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シリコンに電気自動車市場調査―車種別(軽自動車・商用車)、充電方式別、製品別ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025ー2037 年

レポート: 6261 | 公開日: May, 2025

世界のシリコンに電気自動車市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

世界のシリコンに電気自動車市場規模は、2024年に74億米ドルと評価され、2037年末には238億米ドルに達すると予測されています。2025ー2037年の予測期間中、年平均成長率(CAGR)9.5%で成長が見込まれます。2025年には、シリコンに電気自動車市場は81億米ドルに達すると見込まれます。

シリコンに電気自動車の需要は、世界的な電気自動車需要の高まりによって牽引されています。シリコーンは電気自動車業界において極めて重要な役割を果たし、性能、安全性、耐久性の向上に貢献しています。優れた電気絶縁性、熱伝導性、化学的安定性、難燃性、極度の温度耐性といった独自の特性により、様々な電気自動車用途に不可欠なものとなっています。 「グローバルEVアウトルック2024」によると、2023年の電気自動車の販売台数は14百万台に達し、そのうち95%は中国で販売され、次いで欧州と米国で販売されました。2023年の電気自動車の販売台数は2022年よ​​り3.5百万台多く、前年比35%の増加を示しました。

政府の有利なインセンティブ、環境への配慮、技術の進歩によるEVに対する消費者の需要の高まりにより、シリコーンなどの高性能材料の需要が高まっています。世界各国の政府は、消費者によるEVの普及を促進するためのインセンティブを提供しています。例えば、インド政府は、国家電動モビリティミッション計画(NEMMP)の一環として、FAME India政策を実施しています。政府は、電気自動車の消費を促進し、製造を支援するために、FAME IIスキームの一環として14.3億米ドルを投資しています。


シリコンに電気自動車市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

9.5%

基準年市場規模(2024年)

74億米ドル

予測年市場規模(2025年)

81億米ドル

予測年市場規模(2037年)

238億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

シリコンに電気自動車市場の域概要地

シリコンに電気自動車市場 – 日本の見通し

日本では、EV生産の好調と先端材料研究を背景に、シリコンに電気自動車市場が成長しています。Toyota、Nissan、 Hondaなど、日本の自動車メーカーは、熱管理、断熱、シーリング用途にシリコーンをますます採用しています。例えば、日産はアリアのインバーターとモーターシステムにシリコーン系熱伝導グリースと接着剤を使用し、放熱性を向上させています。さらに、政府の優遇措置と厳しい安全規制も、高性能シリコーン材料の需要を押し上げています。国際貿易管理報告書2021によると、政府は2035年までにすべての環境に優しい車を実現するという目標を設定しました。

日本におけるEVの普及を促進するため、政府はバッテリー電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)、燃料電池電気自動車(FCEV)の購入費用の一部として補助金を提供しています。日本政府は、2035年までに電気自動車の販売を100%にすることを目指し、CO2排出量を46%削減することを目標としています。日産は、自動車の電動化のニーズに応えるため、2030年までに電気自動車と内燃機関車のコストを同等にすると発表した。そのため、Nissanは2026年までに世界のモデルラインナップの40%を電動化し、2030年までに60%を電動化する計画だ。これを達成するために、日産はEVの価格を30%引き下げ、2030年までにEVと内燃機関車のコストを同等にすることを目指しています。

このレポートの詳細については。
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シリコンに電気自動車市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

重要な地理的市場に関する分析を取得します。

アジア太平洋市場統計

アジア太平洋地域のシリコンに電気自動車市場は、地域全体での電気自動車の需要の高さに牽引され、急成長を遂げており、市場シェアは48.0%に達しています。手頃な価格で高性能な電気自動車への需要と、電気自動車を促進する政府の取り組みにより、アジア太平洋地域は電気自動車(EV)製造の主要拠点となっています。また、充電インフラの発達と自動車技術革新も、市場拡大を牽引しています。

中国は、世界最大のEV生産国および市場としての地位を背景に、シリコンに電気自動車市場において主要なプレーヤーとなっています。BYD、NIO、Xpengなどの中国自動車メーカーは、EVバッテリーシステムへのシリコンの採用を拡大しています。IEAの報告書によると、新規登録された電気自動車の60%は中国だけで生産されています。中国では、2023年の電気自動車の新規登録台数が8.1百万台に達し、2022年比で35%増加しました。さらに、中国は2023年に4百万台以上の自動車を輸出し、世界最大の自動車輸出国となりました。そのうち1.2百万台は電気自動車でした。これにより、中国は世界最大の電気自動車市場となっています。

インドでは、エネルギー効率が高く持続可能な輸送ソリューションへの需要の高まりにより、シリコンに電気自動車市場が急速に成長しています。インド・ブランド・エクイティ財団(IBEF)の2024年レポートによると、インドにおける電気自動車の登録台数は2023年に15.29百万台に達しました。インドにおける電気自動車の普及率の高さにより、2024年5月の電気自動車販売台数は20.88%増の1.39百万台に達しました。レポートはさらに、今後8ー10年間の投資増加により、インドは2030年までに世界最大の電気自動車市場になると予測しています。Tata Motors、 Mahindra Electric、 Ola Electricといった大手自動車メーカーは、バッテリー性能と車両の耐久性を向上させるため、シリコーンベースのソリューションを採用しています。電気自動車の普及に向けたこうしたトレンドは、インドのEV市場におけるシリコーンの需要を促進します。

北米市場分析:

北米は、バッテリー式電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)の普及拡大により、2025ー2037年の間に急速な成長が見込まれています。Tesla、 General Motors、 Fordといった自動車メーカーは、EV生産に投資し、効率向上とバッテリー寿命の延長のためにシリコーン素材を活用しています。

米国のシリコンに電気自動車市場は、グリーンエネルギーソリューションと持続可能な輸送手段への需要により成長しています。国際エネルギー機関(IEA)の2024年報告書によると、米国では2023年に合計1.4百万台の電気自動車が登録され、2022年と比較して40%の増加に貢献しました。さらに、充電ステーションなどの電気自動車インフラに対する政府の推進が、米国の成長を後押ししています。米国エネルギー省は、2024年2月時点で、国内に61,000を超える公共のEV充電ステーションがあると述べています。2023年時点で、米国の公共EV充電ポートの約80%がレベル2でした。レベル2充電機器は、レベル1機器が使用するのと同じJ1772コネクタを使用します。この動きは、国内で市販されているすべてのEVがレベル1とレベル2の充電機器を使用して充電できるため、消費者のEV採用を促進します。

カナダでは、クリーンエネルギーへの移行の加速と炭素排出量の削減に注力しているため、シリコンに電気自動車市場が成長しています。カナダ政府も、環境問題への国民の意識向上と並行して、EVの普及促進策を講じています。例えば、カナダの運輸セグメントの脱炭素化に向けて、政府は2035年までにゼロエミッション車の販売を100%にすることを目標としています。また、カナダの2030年排出削減計画では、2026年までに新車販売の少なくとも20%を軽量車に、2030年までに60%を軽量車にすることを目標としています。

シリコンに電気自動車市場のセグメンテーション

車種別(軽自動車・商用車)

軽自動車セグメントは、2037年末までに急速な年平均成長率(CAGR)を記録すると予測されています。乗用EVの需要の高まりにより、小型および中型電気自動車における高性能シリコーン材料の需要が高まっています。自動車メーカーは、安全性、熱管理、エネルギー効率の要件を満たすため、軽自動車におけるシリコーンの使用を増やしています。例えば、人気の軽電気自動車であるTesla Model 3は、バッテリーモジュール、高電圧配線、熱管理ソリューションにシリコーンを広く使用しています。さらに、EVバッテリーにシリコーンを使用することで、15分の充電で最大175マイルの走行が可能になり、全体的な性能が向上します。軽量素材の使用増加、スマートコネクティビティ、充電インフラの改善により、電気自動車分野における軽自動車の普及がさらに加速しています。

充電方式別(バッテリー電気自動車およびプラグインハイブリッド電気自動車)

バッテリー電気自動車セグメントは、2037年まで70.0%という最大のシェアを占めると予想されています。これらは、充電式リチウムイオン電池を搭載し、内燃機関を必要としない完全電気自動車です。バッテリー技術の進歩、充電時間の短縮、そしてコスト削減により、BEVはより実用的かつ手頃な価格となり、急速に普及しています。国際エネルギー機関(IEA)の2023年レポートによると、2022年には26百万台以上の電気自動車が販売され、2021年から60%増加しました。そのうち、BEVは年間成長率全体の70%以上を占めています。

シリコンに電気自動車市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

車種別

  • 軽自動車
  • 商用車

充電方式別

  • バッテリー電気自動車
  • プラグインハイブリッド電気自動車

製品別

  • エラストマー
  • 流体セグメント


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シリコンに電気自動車市場:成長要因と課題

シリコンに電気自動車市場の成長要因ー

  • バッテリーの熱管理ニーズの高まり:EVバッテリーは大量の熱を発生するため、効果的な熱管理ソリューションが必要です。電気自動車(EV)で使用されるバッテリーパックは、特に急速充電時に非常に高い熱を発生する可能性があります。理想的には、バッテリーを動作させるのに最適な温度は35℃未満である必要があります。そのため、シリコーンの高い熱伝導性と安定性は、過熱を防ぎ、バッテリーの寿命と効率を延ばすのに役立ちます。リチウムシリコーンバッテリーは、従来のリチウムイオンバッテリーよりもエネルギー密度、効率、寿命を向上させることを目指した新興のバッテリー技術です。これらのバッテリーは、従来のグラファイトアノードをシリコーンベースのアノードに置き換えます。企業は、高まる需要に応えるため、リチウムシリコーンバッテリー技術の開発に向けて革新を続けています。
  • 軽量素材への需要の高まり:自動車メーカーは、航続距離と効率を向上させるために車両重量の削減を目指しています。シリコーンは従来の素材に比べて軽量であるため、シーリング、断熱材、接着剤に最適です。米国エネルギー省は、軽量素材の使用が車両の効率を向上させると述べています。したがって、車両重量を10%削減すると、燃費は6%―8%向上する可能性があります。 EVはバッテリーに蓄えられたエネルギーに依存しており、重量1kgごとに効率、航続距離、性能に影響を及ぼします。そのため、軽量素材、特にシリコンベースの部品は、EVの効率、熱管理、耐久性など、様々な側面の向上に重要な役割を果たします。

当社のシリコンに電気自動車市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 複雑な製造・加工:シリコンに電気自動車の使用は、製造・加工上の課題を伴います。シリコーンは材料特有の特性と要件を備えているため、EV用途でのシリコーン加工には特殊な設備と専門知識が必要です。さらに、シリコーンを既存の自動車製造プロセスに統合することも困難です。
  • 原材料供給の変動:シリコーンの生産は、石英や塩化メチルなどの市場変動の影響を受ける原材料に依存しています。そのため、供給の混乱は、製造プロセスで使用されるシリコーンの入手可能性と価格に影響を与える可能性があります。原材料コストの変動は、シリコーンベースのEV部品のコスト増加につながる可能性があります。

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シリコンに電気自動車市場地域概要
この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

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ニュースで

  • 2025年2月、Zeekr 7Xは800ボルトのゴールデンバッテリーを搭載し、世界最速充電EVとなりました。航続距離を1時間あたり1,270マイル延長でき、9分45秒で10%から80%まで充電できます。
  • 2024年11月、ProLogium Technologyは世界初の100%シリコンアノードバッテリーを発表しました。このバッテリーは2027年に生産開始予定です。この新しいバッテリーコンセプトは、わずか5分でバッテリー容量の5%から60%まで充電できます。将来のEVは、わずか5分の充電で186マイル(300km)の航続距離を実現できるようになります。
  • 2024年11月、日本のDensoFuji Electricは、シリコンカーバイドEV用電源デバイスに14億米ドルを投資しました。これは、日本での生産拠点を拡張し、2027年5月までに年間310,000万台の生産能力を実現することを目指しています。
  • Toyotaは2024年7月、アジアにおけるEVサプライチェーンの再構築計画の一環として、日本に新しい電気自動車用バッテリー工場を建設しました。Toyotaは、2020年代末までにEV製造に32億米ドルを投資し、ToyotaブランドとToyota and Lexusブランドを合わせて年間3. 5百万台のEVを販売する計画です。同社は2023年に104,000台のEVを販売し、2025年までに600,000台に増やすことを目指しています。

シリコンに電気自動車市場を席巻する企業

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シリコンに電気自動車市場をリードする主要企業には、Dow、Wacker Chemie、Shin-Etsu Chemical、Momentive Performance Materialsなどが挙げられます。これらの企業は、電気自動車のバッテリー熱管理、断熱、シーリング用途向けに、先進的なシリコーンベースのソリューションを提供しています。これらの企業は、電気自動車の安全性と耐久性を向上させる先進材料を開発しています。強力なグローバルプレゼンスと革新的な技術を駆使し、持続可能な輸送手段の未来を形作る上で極めて重要な役割を果たしています。

シリコンに電気自動車市場を支配する注目の企業

  • Wacker Chemie AG
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主な製品内容
    • 財務実績
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近の開発
    • 地域での存在感
    • SWOT分析
  • Shin-Etsu Chemical Co., Ltd
  • Momentive Performance Materials
  • Wacker Asahi Kasei Silicone
  • Elkem Silicones
  • Dow
  • H.B. Fuller Company
  • Nexeon Limited
  • KCC Corporation
  • ACC Silicones Ltd.

目次

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レポートで回答された主な質問

質問: シリコンに電気自動車市場の世界的な見通しは何ですか?

回答: シリコンに電気自動車市場は2024年に74億米ドルと評価され、2025ー2037年の予測期間中に9.5%の収益性の高いCAGRで拡大すると予測されています。

質問: 世界的に、シリコンに電気自動車市場において、今後より多くのビジネスチャンスを提供する地域はどこですか?

回答: アジア太平洋地域のシリコンに電気自動車市場は、2037年まで48.0%という圧倒的な市場シェアを維持すると予想されています。シリコンに電気自動車市場は、新興国および先進国における電気自動車への高い需要によって牽引されています。

質問: 日本のシリコンに電気自動車市場の規模はどうですか?

回答: 日本のシリコンに電気自動車市場は、国内の好調なEV生産と先端材料研究により、2025ー2037年の予測期中に収益性の高い収益成長を記録すると予測されています。

質問: 日本のシリコンに電気自動車市場を牽引する主要プレーヤーはどれですか?

回答: 主要プレーヤーは、Shin-Etsu Chemical Co., Ltd.、Momentive Performance Materials、 Wacker Asahi Kasei Siliconesです。

質問: 日本のシリコンに電気自動車市場における最新の傾向は何ですか?

回答: Toyotaは、アジアにおけるEVサプライチェーンの再構築計画の一環として、2024年7月に日本に新しい電気自動車用バッテリー工場を建設する予定です。Toyotaは、2020年代末までにEV製造に320億米ドルを投資し、ToyotaブランドとLexusブランドを合わせて年間3.5百万台のEV販売を目指しています。


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