世界のオートバイチェーンスプロケット市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界のオートバイチェーンスプロケット市場規模は、2024年に27億米ドルと評価され、2037年末には45億米ドルに達すると予測されています。2025―2037年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)5.9%で成長が見込まれます。2025年には、オートバイチェーンスプロケット市場規模は31億米ドルに達すると予想されています。
オートバイチェーンスプロケット市場は、二輪車需要の増加、技術の進歩、アフターマーケットの拡大に牽引され、着実な成長を遂げています。2025年には、世界のオートバイ生産台数は65百万台を超え、その80%以上がアジア太平洋地域、特にインド、中国、インドネシアで生産されました。ラテンアメリカとサハラ以南のアフリカでは、二輪車の普及が進んでおり、一部の国ではオートバイが登録車両総数の60%以上を占めています。オフロードおよびアドベンチャーバイク市場は、過去5年間で世界的に25%以上拡大し、高張力で耐久性の高いスプロケットの需要が高まっています。さらに、自己潤滑性と耐腐食性を備えたチェーンシステムにより、製品寿命が30~40%向上し、アフターマーケット部門に好影響を与えています。現在、アフターマーケット部門はチェーン・スプロケット総売上高の約45%を占めています。
注目すべき例として、年間1,000万メートル以上のチェーンを生産し、ドゥカティ、KTM、BMW MotorradなどのOEMメーカーに供給しているRegina Chain社が挙げられます。同社は70カ国以上で事業を展開し、独自のZリング技術と低摩耗技術により、摩擦損失を最大40%削減するチェーンを開発しています。Regina社は、研究開発への継続的な投資とプレミアム製品の位置付けにより、欧州および北米の高性能バイクおよび電動バイク市場における存在感を強固なものにしています。
オートバイチェーンスプロケット市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
5.9% |
基準年市場規模(2024年) |
27億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
31億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
45億米ドル |
地域範囲 |
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オートバイチェーンスプロケット市場の地域概要
オートバイチェーンスプロケット市場 – 日本の展望
日本のオートバイチェーンスプロケット市場は、OEMメーカーと愛好家の両方が精密加工部品の重要性を重視する中、豊かな産業の伝統と活況を呈するアフターマーケットに支えられ、引き続き堅調に推移しています。日本では、耐久性とコストパフォーマンスの高さから、スチール製スプロケットが約65%という高い市場シェアを占めています。標準ローリングチェーンスプロケットは全搭載数の半数以上を占め、通勤用バイクと高性能バイクの両方で広く使用されていることを示しています。椿本チエイン、大同工業(DID)、RKジャパンといった著名な日本メーカーは、特にOEMおよび高性能バイク分野で優れた実績を持つ、世界をリードする企業として認められています。
アフターマーケット分野では、電動バイクや高性能バイク愛好家のニーズに後押しされ、軽量アルミ製スプロケットへの関心が高まっています。RKジャパンとレンサルは、世界市場でそれぞれ約12~16%と10~14%のシェアを獲得しています。一方、DIDは独自のXリングおよびOリング技術を基盤に、推定8~12%の市場シェアを維持し、競争力を維持しました。これらの企業は、スズキ8時間耐久レースなどのモータースポーツイベントへの戦略的参戦を通じて、認知度と需要を高めており、先進的な二輪車用ドライブトレインソリューションの主要拠点としての日本の地位をさらに強化しています。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析

APAC市場予測
アジア太平洋地域は、世界のオートバイチェーンスプロケット市場において、引き続き主導的な地位を維持すると予想されており、2037年までに52%のシェアを獲得すると予測されています。この優位性は、二輪車の高い普及率、経済的な通勤ソリューションの必要性、そして包括的なアフターマーケット・エコシステムによって支えられています。ベトナム、タイ、インドネシアといった東南アジア諸国では、公共交通機関のインフラ整備の遅れや都市化の進展を背景に、二輪車の所有率が著しく増加しています。さらに、この地域のOEMメーカーは、ドライブトレイン部品に対する国内および輸出の需要増加に対応するため、生産能力を強化しており、アジア太平洋地域のリーダーシップをさらに強化しています。
この地域の製造拠点として認識されている中国は、基本的な通勤用二輪車から高性能モデルや電動モデルへと重点を移行しています。この変化により、炭素鋼や処理アルミニウムなどの軽量素材で作られた高度なチェーンスプロケットの需要が高まっています。例えば、現地サプライヤーであるLichi Transmissionは、電気自動車(EV)バイクメーカーと提携し、エネルギー効率の高いスプロケットソリューションを開発しました。このソリューションは、電動ドライブトレインの動力伝達効率の向上に貢献しています。
インドは依然として販売台数主導の市場であり、販売台数の80%以上が二輪車です。Hero MotoCorpやTVS Motorといった企業は、低価格帯および中価格帯のバイク向けにカスタマイズされた現地生産のスプロケットシステムの開発に投資しており、様々な道路状況における手頃な価格と耐久性の向上に貢献しています。
ヨーロッパ市場統計
ヨーロッパのオートバイチェーンスプロケット市場は、イタリア、フランス、スペインなどの国々で高級バイクや高性能バイクが登録台数の約40%を占めるなど、確立されたオートバイ文化に支えられ、着実な成長を遂げています。アフターマーケット市場は、スポーツバイクやツーリングバイクにおいて耐久性と動力伝達性能の向上を重視するライダーに支えられ、この地域のスプロケット売上高の約35%を占めています。硬化鋼や軽量合金といった革新的な素材が、スプロケットに使用される材料の約45%を占めており、この地域の革新性と品質への取り組みを浮き彫りにしています。
英国では、2024年には電動バイクが二輪車総販売数の約5%を占めると予想されており、持続可能なモビリティの普及に伴い、この数字は大幅に増加すると予想されています。国内メーカーは電気自動車メーカーと提携して特殊なスプロケットを提供しており、耐腐食性を備えたスプロケットの市場シェアは年間12%の成長を遂げています。これらの製品は、環境負荷の最小化を重視する都市部の通勤者を特にターゲットとしています。
ドイツは依然として重要な生産拠点であり、ヨーロッパのスプロケット製造量の約25%を占めています。ドイツのサプライヤーは、高度な表面処理を施した精密加工のスプロケットに力を入れており、レース用および高性能バイク用スプロケットの需要の50%以上を占めています。ドイツの輸出シェアは着実に増加しており、地域市場の拡大におけるドイツの重要な役割を改めて強調しています。
オートバイチェーンスプロケット市場のセグメンテーション
材質別(スチール、アルミニウム、カーボンファイバー、複合材)
スチールは、その卓越した強度、耐久性、そしてコスト効率の高さから、2037年までに65%のシェアを獲得し、オートバイチェーンスプロケット市場をリードすると予想されています。スチール製スプロケットは、優れた耐摩耗性と高負荷環境における信頼性から、OEMおよびアフターマーケットの両セクターで高い評価を得ています。熱処理や表面硬化といった革新的な製造技術により、その性能はさらに向上し、高性能かつ長距離走行に最適な製品となっています。アルミニウムや複合材と比較してコスト効率に優れているため、特に長寿命とメンテナンスの最小化が最も重要となる通勤用およびフリート用オートバイにおいて、継続的な需要が期待できます。
チェーンタイプ別(標準ローリング、Xリング、Oリング)
標準ローリングチェーンは、シンプルな設計、コスト効率の良さ、そして特に排気量300cc以下の通勤用バイクへの幅広い採用により、最大の市場シェアを占めると予想されています。このセグメントは、価格の手頃さとメンテナンスの容易さが消費者にとって不可欠なアジア太平洋地域で特に顕著です。低排気量のバイクの需要は拡大を続けており、インドなどの発展途上市場では販売台数が380万台を超えると予測されているため、標準ローリングチェーンは依然として好まれる選択肢となっています。その信頼性と交換の容易さも、市場の魅力をさらに高めています。
オートバイチェーンスプロケット市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
材質別 |
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チェーンタイプ別 |
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バイクタイプ別 |
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オートバイチェーンスプロケット市場:成長要因と課題
オートバイチェーンスプロケット市場の成長要因ー
- 発展途上国における通勤用バイクセグメントの拡大:通勤用バイクセグメントはスプロケットの大きな需要を牽引しており、南アジアではインドにおける通勤用バイクの高い利用率に支えられ、エコノミークラスのバイク部品が交換用販売の約68%を占めています。世界全体では、2025年までにアジア太平洋地域がチェーン・スプロケット市場シェアの50%以上を占めると予想されており、中国とインドが主要な市場となるでしょう。東南アジアのライダーは年間平均約25,000kmを走行しており、長距離通勤の普及によりチェーンとスプロケットの交換頻度が高まり、2037年までに6.1%を占めると予測されています。こうした継続的な摩耗は、OEM(オリジナル機器メーカー)とアフターマーケットサプライヤーの両方に継続的なビジネスチャンスをもたらします。
- オフロードおよびアドベンチャーバイク文化の成長:世界のオートバイチェーンスプロケット市場は、2025年に約97億米ドルと評価され、2030年まで2.8%の成長が見込まれています。インドのオートバイチェーンスプロケット市場は、アドベンチャーツーリズムの人気の高まりと、オフロードトレイルのインフラへの政府投資に牽引され、2024―2037年にかけて6.4%の成長が見込まれています。この傾向は、アドベンチャーライディングが、過酷な地形に対応するために設計された耐久性の高い強化スプロケットの需要をどのように高めているかを浮き彫りにしています。
当社のオートバイチェーンスプロケット市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 原材料価格の変動:鋼材および合金鋼の価格変動は、オートバイチェーンスプロケットの製造費用に大きな影響を与えます。この価格変動は生産計画を複雑化し、利益率にも影響を与えます。特に、価格変動に対するヘッジ手段が限られている中小企業にとっては大きな問題です。さらに、世界的なサプライチェーンの問題は投入コストの予測不可能性をさらに高め、OEM部門とアフターマーケット部門の両方で価格の不安定化と競争力の低下をもたらします。
- ベルトとシャフトドライブシステムへの嗜好の高まり:高級オートバイや電動オートバイにおけるベルト&シャフトドライブシステムへの需要の高まりは、従来のチェーンスプロケットの需要に課題をもたらしています。これらの代替手段はメンテナンスの手間が少なく、静音性に優れているため、消費者の変化する嗜好に合致しています。メーカーがドライブトレイン技術の革新を続けるにつれ、特に電動モビリティが急速に普及している分野では、チェーンスプロケットの市場シェアは徐々に低下する可能性があります。


オートバイチェーンスプロケット市場を席巻する企業:
世界のオートバイチェーンスプロケット市場における主要企業は、競争優位性を維持するために最先端技術を採用しています。主要メーカーは、高精度CNC加工と熱処理技術を適用することで、スプロケットの耐久性と性能を向上させています。表面硬化、プラズマ窒化処理、高度なコーティングといった革新的な技術は、耐摩耗性を高め、腐食から保護します。多くの企業は、強度を損なうことなく軽量化を実現するために、アルミニウム合金や炭素複合材などの軽量素材を採用しています。さらに、XリングやOリングとの互換性といった独自のチェーン設計は、動力伝達効率を向上させています。研究開発への戦略的な投資と、オートバイメーカーとの提携により、これらの企業は変化する市場の需要に応える、カスタマイズされた高性能スプロケットを製造しています。
オートバイチェーンスプロケット市場を支配する注目の企業
- RK Excel Industries
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Regina Chain S.p.A.
- AFAM S.r.l.
- Renthal Ltd.
- JT Sprockets
- Supreme Sprockets
- Iwis Motorsysteme GmbH & Co. KG
- Daelim Industrial Co., Ltd.
- S&S Cycle, Inc.
- Daido Kogyo Co., Ltd. (DID)
- Tsubakimoto Chain Co.
- RK Japan
- Sunstar
ニュースで
- 2024年5月、Regina Chainは、ストリートバイクとオートバイチェーンスプロケットの両方において、軽量化、耐久性の向上、動力伝達効率の向上を目的とした先進素材を採用した新型軽量バイクチェーンスプロケットを発表しました。
- 2023年12月、Iwis Motorsystem GmbHは、特に過酷な気象条件で走行するバイクの性能と寿命を向上させることを目的とした、堅牢で耐腐食性のあるバイクチェーンスプロケットシステムを発表しました。
- 2025年3月、Daido Kogyoは独自の塑性加工技術を駆使し、高精度のスプロケット、ギア、チェーン部品を開発しました。これにより、様々な用途において耐久性の向上と軽量化を実現しています。
- 2024年12月、Tsubakimoto Chain Co., Ltd.は、ツバキE&M株式会社との合併を完了し、完全子会社を統合することで、モビリティ分野における事業の最適化と製品ラインアップの拡充を図りました。
目次
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レポートで回答された主な質問
質問: オートバイチェーンスプロケット市場の世界的な見通しは?
回答: オートバイチェーンスプロケット市場規模は、2024年には27億米ドルでした。
質問: 世界的に見て、今後、オートバイチェーンスプロケット事業にとってより多くの機会を提供する地域はどこでしょうか?
回答: アジア太平洋地域のオートバイチェーンスプロケット業界は、2037年まで大きな市場シェアを維持すると予想されています。
質問: 日本のオートバイチェーンスプロケット業界の規模は?
回答: 日本のオートバイチェーンスプロケット市場における最近の動向としては、アルミニウム合金や炭素鋼などの軽量で耐摩耗性に優れた材料の使用が挙げられます。さらに、電動バイク向けに特別に設計されたスプロケットや、耐久性を向上させる高度な表面処理の採用も増加しています。これらの傾向は、高性能で環境に優しい二輪車の需要の高まりに大きく支えられています。
質問: 日本のオートバイチェーンスプロケット市場を席巻している主要プレーヤーはどれですか?
回答: Daido Industry Co., Ltd. (DID)、Tsubakimoto Chain Co., Ltd.、RK Japan, Sunstar Marine & Nichido Fire Insurance Co., Ltd.、ABT Corporation, Sumitomo Chemical Co., Ltd.などが、日本の主要プレーヤーです。
質問: 日本のオートバイチェーンスプロケット市場における最新のトレンド/進歩は何ですか?
回答: 日本のオートバイチェーンスプロケット業界における最新の進歩は、電動バイク向けに特別に設計された軽量で耐腐食性のあるスプロケットの開発です。企業は、持続可能なモビリティと、通勤・レース分野の両方における高性能ドライブトレインソリューションへの日本のコミットメントに沿って、最先端の材料と表面処理を活用して耐久性と効率性を向上させています。


