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日本のアルミニウム板市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)
日本のアルミニウム板市場規模は、2025年には62.3億米ドルを超え、2035年末には87.2億米ドルに達すると推定されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR) 3.8%で拡大します。2026年には、日本のアルミニウム板市場の業界規模は62.5億米ドルに達すると予測されています。
日本のアルミ板市場は、主に国内の活況を呈する製造業によって牽引されています。GDP規模で見ると、日本の経済は世界第4位であり、製造業は20%のシェアを占め、日本の経済成長にとって極めて重要な役割を果たしています。電子機器および自動車部品業界は世界的に競争が激しく、この分野ではアルミ板の需要が高いことが示唆されています。さらに、日本は220の製品カテゴリーにおいて世界市場シェアの約60%を占めており、米国、中国、欧州を上回っています。新型コロナウイルス感染症のパンデミックによる落ち込みにもかかわらず、製造業は2022年度に回復し、パンデミック前の成長率を上回りました。
製造業総売上高の動向(2018~2023年)

出典:ジェトロ
官民ともに製造業は、生産の効率化とデータ活用の最適化を目指し、デジタル化を推進しています。政府は、企業間の効果的な標準化のための規制ガイドラインや評価など、製造業におけるデジタルトランスフォーメーションを推進しています。デジタル化に伴い、民間企業はデータ活用に積極的に取り組んでいます。ジェトロによると、2020年には製造業の80%が少なくとも1つの業務領域でデータを活用しており、エネルギー・インフラ、情報通信、サービス、貿易・流通におけるデータ活用を上回っています。2022年のジェトロのデータによると、大企業の50%が安定したサプライチェーンの構築を目指し、脱炭素化とデジタル化を推進しています。
日本のアルミニウム板市場: 主な洞察
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基準年 |
2025年 |
|
予測年 |
2026-2035年 |
|
CAGR |
3.8% |
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基準年市場規模(2025年) |
62.3億米ドル |
|
予測年市場規模(2026年) |
62.5億米ドル |
|
予測年市場規模(2035年) |
87.2億米ドル |
日本のアルミニウム板市場 – 地域分析
日本のアルミニウム板市場 – 地域分析
日本は、高い生産能力と稼働率、最終用途産業への堅実な製品供給、そして海外企業との緊密な協業といった注目すべき戦略的取り組みにより、世界の製造業および原材料バリューチェーンにおいて強力な競争相手としての地位を確立しています。2021年8月、UACJ Corporation(日本)は、オーストラリアのSunrise Energy Metals Ltd.と、自動車・輸送部門向けのアルミニウム・スカンジウム合金の供給契約を締結しました。Sunrise Energy Metalsの計画には、耐熱性と強度を高めるために、アルミニウムとスカンジウムを合金化することが含まれていました。
アルミニウム(金属、二次製品)会社の生産能力(単位:千トン、2021年)
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主要事業会社および株主 |
主要事業会社 |
年間生産能力 |
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デンカ株式会社 |
大牟田工場(福岡県大牟田市) |
NA |
|
株式会社アルミン |
鹿児島県川上町の工場 |
36 |
|
株式会社アルミン |
島根県三角町の工場 |
45 |
|
株式会社アルミン |
大阪府大阪市の工場 |
24 |
|
日本アルミニウム圧延株式会社 |
滋賀工場 滋賀県東近江市 |
6 |
|
日本軽金属株式会社 |
静岡県神原町の団地 |
127 |
|
日本軽金属株式会社 |
愛知県名古屋市の工場 |
100 |
|
日本軽金属株式会社 |
静岡県清水市の工場 |
420 |
|
日本軽金属株式会社 |
北海道苫小牧市と千葉県船橋市の工場 |
NA |
|
UACJ株式会社 |
埼玉県深谷市の工場 |
60 |
|
UACJ株式会社 |
福井県福井市の工場 |
320 |
|
UACJ株式会社 |
愛知県名古屋市の工場 |
300 |
出典: USGS
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
消費量別主要バイヤー/エンドユーザー企業
- Toyo Seikan Group Holdings, Ltd.
- 消費単位(量)
- アルミニウム板調達に割り当てられた収益の割合
- アルミニウム板への支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Showa Aluminum Can Corporation
- 消費単位(量)
- アルミニウム板調達に割り当てられた収益の割合
- アルミニウム板への支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Universal Can Corporation
- 消費単位(量)
- アルミニウム板調達に割り当てられた収益の割合
- アルミニウム板への支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Daiwa Can Co., Ltd.
- 消費単位(量)
- アルミニウム板調達に割り当てられた収益の割合
- アルミニウム板への支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Nikkei Panel System Co., Ltd.
- 消費単位(量)
- アルミニウム板調達に割り当てられた収益の割合
- アルミニウム板への支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Toyota Motor Corporation
- 消費単位(量)
- アルミニウム板調達に割り当てられた収益の割合
- アルミニウム板への支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Honda Motor Co., Ltd.
- 消費単位(量)
- アルミニウム板調達に割り当てられた収益の割合
- アルミニウム板への支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Nissan Motor Co., Ltd.
- 消費単位(量)
- アルミニウム板調達に割り当てられた収益の割合
- アルミニウム板への支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Mazda Motor Corporation
- 消費単位(量)
- アルミニウム板調達に割り当てられた収益の割合
- アルミニウム板への支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Mitsubishi Motors Corporation
- 消費単位(量)
- アルミニウム板調達に割り当てられた収益の割合
- アルミニウム板への支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Subaru Corporation
- 消費単位(量)
- アルミニウム板調達に割り当てられた収益の割合
- アルミニウム板への支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
日本のアルミニウム板市場:成長要因と課題
日本のアルミニウム板市場:成長要因と課題
- 多国間貿易における日本の地位:貿易面では、Trading Economicsによると、日本は2024年にインドから3億4,669万米ドル相当のアルミニウムを輸入しました。日本は引き続きアルミニウムをベースとした強力な製造能力を有しており、特に印刷版などの複雑で付加価値の高い製品は世界中に輸出されています。米国は日本からのアルミニウム輸入に対して関税割当(TRQ)を設けていません。米国は引き続き、第232条に基づく10%の関税の対象となっています。WITSによると、日本のアルミニウム合金板、シート、またはストリップの輸出額は4億4,105万5,770米ドル、数量は1億1,505万2,000キログラムでした。
2024年10月から2025年9月までの日本のアルミニウム合金板、シート、ストリップ(厚さ0.2mm以上)の輸出額は32.4億円でした。 2024年の主な輸出先は、中国(28.2億円)、タイ(2.08百万円)、マレーシア(82,70百万円)、インドネシア(40.4百万円)、韓国(29.8百万円)でした。OECデータによると、2023年から2024年にかけての日本の主要輸出市場は、中国(10.5億 円)、タイ(79.7百万円)、マレーシア(26.4百万円)でした。さらに、2025年9月時点の日本からのアルミニウム合金板、シート、帯鋼(厚さ0.2mm以上)の輸出は、主に中国(234百万円)、タイ(13.4百万円)、フィリピン(2.11百万円)、インドネシア(1.98百万円)、マレーシア(1.57百万円)向けでした。同月、日本の輸入元上位は、韓国(66.8百万円)、米国(12.1百万円)、ドイツ(5.55百万円)、台湾(2.88百万円)、中国(646,000円)であった。
インドからのアルミニウム輸入元別分布(金額別)
|
製品カテゴリー |
輸入額(米ドル) |
年 |
|---|---|---|
|
アルミニウム輸入量合計(全カテゴリー) |
64.3億米ドル |
2024年 |
|
アルミニウム、未加工 |
338.22百万米ドル |
2024年 |
|
アルミニウム廃棄物およびスクラップ |
2.86百万米ドル |
2024年 |
|
アルミホイル(裏地付きまたは裏地なし)、厚さ2 mm以下 |
2.39百万米ドル |
2024年 |
|
アルミニウム構造物および構造物部品 |
1.01百万米ドル |
2024年 |
|
その他のアルミニウム製品(NESOI) |
868.84千米ドル |
2024年 |
|
アルミニウムチューブまたはパイプ継手 |
517.27千米ドル |
2024年 |
|
アルミニウム粉末およびフレーク |
358.37千米ドル |
2024年 |
|
テーブル/キッチン/家庭用アルミ製品および衛生陶器 |
239.68千米ドル |
2024年 |
|
アルミニウム板、シート、ストリップ(厚さ2 mm以上) |
201.27千米ドル |
2024年 |
|
アルミニウム棒、ロッド、プロファイル |
11.57千米ドル |
2024年 |
|
アルミチューブとパイプ |
8.10千米ドル |
2024年 |
|
アルミ線 |
5.71千米ドル |
2024年 |
|
アルミ樽、ドラム缶、箱(<300 L) |
5.29千米ドル |
2024年 |
|
撚線、ケーブル、アルミニウムの編みバンド |
12.57千米ドル |
2019年 |
|
圧縮ガスまたは液化ガス用のアルミニウム容器 |
2.02千米ドル |
2015年 |
出典: Trading Economic
2023年の主要仕向地への日本からのアルミニウム板・シート・条(HS 760612)輸出
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パートナー(目的地の国/地域) |
価値(米ドル、千ドル) |
数量(kg) |
|---|---|---|
|
合計(すべてのパートナー) |
441,055.77 千米ドル |
115,052,000 kg |
|
中国 |
171,062.39 |
52,475,500 |
|
アメリカ合衆国 |
60,821.71 |
14,308,900 |
|
マレーシア |
43,618.67 |
9,292,310 |
|
大韓民国(韓国) |
43,149.86 |
10,196,200 |
|
スペイン |
31,085.21 |
10,726,900 |
|
タイ |
22,866.99 |
4,806,390 |
|
その他のアジア |
17,703.47 |
3,496,730 |
|
ベトナム |
12,695.37 |
2,692,750 |
|
インド |
4,875.60 |
863,451 |
|
フィリピン |
4,704.23 |
391,686 |
|
オーストラリア |
4,490.24 |
950,316 |
|
ポーランド |
4,132.54 |
1,331,500 |
|
インドネシア |
3,896.28 |
712,331 |
|
カナダ |
3,842.62 |
730,195 |
|
ドイツ |
2,951.93 |
649,182 |
|
香港、中国 |
2,817.99 |
192,379 |
2021年 日本の主要な未加工アルミニウムサプライヤー
|
輸入パートナー |
数量 |
|
ロシア |
512,000トン |
|
オーストラリア |
408,000トン |
|
アラブ首長国連邦 |
394,000トン |
|
ニュージーランド |
152,000トン |
|
ブラジル |
147,000トン |
出典: USGS
プレート、シート、ストリップ貿易、2021年
|
輸入量(トン) |
輸入量(千ドル) |
輸出量(トン) |
輸入量(千ドル) |
|
143,542 |
551,373 |
185,463 |
772,658 |
出典: USGS
- 日本の製造業の脱炭素化への取り組みが、アルミ板市場のグリーン化を後押し:パリ協定の採択を受け、日本の脱炭素化に向けた動きが加速しています。製造業はCO2排出量の36%以上を占め、2020年には3億7千万トンを超えました。特に製造業においては、鉄鋼、紙パルプ、化学、窯業、セメントなどの製造業が排出量の増加に大きく貢献しています。内閣府が2022年に実施した調査によると、民間企業の相当数が2030年末までにグリーン投資による設備投資や研究開発費の増加を目指していることが示唆されています。特に、非鉄金属・鉄鋼、電気機器などの分野で増加傾向にあります。これにより、CO2排出量が抑制され、アルミ板をはじめとする非鉄金属製造業が持続可能な未来へと向かうことが期待されます。
2030年度までにグリーン投資を通じて総設備投資額と研究開発費が増加すると予測される製造業企業の割合
出典:ジェトロ
当社の日本のアルミニウム板市場調査によれば、当該市場における課題は以下のとおりです。
- 需給不均衡:日本のアルミ板市場は、アルミ板の需給ギャップが一時的に生じ、ボトルネックとなっている。自動車や包装材分野では需要が堅調である一方、家電や建設分野では需要の減少が見られる。さらに、中国や韓国の企業が潜在的なサプライヤーとして台頭しつつある。しかしながら、熱交換器、太陽電池モジュールフレーム、バッテリー冷却プレート、水素エネルギーインフラといったエネルギー・電力分野、そして電気自動車(EV)のバッテリー重量を相殺するための軽量化を目的とした自動車分野では、市場は急速に成長している。
日本のアルミニウム板市場のセグメンテーション
最終用途別(自動車・輸送、建設・インフラ、包装(食品・飲料)、HVAC・熱交換器メーカー、航空宇宙・防衛、コンシューマーエレクトロニクス、産業機械、海洋産業、再生可能エネルギー)
自動車・輸送部門は、2035年末までに27%という最大の収益シェアを獲得すると予測されています。アルミニウム板は自動車の主要部品の製造に広く利用されており、自動車・輸送部門の急成長も市場の需要を押し上げています。日本は世界の自動車サプライチェーンにおいて極めて重要な役割を果たしており、輸出においても極めて重要な役割を果たしています。例えば、2022年の自動車出荷額(国内出荷と輸出を含む)は62.8兆円で、前年比11.4%という驚異的な伸びを示しました。これは、日本の製造業出荷の17.4%を占めていることによるものです。さらに、2022年の研究開発費は3.9兆円、自動車機器への投資額は2023年には1.5兆円に達しました。このセクターは日本経済の基幹産業の一つであり、自動車輸出額は2023年に21.6兆円に達しました。
2023年までの自動車輸出額
出典:JAMA
製品別(圧延アルミ板、アルマイト処理アルミ板、塗装アルミ板、平板、板、クラッドアルミ板)
日本の平板アルミ板市場は、2035年末までに大きなシェアを獲得すると予測されています。日本メーカーは、グローバルサプライチェーンにおいて引き続き大きな地位を占め、自動車、包装、輸送、建設、産業機械など、幅広い産業基盤に効果的に対応していくと見込まれています。持続可能性への要求が高まるにつれ、飲料、食品包装、コールドチェーンパネルシステム向けのリサイクル可能なアルミ板の需要は拡大を続けています。
当社の日本のアルミニウム板市場に関する詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
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セグメント |
サブセグメント |
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グレード/合金タイプ別 |
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製品別 |
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厚さ別 |
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表面処理別 |
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製造工程別 |
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アプリケーション別 |
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最終用途別 |
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日本のアルミニウム板市場を席巻する企業:
アルミニウム板の需要動向の変化に伴い、市場戦略は大きく進化しました。従来の市場は縮小しており、企業はこの傾向を捉え、EVや太陽光発電といった新たな産業への参入に注力しています。堅調な生産能力と市場プレーヤーによる新たな戦略の採用により、日本は予測期間中も大きなシェアを維持すると予測されています。
日本のアルミニウム板市場における主要プレーヤーは以下のとおりです。
- UACJ Corporation (Tokyo)
- Nippon Light Metal Co., Ltd. (Tokyo)
- UACJ Kaneko Co., Ltd. (Tokyo)
- UACJ Foil & Plate Co., Ltd. (Kanagawa)
- Fujisawa Kinzoku Kogyo Co., Ltd. (Shizuoka)
- Mitsubishi Materials Corporation (Tokyo)
- Kabushiki Kaisha Tokyo Aluminum Products (Tokyo)
日本のアルミニウム板市場における各社の事業領域は以下の通りです。
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品ラインナップ
- 財務実績
- 主要業績指標(KPI)
- リスク分析
- 直近の動向
- 地域展開
- SWOT分析
ニュースで
- 2025年4月、ALTEMIRA Co., Ltd.であるSakai Aluminum Co., Ltd.は、LoopALの販売開始を発表しました。堺アルミニウム株式会社によると、LoopALは純アルミニウム板(A1100P)で、主に建築材料や半導体製造装置に使用されています。他の同等の製品と比較して炭素排出量(最大57%)が少ないため、持続可能なアルミニウム板として販売されています。
- 2024年12月、Fuji Technica & Miyazu Inc. はUACJ Corporationと共同で、自動車分野向けのアルミニウム板材の予測技術を開発しました。この提携は、金型設計を改善することで温室効果ガス排出量を最小限に抑え、自動車産業の脱炭素化を促進することを目的としています。
- 2024年5月、Kobe Steel, Ltd.は、日産自動車の車両製造において、サスペンション製品用の板金やアルミ押出材など、グリーンアルミニウムの採用を発表しました。これにより、2030年末までに日産自動車のライフサイクル全体でのCO2排出量が削減されると期待されています。
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 日本のアルミニウム板市場はどのくらいの規模ですか?
回答: 日本のアルミニウム板市場規模は2025年に62.3億米ドルとなりました。
質問: 日本のアルミニウム板市場の見通しは何ですか?
回答: 日本のアルミニウム板市場規模は2025年に62.3億米ドル と推定され、2026年から2035年の予測期間中に3.8%のCAGRで成長し、2035年末までに87.2億米ドルを超えると予想されています。
質問: 日本のアルミニウム板市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?
回答: 日本のアルミニウム板市場を席巻している主要企業としては、UACJ Corporation、 Nippon Light Metal Co., Ltd.、 UACJ Kaneko Co., Ltd.、UACJ Foil & Plate Co., Ltd.、Fujisawa Kinzoku Kogyo Co., Ltd.などが挙げられます。
質問: 2035年までに日本のアルミニウム板市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?
回答: 自動車および輸送部門は、2035年末までに27%という最大の収益シェアを獲得すると予想されています。
質問: 日本のアルミニウム板市場の最新動向・進歩は何ですか?
回答: 2025年4月、Sakai Aluminium Corporationの ALTEMIRA Co., Ltd.である堺アルミニウム株式会社は、LoopALの販売開始を発表しました。同社によると、LoopALは純アルミニウム板(A1100P)で、主に建築材料や半導体製造装置などに使用されています。他のアルミニウム板と比較して炭素排出量(最大57%削減)が少ないため、持続可能なアルミニウム板として販売されています。