世界のOEM断熱材市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界のOEM断熱材市場規模は2024年に353億米ドルで、2037年末には761億米ドルに達すると予測されており、2025ー2037年の予測期間中に6.1%のCAGRで拡大します。2025年には、OEM断熱材の業界規模は374億米ドルに達すると見込まれます。
発展途上地域と先進地域の両方でインフラ整備が進んでいることは、断熱材製品のOEM(相手先商標製品メーカー)に収益性の高い機会を提供しています。例えば、G20イニシアティブの「グローバル・インフラストラクチャ・アウトルック」の報告書では、インフラ投資の必要性が2025年の3.5兆米ドルから2037年までに4.4兆米ドルに増加すると予測されています。道路や鉄道の整備は、すべての国の成長に不可欠であり、信頼性が高く高度な電気断熱材製品の需要を直接的に刺激します。したがって、インフラのアップグレードに対応するため、経済は多額の投資に注力しており、OEM(相手先商標製品メーカー)にとって大きな成長機会を提供しています。経済複雑性観測所(OEC)の分析によると、電気断熱材の世界貿易額は2023年に26.8億米ドルに達しました。輸出入額の上位は中国(823百万米ドル)と米国(406百万米ドル)に集中していました。シャノンエントロピーを用いて計算された電気断熱材市場の集中度は2023年には4.12に達し、17カ国が輸出を支配していることを示しています。
同じ情報源によると、絶縁電線の世界貿易額は2023年に1610億米ドルに達し、中国(303億米ドル)と米国(298億米ドル)が輸出入をリードしています。OEM断熱材市場の主要企業は、堅調な都市部と産業の成長に支えられ、今後数年間で高い前年比成長率を達成することを目指しています。市場リーダーの一社であるRockwool A/Sは、2024年に売上高が6.0%増加し、EBITマージンが17.5%に達すると発表しました。同社は2025年を明るい年と捉え、需要の増加に対応するため、生産能力の拡大と技術革新に多額の投資を行っています。また、2025年には売上高が1桁台のプラス成長、EBITマージンが約16.0%に達すると見込んでいます。
OEM断熱材市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
6.1% |
基準年市場規模(2024年) |
353億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
374億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
761億米ドル |
地域範囲 |
|
OEM断熱材市場の域概要地
OEM断熱材市場 – 日本の見通し
日本のOEM断熱材市場は、2024ー2037年にかけて健全なペースで成長すると予測されています。日本は、自動車、航空宇宙、建設、家電製品などの最終用途産業の存在感が強いことから、断熱材製品のOEMメーカーにとって最も収益性の高い市場です。これらの分野における革新的で特殊な材料への需要の高まりは、断熱ソリューションメーカーにとって収益性の高い市場を生み出しています。堅調な自動車生産・販売は、絶縁電線および絶縁材の需要増加に貢献しています。日本自動車工業会(JAMA)は、2024年10月時点の乗用車とトラックの生産台数がそれぞれ707,376台と98,349台だったと発表しています。
家電製品の継続的な進歩は、断熱材の用途を拡大しています。スマートホームエコシステムの人気の高まりも、今後数年間で主要市場プレーヤーの収益を倍増させると見込まれています。さらに、カーネギー国際平和財団(CEIP)は、日本の人口高齢化が収益性の高い技術的機会を促進していると推定しています。この分野におけるスマート家電の優位性は、断熱材の売上増加に大きく貢献しています。また、建設およびインフラ整備への投資の増加も、今後数年間の市場全体の成長を牽引すると予想されます。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
アジア太平洋市場統計
アジア太平洋地域のOEM断熱材市場は、予測期間を通じて世界全体の収益シェアの40.2%を占めると予想されています。建設活動の増加は、断熱材ソリューションの売上増加に大きな役割を果たしています。G20イニシアチブによる世界インフラ展望(Global Infrastructure Outlook)の報告書によると、アジアのインフラ需要は2025年の1.9兆米ドルから2040年には2.5兆米ドルに拡大すると予測されています。燃料インフラセクターは、今後数年間、主要な市場プレーヤーに魅力的な機会を提供することが見込まれます。航空宇宙、自動車、海洋、家電製品セクターからのエネルギー効率の高い材料に対する旺盛な需要は、市場全体の成長をさらに加速させています。
中国の堅調な自動車セクターは、予見可能な期間にOEMの収益を倍増させると予想されています。気候変動への取り組みとゼロエミッション目標は、電気自動車とエネルギー貯蔵バッテリーの販売を後押ししています。自動車の生産と販売の急速な増加は、断熱材製品のOEMにとって有利な環境を生み出しています。 IEAの報告書によると、中国における電気自動車の販売台数は2024年第1四半期に1.9百万台に達しました。また、同報告書は、同国が2023年に415GWhのEVバッテリー需要を獲得したと説明しています。
インドの建設セクターは、今後数年間、OEM断熱材市場の成長を牽引すると予測されています。スマートシティ構想と鉄道・道路プロジェクトへの多額の投資が相まって、グラスファイバー、電気断熱材、発泡プラスチックなどの省エネ材料の需要が高まっています。Invest Indiaの報告書によると、2030年までに建設セクターはインド経済に1兆米ドルの貢献を果たし、雇用は100百万米ドル増加すると予測されています。インドは、特に地下鉄をはじめとする都市交通網において、世界第3位の地位を占めています。
北米市場統計
北米のOEM断熱材市場は、2024ー2037年にかけて最も高いCAGRで成長すると予測されています。断熱材製品の売上は、主に海洋、航空宇宙、自動車セクターによって支えられています。これらの分野における高性能ソリューションの需要の高まりは、断熱ソリューションの販売を促進しています。カナダと米国における活発な建設活動とインフラ改修プロジェクトも、電気断熱材、グラスファイバー、絶縁電線、発泡プラスチックの販売を促進しています。
米国における建設活動の急速な拡大は、高度な断熱ソリューションの販売を促進しています。スマートホームの導入拡大と住宅・商業施設への堅調な投資は、高性能断熱技術の需要を高めています。米国総合建設業者協会(AGC)は、2023年には米国で919,000件以上の建設構造物が記録されたと発表しました。さらに、米国国勢調査局は、2024年12月の建設支出が21922億米ドルと試算されたと発表しました。
自動車メーカーの存在感が高いカナダは、断熱ソリューションの販売を後押ししています。持続可能な自動車への需要の高まりも、高性能断熱材の需要を高めています。カナダ統計局の分析によると、カナダ国内のバッテリー式電気自動車の登録台数は、2023年第4四半期の40,051台から2024年第3四半期には56,048台に増加しました。これは、絶縁材料が電気自動車のバッテリーで広く使用されるようになることを反映しています。
OEM断熱材市場のセグメンテーション
材質別(グラスウール、発泡プラスチック、ミネラルウール)
ミネラルウールセグメントは、2037年までに世界のOEM断熱材市場シェアの38.5%を占めると予測されています。電力コストの上昇と持続可能性の重要性の高まりにより、エネルギー効率の高い断熱材の需要が高まっています。ミネラルウール製品は、優れた断熱性と遮音性により、省エネ効果を高めます。これらの特性は、ミネラルウール製品の売上増加にさらに貢献しています。建設、航空宇宙、自動車、海洋分野では、グラスファイバーやストーンウールなどのミネラルウール製品の需要が高まっています。例えば、グラスファイバーの世界生産量は2022年時点で131億ポンドに達しました。
エンドユーザー別(自動車、船舶、航空宇宙、建築・建設、家電製品、HVAC機器、その他)
建築・建設セグメントは、2037年までに世界市場シェアの37.1%を占めると見込まれています。インフラ開発の拡大と、世界中の住宅・商業施設の登録件数の増加が、断熱材製品の売上を牽引しています。発展途上地域と先進地域の両方で都市活動と産業活動が活発化していることから、断熱材ソリューションのOEM(相手先商標製品メーカー)にとって収益性の高い環境が生まれています。スマートホームのトレンドやスマートシティの取り組みも、断熱材製品の採用を促進しています。米国は世界の建築・建設セクターをリードしています。2023年には、米国の民間住宅セグメントの付加価値は8,600億米ドルを超えました。住宅、商業、産業セクターにおける建設活動の増加は、断熱ソリューションの売上を押し上げると予想されます。
OEM断熱材市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
材質別 |
|
断熱材タイプ別 |
|
エンドユーザー別 |
|

OEM断熱材市場:成長要因と課題
OEM断熱材市場の成長要因ー
- ゼロエミッション車の普及拡大:世界各国のゼロエミッション目標達成に伴う電気自動車の普及は、断熱材メーカーにとってWin-Winの環境を生み出しています。気候変動対策への取り組みと持続可能な製造方法の普及により、企業は軽量で耐久性があり、エネルギー効率の高い断熱材への投資を促しています。断熱材は、EVのバッテリーの温度と安全性を維持する上で重要な役割を果たします。EV販売の急増は、今後数年間でOEMの市場シェアを押し上げると予想されています。国際エネルギー機関(IEA)は、EV販売台数が2024年に17百万台を超えると予測しています。また、同じ情報源によると、2023年にはEVバッテリー需要が750GWhを超え、2022年には40.0%増加すると予測されています。
- 技術革新とスマートホームのトレンド:技術革新は、革新的な断熱ソリューションの販売を積極的に促進しています。エネルギー効率の重要性の高まりにより、電線、プラスチック、エアロゲルなど、改良された高性能絶縁製品の採用が促進されると予想されます。スマートホームのトレンドにより、住宅所有者は信頼性が高く省エネ効果の高い電気絶縁製品への投資を必要としています。例えば、カスタム・エレクトロニクス設計・設置協会(CEDIA)は2024年7月、世界のスマートホーム市場規模が290億米ドルと推定され、今後数年間で健全なペースで成長すると予測しました。先進技術と自動化家電の急速な導入は、次世代電気断熱材の需要を促進すると予想されます。
当社のOEM断熱材市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- リコールはのれんと収益の成長を阻害:標準化の欠如や技術的な問題による製品リコールは、断熱製品のOEMにとって大きな課題となります。これらはしばしばリコールにつながり、メーカーののれんと収益の成長を著しく阻害します。例えば、2021年12月、英国政府は禁止通知を通じて、Kingspan Insulation Ltd.のKooltherm K15断熱製品をリコールしました。市場関係者にとっては短期的な課題ではありますが、リコールは大きな評判を損なう可能性があります。
- 価格に敏感な市場における高コストの大きな課題:先進的で革新的な断熱製品の開発に向けた継続的な投資は、多くの場合、最終製品のコスト上昇につながります。これらの先進製品は、価格に敏感な市場での採用が課題となっています。一方、発展途上国は、費用対効果に基づく断熱ソリューションのOEMにとって、好機となる市場です。価格戦略は、予算を重視する顧客市場において有利な機会を提供することが期待されます。



ニュースで
- 2025年1月、Johns Manvilleは急速に増加する需要に対応するため、断熱材ポートフォリオの拡充を発表しました。同社の新しいAPP製品には、グラスファイバー(JM APP Base)、ポリエステル(APPeX/Dibiten)、複合材(Bicor/Tricor)補強材が含まれます。
- 2024年12月、Rockwool A/Sは、ミシシッピ州における産業用断熱材の生産能力拡大のため、1億米ドル超の投資計画を発表しました。この拡張は、メキシコ湾岸地域からの需要増加に対応することを目的としています。
- 2025年2月、Panasonic Holdings Corporationは、先進的なAR-Tシリーズ、BLDCモーター、Vacuaシリーズを発表しました。これらの省エネ型HVACソリューションは、同社がACREX India 2025で発表しました。
- 2025年1月、Knauf Insulationは、軽量で高性能な断熱材ソリューションであるPower-teK RL 220 ALUの発売を発表しました。この開発は、顧客からの直接のフィードバックに基づいて作成されています。
OEM断熱材市場を席巻する企業

OEM断熱材市場の主要企業は、新製品の発売、技術革新、合併・買収、提携・協業、地域展開など、様々な有機的・無機的な戦略を採用しています。主要市場プレーヤーは、革新的な断熱ソリューションの導入を目指し、研究開発活動に多額の投資を行っています。この動きは、より幅広い顧客基盤の獲得に大きく貢献しています。また、市場リーチの拡大を目指し、戦略的な提携・パートナーシップにも積極的に取り組んでいます。
OEM断熱材市場を支配する注目の企業
- DuPont de Nemours, Inc.
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Knauf Insulation
- Panasonic Holdings Corporation
- Sumitomo Electric Industries, Ltd.
- Furukawa Electric Co., Ltd.
- Shimadzu Corporation
- Mitsubishi Electric Corporation
- NEC Corporation
- Kyocera Corporation
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: OEM断熱材市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: OEM断熱材市場は2025年に374億米ドルと評価され、2037年には761億米ドルに達すると予測されています。
質問: 世界的に、今後OEM断熱材ビジネスにとってより多くの機会を提供する地域はどこですか?
回答: アジア太平洋地域は、2037年までに40.2%の市場シェアを占めると見込まれています。
質問: 日本のOEM断熱材業界の規模はどうですか?
回答: 断熱材製品の需要は、継続的な技術進歩を背景に、2025ー2037年にかけて健全な年平均成長率(CAGR)で増加すると予想されています。
質問: 日本のOEM断熱材市場を牽引する主要プレーヤーはどれですか?
回答: Knauf Insulation、Panasonic Holdings Corporation、 Sumitomo Electric Industries, Ltd.、 Furukawa Electric Co., Ltd.、Shimadzu Corporation etc.などが、日本における主要プレーヤーの一部です。
質問: 日本のOEM断熱材市場における最新の傾向は何ですか?
回答: スマートホームのトレンドとインフラのアップグレードへの投資の増加により、日本における断熱ソリューションの販売が増加しています。