Coal to Liquidの市場規模は、予測期間、すなわち2023年〜2035年の間に〜5%のCAGRで成長することにより、2035年末までに〜USD 70 Billionに達すると推定されます。これに加えて、2022年のCoal to Liquidの市場規模は〜50億USDでした。この市場の成長は、石炭の消費量の増加に起因しています。石炭の高い消費量は、ガソリン、ディーゼルなどの燃料の生産に使用されると思われます。現在の経済・市場動向からすると、中国経済が下半期に予想通り回復すれば、2022年の世界の石炭消費量は0.7%上昇し、80億トンとなる。
これらに加え、石炭から燃料への市場成長を促進すると考えられる要因には、安価な燃料へのニーズの高まりがあります。石油価格の上昇に伴い、CTL(Coal to Liquid)燃料は代替液体燃料源としてより経済的に実行可能になる可能性があります。CTLは、ジェット燃料やディーゼル燃料など、特定の用途の燃料を製造するために使用され、ニッチ市場により多くの機会を創出する。一方、ガス化プロセス、炭素回収、触媒の改良など、CTL技術の進歩により、CTLはより効率的で費用対効果が高く、環境にも優しいものとなっています。 このようなコイル・トゥ・リキッドの技術開発は、市場の成長を後押しすると思われます。
基準年 | 2022 |
予想年 | 2023-2035 |
CAGR | ~5% |
基準年の市場規模(2022年) | ~ 50億米ドル |
予測年市場規模(2035年) | ~ 70億米ドル |
リージョンスコープ |
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アジア太平洋地域のCoal to Liquid市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035年末までに約35%のシェアで最も大きくなると予測されます。この市場の成長は、主に石炭の生産量が増加していることに起因しています。中国には豊富な石炭があり、国内の化石燃料埋蔵量の95パーセントを占めています。中国の石炭生産量は2021年12月に前年比7.2%増となり、史上最高の3億8467万トンに達しました。2021年の生産量は40億7000万トンに達し、前年比4.7%増となった。中国経済の拡大に伴い、石炭需要も拡大しました。1990年から2019年にかけて、中国の石炭消費量はほぼ4倍になり、10億6,000万トンから40億2,000万トンに増加しました。さらに、2020年には中国のエネルギー消費量の56.8%を石炭が占めるようになりました。
ヨーロッパの石炭液体化産業は、2035年末までに約26%のシェアを記録し、第2位になると推定されます。この市場の成長は、主に石炭の生産量が増加していることに起因しています。ドイツはヨーロッパでトップの石炭生産国です。ドイツは2020年に約1億700万メートルトンの褐炭を採掘しました。これに対し、ポーランドは同年の硬質炭の最大かつ数少ない生産国であり、約5400万メートルトンを採掘しています
さらに、2035年末までには、他のすべての地域の市場の中で、北米の市場がシェアの大半を占めると予測されています。市場の成長は、国内のエネルギーやガスの需要を満たすために、外国産の石油への依存度を下げる必要性が高まっていることが主な理由と考えられます。CTL燃料は、国内での液体燃料の供給源となり、エネルギー安全保障の向上と燃料の他国への依存を軽減するために使用することができます。米国は2022年に80カ国から約832万バレル/日(b/d)の石油を輸入しました。原油、炭化水素系石油液(HGL)、ガソリンや軽油などの石油精製品、バイオ燃料などが石油の一例です。米国では、約628万b/dの原油輸入が石油総輸入量の約75%を占めています。
世界のCoL市場は、製品別にディーゼル、ガソリン、その他の燃料に区分され、需要と供給が分析されています。石炭から液体へのプロセスによって生産されるこれらのタイプの製品のうち、ディーゼルのセグメントは2035年に約58%の最大の市場シェアを獲得すると推定されます。このセグメントの成長は、輸送分野におけるディーゼル需要の増加やディーゼル車の販売台数の増加に起因していると考えられます。2021年、米国の運輸業界は468億2000万ガロン(11億1000万バレル)の留出燃料を消費し、1日あたり平均1億2800万ガロン(約100億円)を消費しました。この量は、米国の留出油の総使用量の約77%、米国の石油消費量全体の約15%を占めています。さらに、欧州連合(EU)でのディーゼル車の登録台数は、2020年第1四半期に約74万台となりました。ディーゼルの市場シェアは現在約30%です。さらに、インドの高速道路では毎日200万台近いバスが走っており、そのほとんどがディーゼルを動力源としています。
また、世界の石炭液化産業は、液化別に直接石炭液化と間接石炭液化に区分され、需要と供給が分析される。これら3つのセグメントのうち、間接的石炭液化のセグメントは2035年に約46%の大きなシェアを獲得すると予想されます。間接的石炭液化技術により石炭から生成される液体燃料は、石炭よりもエネルギー密度が高いです。そのため、燃料の輸送や使用に便利で、発電所や自動車の燃費を向上させる可能性があります。一方、ICLは直接石炭液化に比べて温室効果ガスの排出量や汚染物質の発生量が少ないため、環境への負荷が少ない。さらに、低温・高圧で運転するため、間接法の運転コストは直接法よりはるかに低くなります。
世界の石炭液化市場の詳細な分析では、以下のセグメントを含みます:
液状化によって |
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製品別 |
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成長の原動力
課題
2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。
同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。
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