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GPU as a Service (GPUaaS)市場 コンポーネント別(ソフトウェア、ハードウェア、サービス)、デリバリーモデル別(パブリッククラウド、プライベートクラウド、ハイブリッドクラウド)、アプリケーション別(ゲーム、自動車、不動産、ヘルスケア)の分析-世界の需給分析と機会展望 2023-2035

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レポート: 4721 | 公開日: 20 March, 2023

2023年~2035年のGPU as a Service(GPUaaS)の世界市場規模、予測、トレンドハイライト

GPU as a Service(GPUaaS)の世界市場は、予測期間(2023年~2035年)において年平均成長率30%で推移し、2035年末までに300億ドルの収益を獲得すると推定されます。また、2022年には10億米ドルの売上を計上しました。このセグメントの成長は、多くの人々による自律走行車の採用が拡大していることに起因しています。2019年から2024年にかけて、少なくともレベル1の自律性(運転支援)を備えた自律走行車の台数が増加すると予想されています。世界では、2019年に約3,000万台の自律走行車が存在すると言われており、2024年には約5,000万台まで増加すると予想されています。

ADASや自律走行車の技術に求められる処理能力は、特に並列信号処理や画像解析の分野では、完全にGPUの能力の範囲内です。GPUは、自律走行車の主力となる可能性があります。なぜなら、GPUは、将来の自動車が、信頼性が高く、効率的で、安全に走行できるように、周囲の環境をますます認識し、反応できるようにするための計算能力を提供することができるからです。したがって、交通事故件数の増加により、自律走行車に対する需要が増加し、市場の成長がさらに促進されると推定されます。しかし、ADASプラットフォームはより高いレベルの性能を要求するため、より大型で強力なGPUが必要となります。そのため、メーカー各社はニーズの高まりに対応するため、GPUの進化に力を入れており、これも市場成長を後押しすると考えられます。クリックしてサンプル レポートをダウンロード

世界のGPU as a Service (GPUaaS)市場。主なインサイト

基準年 2022
予想年 2023-2035
CAGR ~30%
基準年の市場規模(2022年) ~ 10億米ドル
予測年市場規模(2035年) ~ 300億米ドル
リージョンスコープ
  • 北米(米国、カナダ)
  • 中南米(メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
  • アジアパシフィック(日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジアパシフィック地域)
  • 欧州(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、ノルディック、その他の欧州地域)
  • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

世界のGPU as a Service(GPUaaS)市場。成長ドライバーと課題

成長の原動力

  • ゲーム需要の拡大 - 世界中で活動するゲーマーは約30億人。2024年には全世界で約40億人のゲーマーが存在すると予測されています。ノートパソコンやPCだけでなく、携帯電話でもゲームは盛んに行われています。現在のスマートフォンには、最先端のチップセットが組み込まれており、プログラム次第でさまざまな機能を発揮することができます。その中でも、モバイルゲームに欠かせないGPUの性能は、その限界に挑戦するほど重要なものとなっています。したがって、世界中のゲームに対する需要の高まりが、市場の成長を後押しすると推定されます。
  • スマートシティ開発に対する政府のイニシアチブの高まり - インドでは2020年に「スマートシティミッション」として総額約270億米ドルが割り当てられた。2020年までに5,330件、約230億ドル(全体の約85%)のプロジェクトが入札にかけられました。
  • クラウドベースのサービス導入の急増 - 国連では2020年だけで約60%の組織がワークロードをクラウドに移行。
  • 自律走行車におけるGPUの採用拡大 - NVIDIAは2020年、安全・安心な自律走行車のための次世代集中型コンピュータ「NVIDIA DRIVE Thor」を発表しました。この次世代スーパーチップには、NVIDIA Hopper Multi-Instance GPUアーキテクチャで当初見られた最先端のAI機能に加え、NVIDIA Grace CPUとNVIDIA Ada Lovelace GPUが含まれています。
  • ゲーミングノートPCの販売増加 - インドでは、ゲーミングノートPCの販売台数が2016年の約39,000台から2021年には約7,00,000台に増加しました。ノートパソコンには、少なくとも1つのグラフィック処理ユニット(GPU)が搭載されています。統合型グラフィックカードとは、それが内蔵されているものです。ゲーミングノートPCには、統合型グラフィックカードとディスクリートグラフィックカードの両方が搭載されています。専用グラフィックスカードはより強力で、ゲームなど、集中的なグラフィックスを必要とするタスクにのみ利用されます。したがって、ゲーミングノートPCの販売台数が増加していることから、市場はさらに拡大すると予想されます。

課題

  • 高い発生コスト - GPUは、以前の世代のものよりも製造が難しく、品質も向上しています。簡単に説明すると、現在のGPUが高価格である主な要因の1つは、製造コストの増加です。さらに、世界的なチップ不足も、GPUのコスト上昇の大きな要因となっています。また、2010年代半ばから2020年代初頭にかけて、AMDを中心とした競合が存在しなかったことも、GPUの価格上昇の大きな要因となっています。
  • 人々の技術に対する意識の低さ
  • 汎用的なコンピューティングタスクの実行に不足がある。

世界のGPU as a Service(GPUaaS)市場のセグメント分け

世界のGPU as a Service(GPUaaS)市場は、配信モード別にパブリッククラウド、プライベートクラウド、ハイブリッドクラウドに区分され、需要と供給が分析されています。これらのセグメントのうち、ハイブリッドクラウドセグメントは2035年末までに最も高い収益を獲得すると予想されています。多くの企業にとって、1つの戦略だけを利用するのは不十分です。ハイブリッドクラウドコンピューティングは、サービスプロバイダーのパブリッククラウドリソースとオンプレミスシステムの両方を使用し、それぞれのセキュリティと管理のメリットを享受するために両者を組み合わせています。他の産業分野と比較して、IT企業やGCCでは79%以上がハイブリッドワークモデルを採用していると推定されます。しかし、予測期間中にハイブリッドクラウドの導入を計画している企業も多数存在します。そのため、GUPaaSの需要は増加すると予想されます。このサービスを利用することで、ハイブリッドクラウドユーザーは、GPUアクセラレーションを備えた仮想サーバー間でAIワークロードをスムーズに整理し、ライブマイグレーションすることができるようになる。

また、世界のGPU as a Service(GPUaaS)市場は、用途別にゲーム、自動車、不動産、ヘルスケアにセグメント化され、需要と供給が分析されています。中でも、ゲーム分野は、ゲームの発売やストリーマーの急増を背景に、予測期間中に最も速い成長を遂げると予想されています。ストリーマーが使用するすべてのセットアップには、優れたグラフィックカードが必要です。これは、最も要求の厳しいゲームにも対応できる、スムーズなHDストリーミング体験を保証するものです。ストリーミングは主にCPUに依存するアクティビティですが、GPUは間接的に全体的な体験に影響を及ぼします。CPUはコンピュータの頭脳ですが、GPUは反復作業を行い、メモリを解放することで、CPUの効率を向上させます。CPUは情報を整理してストリーミングサービスに送りますが、GPUはより質の高いゲーム画像を作成し、ストリーミングの質を高めます。そのため、ストリーマーによるGPUaaSの需要は高まっています。さらに、人々の嗜好の高まりにより、多くの主要企業がゲーム分野のユーザーを満足させるためにGPUの技術を進化させており、この分野の市場成長を後押しすると予想されます。

GPUaaS(サービスとしてのGPU)市場の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。

コンポーネント別
  • ソフトウェア
  • ハードウェア
  • サービス
デリバリーモデル別
  • パブリッククラウド
  • プライベートクラウド
  • ハイブリッドクラウド
アプリケーション別
  • ゲーミング
  • オートモーティブ
  • リアルエステート
  • ヘルスケア

世界のGPU as a Service(GPUaaS)市場の地域別概要

北米のGPU as a Service(GPUaaS)市場は、他のすべての地域の市場の中で、ゲーム産業の成長とともにAI、IoTを含む技術の導入が進んでいることを背景に、2035年末までに最大の市場シェアを占めると予測されます。2025年には、北米全体で約40億のモノのインターネット(IoT)接続が行われると予測されています。北米では、2019年に約10億のモノのインターネット接続がありました。さらに、この地域の主要プレーヤーは、IoTデバイスやAIチップセットなど、さまざまな先進技術製品を製造しており、これもこの地域の市場成長を後押しすると推定されます。また、この地域の多数の組織がパブリッククラウドモデルを採用すると推定され、これもGPUaaSの需要を促進しています。さらに、北米は、米国市場で事業展開する企業がGPUaaS技術に多額の投資を行っていることから、予測期間中、GPUaaS市場を支配すると考えられます。

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欧州のGPUaaS(GPU as a Service)市場は、他のすべての地域の市場の中で、予測期間中に最も高いCAGRで成長することが予測されています。この地域における市場の成長は、エンジニアやCADデザイナーなどのプロフェッショナルユーザーの間で、ハードウェアの性能に対するニーズが高いことに起因していると考えられます。さらに、ヨーロッパは、インテリジェントなロボット工学と、真新しい複雑な製造供給・生産ネットワークを構築するような技術において、世界的なリーダーとなっています。また、この地域ではクラウドベースのGPUコンピューティングの採用が進んでおり、これもこの地域の市場成長を後押しすると推測されます。さらに、顧客関係管理(CRM)ソフトウェアの需要が増加していることも、クラウドコンピューティング市場におけるSaaSモデルの採用を促進する要因となっています。サブスクリプション費用やハードウェアが安価であることから、SaaSは資金力に乏しい中小企業にとって手頃な選択肢となっています。さらに、この地域の企業は、クラウドベースのゲームの発売により一層力を入れており、このこともこの地域の市場の成長を後押しすると推定されます。

世界のGPU as a Service (GPUaaS)市場を支配するトップ注目企業

º  IBM株式会社
     º  会社概要
     º  事業戦略
     º  主な提供製品
     º  財務パフォーマンス
     º  主要業績評価指標
     º  リスク分析
     º  最近の開発状況
     º  リージョナルプレゼンス
     º  SWOT分析
º  マイクロソフト株式会社
º  エヌビディア株式会社
º  インテル株式会社
º  クアルコム・インコーポレイテッド
º  富士通株式会社
º  アームリミテッド
º  サムスン
º  台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング・カンパニー・リミテッド
º  イマジネーション・テクノロジーズ・リミテッド

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マクロ 経済 指標

インフレと迫り来る景気後退が企業を苦しめる。

2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。

同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。

インサイトのリクエスト

ニュースで

  • 2022年4月:バイオ医薬品会社アーデリクスから、成人の便秘を伴う過敏性腸症候群(IBS-C)の治療薬として最初で唯一のNHE3阻害剤であるIBSRELAが発売されました。Ardelyx社の製品として初めて米国食品医薬品局から承認を取得したのがIBSRELAです。
  • 2022年3月:テクノロジー主導のヘルスケアソリューションを提供するIndegene社、およびReguloraのメーカーでPrescription Digital Therapeutics(PDT)事業を行うMeta Me Health社が提携し、過敏性腸症候群関連の腹痛(IBS)の治療薬としてReguloraを提供。

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