Research Nesterについて RFPを提出する お問い合わせ info@researchnester.jp +81 505 050 8480
report-banner

歯科用印象材市場 製品タイプ別(口腔内スキャナー、トレー、印象材、その他)、材料別(アルギン酸、ポリエーテル、シリコン、その他)、用途別(矯正歯科、修復歯科、補綴歯科)、エンドユーザー別(歯科・法医学研究所、病院)分析-世界の需給分析と機会展望 2023-2033

RFP提出
レポート: 4168 | 公開日: March, 2023

歯科用印象材の世界市場規模、予測、2023年~2033年までのトレンドハイライト

歯科用印象材の世界市場は、予測期間(2023年〜2033年)において年平均成長率8%で推移し、2033年末までに2215百万米ドルの収益を獲得すると推定されます。さらに、2022年には8億8,000万米ドルの売上を記録しました。市場の成長は、虫歯による歯の損傷の有病率の高さに起因していると考えられます。米国疾病管理予防センター(Centers for Disease Control and Prevention)が発表したデータによると、世界では6歳から8歳の子供の約52%が乳歯に虫歯があることが分かっています。歯科疾患の増加は、人々の口腔内の衛生状態が悪いことに起因しています。歯周病、歯の知覚過敏、虫歯、口腔がん、ドライマウスなどの歯科疾患の増加は、市場の成長を促進すると推定されます。歯を磨かない、頻繁に食事をする、甘いソーダを飲む、虫歯や歯茎の痛みを我慢するなどの不衛生な習慣が、歯科用印象材市場の成長を増大させる理由となっています。   

さらに、世界の歯科用印象材市場は、様々な歯科疾患の有病率の高さを背景に成長すると予測されています。歯科用印象材は、最終印象、咬合印象、予備印象の3種類に分類されます。歯科用印象材は、アルジネート、ポリエステル、シリコーンなど複数の材料で作られています。歯科治療の進歩は、予測期間中の市場成長をさらに促進すると予測されています。例えば、歯科産業の価値は、2021年には約350億米ドルになると予測されています。歯科用印象材は、専用の歯科用石膏を流し込んで歯科用ギブスを作るために、歯と歯茎の構造のコピーを作成するために利用されます。最も一般的に使用される印象材の1つはアルギン酸塩です。クリックしてサンプル レポートをダウンロード

歯科用印象材の世界市場: 主なインサイト

基準年 2022
予想年 2023-2033
CAGR ~8%
基準年の市場規模(2022年) ~ 880百万米ドル
予測年市場規模(2033年) ~ 2215百万米ドル
リージョンスコープ
  • 北米(米国、カナダ)
  • 中南米(メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
  • アジアパシフィック(日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジアパシフィック地域)
  • 欧州(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、ノルディック、その他の欧州地域)
  • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

歯科用印象材の世界市場: 成長ドライバーと課題

成長の原動力

  • 無歯顎人口の増加と歯周炎が市場を牽引 - 無歯顎人口の急増と歯周病の蔓延が業界成長の主な要因となっています。2019年のCDC(Centre for Disease Control and Prevention)の調査によると、住民の26%が未治療の虫歯を持っています。さらに、米国補綴歯科学会に基づき、2019年には3600万人以上のアメリカ人が無歯顎症から生還し、米国では1億2000万人が1本の歯を欠いている。世界中でう蝕や虫歯の発生率が増加していることから、歯科治療の大きな成長が見込まれます。
  • 顕著な歯科疾患を抱える老人人口の増加 - 世界銀行が発表したデータによると、2021年の世界の老人人口は747,238,580人になると推定されています。永久歯の虫歯は、ある年齢で発生する自然現象であり、その人の日常生活にある種の困難を生じさせます。このような状況では、歯科用印象材を利用して代替の人工歯を作成し、その歯を口腔内に埋め込むことになります。このようなニーズは、予測期間中に市場の成長を促進すると予想されます。
  • インプラント需要の高まりが市場成長を促進 - Indian Journal of Dental Research (IJDR) は、年間0.1〜0.3百万人がインプラント治療を受けているというレポートを発表しました。
  • 虫歯が多い - 米国国立医学図書館(NLM)が発表したデータによると、世界では74歳までに26%の人が虫歯で永久歯を失っていることが明らかになりました。
  • 事故による虫歯の発生率が高い - 米国国立医学図書館(NLM)が発表した同様の報告書によると、アメリカでは35歳から44歳の成人の69%が何らかの事故によって少なくとも1本の永久歯を失っていることが明らかになっています。

課題

  • 歯に違和感を感じる可能性 - 歯科用印象材は、損傷した歯や歯茎を圧迫するため、特定の診断の際に痛みを引き起こす可能性があります。また、歯肉がずれて出血するケースもあります。また、咽頭反射による不快感や、歯に異常がある場合、歯が抜け落ちてしまうこともあります。これらの要因が、予測期間中の市場成長の妨げになると予想されます。
  • 歯科印象の認知度の低さ
  • 高い初期投資の必要性

歯科用印象材の世界市場セグメンテーション

歯科用印象材の世界市場は、エンドユーザー別に歯科・法医学研究所と病院に区分され、需要と供給が分析されています。このうち、病院は一箇所に設備が整っていることから、予測期間中に歯科用印象材の世界市場で顕著なシェアを占めると予想されています。さらに、病院には独立した部門と必要な研究室があり、患者数も多い。2022年現在、米国の歯科技工所数は約9000、欧州は35,000以上、オーストラリアは14,000以上と推定されています。多科目病院は、クリニックやラボと比較して、経験豊富な医師がいる。病院では、患者さんの来院数が多いため、歯科用印象材の使用量も多くなります。また、歯科病院は、歯の損傷が見られる事故のケースを多く扱っている。

世界の歯科用印象材市場は、材料別にアルギン酸、ポリエーテル、シリコン、その他に分類され、需要と供給が分析されています。これらのセグメントの中で、アルジネートセグメントが大きなシェアを獲得すると予想されます。アルギン酸は安価で、型を取るのに時間がかからない。アルギン酸は、液相と固相に存在する不可逆的なハイドロコロイド材料である。アルギン酸は時間がかからず、費用対効果が高いため、今後数年間は市場の成長を後押しすると予想されます。歯科用印象にかかる時間はわずか45~60秒です。アルジネートを使用することで、最も正確な印象が形成され、エラーや治療後の患者の不快感が軽減されるため、歯科分野での効率性が高まります。アルジネート材料の消費量の40%以上は、世界中の歯科医院で歯型採取のために使用されています。

当研究所では、世界の歯科用印象材市場を詳細に分析し、以下のセグメントを対象としています:

製品タイプ別
  • イントラオーラルスキャナー
  • トレイ
  • インプレッション素材
  • その他
素材別
  • アルギン酸塩
  • ポリエーテル
  • シリコン
  • その他
アプリケーション別
  • 矯正歯科
  • 修復的
  • 補綴学
エンドユーザー別
  • デンタル&フォレンジックラボラトリー
  • ホスピタルズ

歯科用印象材の世界市場 地域別概要

北米の歯科用印象材市場は、他のすべての地域の市場の中で、2033年末までに最大の市場シェアを占めると予測されます。同市場の成長は、同地域における歯科疾患の症例の増加と老人人口の増加が主な要因であると考えられます。2019年現在、北米の65歳以上の人口は約2100万人と推定されています。さらに、この地域の若い世代は、ライフスタイルの大きな変化により、特別な歯科治療を必要とすることが確認されています。CDC(米国疾病管理予防センター)は2020年に発表したデータで、米国では18歳以上の人口の63%が何らかの歯科疾患のために歯科医を訪れていることを明らかにしています。こうした要因が、予測期間中にこの地域の市場成長を促進すると予想されます。

さらに、歯科用印象材の世界市場は、アジア太平洋地域で顕著なペースで成長すると予測されています。この地域の市場成長は、高齢者人口の増加や歯科疾患の症例の増加といった同様の要因によって説明されます。アジア開発銀行(ADB)の報告書によると、2050年までにアジア太平洋地域の65歳以上の人口は約9億2,300万人に達するとされています。したがって、この地域は予測期間中、市場成長のための有利な機会を提供すると予測されます。

歯科用印象材の世界市場を支配する注目のトップ企業

º  DMG Chemisch-Pharmazeutische Fabrik GmbH (ドイツ)
     º  会社概要
     º  事業戦略
     º  主な提供製品
     º  財務パフォーマンス
     º  主要業績評価指標
     º  リスク分析
     º  最近の開発状況
     º  リージョナルプレゼンス
     º  SWOT分析
º  ジンマー・バイオメット・ホールディングス株式会社 
º  カー・コーポレーション
º  バイオホライズン社 
º  ジーシー・アメリカ・インコーポレイテッド
º  インスティテュート・ストラウマンAG
º  デンタルベンチャーズオブアメリカ社
º  株式会社クラレ 
º  バイコンLLC
º  Thommen Medical AG

本レポートの詳細についてはこちら: サンプルをリクエストする

news-jp

ニュースで

  • 2022年4月:バイオ医薬品会社アーデリクスから、成人の便秘を伴う過敏性腸症候群(IBS-C)の治療薬として最初で唯一のNHE3阻害剤であるIBSRELAが発売されました。Ardelyx社の製品として初めて米国食品医薬品局から承認を取得したのがIBSRELAです。
  • 2022年3月:テクノロジー主導のヘルスケアソリューションを提供するIndegene社、およびReguloraのメーカーでPrescription Digital Therapeutics(PDT)事業を行うMeta Me Health社が提携し、過敏性腸症候群関連の腹痛(IBS)の治療薬としてReguloraを提供。