世界の自動車用オペレーティング システム市場は、2023 ~ 2035 年の予測期間中に最大 10% の CAGR で成長することにより、2035 年末までに約 150 億米ドルの収益を獲得すると推定されています。さらに、この市場は 2022 年に 50 億米ドル近くの収益を生み出しました。市場の成長は、世界中でスマートで自律的な高級車の需要が高まっていることに起因する可能性があります。さらに、消費者は新しい車で自動車用オペレーティング システムを選択しており、市場の成長がさらに加速すると予想されます。2022 年のデータによると、これまでに世界中で販売されたすべてのスマート車両の 54% 以上を中国が占めています。さらに、ランボルギーニはインドで約 100 台の車を製造しました。 自動車メーカーは 2022 年に 92 台近くの車両を販売しました。これは、前年比で約 33% の増加です。
これらに加えて、自動車オペレーティング システムの市場の成長を後押しすると考えられている要因には、世界の自動車産業を強化するための公共および民間部門による取り組みの増加が含まれます。 欧州連合 (EU) は、2020 年に自動車の研究開発に約 600 億米ドルを投資しました。さらに、日本の自動車メーカーであるトヨタ自動車は、2025 年までに、基本的な操作から自動運転などの最先端の機能まですべてを処理できる独自の車両ソフトウェア プラットフォームを整備することを目指しています。さらに、テクノロジー企業、Tesla や VW などのライバル、その他の自動車メーカーと協力して、次世代の自動車を駆動するソフトウェアを作成する予定です。
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2035年 |
CAGR |
~10% |
基準年市場規模(2022年) |
約50億米ドル |
予測年市場規模(2035年) |
約150 億米ドル |
地域範囲 |
|
アジア太平洋地域の自動車オペレーティング システム市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されています。市場の成長は、主にこの地域での自動車販売の増加に起因する可能性があります。インドは昨年、自動車販売台数で日本を抜いて世界第 3 位に躍り出ました。日本では約 400 万台の新車が販売されましたが、インドでは少なくとも 500 万台が販売されました。さらに、自動車技術業界への投資の増加も、予測期間中の市場の成長を後押しすると予想されます。フォルクスワーゲンは、自動車用チップの新興企業である Horizon Robotics との提携を発表しており、中国の自動車部門に約 20 億米ドルを投資して、専用のスマート ドライビング ソリューションを開発すると発表しました。さらに、自動運転とスマート テクノロジーへの野心をさらに高めるため、コンチネンタルは上海エンジョイ ムーブ テクノロジー、Motovis、およびその他の事業に投資しています。
北米の自動車オペレーティング システム市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035 年末までに 2 番目に大きい市場シェアを保持すると予測されています。 電気自動車の需要の増加により、この地域の市場の成長が期待されています。2021 年には、約63万台の電気自動車が米国で販売され、そのシェアは約 5% に倍増しました。これに加えて、自動車の安全性の向上に対するニーズの高まりは、この地域の市場の成長を促進すると予想されます。米国では、新車の 92.7% に少なくとも 1 つの ADAS が搭載されています。さらに、2043 年までに、米国で登録された車両の約 95% が、駐車センサー、基本ソフトウェア、車線逸脱警報、リアビュー カメラなど、より多くの安全機能を搭載する可能性が高いと予想されています。
世界の自動車用オペレーティング システム市場は、乗用車と商用車の車種ごとに需要と供給について分割および分析されています。 2種類の車両のうち、乗用車セグメントは、予測された時間枠で最大の市場シェアを獲得すると推定されています。このセグメントの成長は、世界中で乗用車の販売が増加していることに起因する可能性があります。さらに、生活水準の向上とそれに続く都市化人口により、2035 年末までにこのセグメントの成長がさらに加速すると予想されます。2022 年に世界中で販売された新車のほぼ 46% が SUV であり、米国、インド、ヨーロッパで大幅な成長が見られました。サプライ チェーンの問題と価格の上昇にもかかわらず、世界の SUV の販売台数も同様に増加しており、2021 年から 2022 年の間に約 3% 増加しました。さらに、2021 年には米国で 300 万台以上の乗用車が販売されて、さらに中国では 5,600 万台近く、ドイツでは 200 万台近くが販売されました。
世界の自動車用オペレーティング システム市場は、パワートレイン、ボディ コンフォートとコントロール、インフォテインメント、通信、安全性と ADS など、ECU 機能ごとの需要と供給についてもセグメント化および分析されています。これら 5 つのセグメントの中で、インフォテインメント セグメントは、予測期間中に大きなシェアを獲得すると予想されます。セグメントの成長は、自動車のディスプレイ ユニットと GPS 機能の需要の増加に起因する可能性があります。さらに、自動車用インフォテインメント システムは、多数の電気制御ユニットの構成によって形成され、インフォテインメント システムを構成するいくつかのコンポーネントには、DSP、GPU、車載センサー、ヘッドアップ ディスプレイ、オペレーティング システムなどが含まれます。たとえば、個人の 93% が GPS に依存しており、その 5 分の 1 以上が米国で毎日 GPS を使用しています。
世界の自動車用オペレーティング システム市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます:
OS タイプ別 |
|
車種別 |
|
ECU 機能別
|
|
成長要因
2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。
同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。