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バッテリースワップ市場 タイプ別(自動・手動)、用途別(旅客・商用)、車両タイプ別(二輪・三輪・四輪・六輪)、サービスタイプ別(購読モデル・有料モデル)分析 - 世界の需給分析と機会展望 2023-2035

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レポート: 4875 | 公開日: 2 May, 2023

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2023年~2035年までのバッテリースワッピングの世界市場規模、予測、トレンドハイライト

バッテリースワップの市場規模は、予測期間(2023年〜2035年)において年平均成長率〜47%で成長し、2035年末までに〜120億米ドルに達すると推定されます。これに加えて、2022年のバッテリースワップの市場規模は〜20億米ドルでした。この市場の成長は、電気自動車の販売台数が増加していることに起因しています。バッテリースワップは、数分で消耗したバッテリーをフル充電されたバッテリーに交換するため、ドライバーの時間を節約することができます。電気自動車の需要は急速に高まっており、国際エネルギー機関では、2022年までに、世界中で販売される新車の13%以上が電気自動車になると予測しています。さらに、2020年には、中国で3500万台の電気乗用車が販売され、次いでヨーロッパで180万台の自動車が販売されます。

これらに加え、バッテリースワップの市場成長を促進すると考えられる要因として、電気自動車の生産を促進するための投資の高まりが挙げられます。バイデン政権は、2021年3月末に2兆米ドル規模の計画「The American Jobs Plan」を発表し、米国の電気自動車分野への1740億米ドルの投資を提案しています。その中で、電気バス産業を積極的に推進し、5万台のディーゼル輸送バスをゼロエミッションバスに置き換えることを支援するとともに、全米48万台以上の黄色いスクールバスのうち少なくとも20%を電気化する取り組みを支援することを提案している。一方、バッテリー技術の進歩も市場の成長を促進すると期待されています。


バッテリースワップの世界市場: 主なインサイト

基準年 2022
予想年 2023-2035
CAGR ~47%
基準年の市場規模(2022年) ~ 20億米ドル
予測年市場規模(2035年) ~ 12億米ドル
リージョンスコープ
  • 北米(アメリカ、カナダ)
  • 中南米(メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
  • アジアパシフィック(日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジアパシフィック地域)
  • 欧州(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、ノルディック、その他の欧州地域)
  • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

 

バッテリースワップの世界市場 地域別概要

欧州のバッテリースワップ市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035年末までに約32%のシェアで最も大きくなると予測されます。この市場の成長は、主に電気自動車充電ステーションのインフラ不足と、同地域の充電ステーションのサービスの遅さに起因しています。EUの6カ国は、道路100キロメートルごとに充電ポイントが1つもありません。17カ国は道路100キロメートルあたり5カ所以下の充電ステーションしかなく、10カ所以上あるのは5カ国だけです。さらに、22kW以上の急速充電器がステーション全体に占める割合はわずかであるため、充電速度も大陸全体で深刻な問題になっています。現実には、EUの充電コンセントのうち、急速充電器は7つに1つしかない。それ以外はすべて22kW以下の容量であり、適切な速度で自動車を充電することはできない。

アジア太平洋地域のバッテリースワップ市場は、2035年末までに約28%のシェアを記録し、2番目に大きな市場になると推定されます。同市場の成長は、主に乗用車や商用車の電気自動車化が進んでいることに起因しています。2023年3月期のインドにおける自動車販売台数のうち、電気自動車は5%を占め、二輪車と三輪車が牽引して、EV販売台数は前年比148%増の100万台を突破しています。さらに、2023年3月のEV小売販売台数は140,509台と月間で過去最高を記録しています。さらに、中国は電気自動車の普及で世界をリードしています。2019年6月末時点で、中国は全世界の電気自動車のほぼ半分、電気バスの99%を占めています。さらに、中国は低速電気自動車と電動二輪車の世界市場も支配しています。

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さらに、2035年末までには、他のすべての地域の市場の中で、北米の市場がシェアの大半を占めると予測されています。市場の成長は、電気自動車の高速で便利、かつ信頼性の高い充電オプションに対する需要の高まりが主な要因であると思われます。多くの企業が、商用車向けのバッテリー交換技術に革新的な技術を導入することに力を入れています。これにより、車両のダウンタイムを最小限に抑えることができ、長い充電時間を待つ必要がなくなります。一方、この地域では充電インフラが整備されていないことも、市場成長の妨げになると予想されます。

バッテリースワップの世界市場セグメント

世界のバッテリースワップ業界は、用途別に乗用車用と商用に区分し、需要と供給を分析しています。バッテリースワッピングの2つのアプリケーションのうち、商用セグメントは2035年に約60%の最大の市場シェアを獲得すると推定されます。このセグメントの成長は、電気商用車の採用が増加していることに起因しています。中国では、小型商用車販売台数の1%未満だった電気自動車が、わずか2年で10%まで増加しました。2022年8月には、販売台数が約18,000台と過去最高を記録しています。これに加えて、韓国では商用電気自動車の普及率が高く、2022年の小型商用車販売台数のうち、すでに20%以上が電気自動車となっています。さらに、低公害の通勤システムに対する需要の高まりや、バス、トラック、バン、ピックアップなどの商用車のカーボンニュートラルな輸送を支援する政府の取り組みの活発化も、このセグメントの成長を促進すると予想されます。

また、世界のバッテリースワップ市場は、車種別に二輪車、三輪車、四輪車、六輪車に区分し、需要と供給を分析しています。この4つのセグメントのうち、三輪車は2035年に約40%の大きなシェアを獲得すると予想されています。このセグメントの成長は、三輪車が毎日移動する距離が長いことが理由とされています。三輪車は平均して毎日100km以上走行するため、充電された電池の必要性が高まります。バッテリー交換技術は、三輪車のバッテリーの寿命を向上させる。さらに、従来の充電方法や充電スタンドの長蛇の列によって発生するダウンタイムも短縮されました。さらに、電気自動車やE-リキシャの導入が進むことで、このセグメントの成長が促進されると予想されます。インドにおけるEリキシャの小売販売台数は、2023年2月に2022年3月と比較して89%急増しました。約30,413台のEリキシャが登録され、同時期の16,122台から増加しました。

世界のバッテリースワップ市場の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます:

タイプ別
  • 自動化された
  • マニュアル
アプリケーション別
  • パッセンジャー
  • コマーシャル
車種別
  • 二輪車
  • 三輪車
  • 四輪車
  • シックスホイーラー
サービスタイプ別
  • サブスクリプションモデル
  • 従量課金モデル


世界のバッテリースワップ市場: 成長ドライバーと課題

成長の原動力

  • 電気自動車の普及が進む-EVユーザーは、消耗したバッテリーをスワップステーションで充電済みのバッテリーに交換するバッテリースイッチングを利用している。国際エネルギー機関(IEA)によると、10年間の急速な発展により、2020年に世界で販売される電気自動車の台数は1000万台に達し、2019年比で43%増加する。
  • スワップ可能なバッテリーを搭載した車両の生産台数の増加 -スワップオプションを搭載した車両の生産台数の増加やスワップバッテリーシステムの新機軸が市場成長を促進すると考えられます。例えば、岡井は電動スクーターのES400BとEB100、e-bikeにそれぞれ役立つ新しいスワップ式バッテリーシステムを発表しています。これらは、シームレスかつ迅速に交換できるように設計されており、盗難のリスクを回避するためのケースも付属しています。
  • バッテリー技術の進歩 -技術的に進歩したバッテリーは、電力容量が大きく、長時間駆動が可能であるため、バッテリー交換システムに最適です。 2023年2月、ソフトバンクはエンパワー社と共同で、世界最高水準の比エネルギー439Wh/kgと、気圧の低い成層圏でガスが発生しにくい電解質を持つ次世代リチウム金属電池セルを製造しました。
  • 電池製造への投資拡大 -電池の製造が進むことで、電池交換市場が強化される。日本の委員会は、官民一体となった取り組みとして240億米ドルを提案した。政府はこの資金を、3万人の適任者を雇用して電池のサプライチェーンと製造を拡大するために使用するつもりです。
  • 都市部におけるスペースの制約-充電インフラの不足は、EVの普及に大きな課題を突きつけている。しかし、バッテリーの交換システムを導入することで、この問題に対処することができます。都市部では大規模な充電ステーションを設置するスペースがないため、インド財務大臣は、EVエコシステムの効率化を図るため、連邦政府がバッテリースワップ政策と相互運用性の要件を導入しようとしていることを発表しました。

課題

  • インフラのコストが高い - バッテリー交換インフラを構築するには、特に様々な異なるEVモデルに対応するように設計されている場合、コストがかかります。特に自動車の普及が遅れている場合、メーカーがスワッピング・ステーションの設置価格を正当化するのは困難です。
  • バッテリー製造のための標準化された規制がない
  • バッテリー交換に伴う安全性への配慮

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マクロ 経済 指標

インフレと迫り来る景気後退が企業を苦しめる。

2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。

同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。

インサイトのリクエスト

ニュースで

  • 現代Amperex Energy Service Technology Ltd.は、モジュール式バッテリースワップを含むバッテリースワップソリューション「EVOGO」の発売を発表しました。バッテリーブロック、高速バッテリー交換ステーション、アプリで構成されるEVOGOは、まず10都市で導入される予定です。
  • EVバッテリーのリーディングプロバイダーであり、バッテリー交換ネットワークchardeupを運営するEchargeup Solutions Pvt. Ltd.は、インドでのビジネス拡大のため、250万米ドルの投資を行いました。

バッテリースワップの世界市場を支配する注目のトップ企業

º  株式会社NIO
     º  会社概要
     º  事業戦略
     º  主な提供製品
     º  財務パフォーマンス
     º  主要業績評価指標
     º  リスク分析
     º  最近の開発状況
     º  リージョナルプレゼンス
     º  SWOT分析
º  株式会社ゴゴロー
º  合同会社レオオートセールス
º  テスラ株式会社
º  SUN Mobility Private Ltd.
º  BYD Motors, Inc.
º  光陽汽車有限公司 Ltd.
º  パナソニック株式会社
º  コンテンポラリー・アンペレックス・エナジー・サービス・テクノロジー・リミテッド
º   エチャージアップ・ソリューションズPvt.


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