdragon となり、コネクテッド コンピューティングの新しいベンチマークを確立しました。

GPU as a Service(GPUaaS)市場を支配する注目の企業

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  • IBM Corporation
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  • Microsoft Corporation
  • NVIDIA Corporation
  • Intel Corporation
  • Qualcomm Incorporated
  • Fujitsu Limited
  • Arm limited
  • Samsung
  • Taiwan Semiconductor Manufacturing Company Limited
  • Imagination Technologies Limited