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世界の拡張現実(XR)市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2034年)
世界の拡張現実(XR)市場規模は、2024年に565億米ドルで、2034年末には3,489億米ドルに達すると推定されており、2025―2034年の予測期間中に20.6%のCAGRで拡大する見込みです。XRの市場規模は、2025年末までに676億米ドルに達すると予測されています。
XRの世界貿易は、主に東アジアと東南アジアから調達された光学部品、センサー、半導体、ディスプレイ技術のサプライチェーンに大きく依存しています。米国国際貿易委員会(USITC)によると、CMOSセンサー、LCDパネル、微小電気機械システム(MEMS)などのXR対応部品の輸入は、2021―2023年の間に累計18%以上増加しており、OEM需要に牽引された堅調な生産活動を裏付けています。さらに、米国国勢調査局によると、2024年の光学機器及びレンズの輸入額は43億米ドルと推定され、前年比9.5%増加しました。これは、原材料の安定生産が、拡張不動産企業にとって収益性の高い環境を直接的に作り出していることを浮き彫りにしています。
米国の電子部品の国内生産量は、主に没入型技術セグメントの需要増加により、2024年第4四半期に5.5%増加しました。この成長は、電子機器の生産者物価指数(PPI)に反映されており、前年比3.5%上昇しました。一方、パーソナルコンピューター及び周辺機器の消費者物価指数(CPI)は、2024年にわずか0.6%の上昇にとどまり、比較的安定しており、世界的な部品コストの圧力にもかかわらず、エンドユーザー向けの価格設定が安定していることを示しています。
拡張現実(XR)市場 : 重要な洞察
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基準年 |
2024年 |
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予測年 |
2025-2034年 |
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CAGR |
20.6% |
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基準年市場規模(2024年) |
565億米ドル |
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予測年市場規模(2025年) |
676億米ドル |
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予測年市場規模(2034年) |
3,489億米ドル |
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地域範囲 |
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拡張現実(XR)市場の地域概要
北米市場の洞察
北米のXR市場は、2034年までに世界全体の収益シェアの37.2%を占めると予想されています。強力なイノベーション・エコシステムとICTインフラへの継続的な政府投資が、XRソリューションの採用を促進しています。ワイヤレス接続ネットワークの容易な利用と早期導入者の存在も、XR技術の販売を促進すると予測されています。FCCのAffordable Connectivity Programは、米国において、サービスが行き届いていない人々のXRアクセシビリティを向上させています。学校や公共機関におけるXR導入を推奨するデジタルアクセシビリティ政策は、今後数年間で主要企業の収益を倍増させると見込まれています。
大規模な防衛契約と没入型コンテンツ制作活動は、米国におけるXRソリューションの販売を拡大させると予想されます。エッジコンピューティング・インフラの普及も、XRソリューションの需要増加に貢献しています。国防総省によるHoloLensの導入と空軍向けVR訓練シミュレーションの報告によると、2023年にはXR関連技術を含む連邦政府の防衛契約に23億ドル以上が投資されました。さらに、ゲーム、防衛、遠隔医療の各分野は、拡張現実(XR)企業にとって高収益の機会を生み出しています。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
ヨーロッパ市場の洞察
ヨーロッパのXR市場は、調査期間を通じて世界全体の収益シェアの27.9%を占めると推定されています。政府の強力な支援、デジタルインフラへの投資の増加、そして企業及び公共部門における積極的な導入により、今後数年間でXRソリューションの売上は拡大するでしょう。イギリス、ドイツ、フランスは、この地域の主要な市場です。ヨーロッパ委員会は、EUが2023年にデジタル・ヨーロッパ・プログラムとヨーロッパデジタル・イノベーション・ハブ(EDIH)を通じて42億ユーロ以上を加盟国全体のXR及びAI開発支援に充てたと述べています。巨額のICT予算は、XRソリューションの導入を促進しています。
ドイツは、強固な産業基盤と継続的な公共投資により、ヨーロッパ市場で圧倒的なシェアを占めています。デジタルトランスフォーメーションの推進により、XR技術の生産と商業化が加速しています。政府が2024年にXRインフラとソフトウェアに35億ユーロを投じる計画は、主にXRソリューションの売上に影響を与えました。自動車、製造業、ヘルスケア業界は、XRソリューションの主要なエンドユーザーです。さらに、「スマート・ジャーマニー」イニシアチブなどの公共投資により、119以上の自治体でXR導入が補助されています。
国別の洞察
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国 |
2024年政府ICT予算(XR向け) |
支出増加(2024年) |
主な導入動向(2023―2024年) |
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フランス |
22億ユーロ |
↑16.5% |
510校以上の学校と220の病院が研修と診断にXRを活用 |
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イギリス |
18億ポンド(約21億ユーロ) |
↑15.7% |
DSITとDfEの取り組みの下、600以上の教育機関で教育XRを展開 |
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イタリア |
950.5百万ユーロ |
↑14.2% |
NRRP技術近代化基金の支援を受け、防衛とスマートツーリズムにおけるXRの導入 |
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スペイン |
780.2百万ユーロ |
↑19.7% |
文化遺産、語学学習、中小企業の生産性向上プログラムでXRが活用 |
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オランダ |
540.4百万ユーロ |
↑11.9% |
高等教育と農業シミュレーションでXRが活用 |
APAC市場の洞察
アジア太平洋地域のXR市場は、大規模な政府投資、急速なデジタル化、そして企業による広範な導入により、2025―2034年に複利年間成長率(CAGR)19.5%で成長すると予測されています。中国、日本、インド、韓国は、高い投資収益率を提供する主要な市場です。XRハードウェアへの多額のICT投資、デジタル学習の増加、そして自動化の傾向は、予測期間中のXRソリューションの販売を促進しています。政府の好ましい政策と積極的な外国直接投資は、XRソリューションの製造と商業化をさらに加速させると予想されます。
中国では、政府主導の産業自動化、スマートシティプログラム、そして教育のデジタル化の動きが、XR技術の販売を押し上げています。2024年には、XRの研究開発と展開に約35億米ドルが投資されました。中国におけるXR導入企業の数は、主に物流、自動車、ヘルスケアセクターの牽引により、2023年には1.8百万社を超えました。デジタル・シルクロードとメイド・イン・チャイナ構想は、拡張現実ソリューションにおけるイノベーションをさらに推進するです。ハイテク分野のエンドユーザーの強力な存在感は、今後数年間で主要企業の収益を倍増させると見込まれます。
国別の洞察
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国 |
2024年のXR支出 |
CAGR |
主要な導入指標(2023年) |
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日本 |
25億米ドル |
15.48% (2022―24年) |
ICT予算の6.3%をXRに充当 |
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インド |
12億米ドル |
13.49% (2015―23年) |
2.2百万社の中小企業が研修やスキルアップにXRを活用 |
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韓国 |
17億米ドル |
推定11.3% |
スマートディフェンスと教育分野での導入が好調 |
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マレーシア |
344億米ドル |
推定11.5% |
2023年までに600以上の組織がIR4.0に基づく導入を実施 |
拡張現実(XR)市場:成長要因と課題
拡張現実(XR)市場の成長要因ー
- 産業トレーニング及びシミュレーションアプリケーションの急増:製造、防衛、教育の各分野が、今後数年間で拡張現実(XR)技術の売上を牽引すると見込まれます。運用リスクとコストを削減する没入型シミュレーショントレーニングにより、XRソリューションは注目を集めています。米国国立標準技術研究所(NIST)の調査によると、製造業のトレーニングにXRを導入すると、従来の方法と比較して知識定着率が最大75.5%向上することが明らかになっています。防衛分野では、米国陸軍の合成訓練環境(STE)プログラムが、今後10年間でXRベースのトレーニングに223億米ドル以上を割り当てると予想されています。さらに、政府の支援とデジタル化の動きが、今後XRソリューションの売上を押し上げると予想されています。
- 医療診断及び治療におけるXRの利用増加:これらの技術は理学療法、疼痛管理、外科トレーニングで広く利用されているため、医療分野は今後数年間でXRの取引を促進すると予測されています。継続的なイノベーションにより、医療現場における拡張現実(AR)と仮想現実(VR)ソリューションの活用が加速しています。米国退役軍人省は、PTSD治療におけるXRの活用を69以上の医療センターに拡大しました。また、NHSイングランドも同様の傾向を示しており、遠隔脳卒中リハビリテーションにXRを試験的に導入しています。医療分野におけるXRは、2030年まで複利年間成長率(CAGR)27.5%で増加すると予測されています。全体として、医療現場は予測期間中に主要企業の収益を倍増させると見込まれています。
拡張現実(XR)市場市場における技術革新
エッジコンピューティングとAIを活用した空間マッピングは、拡張現実ソリューションの効率性を高めると期待されています。通信、ヘルスケア、製造、小売業界は、拡張現実技術の需要を牽引すると予測されています。技術革新への継続的な投資は、主要企業の収益をさらに倍増させると見込まれています。以下の表は、現在の技術傾向とその成果を示しています。
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テクノロジー傾向 |
セクター |
会社例 |
2024年の影響/統計 |
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AIベースの空間マッピング |
ヘルスケア |
Medivis |
手術計画の効率が32.5%向上 |
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クラウドXRレンダリング |
通信 |
Telefónica |
消費者へのXRコンテンツ配信が19.2%増加 |
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エッジコンピューティング |
小売 |
Walmart |
XRショッピングトライアルにおけるレイテンシーが25.5%減少 |
拡張現実(XR)市場を形成するAIとMLの傾向
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会社 |
AIとMLの統合 |
成果 |
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Microsoft (HoloLens) |
HoloLens 2向けに、AI駆動型空間マッピングとML強化型ユーザーインタラクショントラッキングを採用 |
AIベースのシミュレーションとテストにより開発時間を21%短縮 |
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Unity Technologies |
XR環境とAI駆動型アセット最適化ツールのトレーニングにMLエージェントを実装 |
3Dコンテンツ作成コストを31%削減し、イテレーションサイクルを加速 |
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PTC (Vuforia) |
産業用ARにおける物体認識とリアルタイム分析にAIを統合 |
フィールドサービスの生産性を34%向上し、サポートコストを削減 |
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Snap Inc. (AR Lenses) |
ARレンズのパーソナライゼーションとパフォーマンスを最適化するために、ニューラルネットワークとMLを活用 |
ユーザーエンゲージメントを24%向上し、レンダリング時間を18%短縮 |
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HTC Vive |
XRハードウェア物流において、AIを活用した予知保全を採用 |
AIベースのサプライチェーン最適化により物流コストを22%削減 |
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Varjo |
視線追跡精度とXR画像強化にディープラーニングを適用 |
製品品質を19.8%向上し、B2B顧客満足度を向上 |
当社の拡張現実(XR)市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- XRハードウェアの高コストと価格圧力:拡張現実ソリューションの製造は、OLEDマイクロディスプレイ、空間追跡センサー、カスタムシリコンチップなどの特殊部品を使用するため、資本集約型のプロセスです。これらの原材料は最終製品コストに加算されるため、予算が限られたセクターや企業では導入が制限されます。エンタープライズグレードのXRヘッドセットの平均小売価格は1,100米ドルを超えており、中小企業にとって入手しにくい価格となっています。世界貿易機関(WTO)は、ブラジルやインドなどの新興市場における電子機器輸入関税により、単価が21%から31%上昇し、価格の手頃さが損なわれる可能性があると述べています。
- データ保護規制とコンプライアンスの複雑さ:EUの一般データ保護規則(GDPR)とインドのデジタル個人データ保護法は、厳格なユーザー同意とデータ保管場所に関する規則を課しています。データプライバシー規制は、機密性の高い生体認証データや空間データを扱う拡張現実プラットフォームに対して、さらにコンプライアンス要件を課しています。これにより、個人情報の管轄区域をまたいだ転送が制限され、拡張現実ソリューションの販売が阻害されています。例えば、2023年には、MetaはGDPRの空間トラッキング同意に関する現地の解釈に不適合だったため、ドイツとフランスでのXR製品の展開を8週間停止せざるを得ませんでしました。このように、厳格なデータ規制は製品のイノベーションと市場投入までの期間を阻害する可能性があります。
拡張現実(XR)市場のセグメンテーション
ハードウェア別分析
ヘッドマウントディスプレイ(HMD)セグメントは、消費者向け及び企業向けアプリケーションの増加により、2034年までに世界の拡張現実(XR)市場シェアの39.5%を占めると予測されています。ヘッドマウントディスプレイの売上は、手頃な価格、優れた人間工学、そして5G対応デバイスによっても左右されます。VITUREは2025年7月、消費者向けとゲーム市場の両方をターゲットとしたLuma Pro及びLuma Ultra XRグラスの発売を発表しました。
アプリケーション別分析
ゲーム&エンターテインメントセグメントは、予測期間を通じて世界市場シェアの30.1%を占めると予測されています。若者から大人までゲームが人気を集めていることから、XR技術メーカーにとって収益性の高い環境が生まれています。OTTとTVODプラットフォームの両方を含むエンターテインメント分野の急成長は、XRソリューションの採用を促進しています。全米芸術基金によると、没入型メディア助成金は、特に2024年の米国の独立系コンテンツ市場において、インタラクティブなXR体験の開発を促進しました。全体的に見て、ゲーム及びエンターテインメント分野は、拡張現実企業にとって最も収益性が高い分野です。
拡張現実(XR)市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
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セグメント |
サブセグメント |
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ハードウェア別 |
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アプリケーション別 |
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エンドユーザー別 |
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拡張現実(XR)市場の主要プレーヤー:
世界のXR市場は、巨大企業の存在と新興企業の台頭によって特徴づけられています。主要企業は、没入型エコシステムの開発とソフトウェアプラットフォームの統合を通じて、市場シェアを維持しています。彼らは、製品の効率性を高め、より幅広い消費者層にリーチするために、先進技術への継続的な投資を行っています。業界大手の中には、利益拡大のために他のプレーヤーと戦略的提携を結んでいる企業もあります。原材料サプライヤーとの提携は、主要プレーヤーにスムーズな生産サイクルを提供することが期待されています。さらに、オーガニックマーケティング戦略は、今後数年間で主要企業の収益を倍増させる可能性があります。
以下は、世界市場で活動する主要プレーヤーのリストです。
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会社名 |
原産国 |
収益分配2024 |
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Meta Platforms Inc. |
米国 |
14.5% |
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Microsoft Corporation |
米国 |
11.9% |
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Alphabet Inc. (Google) |
米国 |
9.7% |
|
HTC Corporation |
台湾 |
8.4% |
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Samsung Electronics Co. Ltd. |
韓国 |
8.0% |
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Sony Group Corporation |
日本 |
xx% |
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Magic Leap Inc. |
米国 |
xx% |
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Apple Inc. |
米国 |
xx% |
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Varjo Technologies Oy |
フィンランド |
xx% |
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Lynx (SystemActive) |
フランス |
xx% |
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Tata Elxsi Ltd. |
インド |
xx% |
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Vection Technologies Ltd. |
オーストラリア |
xx% |
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Globetronics Technology Berhad |
マレーシア |
xx% |
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Canon Inc. |
日本 |
xx% |
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Panasonic Holdings Corporation |
日本 |
xx% |
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Meta Platforms Inc. |
米国 |
xx% |
|
Microsoft Corporation |
米国 |
xx% |
|
Alphabet Inc. (Google) |
米国 |
xx% |
|
HTC Corporation |
台湾 |
xx% |
|
Samsung Electronics Co. Ltd. |
韓国 |
xx% |
以下は、拡張現実(XR)市場における各企業のカバー領域です。
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品提供
- 財務実績推移
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近開発
- 地域存在感
- SWOT分析
ニュースで
- 2024年5月、Meta Platforms, Inc.は、Quest for Businessプラットフォームをヨーロッパとアジアに拡大すると発表しました。同社は、2024年第2四半期にエンタープライズXRサブスクリプションが17.5%増加したと報告しました。
- 2024年4月、Microsoft CorporationはMesh for Teamsプラットフォームをアップデートし、AI搭載アバターと20言語以上のリアルタイム音声翻訳機能を追加しました。この機能強化により、2024年上半期にはFortune 500企業におけるMeshの導入が36.5%増加しました。
- 2024年2月、Apple Inc.はVision Pro複合現実ヘッドセットを発表し、XR分野への初の本格的な進出を果たしました。このソリューションのリリースにより、2024年第1四半期の収益は9.5%増加しました。
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関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 拡張現実(XR)市場の成長を促進する主な要因は何ですか?
回答: 拡張現実(AR)、仮想現実(VR)などの高度なテクノロジーに対する需要の増加、および製造、ヘルスケア、エンターテインメントなどのさまざまな業界での拡張現実テクノロジーの使用の増加が、市場の成長を推進する主な要因です。
質問: 拡張現実(XR) 市場のCAGRはどのくらいですか?
回答: 拡張現実 (XR) 市場は、2025 ~ 2034 年の予測期間にわたって 20.6% の複合年間成長率 (CAGR) で成長しています。
質問: 拡張現実(XR) 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 北米地域の市場は、2034年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネスチャンスがもたらされます。
質問: 拡張現実(XR) 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Accenture plc、Qualcomm Technologies Inc.、Varjo、SoftServe Inc.、Northern Digital Inc.、Sony Corporation、Facebook Inc.、Unity Technologies、Adobe Inc.、Alphabet Inc. などです。
質問: 会社概要はどのように選ばれるのでしょうか?
回答: 企業概要は、製品セグメントから生み出される収益、収益創出能力を決定する企業の地理的存在、および企業が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。