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4K VRディスプレイ市場調査―ディスプレイ解像度別 (シングル ディスプレイ解像度、デュアル ディスプレイ解像度、トリプル ディスプレイ解像度)、アプリケーション別– 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024―2036 年

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レポート: 5607 | 公開日: February, 2024

4K VR ディスプレイ市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

4K VR ディスプレイ市場規模は、2036 年末までに 190 億米ドルを超える見込みで、2024―2036 年の予測期間を通じて約 34% の CAGR で拡大します。 2023 年の 4K VR ディスプレイの業界規模は約 100 億米ドルでした。 この市場拡大を支配する主な要素は、ビデオゲームの需要の増大です。 2023 年の時点で世界のゲーマー数は約 30 億人でした。さらに、全世界では、この数は 2024 年には 40 億人になると予測されています。したがって、VR ディスプレイの需要も増加する見込みです。 さらに、ディスプレイが完全に没入型のバーチャルリアリティ体験を提供するには、今後のヘッドマウント ディスプレイで現在利用可能な解像度よりも大幅に高い解像度が必要です。 したがって、4K 解像度でのゲームプレイにより、より鮮明な映像が得られます。 結果として、操作感と没入感の両方が高まるかもしれません。

さらに、技術の進歩と製造の増加に伴い、4K VR デバイスはより手頃な価格になり、さまざまなユーザーが利用できるようになると予想されます。 おそらく、このコスト削減によって、さまざまなアプリケーションや分野にわたる VR テクノロジーの広範な採用が促進されるです。


4K VR ディスプレイ市場: 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

約34%

基準年市場規模(2023年)

100億米ドル

予測年市場規模(2036年)

億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

4K VR ディスプレイ市場の域概要地

4K VR ディスプレイ市場 – 日本の見通し

日本の4K VRディスプレイ市場は、学校におけるデジタル化の進展により上昇する傾向にあります。 近年、日本では教室でのデジタルガジェットの活用が高まっています。 テクノロジーの発展と学生のアクセシビリティの向上に伴い、教育者は教室でのこれらのテクノロジーの新しい応用を調査し始めています。

東京都の小学校10校中約7校はタブレットをカリキュラムに組み込んでおり、全生徒に毎日タブレットを配布しているところもあります。 したがって、これに伴い、日本でも 4K VR ディスプレイの導入が進むと予想されます。

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4K VR Displays Market

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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北米市場予測

北米の 4K VR ディスプレイ市場は、予測期間中に 30% 以上の最高シェアを獲得すると予想されています。 市場の成長はビデオストリーマーの成長に影響されると予想されます。 2022 年 10 月の時点で、アメリカのユーザーの 39% 以上がインターネット動画を毎日視聴していると報告しており、18 歳から 34 歳までのユーザーの 52% 以上がそのような活動を報告しています。 さらに、米国では仮想現実 (VR) テクノロジーのエコシステムが盛んです。 VR アプリを作成して販売する VR スタートアップ企業、コンテンツプロデューサー、老舗企業が数多く存在します。 したがって、この要因も市場の成長を支配すると予測されます。

APAC市場分析

アジア太平洋地域の 4K VR ディスプレイ市場も、今後数年間で顕著な成長が見込まれると予測されています。 この地域の中で、中国は大幅な増加が見込まれると予想されます。 中国政府は世界の 4K VR ディスプレイ市場をコントロールするために VR 分野に投資しています。 仮想現実技術に関しては、中国市場は非常に大きく、急速に拡大しています。 さらに、この地域には電子製品の巨大な消費者基盤もあり、市場の成長を促進するとさらに推定されています。     

4K VR ディスプレイ市場のセグメンテーション

アプリケーション(スマートフォン、スマートウォッチ、スマートTV)

スマート TV セグメントは、今後数年間で約 50% という最高のシェアを獲得すると予測されています。 このセグメントの成長を促進する主な要因は、テレビの人気の高まりです。 たとえば、2021 年にはテレビを所有する世帯が 10 億世帯を超え、この数字は 2026 年までに 20 億世帯を超える見込みです。したがって、VR の需要も増加すると推定されています。 仮想現実テレビは、インターネットのインタラクティブな機能とテレビ視聴体験を組み合わせるために現在開発されている技術の一種です。 複数のテクノロジーの適用とテストを通じて、これら 2 つの概念がいくつかの異なる方法で統合されています。 さらに、4K テレビにはフル HD テレビの 4 倍のピクセルがあります。 ピクセル密度が高いため、4K TV の画質は、同じサイズの TV ディスプレイ上でも、最終的にはより鮮やかで詳細になります。 したがって、スマート TV では VR と 4K の組み合わせへの注目が高まっており、市場の成長をさらに促進すると予想されています。

ディスプレイ解像度 (シングル ディスプレイ解像度、デュアル ディスプレイ解像度、トリプル ディスプレイ解像度)

トリプルディスプレイ解像度セグメントは、今後数年間で約 50% の最大の市場シェアを獲得すると予測されています。 3 種類の製品の中で、トリプル ディスプレイ解像度ディスプレイは、VR システムで 3 つのモニターを利用することで最高の解像度の体験を提供します。 高解像度によるより正確で精細な映像と、仮想現実要素によるより深い臨場感と没入感を実現します。 トリプル 4K VR ディスプレイ解像度の受け入れと市場シェアが拡大しているのは、技術の向上により、ディスプレイがよりアクセスしやすく、安価になったことも要因です。

4K VR ディスプレイ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

ディスプレイ解像度別

  • シングル ディスプレイ解像度
  • デュアル ディスプレイ解像度
  • トリプル ディスプレイ解像度

アプリケーション別

  • スマートフォン
  • スマートウォッチ
  • スマートTV


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4K VR ディスプレイ市場:成長要因と課題

4K VR ディスプレイ市場の成長要因ー

  • リモートワークの普及の急増
  • 11% 以上がリモートで働いており、リモートワーク環境が急速に一般的になっていることを示しています。 同時に、驚くべきことに約 27% の労働者が混合勤務スタイルに適応しました。 新型コロナウイルス感染症(Covid19)以降、リモートワークの普及が進んだ。 したがって、VR の現在の可能性は、特に新型コロナウイルス感染症パンデミックの最中に、リモート労働の出現とともに現れました。 リモートワーク体制の迅速な統合により、協力の低下、孤立の経験、物理的な共通エリアの欠如など、特定の障害が明らかになりました。 したがって、VR は、共有された没入型のインタラクティブな世界を作成できるため、興味深い代替手段となります。 仮想現実 (VR) は、より創造性と協力性を促進することで、リモートワークを完全に変える可能性を秘めています。 チームは、初期段階のアイデアについて話し合い、プロジェクトが完了する前にその支援を利用して視覚化することができます。 さらに、4K 解像度の需要に伴い、この特定の解像度の導入が拡大し、4K VR ディスプレイの市場成長をさらに押し上げています。
  • 人気が高まるマイクロLED
  • LED ディスプレイは、標準的な LCD パネルに比べて大幅なエネルギー節約で、高解像度の光管理と優れたコントラスト比を提供します。 無機構成により OLED よりも堅牢であるため、デバイスは画面火災の可能性を低くしながら、より明るい画像を表示できます。 このディスプレイ技術に対するニーズが高まっているのは、他のディスプレイ技術と比較して目の快適さが優れているためです。 これを達成するために、光線の平坦な散乱を可能にする表面照明が使用されます。 したがって、より高価なハイテクオーディオおよびビジュアルデバイスやエネルギー効率の高いディスプレイを求める消費者の要望により、マイクロLEDの人気が高まっています。 さらに、マイクロ LED での 4k VR ディスプレイの採用により、そのパフォーマンスがさらに向上し、市場の成長をさらに促進すると予測されています。
  • 軍による 4K VR ディスプレイの採用の増加ミッションクリティカルな設定では、精度と信頼性が非常に重要です。レーダー画像分析から風景追跡に至るまで、すべてが正確で信頼できる情報に依存します。 ここで 4K VR ディスプレイが登場します。 この革新的なテクノロジーは、複雑なエコシステムに最適な対応を提供し、エラーを削減し、運用効率を向上させます。

当社の4K VR ディスプレイ市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 4K VR ディスプレイの価格が高い
  • 代替手段の採用の増加 - インタラクティブ投影テクノロジーは、小型電子デバイスの問題に対処するために、スクリーンレス ディスプレイ用に作成されました。 HMD、HUD、AR および VR プロジェクターなどのデバイスのサイズが小さいため、スクリーンベースのディスプレイにはスペースが不足しており、スクリーンレス ディスプレイを作成する機会が生じています。 従来の AR および VR ディスプレイは、急速に進歩する仮想網膜ディスプレイおよびホログラフィック ディスプレイ技術によって間もなく脅かされます。 プロジェクション技術は以前から存在していましたが、その用途は過去 10 年間で拡大しました。 投影技術は、プラネタリウム、フルドーム、その他多くの用途で使用されています。 多くの業界でインタラクティブ プロジェクターの人気が高まっていること、および AR および VR デバイスと比較した場合の手頃な価格が、プロジェクターの台頭を促進する要因の一部であり、AR および VR 市場の成長を妨げています。
  • 効率の欠如

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4K VR Displays Market Survey
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ニュースで

  • 2023 年 1 月 5 日: Lenovo ThinkBook ワイヤレス ドックは世界初の純粋なワイヤレス ドックであり、Synaptics Incorporated は、そのシームレスなワイヤレス ディスプレイ接続エクスペリエンスが Gemini リファレンス アーキテクチャによって可能になったことを明らかにしました。
  • 2019 年 6 月 26 日: Video Electronics Standards Association (VESA) の発表によると、DisplayPort (DP) オーディオ/ビデオ規格のバージョン 2.0 がリリースされました。 DisplayPort の前のバージョン (DP 1.4a) と比較して、DP 2.0 はデータ帯域幅のパフォーマンスが最大 3 倍向上し、将来の従来のディスプレイのパフォーマンス要件を満たす追加機能を提供します。 これは、2016 年 3 月以来、DisplayPort 標準への初めてのメジャー アップグレードです。
  • 2019 年 1 月 10 日: 日本初の 5G テストが成功裡に完了したことを受け、Samsung電子と KDDI は本日、4K 超高精細 (UHD) セキュリティ ビデオを電車のホームにリアルタイムで送信したことを明らかにしました。Samsungは、東京で乗客の安全性を向上させるため、早稲田大学、ケーヒン、国際電気通信基礎研究所(ATR)と協力し、28GHz帯の5G基地局を使用した4K UHDビデオによる効率的な通信を披露した。
  • 2022 年 12 月 13 日: 化学薬品、ガラス、ハイテク材料の世界トップメーカーである AGC は、4K 高解像度スクリーン専用のアンチグレア (AG) ガラスを開発しました。 新AGガラスにより、光の反射を抑え、光学的要因による画面上のギラつきを約30%低減します。

4K VR ディスプレイ市場を支配する注目の企業

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  • Canon, Inc.
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主な製品内容
    • 財務実績
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近の開発
    • 地域での存在感
    • SWOT分析
  • Mitsubishi Corporation
  • Synaptics Incorporated 
  • VESA
  • Himax Technologies, Inc.
  • Raydium Corporation
  • New Vision Display, Inc.
  • HTC Corporation
  • Lenovo
  • LG Electronics 
  • Valve Corporation
  • Acer Inc. 
  • Samsung
  • AGC, Inc.

レポートで回答された主な質問

Ques: 4K VRディスプレイ市場の成長を促進する主な要因は何ですか?

Ans: 市場の成長を牽引する主な要因は、リモートワークの普及の急増、マイクロ LED の人気の高まり、軍による 4K VR ディスプレイの採用の増加です。

Ques: 予測期間中に4K VRディスプレイ市場のCAGRはどのくらいですか?

Ans: 4K VR ディスプレイ市場規模は、2024―2036 年の予測期間中に 34% の CAGR に達すると予想されます。

Ques: 将来、4K VRディスプレイ市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: 北米地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。

Ques: 4K VRディスプレイ市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Synaptics Incorporated、VESA、Himax Technologies, Inc.、Raydium Corporation などです。

Ques: 4K VR ディスプレイ市場のアプリケーションセグメントで最大の市場規模を獲得しているのはどのセグメントですか。

Ans: スマート TV セグメントは、2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。