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レポート: 2628 | 公開日: June, 2023

デジタルオーディオワークステーション市場調査 –導入タイプ別、OS互換性別、エンドユーザー別 –世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025―2037 年

当社の信頼できる顧客


世界のデジタルオーディオワークステーション市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

世界のデジタルオーディオワークステーション市場規模は、2024年に24億米ドルで、2034年末には57億米ドルに達すると予測されています。これは、2025―2034年の予測期間中に10.1%のCAGRで拡大することを意味します。デジタルオーディオワークステーションの市場規模は、2025年末までに26億米ドルに達すると予測されています。

デジタルオーディオワークステーション(DAW)の製造には、精密電子機器、ソフトウェアエンジニアリング、そして特殊なオーディオハードウェア部品が必要です。オーディオインターフェース、MIDIコントローラー、DSPチップ、そして集積回路は、デジタルオーディオワークステーションの円滑な製造と商品化に必要な主要部品です。これらの特殊な材料と部品は、主に米国、日本、韓国、台湾から調達されています。米国経済分析局(BEA)によると、2023年の半導体及びDAW関連機器の世界輸出額は594億米ドル、輸入額は482億米ドルと予想されており、原材料のサプライチェーンが円滑に進んでいることが浮き彫りになっています。また、米国国際貿易局(ITA)は、2023年の米国からの楽器及びオーディオ機器の輸出が前年比7.5%増加したと報告しています。原材料の安定供給と楽器・ツールの採用増加は、DAWメーカーにとって大きな収益機会となりまGlobal Trade in Semiconductors and DAW-Related Devices - 2023


デジタルオーディオワークステーション市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

10.1%

基準年市場規模(2024年)

24億米ドル

予測年市場規模(2025年)

26億米ドル

予測年市場規模(2037年)

57億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

デジタルオーディオワークステーション市場の域概要地

北米市場の洞察

北米のデジタルオーディオワークステーション市場は、2034年まで世界全体の売上高シェアの39.1%を占めると予測されています。クリエイティブ業界の強力な存在感と、政府が支援する強力なデジタルインフラプログラムが、デジタルオーディオワークステーション(DAW)メーカーにとって大きな収益源となっています。パーキンスV(パーキンスV)及びカナダのユニバーサルブロードバンド基金による連邦政府の教育資金は、K-12(小中高)及び高等教育環境へのDAWの導入を支援しています。カナダ芸術評議会は、デジタル文化ツールに100.5百万米ドル以上を割り当てており、その結果、2023年にはコンテンツ制作におけるDAWの利用が前年比17.5%増加しました。

政府資金によるICTプログラムは、米国におけるDAWの販売を促進すると予想されています。メディア制作及び教育機関へのDAWの導入は、米国で急速に進んでいます。ブロードバンドアクセスとクリエイティブ業界向け技術への連邦政府の投資は、DAWの生産量増加につながると予想されています。さらに、米国教育省の2023年度予算では、技術志向の職業技術教育(CTE)に15億米ドル以上が割り当てられ、DAWプラットフォームのライセンスが12.5%増加しました。

このレポートの詳細については。
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デジタルオーディオワークステーション市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

Sample deliverables
重要な地理的市場に関する分析を取得します。

ヨーロッパ市場の洞察

ヨーロッパのデジタルオーディオワークステーション(DAW)市場は、2034年までに世界市場シェアの27.5%を占めると予測されています。教育、公共放送、クリエイティブ産業は、DAWの販売に大きく貢献すると見込まれます。EUレベルの強力な資金援助と有利なICT政策は、DAWの導入拡大を後押ししています。フランス、ドイツ、イギリスは、DAWメーカーにとって最も収益性の高い市場です。プログラムによる公的資金提供は、学校、スタジオ、スタートアップ企業などにおけるマルチメディア制作や音楽テクノロジー分野へのDAWの導入をさらに促進しています。

ドイツにおけるDAWの販売は、体系的なデジタル投資と国家教育へのDAWの統合によって牽引されると予測されています。強力なオーディオ技術製造基盤も、デジタルオーディオワークステーション(DAW)の販売を押し上げています。Bitkomによると、ドイツの音楽テクノロジー市場は2024年に491.5百万ユーロを超え、連邦政府のICT予算の2.8%がDAWツールとインフラに充てられる見込みです。官民連携による戦略的な投資は、今後数年間でDAWの取引を拡大させると予想されます。

            国別の洞察

市場需要(2024年)

DAWへのICT予算配分

成長傾向(20202024年)

イギリス

328.4百万ポンド

2.5% (2023年)、1.7% (2020年)から増加

予算増加率+50.5%

ドイツ

491.5百万ユーロ

2.8% (2024年)、2.0% (2021年)から増加

需要増加率+23.6%

フランス

347.6百万ユーロ

2.3% (2023年)、1.5% (2021年)から増加

ICT予算配分増加率+57.2%

APAC市場の洞察

アジア太平洋地域のデジタルオーディオワークステーション市場は、クリエイティブテクノロジーへの多額の投資と政府主導のデジタル化プログラムにより、2025―2037年に複利年間成長率(CAGR)10.9%で成長すると見込まれています。日本、中国、インドなどの主要経済国におけるデジタルスキル開発プログラムの急速な増加も、デジタルオーディオワークステーションの需要を押し上げています。さらに、クラウドネイティブソフトウェア、音楽技術教育、デジタルメディアインフラに対する公的支援により、デジタルオーディオワークステーションメーカーの収益は倍増すると予測されています。

インドにおけるデジタルオーディオワークステーションの販売は、デジタルコンテンツツールと職業訓練型音楽技術トレーニングソリューションの人気の高まりに牽引されています。「デジタル・インディア」と「スキル・インディア」の取り組みも、デジタルオーディオワークステーションの取引を支えています。電子情報技術省(MeitY)によると、DAWを含むクリエイティブデジタルツールへの支出は、201―2023年の間に74.5%増加しました。モバイルファーストのクリエイター経済と地域言語音楽のブームにより、今後数年間で主要企業の収益は倍増すると予想されています。官民連携のイノベーションハブの存在と、オーディオエンジニアリングにおけるAIの統合は、インドにおけるDAW取引をさらに加速させています。

              国別の洞察 

政府の DAW 支出

導入率の伸び(20132023年)

日本

28億円(経済産業省、2024年)

メディアテクノロジー企業におけるDAW新規ユーザー数33.5%増

中国

82億円(MIIT、2023年)

2023年におけるDAW新規ユーザー数5.9百万人増

マレーシア

RM147百万 (KKD 2023)

DAW導入率91.4%増

韓国

₩191億 (MSIT 2023)

クリエイティブラーニングセンターにおけるDAW利用率48.5%増

インドネシア

IDR 2.4兆 (Kominfo 2023)

クリエイティブツール導入率55.3%増(前年比)

オーストラリア

62.6百万オーストラリアドル (DTA 2023)

公共部門におけるDAW導入率22.6%増

シンガポール

78百万シンガポールドル (IMDA 2023)

メディア系スタートアップにおけるDAW導入率34.5%増


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デジタルオーディオワークステーション市場:成長要因と課題

デジタルオーディオワークステーション市場の成長要因ー

  • 音楽ストリーミングとデジタル配信の拡大:音楽ストリーミングプラットフォームの着実な成長は、デジタルオーディオワークステーション(DAW)制作者にとって高収益の場を生み出しています。DAWの需要増加により、世界のデジタル音楽配信市場は2024年に283億米ドルに達すると推定されています。ミュージシャンやプロデューサーは、SoundCloud、Spotify、YouTube Musicなどのプラットフォームとのシームレスな統合を求めており、DAWの販売を促進すると予想されています。多くの企業は、エンドユーザーの進化するニーズに対応するため、エクスポートプラグインや内蔵パブリッシングツールの導入に注力しています。さらに、発展途上地域におけるローカルコンテンツや現地語コンテンツのストリーミングの増加も、DAW技術の導入をさらに促進すると予想されます。
  • 教育機関や機関における導入の増加:政府によるクリエイティブ教育への多額の投資は、小中高校、大学、専門学校におけるDAWの需要を押し上げています。 2023年、米国はパーキンスV法に基づき技術教育に15億米ドルを割り当て、DAWの普及を加速させました。こうした資金提供プログラムは、今後数年間でデジタルオーディオワークステーション(DAW)の取引を拡大すると予想されています。多くの企業は、拡張性が高く、学生にとって安全なツールの開発にも注力しています。さらに、音楽技術をSTEAM教育モデルに取り入れることで、韓国と日本において低価格のマルチユーザーDAWの需要が高まると予想されます。

デジタルオーディオワークステーション市場における技術革新

AIベースの音楽作曲、クラウドコラボレーション、リアルタイムオーディオレンダリングは、今後、デジタルオーディオワークステーションソリューションの売上を押し上げると予想されます。教育、音楽制作スタジオ、ゲーム、通信分野におけるデジタルシフトは、DAWシステムの需要を押し上げると予測されています。技術革新への継続的な投資は、主要企業にとって高いROIを実現する機会をさらに創出するです。以下の表は、現在の技術傾向とその成果を示しています。

技術ー傾向

業界

会社

導入/応用

結果/統計(2024年)

AIベースの作曲

メディア・エンターテインメント

AIVA, Warner Music

自動マスタリングとムードベースのトラック生成

世界中の音楽スタジオの43.5%がマスタリングにAIツールを使用

クラウドネイティブDAW

通信

Ericsson

オーディオブランディングワークフローにおけるリモートコラボレーション

キャンペーン展開の市場投入までの時間が28.3%短縮

空間オーディオ(ドルビーアトモス)

自動車

Mercedes-Benz

EVへの没入型サウンドスケープの統合

オーディオ機能の満足度スコアが65.2%向上

当社のデジタルオーディオワークステーション市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。

新興市場におけるデジタルインフラの不足:サハラ以南のアフリカ、東南アジア、ラテンアメリカの多くの地域では、クラウドベースまたはリアルタイムDAW機能をサポートするために必要なブロードバンド速度や処理ハードウェアが依然として不足しています。高度な技術とインフラが不足しているため、中小企業は事業拡大の余地が限られています。2023年の世界銀行の調査によると、サハラ以南のアフリカでモバイルブロードバンドにアクセスできるのはわずか47.5%でしました。その結果、ナイジェリアとケニアでは多くの企業がB2Bクラウドサービスの規模を縮小し、コラボレーション機能を制限したダウンロード可能なオフラインバージョンに移行しました。

価格モデルの柔軟性の欠如:多くのデジタルオーディオワークステーション企業は、フリーミアムまたはサブスクリプションベースの価格設定を提供していますが、これらは政府機関の予算編成や調達ルールと衝突することが多く、導入率を阻害する可能性があります。例えば、インドでは、厳格な調達方針により、公立学校ではデジタルオーディオワークステーションの月額サブスクリプションの導入が禁止されています。


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デジタルオーディオワークステーション市場地域概要
この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

デジタルオーディオワークステーション市場のセグメンテーション

OS互換性別分析

macOSセグメントは、その安定性、低レイテンシー、そして堅牢なオーディオドライバーがプロのオーディオエンジニアやクリエイティブプロフェッショナルの間で高い支持を得ていることから、2037年までに48.9%のシェアを獲得すると予測されています。特にヨーロッパと日本の政府系機関や公共放送局は、macOSベースのシステムを好んでいます。ヨーロッパ放送連合(EBU)によると、2023年にはヨーロッパ全域の公共メディアで使用されるオーディオポストプロダクションスイートの約76.5%がmacOSベースでしました。公共部門と民間部門の両方でmacOSの利用が拡大していることから、今後数年間で主要企業の収益は倍増する可能性があります。

エンドユーザー別分析 

メディア&エンターテイメントセグメントは、予測期間を通じて世界市場シェアの52.5%を占めると見込まれています。短編コンテンツやストリーミングコンテンツの人気の高まりは、デジタルオーディオワークステーション(DAW)の売上を押し上げています。また、世界中でバーチャルコンサートが増加していることも、DAW技術の採用を促進すると予測されています。米国経済分析局(Bureau of Economic Analysis)の報告によると、デジタルメディア制作は2023年に米国のGDPに2763億米ドルの貢献を果たし、複利年間成長率(CAGR)8.5%で拡大しました。これらの数字は、リアルタイム音楽スコアリング、オーディオポストプロダクション、サウンドエンジニアリングにおけるDAWの導入と直接相関しています。クリエイティブ・ヨーロッパや日本のクールジャパン機構といった公的資金提供プログラムも、世界のエンターテインメント分野におけるDAWの導入を促進しています。

デジタルオーディオワークステーション市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

セグメント

サブセグメント

導入タイプ別

  • オンプレミス
  • クラウドベース

OS互換性別

  • Windows
  • macOS
  • Linux

エンドユーザー別

  • メディア&エンターテイメント
  • 教育
  • 音楽制作スタジオ
  • ゲーム
  • 通信
  • その他


デジタルオーディオワークステーション市場を席巻する企業

デジタルオーディオワークステーション市場は、巨大企業の存在と新規参入企業の増加を特徴としています。クリエイティブ業界における強固な制度的契約とソフトウェア統合は、デジタルオーディオワークステーションメーカーにとって収益性の高い環境を生み出しています。技術革新と多額の研究開発投資は、今後数年間で主要企業の収益を倍増させると予想されます。他の企業や原材料サプライヤーとの戦略的協業やパートナーシップも、企業がグローバル市場における地位を向上させる上で役立っています。

以下は、世界市場で事業を展開している主要企業の一覧です。

会社名

原産国

収益分配2024

Avid Technology Inc.

米国

16.3%

Apple Inc. (Logic Pro)

米国

14.9%

Ableton AG

ドイツ

10.5%

Steinberg Media Technologies GmbH (Yamaha)

ドイツ

9.8%

Image-Line Software

ベルギー

8.3%

PreSonus Audio Electronics

米国

xx%

Cockos Inc.

米国

xx%

Bitwig GmbH

ドイツ

xx%

Tracktion Software Corporation

米国

xx%

Acoustica Inc.

米国

xx%

BandLab Technologies

シンガポール

xx%

Soundtrap (Spotify)

スウェーデン

xx%

Waveform Audio

オーストラリア

xx%

Studio One Software Solutions

インド

xx%

Sonicfoundry Asia

マレーシア

xx%

Avid Technology Inc.

米国

xx%

Apple Inc. (Logic Pro)

米国

xx%

Ableton AG

ドイツ

xx%

Steinberg Media Technologies GmbH (Yamaha)

ドイツ

xx%

Image-Line Software

ベルギー

xx%

以下は、デジタル オーディオ ワークステーション市場における各社のカバー領域です。

会社概要
事業戦略
主要製品提供
財務実績推移
主要業績評価指標
リスク分析
最近開発
地域存在感
SWOT分析
 


ニュースで

  • 2024年5月、AbletonはMIDIアレンジとオーディオ合成のための生成AIを統合したLive 12のリリースを発表しました。このイノベーションにより、リリース後60日間で新規ユーザー登録数が19.3%増加しました。
  • 2024年3月、Avid TechnologyはAIアシストミキシングと共同クラウドワークフローを備えたPro Toolsの最新バージョンを発表しました。このリリースにより、2024年第2四半期のエンタープライズサブスクリプションは、特に教育機関と放送業界において前年比14.5%増加しました。

 


目次

目次

レポートで回答された主な質問

質問: デジタルオーディオワークステーション市場の成長を促進する主な要因は何ですか?

回答: 高品質のサウンド制作に対する需要の高まり、新しいテクノロジーの導入、音楽ストリーミング サービスの人気の高まりです。

質問: デジタルオーディオワークステーション 市場のCAGRはどのくらいですか?

回答: デジタル オーディオ ワークステーションの市場規模は、2025ー2037年までの予測期間中に、最大10.1%の CAGR に達すると予想されます。

質問: デジタルオーディオワークステーション 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

回答: 北米地域の市場は、2037 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。

質問: デジタルオーディオワークステーション 市場で支配的な主要企業はどれですか?

回答: 市場の主要プレーヤーは、Apple Inc.、Adobe Inc.、Avid Technology Inc.、Steinberg Media Technologies GmbH、Native Instruments GmbH、Audiomovers、Spotify、Steinberg、iCON Pro Audio、Tracktion です。

質問: 会社概要はどのように選ばれるのでしょうか?

回答: 企業概要は、製品セグメントから生み出される収益、収益創出能力を決定する企業の地理的存在、および企業が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。

質問: デジタルオーディオワークステーション市場のセグメントは何ですか?

回答: 市場は、種類、コンポーネント、オペレーティング システム、エンドユーザー、および地域によって分割されています。

質問: デジタルオーディオワークステーション市場の種類セグメントで最大の市場規模を獲得しているのはどのセグメントですか?

回答: 編集セグメントは、2037 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。

質問: 市場の成長に影響を与える課題は何ですか?

回答: 製造コストが高く、適切なストレージ ソリューションが不足しています。


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