世界の高電圧ハイブリッド車市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界の高電圧ハイブリッド車市場規模は、2024年に258億米ドルと評価され、2037年末には1,292億米ドルに達すると予測されています。これは、2025―2037年の予測期間中に13.2%の年平均成長率(CAGR)で成長する見込みです。2025年には、高電圧ハイブリッド車市場の業界規模は292億米ドルに達すると予測されています。
高電圧ハイブリッド車市場を牽引しているのは、主に、基準当局や公害防止委員会が策定する厳格な排出ガス規制と環境政策の強化です。世界各国政府は、気候変動と大気汚染に対処するため、厳格な排出ガス規制を施行しています。従来の内燃機関車に比べてCO2排出量が大幅に少ないハイブリッド車は、自動車メーカーがこれらの基準を遵守するのに役立ちます。環境保護庁(EPA)、中国の新エネルギー車(NEV)政策、米国の企業平均燃費(CAFÉ)基準などの規制は、自動車メーカーが性能を維持しながらCO2排出量を削減するハイブリッド車の開発を促しています。例えば、2024年3月、米国環境保護庁(EPA)は2027年以降の国家大気汚染基準を発表しました。この新基準により、2055年までに72億トンのCO2排出量が削減され、燃料費が約620億米ドル節約されると見込まれています。このように、規制強化によって自動車メーカーはハイブリッド技術への投資を促され、特にEVの普及が限られている市場においては、高電圧ハイブリッドが不可欠な代替手段となります。
多くの国がハイブリッド車の普及を促進するための財政的インセンティブを提供し、消費者にとってより手頃な価格にしています。例えば、米国では、ハイブリッド車購入者に対する連邦税額控除と州の優遇措置が、ハイブリッド車の普及に重要な役割を果たしています。米国エネルギー省は、電気自動車とプラグインハイブリッド車に3,700ドルから7,500ドルの連邦税額控除を提供しています。世界各国の政府が、消費者の間でハイブリッド車の普及を促進するためのインセンティブを提供しています。例えば、インド政府は、国家電動モビリティミッション計画(NEMMP)の一環として、FAME India政策を提供しています。さらに、政府は電気自動車の消費を促進し、製造業を支援するため、FAME IIスキームの一環として14.3億米ドルを投資しています。政府の支援により、高電圧ハイブリッド車は経済的に魅力的になり、販売が増加し、自動車メーカーによるハイブリッド車の拡販が促進されます。
高電圧ハイブリッド車市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
13.2% |
基準年市場規模(2024年) |
258億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
292億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
1,292億米ドル |
地域範囲 |
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高電圧ハイブリッド車市場の域概要地
高電圧ハイブリッド車市場 – 日本の見通し
日本の高電圧ハイブリッド車市場は、2025―2037年の予測期間中に収益性の高い収益成長を記録すると予測されています。市場を牽引しているのは、燃費の良い車に対する消費者の強い好みと、国の炭素排出量削減への取り組みです。2025年2月、日本の環境省は排出量を60%削減する計画を発表しました。トヨタ、ホンダ、スズキなどの自動車メーカーは、トヨタ プリウスやホンダ インサイトなどの人気のハイブリッドモデルで市場を支配しています。例えば、トヨタ自動車は2024年12月、日本で6人乗りのプラグインハイブリッド電気自動車モデルである新型アルファードとヴェルファイアの販売を開始すると発表しました。この発売は、カーボンニュートラルを促進し、高電圧ハイブリッド車市場を牽引すると期待されています。
日本政府は、環境に優しい車へのインセンティブを提供し、充電インフラに投資することで、ハイブリッド車の普及に重要な役割を果たしています。ハイブリッド車の普及を促進するため、政府はバッテリー電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)、燃料電池電気自動車(FCEV)の購入費用の一部として補助金を出しています。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域は、2037年までに29.1%のシェアを占め、市場を席巻すると予想されています。アジア太平洋地域の高電圧ハイブリッド車市場は、厳しい排出規制、燃料費の高騰、そして強力な政府のインセンティブにより、急速な成長を遂げています。中国、日本、韓国が市場をリードしており、トヨタ、ホンダ、ヒュンダイなどの大手自動車メーカーがハイブリッド車のラインナップを拡充しています。さらに、内燃機関(ICE)車に代わる燃費の良い車を求める消費者の需要も、特にEVインフラが限られている国々でハイブリッド車の普及を後押ししています。
中国の高電圧ハイブリッド車市場は、燃料価格の高騰、政府のインセンティブ、そして燃費に対する消費者の需要に牽引され、急速に成長しています。プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)は大きな注目を集めており、2024年初頭には新エネルギー車販売の40%以上を占めると予想されています。2024年3月には、中国のプラグインハイブリッド電気自動車の販売台数は約268,000台と大幅に増加し、前年比62%増となり、自動車市場全体の15%を占めました。 BYD、Geely、Li Autoなどの自動車メーカーは、EVに対抗するため、ハイブリッド車のポートフォリオを積極的に拡大しています。
韓国の高電圧ハイブリッド車市場は、政府の優遇措置、燃費への懸念、そして消費者のEV志向に牽引され、急速に拡大しています。現代自動車や起亜自動車などの自動車メーカーは、ハイブリッド車の需要の高まりに対応するため、先進的なハイブリッド技術への投資を継続的に行っています。例えば、現代自動車グループは2025年1月、国内投資を19%増の24.3兆ユーロにするという計画を発表しました。この投資は、主に次世代製品、車両の電動化、そして技術開発に重点を置くものです。さらに、韓国自動車工業会(KAM)のデータによると、2023年にはハイブリッド車の販売台数がディーゼル車を上回り、2023年の新車登録台数の19.9%がハイブリッド車になると予想されています。このようなハイブリッド車普及の増加は、消費者行動の変化を反映しています。
北米市場統計
北米は、燃料価格の高騰、排出規制の厳格化、そして燃費の良い代替車に対する消費者の需要に牽引され、2025―2037年にかけて堅調なシェアを獲得すると予想されています。トヨタ、フォード、ホンダなどの自動車メーカーは、米国とカナダでの販売が好調なことから、ハイブリッド車のラインナップを拡充しています。ハイブリッドSUVとトラックは、性能を損なうことなく燃費を向上させることから特に人気があります。米国エネルギー情報局の2024年報告書によると、電気自動車とハイブリッド車の販売台数は、米国の小型車総販売台の16%を超えています。この電気自動車とハイブリッド車の市場シェアの上昇は、主にハイブリッド電気自動車(HEV)の販売台数によるもので、前年比30.7%増加しました。ハイブリッド車の販売台数は、2024年第1四半期に小型車市場全体の8.6%を占め、2024年第2四半期には9.6%に増加しました。
米国の高電圧ハイブリッド車市場は、航続距離の不安のない燃費の良い代替車に対する消費者の嗜好に牽引され、力強い成長を遂げています。米国エネルギー省の2024年報告書によると、ハイブリッド電気自動車の販売台数は1.2百万台に達し、2022年から53%増加しました。さらに、自動車メーカーは、より厳しい燃費基準を満たすため、次世代ハイブリッドパワートレインに投資しています。
カナダでは、燃料価格の高騰と環境への懸念から、消費者が燃費の良い選択肢を求めているため、高電圧ハイブリッド車市場が拡大しています。トヨタ・プリウスやホンダCR-Vハイブリッドなどのハイブリッド車は、高性能と排出量の削減を両立できることから人気が高まっています。カナダ政府もEV導入へのインセンティブを提供しています。例えば、カナダの運輸セグメントの脱炭素化を目指し、政府は2035年までにゼロエミッション車の販売を100%にすることを目指しています。カナダの2030年排出削減計画では、2026年までに新車の小型車販売の少なくとも20%、2030年までに60%を目標としています。
高電圧ハイブリッド車市場のセグメンテーション
技術別(シリーズハイブリッド、パラレルハイブリッド、プラグインハイブリッド)
シリーズハイブリッドセグメントは、2037年までに37.7%のシェアを占め、圧倒的な地位を占めると予想されています。シリーズハイブリッド技術は、燃費向上と排出量削減を目的とした高電圧ハイブリッド車市場の主要コンポーネントです。シリーズハイブリッドは、頻繁な停止と発進により電気モーターがほとんどの時間稼働する市街地走行において特に効率的です。この技術は、電気自動車への完全移行を伴わずに排出量削減に注力する市場で重要性を増しています。シリーズハイブリッドは、燃費と環境負荷低減の両方を求める消費者にとって実用的なソリューションを提供します。車輪を駆動するために電気モーターのみを使用するシリーズハイブリッドは、プラグインハイブリッド電気自動車でより一般的に採用されています。
車両タイプ別(乗用車、小型商用車、大型商用車)
燃費、排出量削減、手頃な価格、そして厳格な排出ガス規制に対する消費者の需要の高まりにより、乗用車セグメントは2037年まで大きなシェアを維持すると予想されています。欧州自動車工業会(EAMA)の2023年レポートによると、乗用車生産セグメントでは中国が年間世界で生産される69百万台の34%を生産し、世界トップを走っています。次いでヨーロッパ(19%)、北米(15%)となっています。さらに、乗用車セグメントにおける大手自動車メーカーの存在が、世界的な成長とイノベーションを牽引し、この市場セグメントの拡大を促しています。トヨタ、ホンダ、ヒュンダイなどの自動車メーカーは、トヨタ・プリウス、ホンダ・アコード・ハイブリッド、ヒュンダイ・ソネット・ハイブリッドといった人気のハイブリッドモデルでこのセグメントをリードしています。これらの車は、性能、コスト削減、環境への配慮のバランスが取れており、毎日の通勤に最適な選択肢となっています。
高電圧ハイブリッド車市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
技術別 |
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車両タイプ別 |
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燃料タイプ別 |
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バッテリータイプ別 |
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出力定格別 |
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高電圧ハイブリッド車市場:成長要因と課題
高電圧ハイブリッド車市場の成長要因ー
- 燃料価格の高騰と燃費効率への需要:世界的な燃料価格の変動とエネルギー安全保障への懸念から、消費者はガソリンやディーゼルへの依存度を低減する燃費の良いハイブリッド車を選ぶようになっています。高電圧ハイブリッド車は、低速時に電力を使用し、ブレーキによるエネルギー回生を行うことで、内燃機関車と比較して大幅な燃料節約を実現します。2022年と2023年には、地政学的緊張、特にロシア・ウクライナ戦争の影響で燃料価格が高騰したため、ヨーロッパではハイブリッド車の販売が大幅に増加しました。この紛争は、多くのヨーロッパ諸国で世界的な原油価格の高騰につながりました。そのため、2025年1月に発表された欧州自動車工業会(EAMA)の報告書によると、2024年の新車登録台数はわずかに増加し、0.8%増の約10.6百万台になると予測されています。さらに、12月のハイブリッド車登録台数は33.1%増加し、ガソリン車の登録台数を上回りました。さらに、市場シェアは昨年12月の26.5%から33.6%に上昇しました。
- ハイブリッド技術とバッテリーの革新:新たな技術革新により、ハイブリッド車はより効率的で信頼性が高く、顧客にとって魅力的なものになっています。バッテリー技術、パワーエレクトロニクス、エネルギー管理システムの改良により、性能が向上し、コストが削減されます。リチウムイオン電池と全固体電池は、エネルギー密度が高く、寿命が長く、充電速度が速いという特徴があります。例えば、サムスンは2024年8月、電気自動車向けの全固体電池技術を発表しました。この技術は、1回の充電で965kmの走行が可能で、充電時間はわずか9分、寿命は20年です。このように、技術の向上はメンテナンスコストの削減、燃費の向上、性能向上につながり、ハイブリッド車は購入者にとってより魅力的なものになります。さらに、軽量素材の使用は燃費と性能を向上させます。米国エネルギー省は、軽量素材の使用が車両の効率性を向上させると述べています。つまり、車両重量を10%削減すると、燃費は6%~8%向上する可能性があります。
当社の高電圧ハイブリッド車市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 高い製造コスト:高電圧ハイブリッド車は、高度なバッテリーパック、電動モーター、パワーエレクトロニクスを必要とするため、製造コストが増加します。さらに、バッテリーも高価なため、ハイブリッド車は従来の内燃機関車よりも高価になります。さらに、自動車メーカーはハイブリッド車の競争力を高めるために、コストと価格のバランスを取るのに苦労しています。
- 充電インフラとハイブリッド専用サービス:ハイブリッド車には完全なEV充電インフラは必要ありませんが、プラグインハイブリッド車には充電ステーションが必要ですが、多くの地域では依然として数が限られています。ハイブリッド専用のサービスと熟練した整備士の不足は、メンテナンスコストの上昇につながります。さらに、EVや内燃機関車との競争も、高電圧ハイブリッド車の普及における課題となっています。



ニュースで
- 2024年10月、JSW MG Motor IndiaはVision Mechatronicsと共同で、インド初の高電圧セカンドライフバッテリーを発売しました。このバッテリーには、国産バッテリー管理システム(BMS)が搭載されています。この取り組みは、EVエコシステムの持続可能性向上に重点を置く「Project Revive」の一環です。
- 2023年6月、Delta Electronics, Inc.は、EV事業ポートフォリオの強化を目指し、自動車用高電圧ハイブリッド部品の大手プロバイダーであるTB&Cを買収する計画を発表しました。
- 2025年1月、中国のEV最大手メーカーであるBYDは、2025年に日本初のプラグインハイブリッドEVを投入すると発表した。同社は、2027年までにバッテリー電気自動車(EV)とプラグインハイブリッドを含む7~8車種を投入することで、日本でのプレゼンス拡大を目指しています。また、2025年4月には、同社4車種目のバッテリー駆動電気自動車となるクロスオーバーSealion 7を日本で発売する予定だ。
- 2024年12月、Honda Motor Co., Ltd.は、「Honda e:HEV事業と技術に関する記者会見」において、次世代e:HEV技術を発表した。同社は、独自の2モーターハイブリッドシステムの最新の進化を公開した。e:HEVシステムを搭載したHondaのハイブリッド電気自動車は、高出力のトラクションモーターによる駆動で、燃費向上と爽快なドライビング体験を実現します。
高電圧ハイブリッド車市場を席巻する企業:

高電圧ハイブリッド車市場をリードする企業には、トヨタ、ホンダ、フォード、ヒュンダイなどがあり、いずれも強力なハイブリッド車ラインナップを強みとしています。トヨタはプリウスとハイブリッドシナジードライブシステムで市場を席巻し、ホンダのe:HEVテクノロジーはアコードやCR-Vハイブリッドなどのモデルに搭載されています。さらに、フォードもマベリックとF-150のハイブリッドモデルで人気を博し、トラック購入者の支持を集めています。一方、ヒュンダイと起亜は、革新的なパワートレインと燃費効率の高いモデルで競合し、ハイブリッド車のラインナップを拡大しています。以下は、高電圧ハイブリッド車市場における主要企業です。
高電圧ハイブリッド車市場を支配する注目の企業
- Hyundai
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- General Motors
- Volkswagen
- Li Auto
- Ford
- Tesla
- Porsche
- Audi
- Jaguar
- Mercedes Benz
- Chrysler
- BMW
- Nissan
- Toyota
- Honda
- Suzuki
目次
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レポートで回答された主な質問
質問: 高電圧ハイブリッド車市場の世界的な見通しは?
回答: 世界の高電圧ハイブリッド車市場は、2024年に258億米ドルの収益性の高い評価額を記録し、2025―2037年の予測期間中に13.2%のCAGRで拡大し、2037年には1,292億米ドルに達すると見込まれています。
質問: 世界的に見て、近い将来、世界の高電圧ハイブリッド車市場に多くの機会を提供する地域はどれですか?
回答: アジア太平洋地域は、2037年までに29.1%のシェアで市場を席巻すると予想されています。アジア太平洋地域の高電圧ハイブリッド車市場は、厳しい排出ガス規制、燃料費の高騰、そして強力な政府によるインセンティブにより、急速な成長を遂げています。
質問: 日本における世界の高電圧ハイブリッド車市場の規模はどのくらいですか?
回答: 日本の高電圧ハイブリッド車市場は、消費者の燃費効率の高い車への強い嗜好と、国の炭素排出量削減への取り組みにより、2025―2037年の予測期間中に収益性の高い収益成長を記録すると予測されています。
質問: 日本の高電圧ハイブリッド車市場を支配している主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要企業は、Honda、 Toyota、 Nissanなどです。
質問: 日本の高電圧ハイブリッド車市場における最新の動向は何ですか?
回答: 2025年1月、中国の大手EVメーカーであるBYDは、2025年に日本で初のプラグインハイブリッドEVを発売する計画を発表しました。同社は、2027年までにバッテリー電気自動車(EV)とプラグインハイブリッドの両方を含む7~8モデルを投入することで、日本でのプレゼンスを拡大することを目指しています。また、同社は2025年4月には、4番目のバッテリー駆動電気自動車であるSealion 7クロスオーバーを日本で発売する予定です。


