世界のエンタープライズ コンテンツ管理市場規模は、 2023 ー2035 年までの予測期間中に、最大 12.80% の CAGR で成長し、2035 年末までに最大 1,140 億米ドルに達すると推定されています。これに加えて、2022 年には、エンタープライズ コンテンツ管理の市場規模は 約270 億米ドルでした。デジタル トランスフォーメーションの需要の高まりとインターネットの浸透の増加は、グローバルなエンタープライズ コンテンツ管理市場の成長を促進する 2 つの主要な要因です。インターネット ユーザー数は、毎年 8.4% の平均成長率が見られます。2023 年 1 月現在、全世界で人口の 6.44% がインターネットを使用しています。インターネットの普及率が高まると、企業はさまざまなクラウドベースのコンテンツ管理ソリューションにアクセスできるようになり、データをより効率的に保存および管理するのに役立ちます。これにより、エンタープライズ コンテンツ管理ソリューションの需要が高まっています。
これらに加えて、エンタープライズ コンテンツ管理の市場成長を促進すると考えられている要因には、より優れたデータ ガバナンスの必要性、クラウドベースのソリューションの採用の増加、構造化されたコンテンツ管理に対する需要の増加が含まれます。さらに、CMS を使用する Web サイトの増加により、企業や個人が独自の Web サイトを簡単に作成および管理できるようになりました。また、よりカスタマイズされた Web サイトが可能になり、Web サイトの所有者がサイトを簡単に更新および維持する機会が開かれました。たとえば、CMS を使用する Web サイトの数が 2015 年から 2022 年の間に 77% 増加したことが報告されています。さらに、改善されたドキュメント コラボレーションとワークフローの自動化に対するニーズの高まりも、市場の成長を後押しすると予想されます。
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2035年 |
CAGR |
~12.80% |
基準年市場規模(2022年) |
約270億米ドル |
予測年市場規模(2035年) |
約1,140億米ドル |
地域範囲 |
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アジア太平洋地域のエンタープライズ コンテンツ管理の市場シェアは、他のすべての地域の市場の中で最大であり、2035 年末までに約 37% になると予測されています。市場の成長は、主に、ヘルスケア、小売、製造、金融サービスなどのさまざまな業界からの需要の増加に起因する可能性があります。さらに、デジタルトランスフォーメーションイニシアチブの台頭に伴い、エンタープライズコンテンツ管理ソリューションの需要も増加しており、アジア太平洋地域でのこの市場の成長をさらに促進すると予想されています。たとえば、インドでは 2026 年までにデジタル トランスフォーメーションに 830 億米ドルの投資が行われると予想されています。組織は、データとコンテンツを管理するためにますますデジタル ソリューションに依存するようになっています。これは、組織の効率性を高め、コストを削減し、カスタマー エクスペリエンスを向上させるのに役立つからです。デジタル トランスフォーメーション イニシアチブは、組織がより効果的にデータにアクセスして使用し、より優れたカスタマー エクスペリエンスを生み出すのに役立ちます。
北米のエンタープライズ コンテンツ管理市場は 2 番目に大きいと推定されており、2035 年末までに約 24% のシェアを記録しています。市場の成長は、主にクラウドベースのサービスの採用の増加と、エンタープライズ コンテンツ管理市場における人工知能や分析などの高度なテクノロジの導入に起因する可能性があります。これらのテクノロジーにより、組織は日常的なタスクを自動化し、物理ストレージの必要性を減らし、企業データのセキュリティを向上させることで、効率と生産性を最大化できます。さらに、北米には、確立された IT インフラストラクチャ、強力な IT サービス産業、熟練した専門家の大規模なプールもあります。企業は、データとコンテンツの保存と管理を IT インフラストラクチャにますます依存するようになっています。さらに、IT インフラストラクチャによってスケーラビリティと柔軟性が向上し、企業はデータ管理とコンテンツのニーズを必要に応じて迅速かつ簡単に調整できます。
さらに、他のすべての地域の市場の中でも、ヨーロッパのエンタープライズ コンテンツ管理市場は、2035 年末までにシェアの大部分を占めると予測されています。市場の成長は、主に、データ セキュリティの向上、コラボレーションの向上、効率と生産性の向上など、エンタープライズ コンテンツ管理システムの利点についてヨーロッパの企業の間で意識が高まっていることに起因する可能性があります。さらに、エンタープライズ コンテンツ管理システムの展開のためのクラウド プラットフォームの採用の増加も、地域市場の成長を後押しすると予想されます。クラウドベースのエンタープライズ コンテンツ管理システムを使用すると、企業はどこからでもデータを保存してアクセスできるため、企業はコンテンツを簡単に管理できます。
世界のエンタープライズ コンテンツ管理市場は、オンプレミスとクラウドへの展開モードによって、需要と供給についてセグメント化および分析されています。これらのうち、クラウド セグメントは 2035 年に約 58% の最大の市場シェアを獲得すると推定されています。このセグメントの成長は、クラウドベースのテクノロジー、費用対効果、スケーラビリティ、およびクラウドベースのソリューションに関連するセキュリティ機能の向上の採用の増加に起因する可能性があります。世界中の企業データの 58% がクラウドに保存されており、クラウド データ センターは世界のエネルギーの 3% を消費していると推定されています。また、複数のクラウドを使用する大企業の数は 92% に増加しています。さらに、企業向けのクラウドベース ソリューションの自動化および分析機能に対するニーズの高まりにより、エンタープライズ コンテンツ管理市場でのクラウドベース ソリューションの採用がさらに促進されることが予想されます。クラウドベースのソリューションは、安全な一元化された場所にデータを保存する機能を提供し、複数のユーザーが同じ情報にアクセスしてプロジェクトで共同作業することを容易にするため、企業にとっても有益です。
世界のエンタープライズ コンテンツ管理市場は、企業による需要と供給について、中小企業、大企業に分割および分析されています。これらのうち、大企業セグメントは、2035 年に約 39% の大きな市場シェアを獲得すると推定されています。このセグメントの成長は、より優れたデータ管理、コラボレーションの改善、およびデータ セキュリティ規制への準拠の必要性により、大企業からのエンタープライズ コンテンツ管理システムに対する需要が高まっていることに起因する可能性があります。さらに、世界中の大企業の増加が、このセグメントの市場成長を後押しすると予想されます。2021 年の時点で、世界中に 350,500 を超える大企業が存在すると推定されています。さらに、大企業の数が増え続けているため、エンタープライズ コンテンツ管理システムの需要も同様に増加すると予想されます。
世界のエンタープライズ コンテンツ管理市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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展開モード別 |
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企業別 |
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エンドユーザー別 |
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成長要因ー
課題
2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。
同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。