世界のバンカー燃料市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界のバンカー燃料市場規模は2024年に1,296億米ドルで、2037年末には2,353億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中は年平均成長率(CAGR)4.7%で拡大します。2025年には、バンカー燃料の業界規模は1,356億米ドルに達すると見込まれます。
世界的な海運取引の活発化は、今後数年間、バンカー燃料の販売にプラスの影響を与えると予想されます。デジタルマーケティングのトレンドによるeコマースセグメントの急速な拡大は、海運サービスの需要を押し上げており、これがバンカー燃料の消費を直接的に促進しています。国際海上輸送量の増加は、船舶の動力源となるバンカー燃料の消費を押し上げています。国連貿易開発会議(UNCTAD)の調査によると、2023年に最大の船舶数を保有する上位国には、リベリア(378,346隻)、パナマ(365,096隻)、マーシャル諸島(299,170隻)、中国香港特別行政区(200,075隻)、シンガポール(134,985隻)などが挙げられます。これらの国々の膨大な数の船舶は、海運貿易活動の急増を示しています。
国際海運会議所(ICS)によると、世界の貿易において、国際海運は輸送活動の90.0%を占めています。米国エネルギー情報局(EIA)は、世界最大の燃料補給港を持つシンガポールが、バンカー燃料の販売を大幅に支えていると推定しています。これは主に、紅海を避けるために遠距離ルートを好むタンカー、船舶、貨物船が多いためです。バンカー燃料の需要は、2023年12月から2024年第1四半期までの間に前年比で増加しました。海上貿易における一貫した成長と前向きな傾向の活動は、予見可能な期間に市場全体の成長を促進すると予想されます。
燃料油販売内訳 (千トン) |
2025年1月 |
バンカー販売総数 |
4,462 |
従来型燃料販売数 |
4,347 |
バイオ燃料販売数 |
108 |
LNG販売数 |
7 |
出典:シンガポール海事港湾庁
バンカー燃料市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
4.7% |
基準年市場規模(2024年) |
1,296億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
1,356億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
2,353億米ドル |
地域範囲 |
|
バンカー燃料市場の域概要地
バンカー燃料市場 – 日本の見通し
日本のバンカー燃料市場は、評価期間(2025―2037年)において健全な年平均成長率(CAGR)で拡大すると見込まれています。炭素排出に関する厳格な規制と気候変動対策への取り組みは、国内におけるゼロカーボンバンカー燃料の販売を促進しています。活発な海上貿易と海運活動は、バンカー燃料の需要を高めています。海運分野における日本の戦略的地位は、バンカー燃料の消費量を増加させています。政府は、運用コストの削減を目指し、高度なバンカー燃料製造インフラに多額の投資を行っています。さらに、eコマースと物流能力の拡大は、船舶輸送のニーズ、ひいてはバンカー燃料の需要増加につながっています。
長期契約への政府支援や貯蔵・輸送タンク確保への投資は、船舶や航空宇宙機向けのLNG生産を拡大しています。天然ガスの安定した生産・供給は、今後数年間で日本市場全体を拡大させると予想されます。エネルギー経済・金融分析研究所(IEEFA)の調査によると、LNGの余剰供給は主に輸出貿易に寄与し、国内生産者の利益につながっています。関西電力、大阪ガス、東京ガス、JERAは、今後10年間で年間約11百万トン(MTPA)の過剰供給を見込む主要電力会社です。さらに、2024年4月には、KEYS Azaleaが西日本で初となるシップ・ツー・シップ方式のLNGバンカリングを完了すると発表しました。これは、日本郵船、西部ガス、伊藤忠エネクス、九州電力の4社の合弁事業によって実施されました。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域のバンカー燃料市場は、2037年までに世界全体の売上高シェアの38.6%を占めると予想されています。燃料貯蔵・輸送能力の向上を目的とした港湾インフラ開発への多額の投資が市場の成長を牽引しています。海上貿易の活発化もバンカー燃料の販売を促進しています。LNG需要と生産能力の拡大は、バンカー燃料メーカーにとって収益性の高い機会を生み出しています。インド、中国、日本、韓国、シンガポールといった海洋国家の強力な存在感も、バンカー燃料の販売をさらに後押ししています。
中国のカーボンニュートラル目標は、バイオベースまたはゼロカーボンのバンカー燃料の販売を促進するように設定されています。海運サービスにつながるeコマース取引の急速な増加も、バンカー燃料の需要をさらに高めています。リサーチ・ネスターの調査によると、インド政府が2025年に500,000トンのバイオマリン燃料輸出枠の発行を検討していることは、今後数年間でバンカー燃料メーカーの収益成長を押し上げると予測されています。例えば、2024年11月、マールスク社は大型コンテナ船をデュアルフューエルメタノールエンジンに改造すると発表しました。これは、同社が気候目標の達成と二酸化炭素排出量の削減を目指した動きです。
インドは、政府の支援政策と投資により、バンカー燃料メーカーにとって最も好機のある市場となっています。エネルギー転換の傾向、海運取引の活発化、港湾インフラ開発への投資が、バンカー燃料の販売を促進しています。7,516.6キロメートルを超えるインドの海岸線と200の港が、バンカー燃料の販売を直接的に牽引しています。船舶の大部分がインドの領海を通過するため、バンカー燃料取引が活発化しています。
北米市場統計
北米のバンカー燃料市場は、評価期間中に最も急速に成長すると予測されています。継続的な技術革新と有利な投資により、この地域におけるバンカー燃料の消費量が増加しています。北米は、重要な海洋回廊を有することから、特に物品貿易の主要地域です。貨物船の寄港頻度が高いことが、バンカー燃料の消費量を直接的に押し上げています。持続可能性のトレンドとゼロエミッション目標は、カーボンニュートラルなバンカー燃料の需要をさらに押し上げると見込まれています。
米国政府による炭素排出量の削減への重点化とクリーン燃料への投資増加は、海運および航空宇宙セグメントにおけるゼロカーボン燃料の需要を促進すると予想されます。カーボンニュートラル燃料生産における継続的な革新は、バイオ燃料および再生可能石油燃料生産者の収益を押し上げると予想されます。例えば、グロース・エナジーの報告書によると、カナダは世界最大のバイオエタノール生産国であり、年間約5億ブッシェルのトウモロコシを消費し、150億ガロンのバイオエタノールを生産していると推定されています。
カナダでは、主要企業の強力なプレゼンスと高度な港湾インフラが、バンカー燃料取引を促進しています。さらに、厳格な炭素排出規制も、ゼロカーボンバンカー燃料の消費を促進しています。例えば、2024年7月、運輸大臣は北極海における重油の使用と輸送を国内で禁止すると発表しましたが、二重船殻船は2029年7月までこの禁止措置の対象外となります。こうした動きは、バイオベース燃料やクリーンエネルギー燃料の生産者にとって大きな利益をもたらす機会を生み出しています。
バンカー燃料市場のセグメンテーション
タイプ別(高硫黄燃料油、低硫黄燃料油、船舶用軽油、その他)
低硫黄燃料油セグメントは、2037年までに世界のバンカー燃料市場シェアの63.0%を占めると予測されています。国際海事機関(IMO)による厳格な排出規制は、海運業界におけるバンカー燃料の販売に影響を与えています。IMOによる硫黄含有量規制は、エンドユーザーの低硫黄燃料油消費への関心を高めています。経済的インセンティブとコスト面の考慮も、低硫黄燃料油取引を促進する主要な要因です。例えば、Research Nesterの分析によると、2024年3月時点の超低硫黄燃料油の月平均価格は1トンあたり664.5米ドルと算出されています。
商業販売業者別(石油メジャー、大手独立系販売業者、中小独立系販売業者)
石油メジャーは、調査期間を通じて世界のバンカー燃料市場シェアの38.7%を占めると予想されています。石油メジャーの強力な存在感は、市場における彼らの優位性に大きく貢献しています。大規模な操業は、バンカー燃料を適正価格で生産することを可能にしており、小規模企業に対する競争優位性をさらに高めています。また、需要の増加に対応できる高度なインフラと精製能力も、競争の激しい市場において石油メジャーがトップの地位を確立する上で大きな力となっています。さらに、強力なサプライチェーンネットワーク、強固な財務基盤、そして投資能力は、石油メジャーの長期的な利益を支えています。
バンカー燃料市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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商業販売業者別 |
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アプリケーション別 |
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バンカー燃料市場:成長要因と課題
バンカー燃料市場の成長要因ー
- ゼロカーボンバンカー燃料の需要が増加:気候変動対策への取り組みと厳格な環境規制により、ゼロカーボンバンカー燃料の需要が高まっています。世界銀行グループは、海運・海事業界におけるエネルギー転換の潮流が、カーボンニュートラルまたはゼロカーボンバンカー燃料の生産者にとって好ましい環境を作り出していると述べています。ブルーアンモニアやバイオ燃料といった新世代の代替燃料は、今後数年間で重油や化石燃料バンカー燃料に取って代わると見込まれています。例えば、国際エネルギー機関(IEA)は、世界のバイオ燃料需要は2023―2028年の間に380億リットル増加すると予測しており、これは過去5年間と比較して30.0%の増加となります。エタノールと再生可能ディーゼルは、2028年までにバイオ燃料総需要の3分の2を占めると予測されています。
- LNGは好機を捉える取引:船舶燃料としてのLNGの人気の高まりは、バンカー燃料生産者の収益を倍増させると予想されています。これらの燃料は、海運業界の二酸化炭素排出量を削減するための長期的な解決策として浮上しています。主要港湾におけるLNGバンカー設備の整備増加は、世界規模でのLNG販売を促進すると見込まれています。例えば、エネルギー経済金融分析研究所(IEEFA)は、韓国、日本、ヨーロッパの3か国で世界のLNG需要の半分以上を占めていると述べています。2028年までに、世界のLNG生産能力は年間666.5百万トン(百万トン/年)に増加すると予測されています。さらに、米国EIAの調査では、2023年には世界のLNG貿易量が3.1%増加して1日あたり529億立方フィート(Bcf/d)に達すると予測されています。
当社のバンカー燃料市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 原油価格の変動は主要な課題です:バンカー燃料市場は世界の原油価格やその動向に大きく左右され、その悪影響はしばしば船舶運航会社の財務安定性を阻害します。原油価格の変動は運航コストの上昇につながり、船会社の収益性を圧迫し、バンカー燃料の販売を制限します。競争力のある価格設定は、市場参加者が損失を抑えるのに役立つマーケティング戦略の一つです。
- バイオ燃料とLNGを取り巻く環境への懸念:LNGは従来の船舶燃料よりもクリーンであると考えられていますが、強力な温室効果ガスであるメタン排出を促進します。同様に、バイオ燃料の持続可能性は、特に土地利用への影響、食料生産との競合、そして価格に関して疑問視されています。これらの懸念は、LNGとバイオ燃料の採用を抑制し、主要企業の収益成長を阻害する可能性があります。



ニュースで
- 2024年10月、Bunker Oneは、2025年1月までに北西ヨーロッパでLNGバンカー供給を開始する予定であると発表しました。同社は、現物LNGとマスバランス型LBM(液化バイオメタン)を追加することで、既存の燃料ポートフォリオを拡大しています。
- 2024年9月、JuWonOil LLCは、テキサス州の港湾および停泊地における船舶用潤滑油事業の拡大を発表しました。同社は、テキサス州におけるQ8船舶用潤滑油の独占販売代理店です。
- 2024年8月、JERA Co., Incは、日本郵船所有のアンモニア燃料タグボートに、世界初となるトラック・ツー・シップ方式による燃料アンモニアのバンカー供給を実施しました。バンカー供給された燃料アンモニアは、株式会社レゾナックの川崎工場で製造されました。
- 2023年8月、Nippon Yusen Kabushiki Kaisha (NYK Line) と TB Global Technologies Co., Ltd.は、日本初となるアンモニア燃料供給用バンカリングブームの開発に関する戦略的提携契約を締結しました。このバンカリングブームは、船舶間のアンモニア燃料供給を支援しています。
バンカー燃料市場を席巻する企業:

バンカー燃料市場は、生産、貯蔵、輸送インフラへの巨額の投資により、業界大手の存在が大きな特徴となっています。主要企業は、イノベーション、新製品の発売、提携・協業、合併・買収、地域展開など、様々な有機的・無機的な市場戦略を駆使し、高い利益と売上最大化を目指しています。クリーン燃料生産分野の拡大は、今後数年間で主要企業の市場シェアを押し上げると予想されます。
バンカー燃料市場を支配する注目の企業
- JuWonOil LLC
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Bunker One
- Chemoil Energy Limited
- Aegean Marine Petroleum Network, Inc.
- World Fuel Services Corporation
- Gulf Agency Company Ltd.
- Gazpromneft Marine Bunker LLC
- BP Marine Ltd.
- Exxon Mobil Corporation
- Royal Dutch Shell Plc
- Bunker Holding A/S
- BP Plc
- Sinopec Group
- Chevron Corporation
- Titan LNG
- NYK Line
- Saibu Gas Co., Ltd.
- Itochu Enex Co., Ltd
- Kyushu Electric Power Co., Inc.
- KEYS Azalea
- TB Global Technologies Ltd.
- JERA Co., Inc.
- Kansai Electric
- Osaka Gas
- Tokyo Gas
- Shell Eastern Trading (Pte) Ltd
- Sentek Marine & Trading Pte Ltd
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: バンカー燃料市場の世界的な見通しは?
回答: バンカー燃料市場は2025年に1,356億米ドルと推定され、2037年には2,353億米ドルに達すると予測されています。
質問: 世界的に見て、今後バンカー燃料ビジネスにとってより多くの機会を提供する地域はどこでしょうか?
回答: アジア太平洋地域は、2037年までに38.6%の市場シェアを占めると見込まれています。
質問: 日本のバンカー燃料産業の規模は?
回答: クリーンエネルギーのトレンドを背景に、バンカー燃料の需要は2025―2037年にかけて健全な年平均成長率(CAGR)で増加すると予想されています。
質問: 日本のバンカー燃料市場を牽引する主要プレーヤーはどれですか?
回答: NYK Line、 Saibu Gas Co. Ltd.、 Itochu Enex Co., Ltd、 Kyushu Electric Power Co. Inc.、と KEYS Azaleaは、日本における主要な市場プレーヤーの一部です。
質問: 日本のバンカー燃料市場の最新の動向や進展はどのようなものですか?
回答: 気候変動への取り組みとゼロカーボン燃料の人気の高まりは、日本のバンカー燃料生産者に大きな利益をもたらす機会を生み出しています。