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世界のマーカーレスモーションキャプチャ市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界のマーカーレスモーションキャプチャ市場規模は、2024年に731億米ドルと評価され、2025―2037年の予測期間中に18.0%のCAGRで成長し、2037年末には6,281億米ドルに達すると予測されています。2025年には、マーカーレスモーションキャプチャ市場は862億米ドルに達すると見込まれています。
この市場を牽引しているのは、ロボット工学やヒューマンマシンインターフェースにおけるマーカーレスモーションキャプチャ技術の統合拡大です。マーカーレスモーションキャプチャは、高度な製造業やロボット工学において、より応答性が高く直感的なヒューマンマシンコラボレーションを促進します。これらのシステムは、人間のオペレーターの邪魔をすることなく、遠隔操作、ジェスチャー制御、または協働ロボットにおける正確な追跡を可能にします。スマートファクトリーやインダストリー4.0の取り組みが勢いを増すにつれ、モーションキャプチャは機械の認識と意思決定の重要な実現手段として浮上しています。ロボット工学とマーカーレスモーションキャプチャの融合は、ボストンダイナミクスとNVIDIAのコラボレーションに代表されます。例えば、ボストン・ダイナミクスは2025年3月、NVIDIAとの提携を拡大し、ヒューマノイドロボット「Atlas」のAI機能を強化しました。NVIDIAのJetson Thorコンピューティングプラットフォームを採用することで、Atlasはボストン・ダイナミクスのボディコントローラーおよびマニピュレーションコントローラーとシームレスに連携する複雑でマルチモーダルなAIモデルを実行できるようになります。
マーカーレスシステムは、スポーツバイオメカニクス、怪我のリハビリテーション、臨床診断において不可欠なツールになりつつあります。研究者や臨床医は、被験者の自然な行動を妨げることなく、歩行、姿勢、機能的動作を分析できる非侵襲的なモーショントラッキングの恩恵を受けています。これらのアプリケーションは、最小限のセットアップとポータブルデバイスが不可欠な遠隔医療やテレヘルスの分野で特に高く評価されています。
マーカーレスモーションキャプチャ市場 : 重要な洞察
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基準年 |
2024年 |
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予測年 |
2025-2037年 |
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CAGR |
18.0% |
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基準年市場規模(2024年) |
731億米ドル |
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予測年市場規模(2025年) |
862億米ドル |
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予測年市場規模(2037年) |
6281億米ドル |
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地域範囲 |
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マーカーレスモーションキャプチャ市場の地域概要
マーカーレスモーションキャプチャ市場 – 日本の展望
日本のマーカーレスモーションキャプチャ市場は、2025―2037年の予測期間中に収益性の高い成長曲線を描くと予想されています。この市場成長は、日本が自動化、ロボット工学、そして没入型技術に力を入れていることに起因しています。ロボット工学とアニメーションにおける日本のリーダーシップは、従来のマーカーやスイートに依存しない高度なモーショントラッキングシステムに対する自然な需要を生み出しました。ゲーム、アニメ制作、バーチャルリアリティなどの業界では、マーカーレスモーションキャプチャは、キャラクターアニメーションやデジタルストーリーテリングのための、より高速で柔軟な代替手段を提供します。
さらに、日本の高齢化は医療分野での導入を促進しており、マーカーレスモーションキャプチャは理学療法、リハビリテーション、遠隔患者モニタリングに使用されています。病院や研究機関は、患者の動きを正確かつ非侵襲的に追跡するために、これらのシステムに注目しています。日本が医療と高齢者介護サービスのデジタルトランスフォーメーションを推進する中で、マーカーレスモーションキャプチャ技術は、導入の容易さ、データの精度、そして患者体験を損なうことなく成果を向上させる能力から、重要性を増しています。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場分析:
北米市場は、ヘルスケア、ロボティクス、エンターテインメント分野における需要の高まりにより、2037年までに40.0%のシェアを占め、市場を席巻すると予想されています。AIとコンピュータービジョンの進歩により、物理的なマーカーなしでより正確でリアルタイムなモーショントラッキングが可能になっています。さらに、デジタルヘルス、没入型メディア、自律システムへの投資の増加が、デジタル化の普及を加速させています。
米国のマーカーレスモーションキャプチャ市場は、モーショントラッキングをパーソナライズされたトレーニングに活用するAI駆動型フィットネスプラットフォームの台頭により成長しています。テクノロジー系スタートアップ企業は、職場の安全プログラムにおけるリアルタイムの人間工学評価にこれを活用しています。例えば、2025年3月には、NAVER D2SがMOVINに追加投資を行い、LiDARを用いたリアルタイムのAI駆動型トラッキングを支援することで、米国のマーカーレスモーションキャプチャ市場を支援します。MOVINの北米進出は、ゲーム、映画、ロボティクスなどの業界に、高度でセットアップ不要のモーションキャプチャ技術をもたらします。この拡大は、米国市場におけるマーカーレスソリューションのイノベーションと導入を加速させます。さらに、政府資金による研究によって、神経リハビリテーションやモビリティ研究におけるマーカーレスソリューションの活用も進んでいます。
カナダのマーカーレスモーションキャプチャ市場は、政府の優遇措置と多様な撮影場所の恩恵を受ける、活気のある映画・テレビ産業によって拡大しています。この成長は、バンクーバー映画学校とミミック・パフォーマンス・キャプチャの提携など、スタジオと教育機関の連携によってモーションキャプチャ機能の強化が促進されていることからも支えられています。さらに、Ubisoftなどの企業が主要スタジオを運営するなど、カナダはゲーム分野で強い存在感を示しており、リアルなアニメーションを作成するための高度なモーションキャプチャ技術の需要を促進しています。リハビリテーションや理学療法といったヘルスケア分野におけるマーカーレスモーションキャプチャの導入も、市場の成長に貢献しています。
アジア太平洋市場分析:
アジア太平洋地域は、人工知能(AI)とコンピュータービジョン技術の進歩により、2025―2037年に大きな市場シェアを獲得すると予想されています。これらのイノベーションにより、物理的なマーカーを必要とせずに、より正確かつ自動的に動きを追跡できるようになり、モーションキャプチャは様々な業界でよりアクセスしやすく、効率的になりました。この技術の非侵襲性は、自然な動きの分析が不可欠な医療やスポーツなどの分野で特に魅力的です。その結果、この地域全体でマーカーレス・モーションキャプチャ・ソリューションの採用が拡大しています。
中国では、没入感とリアルな体験を求めるゲーム業界の急成長に支えられ、マーカーレス・モーションキャプチャ市場が大きな成長を遂げています。ゲーム開発者は、キャラクターアニメーションとゲームプレイのリアリティを向上させるために、この技術を導入しています。さらに、成長を続ける中国の映画・アニメーション業界では、制作プロセスの合理化と視覚効果の品質向上のために、マーカーレス・モーションキャプチャを採用しています。
韓国のマーカーレス・モーションキャプチャ市場は、活況を呈するエンターテインメント業界と技術の進歩に後押しされ、成長を続けています。高額予算の制作で知られる韓国の映画業界では、没入感と視覚的に美しいシーンを制作するために、マーカーレス・モーションキャプチャなどの高度な技術の導入が進んでいます。この導入は制作全体の品質向上につながり、業界の革新と卓越性へのコミットメントと一致しています。その結果、マーカーレスモーションキャプチャは韓国の映画・テレビ番組制作において不可欠な要素になりつつあります。
マーカーレスモーションキャプチャ市場:成長要因と課題
マーカーレスモーションキャプチャ市場の成長要因ー
- 現実世界における精度の問題:AIと深度センシングの進歩にもかかわらず、マーカーレスモーションキャプチャシステムは、複雑な現実世界環境で高い精度を維持するのに依然として苦労しています。身体の遮蔽、変化する照明、背景の乱雑さといった要因は、推定精度に大きな影響を与える可能性があります。管理されたスタジオ環境とは異なり、屋外や混雑した環境では視覚的なノイズが発生し、コンピュータービジョンアルゴリズムを混乱させる可能性があります。これは、信頼性の高いリアルタイムデータが不可欠なスポーツ、ヘルスケア、フィールドロボティクスなどのアプリケーションにとって大きな障害となります。
- データプライバシーと規制上の懸念:マーカーレスシステムは多くの場合、人体の動きや行動を記録するため、プライバシーに関する問題が生じます。ヘルスケアや職場監視などの分野では、GDPRやHIPAAなど、個人データの収集と使用方法に関する厳格な規則があります。データが適切に処理されない場合、法的トラブルや信頼の喪失につながる可能性があります。
当社のマーカーレスモーションキャプチャ市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 現実世界における精度の問題:AIと深度センシングの進歩にもかかわらず、マーカーレスモーションキャプチャシステムは、複雑な現実世界環境で高い精度を維持するのに依然として苦労しています。身体の遮蔽、変化する照明、背景の乱雑さといった要因は、推定精度に大きな影響を与える可能性があります。管理されたスタジオ環境とは異なり、屋外や混雑した環境では視覚的なノイズが発生し、コンピュータービジョンアルゴリズムを混乱させる可能性があります。これは、信頼性の高いリアルタイムデータが不可欠なスポーツ、ヘルスケア、フィールドロボティクスなどのアプリケーションにとって大きな障害となります。
- データプライバシーと規制上の懸念:マーカーレスシステムは多くの場合、人体の動きや行動を記録するため、プライバシーに関する問題が生じます。ヘルスケアや職場監視などの分野では、GDPRやHIPAAなど、個人データの収集と使用方法に関する厳格な規則があります。データが適切に処理されない場合、法的トラブルや信頼の喪失につながる可能性があります。
マーカーレスモーションキャプチャ市場のセグメンテーション
タイプ別(3D、2D)
3Dセグメントは、複雑な人間の動きをリアルタイムで正確に測定できるため、2037年までに70.0%のシェアを占めると予測されています。この技術は、精密なモーション解析が不可欠なヘルスケア、スポーツ、エンターテインメントなど、様々な業界で採用が拡大しています。例えば、Digital Domainは2024年4月、パフォーマーの顔にマーカーを付ける必要がなくなり、デジタルキャラクター作成のリアリティと効率性を向上させる高度なフェイシャルモーションキャプチャシステム「Masquerade3」を発売しました。このような革新は、3Dマーカーレスモーションキャプチャソリューションの用途と需要の拡大を裏付けています。
最終用途別(メディア・エンターテインメント、スポーツ・フィットネス、ヘルスケア、産業)
メディア・エンターテインメントセグメントは、より没入感がありリアルなコンテンツを求める業界の動向により、2037年までに36.0%の市場シェアを維持すると予測されています。この技術により、映画、テレビ、ビデオゲームにおいて、物理的なマーカーを必要とせずに、リアルなアニメーションや没入型体験を制作することが可能になります。リアルな視覚効果への需要の高まりと、仮想現実(VR)と拡張現実(AR)の融合が、この技術の採用を後押ししています。さらに、AIとコンピュータービジョンの進歩により、マーカーレスモーションキャプチャの機能は向上しており、現代のコンテンツ制作に不可欠なツールとなっています。
マーカーレスモーションキャプチャ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
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セグメント |
サブセグメント |
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タイプ別 |
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最終用途別 |
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マーカーレスモーションキャプチャ市場を支配する注目の企業
マーカーレス・モーションキャプチャ市場は、エンターテインメント、スポーツ、ヘルスケア分野で広く使用されている高精度・低遅延システムで知られるトップ企業が牽引しています。Captury、iPi Soft LLC、Kina Trax Inc.といった新興企業は、ゲーム、アニメーション、バイオメカニクスといったアプリケーション全体のワークフローを簡素化する革新的なリアルタイム・マーカーレス・ソリューションを提供することで、市場を牽引しています。
以下は、マーカーレス・モーションキャプチャ市場の主要企業です。:
- Vicon Motion Systems Ltd
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品提供
- 財務実績推移
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近開発
- 地域存在感
- SWOT分析
- LM3LABS
- Rhizmatiks
- Nobby Tech Ltd
- Qualisys AB
- Theia Markerless, Inc.
- Adobe Inc.
- iPi Soft LLC
- Simi Reality Motion Systems GmbH
- PhaseSpace Inc.
- AR-51
- Digital Domain
- KinaTrax, Inc.
ニュースで
- 2025年3月、ライフサイエンス、エンターテインメント、エンジニアリング、スマート製造などの業界向けにスマートセンシングとソフトウェアを開発するOxford Metrics plcは、同社のモーションキャプチャー部門であるViconが、サンフランシスコで開催されるゲーム開発者会議(GDC)で新しいマーカーレスモーションキャプチャーシステムを発表すると発表しました。
- 2025年3月、モーショントラッキングのリーディングカンパニーであるOptiTrackは、Duplex Modeを発表しました。この新機能により、ユーザーはマーカーベースとマーカーレスの両方の方法でモーションをキャプチャーできます。機械学習を活用することで、モーショントラッキングをより容易かつ柔軟に行うことができます。
- 2024年10月、Sony Corporationは、スポーツ向けマーカーレスモーションキャプチャー技術のトップ企業であるKinaTrax, Inc.を買収したことを発表しました。KinaTraxは、生化学データを用いて試合中のアスリートの動きを追跡します。SonyはKinaTraxを買収し、スポーツテクノロジーチームに加わりました。 KinaTraxは、Sony傘下のHawk-Eye Innovations Limitedとの提携により、その経験とモーションキャプチャーツールをSonyのスポーツ事業に提供します。
- 2022年4月、モーションテクノロジー企業のNEXT-SYSTEM Co., Ltd.は、Windows Unity向けAIツール「VisionPose Single3D」をリリースしました。このツールには、ソフトウェアキットSDKと、MICHICOと連携した「BodyAndColor」などのサンプルアプリが含まれており、ユーザーは全身の動きをリアルタイムでトラッキングし、3Dキャラクターや動画・画像解析に活用できます。
目次
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レポートで回答された主な質問
質問: マーカーレスモーションキャプチャ市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: 世界のマーカーレスモーションキャプチャ市場は、2024年に731億米ドルの収益性の高い評価額を記録し、2025―2037年の予測期間中に18.0%のCAGRで成長し、2037年には6,281億米ドルに達すると見込まれています。
質問: 世界的に見て、近い将来、世界のマーカーレスモーションキャプチャ市場に多くの機会を提供する地域は何ですか?
回答: 北米市場は、ヘルスケア、ロボット工学、エンターテインメント分野における需要の高まりにより、2037年まで40.0%のシェアで市場を独占すると予想されています。
質問: 日本における世界のマーカーレスモーションキャプチャ市場の規模は何ですか?
回答: 日本のマーカーレスモーションキャプチャ市場は、2025―2037年の予測期間中に収益性の高い成長曲線を描くと予想されています。市場の成長は、日本が自動化、ロボット工学、没入型技術に重点を置いていることに起因しています。
質問: 日本のマーカーレスモーションキャプチャ市場を席巻している主要企業は?
回答: 市場の主要企業は、LM3LABS、Rhizmatiks、Nobby Tech Ltdなどです。
質問: 日本のマーカーレスモーションキャプチャ市場における最新の進歩は何ですか?
回答: 2024年10月、Sony Corporationは、スポーツ向けマーカーレスモーションキャプチャ技術のトップ企業であるKinaTrax, Inc.を買収したことを発表しました。KinaTraxは、生化学データを用いて試合中のアスリートの動きを追跡します。SonyはKinaTraxを買収することで、スポーツテクノロジーチームに加わりました。Sony傘下のHawk-Eye Innovations Limitedと提携することで、KinaTraxは同社の経験とモーションキャプチャツールをSonyのスポーツ事業に提供します。これにより、Sonyは分析とパフォーマンストラッキングを改善し、チーム、リーグ、ファン向けのスポーツデータをより有効に活用できるようになります。