世界の機内エンターテイメントおよびコネクティビティ市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2034年)
世界の機内エンターテイメントおよびコネクティビティ市場規模は、2024年に45億米ドルと評価され、2034年末には103億米ドルに達すると予測されています。2025年―2034年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)8.9%で成長します。機内エンターテイメントおよびコネクティビティ(IFEC)の業界規模は、2025年には51億米ドルに達すると推定されています。
機内エンターテイメントおよびコネクティビティ(IFEC)市場は、乗客体験の向上に対する需要の高まりと、航空業界におけるデジタル技術の急速な統合によって推進されています。世界の機内エンターテイメントおよびコネクティビティIFEC市場は、航空旅客数の急増と航空会社によるコネクティビティソリューションへの投資を背景に、2025―2034年にかけて約8.5%の年平均成長率(CAGR)で拡大すると予測されています。機内での個人用電子機器の普及に伴い、従来の座席背面スクリーンからBYOD(Bring Your Own Device)モデルへの移行が加速し、ソフトウェアおよびコンテンツプロバイダーにとって新たなビジネスチャンスが生まれています。
例えば、IFEC業界のリーディングカンパニーであるGogo Inc.は、米国国内線の70%以上が機内Wi-Fiサービスを提供していることを明らかにしました。これにより、乗客の満足度が向上し、収益も増加しています。さらに、5Gや低軌道(LEO)衛星などの衛星通信技術の革新により、世界規模でより高速で信頼性の高い接続が実現しています。航空会社がシームレスでパーソナライズされた機内体験の提供に注力する中、これらの要素が相まって、機内エンターテイメントおよびコネクティビティIFEC市場は継続的な成長が見込まれています。
機内エンターテイメントおよびコネクティビティ市場: 重要な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2034年 |
CAGR |
8.9% |
基準年市場規模(2024年) |
45億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
51億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
103億米ドル |
地域範囲 |
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機内エンターテイメントおよびコネクティビティ市場の地域概要
機内エンターテイメントおよびコネクティビティ市場 – 日本の展望
日本の機内エンターテイメントおよびコネクティビティIFEC市場は、国内および国際航空旅行の増加に牽引され、着実な成長が見込まれています。2023年には日本の旅客数は1億人を超え、観光やビジネス旅行の増加に支えられ、2034年まで年率3.5%の成長が見込まれています。国内の航空会社は、途切れることのないインターネット接続とパーソナライズされたエンターテイメントに対する乗客の高まる期待に応えるため、高度なIFECソリューションへのリソース配分を強化しています。例えば、全日本空輸(ANA)は最近、高速衛星Wi-Fiの導入とストリーミングサービスの強化により、機内デジタルエンゲージメントが20%増加しました。
技術の進歩は日本の機内エンターテイメントおよびコネクティビティIFEC市場を牽引する重要な要因であり、プロバイダーはAIによるコンテンツ推奨や複数デバイスへの対応といった高度な機能を導入しています。さらに、デジタルインフラとスマートモビリティを支援する政府の取り組みは、航空業界の近代化の取り組みと合致しています。国土交通省は、航空におけるコネクティビティの向上を積極的に推進し、IFEC企業と通信事業者間の連携を促進しています。これらの要素が相まって、日本の機内エンターテイメントおよびコネクティビティIFEC市場は今後10年間で継続的な成長と革新的な機内技術の普及拡大につながると期待されます。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析

APAC市場予測
アジア太平洋地域の機内エンターテイメントおよびコネクティビティIFEC市場は著しい成長を遂げており、2034年までに世界市場の約48%を占め、最大の地域シェアを獲得すると予想されています。2025―2034年までの年平均成長率は7.2%です。この成長は、Low-cost airlines(LCC)の急速な台頭、可処分所得の増加、そして航空旅客数の急増によって推進されています。国際航空運送協会(IATA)は、2030年までにアジア太平洋地域が世界の航空旅客数の50%以上を占めると予測しており、IFECシステムの導入と強化に大きな機会が生まれています。
中国では、航空会社がデジタルイノベーションを通じて差別化を図ろうとする中、プレミアムな機内体験への需要が急速に高まっています。中国民用航空局(CAAC)は、2023年の航空旅行者数が612百万人を超え、2034年までに9億人に達すると予測しています。中国東方航空をはじめとする中国の航空会社は、機内に高速Wi-Fiとパーソナライズされたストリーミングサービスを配備し、顧客維持率の向上に努めています。
インドの機内エンターテイメントおよびコネクティビティIFEC市場は、航空産業の拡大と歩調を合わせて成長しています。インド民用航空省は、国内航空産業が2030年までに世界第3位になると予測しています。ビスタラやエア・インディアなどの航空会社は、機内でシームレスなデジタル体験を求めるハイテクな旅行者のニーズに応えるため、衛星接続やBYOD(Bring Your Own Device)エンターテイメントシステムの導入を開始しています。
北米市場統計
北米の機内エンターテイメントおよびコネクティビティIFEC市場は、堅牢な航空インフラ、衛星通信の広範な導入、そしてデジタル体験に対する乗客の期待の高まりを背景に、2034年までに世界市場で大きなシェアを占めると予想されています。フルサービスキャリアとLCCの両社は、乗客満足度の向上とブランドロイヤルティの醸成を目指し、次世代IFECシステムへの多額の投資を行っています。
この地域の成長を牽引する米国では、パンデミック後、航空旅行の需要が大幅に回復し、運輸統計局によると、2023年には850百万人以上の乗客が利用しました。デルタ航空やジェットブルー航空などの航空会社は、高速Wi-Fi、ライブTV、ストリーミング機能を備えた機材を近代化しました。例えば、デルタ航空はViaSatと提携し、2024年初頭から国内線のほとんどで無料の機内Wi-Fiを提供しており、顧客エンゲージメントが著しく向上しています。
カナダも、より広範な航空近代化イニシアチブの一環としてIFEC技術を導入しています。エア・カナダは、長距離路線機材のほとんどに座席背面スクリーンと衛星接続を装備しました。カナダ政府は2023年に、運輸分野のデジタル変革に12億カナダドルを割り当て、ブロードバンドパートナーシップやイノベーション助成金を通じてIFECのインフラを間接的に強化しました。
機内エンターテイメントおよびコネクティビティ市場のセグメンテーション
ハードウェア別(シートバックディスプレイ、ハンドヘルドデバイス、機内モニター)
シートバックディスプレイは、フライト中の没入型でパーソナライズされたエンターテイメントオプションを求める乗客の要望に支えられ、世界の機内エンターテイメントおよびコネクティビティIFEC市場の51%のシェアを占めると予想されています。これらのシステムは、高解像度のビデオ、インタラクティブコンテンツ、シームレスな接続統合を提供し、フルサービス航空会社でますます人気が高まっています。米国運輸省の報告によると、米国の航空会社が運航する国際線の70%以上にシートバックIFECシステムが搭載されており、ハードウェアのアップグレードや交換の需要が堅調に推移しています。さらに、シートバックシステムが提供する信頼性とユーザーエクスペリエンスの向上は、航空会社の乗客満足度向上に向けた取り組みとも合致しています。
接続サービス別(衛星接続、空対地)
衛星接続分野は急速な成長を遂げており、世界の機内エンターテイメントおよびコネクティビティIFEC市場の大きな部分を占めています。この拡大は、帯域幅の拡大と遅延の最小化を実現する低軌道(LEO)衛星群の革新によって大きく推進されています。連邦航空局(FAA)は、飛行中の全世界規模のブロードバンドアクセスの提供を目指し、衛星プロバイダーと航空会社が継続的に提携していることを重視しています。これにより、リアルタイム通信とインターネット利用が可能になります。航空会社は、安全性と運航データ伝送に関する規制要件の遵守、そして途切れることのないインターネットアクセスに対する乗客の需要の高まりから、衛星接続の導入をますます進めています。このセグメントの成長は、政府機関による航空ブロードバンドインフラへの投資によってさらに後押しされています。
機内エンターテイメントおよびコネクティビティ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
ハードウェア別 |
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接続サービス別 |
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ソフトウェアとコンテンツ別 |
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設置とメンテナンス別 |
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機内エンターテイメントおよびコネクティビティ市場:成長要因と課題
機内エンターテイメントおよびコネクティビティ市場の成長要因ー
- 乗客のコネクティビティとパーソナライゼーションへの高まる需要:2034年までに世界の航空旅行者数は82億人に達すると予測されており(IATA)、機内コネクティビティの向上と、お客様に合わせたエンターテイメントオプションのニーズが高まっています。乗客は機内での高速インターネットアクセスとパーソナライズされたコンテンツへの期待が高まっており、航空会社はIFECシステムのアップグレードにリソースを投入しています。例えば、ルフトハンザドイツ航空は全機に高速ブロードバンドとストリーミングサービスを導入し、乗客満足度が25%向上しました。こうした個別化されたデジタルインタラクションへの移行は、成長の大きな触媒となり、IFECの技術とサービス提供の継続的な進歩を促進しています。
- 衛星通信の技術進歩:衛星通信技術の進歩、特に低軌道(LEO)衛星の導入は、より高速で信頼性の高い機内インターネット接続を提供することで、IFECを変革しています。衛星産業協会(SIA)は、航空分野における衛星通信の収益が2034年まで年平均成長率(CAGR)12%を超えるペースで増加すると予測しています。例えば、SpaceXのStarlinkは、カタール航空などの航空会社と提携し、機内で途切れることのない高速ブロードバンドを提供しています。これらの進歩により、優れたストリーミング品質と瞬時の通信が実現し、乗客体験が大幅に向上し、市場の成長が促進されます。
当社の機内エンターテイメントおよびコネクティビティ市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 導入・保守費用の増大:機内エンターテイメントおよびコネクティビティIFEC市場は、航空機への高度なエンターテイメントシステムや接続システムの設置・維持に伴うコストの高騰により、大きな障害に直面しています。航空会社はハードウェア、ソフトウェア、衛星帯域幅に多額の投資を余儀なくされ、特にLCC(格安航空会社)の予算を圧迫する可能性があります。さらに、技術進歩に対応するための継続的なメンテナンスとアップグレードの必要性は運用コストを増大させ、IFECの導入を阻害し、市場の成長を阻害する可能性があります。
- 規制とセキュリティ上の課題:厳格な航空規制とサイバーセキュリティの脅威は、IFECプロバイダーにとって大きな課題となっています。各国の安全基準への準拠を確保することは、導入の遅延や費用の増加につながる可能性があります。さらに、機内接続システムをサイバー脅威から保護することは不可欠です。侵害は乗客データや航空機の運航を危険にさらす可能性があるためです。これらの規制とセキュリティ上の課題は、安全な技術への継続的な投資と徹底的なテストを必要とし、迅速な市場拡大の障害となっています。


機内エンターテイメントおよびコネクティビティIFEC市場を席巻する企業:
パナソニックアビオニクス、タレスグループ、Viasat、Gogoといった機内エンターテイメントおよびコネクティビティIFEC市場の主要プレーヤーは、高スループット衛星(HTS)、低軌道(LEO)接続、クラウドベースのコンテンツ配信、AIを活用したパーソナライゼーションといった先進技術を活用し、ユーザーエクスペリエンスの向上、世界的なカバレッジの確保、そして機内エンターテイメント分野における競争優位性の維持に取り組んでいます。機内エンターテイメントおよびコネクティビティIFEC市場における主要なプレーヤーは以下のとおりです。
機内エンターテイメントおよびコネクティビティ市場を支配する注目の企業
- Panasonic Avionics Corporation
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Thales Group
- Viasat Inc.
- Gogo Business Aviation
- Honeywell Aerospace
- Global Eagle Entertainment
- Astronics Corporation
- Safran S.A.
- Inmarsat
- Lufthansa Systems
- NEC Corporation
- Panasonic Holdings Corporation
- Toppan Inc
- Fujitsu Limited
ニュースで
- 2024年7月、Panasonic Avionicsはインドのプネに、機内エンターテインメントとコネクティビティ(IFEC)に特化した初のソフトウェア設計開発センターを開設し、200名以上のエンジニアを雇用しています。この施設は、航空会社がシートバックや個人用デバイスプラットフォームを通じてパーソナライズされたデジタルエンゲージメントを提供できるXシリーズなどの次世代システムをサポートするように設計されています。
- 2024年6月、Air Arabiaはパナソニック アビオニクスと契約を締結し、同社のeXWワイヤレスIFECシステムをエアバスA320neo、A321neo、A321XLRの計172機に導入しました。この導入には、エンターテインメントのストリーミング、分析、eコマースサービスが含まれます。
- 2024年12月、Intelsatと日本航空の子会社であるジェイエアは、エンブラエルE190に2Ku衛星システムを搭載しました。これは、無料の機内エンターテインメントとコネクティビティを提供する日本初のリージョナル航空機の導入となります。 2024年秋までに、さらに13機の航空機にこのシステムが搭載される予定です。
- 2024年5月、All Nippon Airways(ANA)は、USB-C急速充電とBluetoothオーディオ機能を備えた4K OLEDスクリーンを備えたパナソニック アビオニクス製のAstrovaシートバックシステムの試験運用を実施しました。ANAは、2024年後半までに一部のワイドボディ機とナローボディ機に導入する予定です。
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 機内エンターテイメントおよびコネクティビティIFEC市場の世界的な見通しは?
回答: 2024年の機内エンターテイメントおよびコネクティビティIFEC市場規模は45億米ドルでした。
質問: 世界的に見て、今後IFECビジネスにとってより多くの機会を提供する地域はどれですか?
回答: アジア太平洋地域のIFEC業界は、2034年まで大きな市場シェアを維持すると予想されています。
質問: 日本のIFEC業界の規模はどのくらいですか?
回答: 日本の機内エンターテイメントおよびコネクティビティIFEC市場の最新トレンドとしては、リージョナル航空機への高速衛星通信の統合と、機内無料Wi-Fiサービスの拡大が挙げられます。航空会社はまた、乗客体験を向上させるため、4KディスプレイとBluetoothオーディオを備えた高度なシートバックシステムを導入しています。
質問: 日本の機内エンターテイメントおよびコネクティビティIFEC市場を席巻している主要プレーヤーは誰ですか?
回答: NEC Corporation、Fujitsu Limited、Toppan Printing Co. Ltd.、Hitachi Ltd.、Mitsubishi Electric Corporation、Sharp Corporation、 Alpine Electronics Inc、などが、日本の主要プレーヤーです。
質問: 日本の機内エンターテイメントおよびコネクティビティIFEC市場における最新のトレンド/進歩は何ですか?
回答: 日本の機内エンターテイメントおよびコネクティビティIFEC市場における最新のトレンドは、インテルサットの2Kuのような高速衛星接続システムをリージョナル機やナローボディ機に導入し、機内Wi-Fiを無料で提供していることです。航空会社はまた、4K OLEDスクリーン、Bluetoothオーディオ、強化されたコンテンツパーソナライゼーションを備えた先進的なシートバックユニットへのアップグレードも進めています。


