report-banner

ガラス成形機市場調査―方法タイプ別(ブロー&ブロー工法、プレス&ブロー工法)、最終用途別 (ヘルスケア、化学、食品および飲料、研究所)– 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024 ―2036 年

RFP提出
レポート: 5457 | 公開日: December, 2023

ガラス成形機市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

ガラス成形機市場規模は、2024―2036年の間に5%のCAGRで拡大し、13,000億米ドルに達すると予想されています。2023 年、ガラス成形機の業界規模は 3,000 億米ドルを超えました。 この市場の成長は、食品および飲料分野での需要の増加に起因すると考えられます。 ガラス包装は、食品および飲料製品のプレミアムかつ持続可能な選択肢とみなされており、この分野での需要の増加につながっています。 ペプシコは2025年までに670億個のプラスチック容器の使用を最小限に抑えることを目指しており、その代替品としてガラス瓶が使用されることが予想されていります。

ガラス成形機の導入や新たな機械技術の拡大により、溶融工程で溶けたガラスから作られる板ガラス、皿、箱、管や棒、グラスファイバーなどの従来のガラス製品は大きな変化を遂げてきました。 これは特にガラス製品を大量に生産する場合に当てはまり、機械の売上が大幅に増加する可能性があります。 成形機械の生産特性により、成形機械の需要が高まっています。


ガラス成形機市場 : 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

~5%

基準年市場規模(2023年)

3,000億米ドル

予測年市場規模(2036年)

13,000億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

ガラス成形機市場の地域概要

ガラス成形機市場 – 日本の見通し

日本のガラス成形機市場は、2036年末までに大幅に成長すると見込まれています。日本の消費者は、プラスチックよりも環境に優しいと考えられているガラスなどの持続可能な包装ソリューションをますます選択しています。 高品質で差別化されたガラス製品に対する需要は、特に食品および飲料業界で増加しています。 日本では高齢化が進み、より小型で開けやすいガラス容器の需要が高まっています。 日本で、

2021 年には 65 歳以上の人口が総人口の約 29.8 % を占めます。日本では、出生率が低く平均寿命が長いため、65 歳以上の人口は 2060 年までに 38 % 近くを占めると予測されています。 さらに、日本政府も研究開発に対する財政支援や税制上の優遇措置など、さまざまな取り組みを通じて国内ガラス産業の発展促進に取り組んでいます。 政府はガラス製品のリサイクルも推進しており、これが新しいガラス成形機の需要をさらに後押ししています。

これに加えて、メーカーは生産効率を高め、人件費を削減するために、自動化されたスマートロボットガラス成形機をますます導入しています。 人工知能やモノのインターネットなどのデジタル技術の利用が増加し、よりインテリジェントで効率的なガラス成形機の開発が可能になっています。 さらに、日本の建設セクターは、インフラ開発プロジェクトや自然災害の被害を受けた地域の再建に政府が注力していることにより、今後も好調を維持するとみられています。 これは、予測期間中に日本地域のガラスガラス成形機市場の成長を促進すると予測されています。

本レポートの詳細についてはこちら:
inside-report-bg
glass-forming-machine-market

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

本レポートの詳細についてはこちら:

APAC市場予測

アジア太平洋地域のガラス成形機市場は、2023―2036 年の間に 33% の成長を記録し、市場を支配すると予想されています。アジア太平洋地域はガラス生産に最も重要な貢献をしている国々で構成されています。たとえば、2023 年 7 月の時点で中国では約 8.22百万重量ケースの板ガラスが生産されています。中国におけるガラス成形機の需要は、食品、飲料、化学、実験室部門が主導しています。 さらに、この地域ではガラス成形製品の需要が予測期間中に継続するため、生産機械の需要が高いと予想されます。

ヨーロッパ市場の統計

ヨーロッパ地域の市場は、2036年末までにかなりの市場シェアを握ると見込まれています。EUは世界のガラス輸出のかなりのシェアを占めており、これが引き続きガラス製造機械の需要の重要な推進力となっています。 新型コロナウイルス感染症による課題にもかかわらず、EUの生産と輸出は2020年も着実に成長を続けた。欧州地域の主なプレーヤーはドイツ、イタリア、フランスであり、原材料や機械のサプライヤーに多くの機会を提供しています。

ガラス成形機市場のセグメンテーション

最終用途別 (ヘルスケア、化学薬品、食品および飲料、研究所)

最終用途セグメントに関しては、食品および飲料セグメントが2036年末までに最大の市場シェア40%を保持すると予想されています。最終用途向けの大量のガラス製品の製造では、ガラス成形機も広範囲に使用されます。 食品の世界的な浸透度が高いため、ガラス包装は食品および飲料分野でよく使用されています。 食品および飲料の売上の大部分はスーパーマーケットとショッピングセンターによるもので、2021年の市場シェアは85%を占めます。しかし、ロックダウンや自宅待機ガイドラインにより生産活動が制限されているにもかかわらず、売上高は評価期間中に改善する可能性があります。 その結果、食品および飲料セクターの成長は、製造業およびそれに関連する生産への継続的な投資によって推進され、パンデミック期間を通じてガラス成形機械の市場成長を維持しました。

方法タイプ別(ブローとブロー方法、プレスとブロー方法)

方法タイプに基づいて、プレスとブロー部門は大幅に成長し、予測期間の終わりまでに 30% の成長を記録すると予測されます。 この方法はバイアルやジャーなどの口の細いガラス容器の製造によく利用されます。 ボックスの形状や厚さに驚くほどのグリップ力を発揮します。 メーカーは、生産効率を高め、人件費を削減するために、自動プレス&ブロー機械への投資を増やしています。 さらに、各メーカーは、より軽く、より強く、より耐久性のあるプレスおよびブロー機械の開発も行っています。

ガラス成形機市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

方法タイプ別

  • プレスとブロー方法
  • ブローとブロー方法

最終用途別

  • 化学
  • 食品および飲料
  • ヘルスケア
  • 研究所


growth-drivers

ガラス成形機市場:成長要因と課題

ガラス成形機市場の成長要因ー

  • 持続可能な製品に対する需要の高まり - 環境に優しく持続可能なガラス製造への注目の高まりは、ガラス成形機市場における最近の発展の 1 つです。 ガラスの製造は 50 年前と比較してすでに 30% 軽量化され、エネルギー消費量が 70% 削減されていますが、ガラス産業はすでに脱炭素化に向けて大きな進歩を遂げています。 二酸化炭素排出ゼロが究極の目標です。 ガラス分野も、持続可能な製品に対する需要の高まりの例外ではありません。 ガラス製造業者は、環境への影響を軽減し、より環境に優しい製造技術を使用する方法を模索しています。 これには、廃棄物の削減、再生可能エネルギー源の利用、生産全体での危険性の低い化学物質の使用が伴います。 より多くの人々が持続可能な習慣を身につけるにつれて、環境に優しいガラス成形装置の必要性が高まることが予想されます。
  • ガラスへの 3D プリンティングの需要 - ガラス成形機市場におけるもう 1 つの大きなトレンドは、ガラス製造プロセスへの 3D プリンティング技術の応用です。 複雑で精巧なガラス形状も3Dプリントで精密かつ正確に製造できます。 材料の無駄が少ないガラス製品を製造できるため、廃棄物の削減にもつながります。 3D プリンティングはガラス業界ではまだ比較的新しいものですが、特に受注生産の製品において、今後数年間で人気が高まると予測されています。

 

当社のガラス成形機市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 多額の初期投資が必要 – ガラス成形機ラインの設置には多額の設備投資が必要となるため、中小企業が市場に参入するのは困難です。 これは競争を制限し、今後の市場拡大を妨げます。
  • 原材料価格の変動は、予測期間中の市場の成長を妨げるように設定されています。
  • ガラス容器のリサイクルと再利用における課題は、市場のさらなる成長に制限をもたらすと予測されます

inside-report-bg
glass-forming-machine-market-research
本レポートの詳細についてはこちら:

news-jp

ニュースで

ニュースで

  • 2018 年、Glasproduktions-Service GmbH (GPS) とシーメンスは、IS マシン制御システムの新しい標準の開発を支援できるパートナーを迎えました。 GPS は、実績のある先進的でコンパクトなハードウェアと IS マシン用の監視システムで利用できます。 GPS ソフトウェアとシーメンス ハードウェア間の革新的なコラボレーションにより、効率的に連携するだけでなく、システムが実現します。
  • ガラス業界向けの機械および装置の世界大手サプライヤーである Bucher Emhart Glass は、最新の改良された BIS マシンを備えたサーボ駆動ガラス成形機のポートフォリオを完成させました。
  • Panasonic Holdings Corporationは、建築一体型ペロブスカイト太陽電池ガラスを試作し、 を含む長期実装実証プロジェクトを実施しています。 パナソニックの新築モデルハウスで1年に渡る技術検証を行ってきた「未来共創ファインコートⅢ」が開始されたことを発表した。 Fujiwara サスティナブル・スマートタウン (Fujiwara SST)、神奈川県、日本。PanasonicHDはペロブスカイト太陽光発電を私たちの街や暮らしの中で「エネルギーを生み出すガラス」と定義しています。PanasonicHDの目標は、再生可能エネルギーを生成し、都市景観に溶け込み、CO2排出量を削減することだ。PanasonicHDは実証を通じてエネルギー変換や信頼性の向上を目指し、新市場での実用化に向けた技術確立を加速しています。
  • Stevanato Group は、Spami ブランドで完全に自動化された高速かつ正確なガラス生産ラインを製造しています。 同社は、この分野で入手可能なアンプル、バイアル、カートリッジ、シリンジ用の最も精密な加工装置を備えています。 これは、成形プロセス全体にわたる慎重な容器の取り扱いと、最先端のカメラ制御システムを使用した厳格な製品検査によって実現されます。

ガラス成形機市場を支配する注目の企業

top-features
  • Panasonic Holdings Corporation 
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主要製品提供
    • 財務実績推移
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近開発
    • 地域存在感
    • SWOT分析
  • Stevanato Group
  • Takeuchi Manufacturing Co., ltd
  • Toyo Glass Machinery Co., Ltd.
  • BDF Industries SPA
  • Jetter AG
  • Sklostroj Turnov CZ, s.r.o.
  • LiSEC GmbH
  • JCL Engineering Pte Ltd.
  • Ishizuka Glass Group
  • BOTTERO S.p.A
  • C&M Machinery
  • Chongqing Life Furnace Technology Co., Ltd.
  • GPS Glasproduktions-Service GmbH
  • Bucher Emhart Glass

レポートで回答された主な質問

Ques: ガラス成形機市場の成長を促進する主な要因は何ですか?

Ans: 自動車分野の需要の増加と食品・飲料分野の需要の増加は、ガラス成形機市場の成長を促進すると予想される主な要因の一部です。

Ques: 予測期間中にガラス成形機市場のCAGRはどのくらいですか?

Ans: 市場は、2024―2036 年の予測期間にわたって最大 5% の CAGR に達すると予想されます。

Ques: 将来、ガラス成形機市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: アジア太平洋地域の市場は、2036年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはさらに多くのビジネスチャンスがもたらされると予想されています。

Ques: ガラス成形機市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Jetter AG、Sklostroj Turnov CZ, s.r.o.、LiSEC GmbH、JCL Engineering Pte Ltd.、Ishizuka Glass Group、BOTTERO S.p.A、C&M Machinery などです。

Ques: ガラス成形機市場の最終用途で重要な市場規模を獲得しているのはどのセグメントですか?

Ans: 食品および飲料部門は、2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。