世界の自動車用VVTシステム市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界の自動車用VVTシステム市場は、2024年に703億米ドルと評価され、2037年には1,325億米ドルに達すると予測されています。2025―2037年の予測期間中、年平均成長率(CAGR)5.0%で拡大すると見込まれています。2025年には、自動車用VVTシステムの業界規模は738億米ドルに達すると見込まれています。
自動車業界は、燃費向上と排出ガス低減のため、車両性能を維持するため、エンジンのダウンサイジングに注力しています。可変バルブタイミング機構により、小型エンジンから大型エンジンまでの出力を両立させ、吸排気の流れを効果的に制御します。SUV、スポーツカー、ピックアップトラックなどの多気筒エンジンには、効率を高めながら優れた性能を実現する高度なシステム技術が実装されています。エンジン負荷に応じてバルブタイミングをアダプティブに調整するこのシステムは、燃焼効率を向上させ、スロットルレスポンスの向上、排出量の最小化、燃費向上につながります。
国際的な排出ガス規制の強化に伴い、メーカーは電動VVT技術とターボチャージャーシステムを統合し、排気量を最小限に抑えながらエンジン性能を向上させています。自動車メーカーは、多気筒エンジンの管理を強化する先進技術を導入しています。例えば、ホンダは2024年11月に、電動コンプレッサーを搭載した世界最先端のV3バイク用エンジンを発表しました。スリムでコンパクトな75度V3水冷パワーユニットは、全回転域で優れたトルク応答特性を維持します。この技術は、エンジン回転数から独立した空気圧縮制御によってエンジン性能と効率を向上させており、高度な空気圧管理ソリューションが多気筒エンジン開発を推進する上で大きな可能性を秘めていることを浮き彫りにしています。
自動車用VVTシステム市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
5.0% |
基準年市場規模(2024年) |
703億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
738億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
1,325億米ドル |
地域範囲 |
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自動車用VVTシステム市場の域概要地
自動車用VVTシステム市場 – 日本の見通し
日本における自動車用VVTシステム市場は、排出ガス規制の強化やエネルギー効率向上に重点を置いた政府の取り組みにより、大幅な燃費向上が見込まれています。国内の自動車メーカーは、政府が施行する乗用車2030年燃費基準などの義務化に伴い、このシステムをはじめとする先進的なエンジン技術の採用を進めています。このシステムは、燃焼効率の向上に加え、燃費と排出ガス削減効果も期待され、2050年に向けた日本のカーボンニュートラル目標達成に貢献すると期待されています。燃費基準の高い小型車が国内で主流となっており、このシステムの導入を後押ししています。
日本が先進的な自動車技術の開発を優先していることが、このシステムの導入を後押しする重要な要素となっています。自動車メーカーによるシステムの継続的な改良により、効率的な運用レベルでの出力向上とドライビングダイナミクスの向上が実現しています。ハイブリッドパワートレインの採用は、内燃機関の機能を最大限に活用できるため、このシステムから支持を受けており、日本の市場発展に貢献しています。技術力の高い主要自動車ブランドも協力してVVT規格の継続的な改善に取り組んでおり、進化する日本の自動車業界でこのシステムが評価されています。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域の自動車用VVTシステム市場は、評価期間中に44.2%の収益シェアを占め、世界市場を支配すると予想されています。この成長は、これらのシステムの産業拡大と、この地域における自動車製造の増加に起因しています。中国、インド、日本の3大自動車製造拠点は、現在および将来の性能と効率の基準を満たす能力があるため、自動車メーカーを通じてこの技術の採用をサポートしています。より効率的な燃料車に対する消費者のニーズの高まりから、メーカーはこれらのシステムの導入を推進しています。これらのシステムは、燃料使用量を最小限に抑えながら燃焼品質を向上させるためです。さらに、この地域は、ホンダモーターズ、ヒュンダイ、タタモーターズなど、主要な自動車企業に加えて部品メーカー企業の存在により、市場の潜在性を経験しています。排出量削減と燃費向上に重点を置いた政府規制の実施も、メーカーがこれらのシステムを大規模に導入することを奨励しています。
中国の自動車用VVTシステム市場は、高性能エンジンへの重点により、堅調なCAGRで推進すると予想されます。エンジン効率と出力向上への需要が高まる中、自動車メーカーはエンジン効率を高める先進的なVVTプラットフォームの採用を進めると予想されます。インドの自動車業界では、特にこれらのシステムを統合したターボチャージャー付きエンジンの開発に力を入れています。この方法は、燃焼性能を高めながらトルク制御を改善するためです。メーカーは、レンジエクステンダー型ハイブリッドエンジンにこれらのシステムを採用することで、燃費を最大限に高め、電気自動車ハイブリッド車の出力を維持しています。さらに、インドの自動車業界は、現地生産化を目指し、新技術ソリューションの開発を積極的に進めています。現地の自動車部品メーカーは政府の支援を受けており、将来の用途に向けた技術開発への投資が大幅に増加しています。さらに、世界中の自動車技術企業が、システム性能を向上させるため、現地メーカーと合弁会社を設立しています。
インドにおける自動車用VVTシステム分野の発展は、エンジンの高出力化と排気量の縮小化に伴い、加速すると予想されています。インドの自動車業界は、エンジンサイズを拡大することなく、高い燃費と高い出力を求めるため、小排気量エンジンにこの技術を採用しています。コンパクトカーとサブコンパクトカーが市場を牽引しています。メーカーは、燃料価格の変動が激しい時期に、これらのシステムを通じて高効率でパワフルな車両に対する市場ニーズを満たすため、この技術を導入しています。
フレックス燃料車やCNG車といった柔軟な燃料源に対する市場の需要の高まりが、メーカーによるシステム技術の導入を後押ししています。これらのシステムは、最適な燃焼結果を実現し、効率と排出ガス制御を向上させるために正確なバルブタイミング制御を必要とするため、代替燃料エンジンにとって不可欠なものとなっています。現代のインドの自動車メーカーは、エンジンの適応性を向上させるために、この新技術を統合した多燃料対応のエンジンを開発しています。この技術の進歩は、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンを通じた石油燃料への依存度を低減するとともに、代替燃料の使用を促進する政府の取り組みを支援しています。
北米市場統計
北米の自動車用VVTシステム市場は、顧客が高性能な車両を購入するケースが増えているため、2025―2037年の間に急速な拡大が見込まれています。この地域の消費者市場は、より優れた加速性能と出力を備えた車両を求めており、自動車メーカーはエンジン性能を向上させるための高度なシステムを導入しています。精密なバルブタイミング調整は、最高のエンジン効率と最高の応答性を実現するために重要な役割を果たすため、この傾向はスポーツカーや高級車市場で顕著です。
この地域における小型トラックやSUVの需要増加は、メーカーが自社製品にこれらのシステムを採用する原動力となっています。様々な道路状況や重い荷物を積載する車両には、強力なエンジンシステムの搭載が求められます。この技術の導入により、メーカーはトルク性能と燃費性能を向上させ、出力と効率のバランスをとる市場ニーズを満たすことができます。変化する消費者行動が市場競争における競争力維持を迫る中、自動車メーカーはシステムの進化と優れたエンジン技術に注力しています。
米国の自動車用VVTシステム市場は、車両用スタートストップシステムの採用急増により拡大しています。オートマチックスタートストップ技術は、車両が停止している間、エンジンを停止させ、その後再起動させます。市場はまた、従来の油圧システムに代わる電子バリアントシステムなど、近年の電子技術の進歩の恩恵を受けています。これらの電子システムは、バルブタイミング制御の精度向上を可能にし、エンジン応答性の向上と燃費向上を実現します。
カナダの自動車用VVTシステム市場は、ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車の人気の高まりにより、大幅な成長が見込まれています。政府による電気自動車やハイブリッド車への支援策やインフラ整備は、これらの車の増加傾向を加速させると期待されています。カナダの自動車サプライヤーは、メーカーと協力して、ハイブリッド車の効率向上が期待されるフレキシブルアダプティブエンジンを実現するための先進システムにも投資しています。
自動車用VVTシステム市場のセグメンテーション
車両タイプ別(乗用車、電気自動車、商用車)
燃費の良い車への需要の高まりにより、乗用車セグメントは予測期間中に66.0%と最大の売上高シェアを占めると予想されます。VVT統合の導入は、環境に優しい自動車技術の開発に向けた国際的な取り組みに沿って、エンジン機能を向上させると期待されています。さらに、既存の排出ガス規制と燃費の良い車への消費者の嗜好が、セグメントの成長を後押しすると予想されます。汚染制御のための排出ガス基準の世界的な強化により、自動車メーカーはエンジンの効率を高め、環境排出量を削減する新しいシステム技術の開発を迫られると予想されます。
バルブトレイン別(オーバーヘッドバルブ、ダブルオーバーヘッドカム、シングルオーバーヘッドカム)
ダブルオーバーヘッドカム(DOHC)セグメントは、優れた効率と出力特性を提供するDOHCシステムが自動車メーカーにとって最適な選択肢であるため、予測期間中に大きな売上高を記録すると予想されます。DOHC構成は、吸気バルブと排気バルブを個別に制御できるため、正確なバルブタイミング設定で最適な気流管理が可能になります。このシステム設計により、燃焼効率の向上に加え、幅広い回転数域で馬力とトルクの向上が実現します。DOHCエンジンのバルブトレインの質量削減により摩擦損失が低減し、燃費向上と排出ガス規制への適合が実現します。DOHCシステムは、自然吸気からターボチャージャー付き、ハイブリッドパワートレインまで、様々なエンジン設計を効果的にサポートするため、市場における重要性が拡大すると予想されています。微調整によるバルブの正確な制御により、車両の応答速度が向上し、様々な運転条件において最適な動力伝達が実現します。DOHCベースのシステムは、直噴やポート噴射などの高度な燃料噴射技術との連携が容易で、さらなる効率向上が期待されるため、自動車メーカーからの採用が拡大しています。
自動車用VVTシステム市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
燃料タイプ別 |
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方法別 |
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システム別 |
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バルブ数別 |
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バルブトレイン別 |
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技術別 |
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車両タイプ別 |
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作動タイプ別 |
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最終用途別 |
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自動車用VVTシステム市場:成長要因と課題
自動車用VVTシステム市場の成長要因ー
- 燃費向上への需要の高まり:自動車業界では、燃費向上と排出量削減への需要の高まりを受け、可変バルブタイミング技術の採用が進んでいます。システム技術の進歩は目覚ましく、環境コンプライアンスへの重要な貢献が強調されています。自動車業界は、燃費向上と排出量削減を実現する優れたバルブタイミングを実現するために、高度な電子システムと油圧システムの恩恵を受けています。例えば、デュアルVVTとVVT-iの導入により、吸気・排気中のエンジンバルブをより適切に制御し、燃焼効率を最適化できます。最新のターボチャージャー付きエンジンは、燃費への負担を軽減しながら、低回転域でのトルク伝達と出力を向上させる技術としてVVTを採用しています。現代の車両エンジニアリングは、システム機能を強化し、最低限の規制基準を満たすことで、優れた車両性能を生み出しています。
- ターボチャージャー付きエンジンの人気の高まり:ターボチャージャー付きエンジンの販売増加に伴い、出力と燃費の向上が求められる中、自動車メーカーはこれらのシステムを採用しています。ターボチャージャーによって吸入空気量が増えると、出力が向上します。一方、バルブタイミングが不適切だとターボラグが発生し、燃料燃焼効率が低下します。このシステム技術は、その中核機能を通じて、空燃比を制御し、スムーズな出力を実現することで、低速走行時のスロットルレスポンスを向上させます。自動車メーカーは、このシステム技術とターボチャージャーを組み合わせることで、加速性能の向上に加え、トルク性能の向上とエンジン摩耗の低減を実現しています。
当社の自動車用VVTシステム市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- ハイブリッドパワートレインの人気が高まっている:ハイブリッドパワートレインの採用がトレンドとなり、従来の自動車用途におけるこれらのシステムの使用が減少しています。ハイブリッド車のアトキンソンサイクルエンジン設計は、詳細な制御システムなしに排出ガスを自動制御することで燃費を向上させます。自動車メーカーは、優れた性能最適化を実現する高度なパワーマネジメントや電動バルブ制御など、ハイブリッド開発技術にリソースを投入しています。ハイブリッド市場への需要減少を受け、ハイブリッドメーカーは従来のシステムを電子制御システムに置き換えつつあります。
- 耐久性と摩耗の問題:高性能車や大型車両では、高温、エンジンの急速回転、そして過酷な機械的条件下でシステムが稼働するため、寿命が短くなり、システムの故障につながります。このような条件下での連続運転はエンジンの信頼性を低下させ、オイル汚染、アクチュエータの故障、タイミングシステムの誤作動につながる可能性があります。メーカーは、従来のシステムではなく、長寿命と要求の厳しい用途における高精度な動作を両立する代替バルブトレイン技術を好んでいます。



ニュースで
- 2023年6月、Standard Motor Productsは、輸入車および国産車向けに既に550以上の部品番号を含むVVTプログラムへの追加を継続すると発表しました。
- 2023年2月、Eaton Corporationは、同社の車両グループの気筒休止と吸気バルブの遅閉じが、窒素酸化物と二酸化炭素の排出量を同時に削減することが実証されたと発表しました。
- 2023年8月、Suzukiは二輪車「ハヤブサ」向けにVVTシステムの特許を取得しました。このシステムは、運転状況に基づいて吸気バルブと排気バルブのタイミングを調整し、スロットルレスポンス、燃費、そして乗り心地全体を向上させます。
- 2022年10月、Toyotaはハイランダーに、吸気カムシャフトに電動モーターによる可変バルブタイミング(VVT-iE)、排気カムシャフトにVVT-iを搭載した新型ターボチャージャー付きエンジンを搭載しました。このシステムは、エンジン性能と燃費を向上させます。
自動車用VVTシステム市場を席巻する企業:

自動車用VVTシステム市場の競争環境は、主要企業によるエネルギー管理システムへの先進技術の導入により、急速に進化しています。これらの企業は、厳格な規制基準と消費者の需要に応える新技術・製品の開発に注力しています。これらの主要企業は、合併・買収、合弁事業、提携、新製品の発売など、様々な戦略を採用することで、製品基盤の拡充と市場ポジションの強化を図っています。以下は、世界市場で事業を展開している主要企業の一部です。
自動車用VVTシステム市場を支配する注目の企業
- Mikuni American Corporation
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Johnson Controls, Inc.
- Federal-Mogul LLC
- Camcraft, Inc.
- BorgWarner Inc.
- Robert Bosch GmbH
- Schaeffler AG
- Eaton Corporation
- Aisin Seiki Co. Ltd.
- Mitsubishi Electric Corporation
- DENSO Corporation
- Toyota Motor Corporation
- Honda Motor Co. Ltd
- Hitachi Astemo, Ltd.
- Nissan Motor Co. Ltd
目次
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レポートで回答された主な質問
質問: 自動車用VVTシステム市場の世界的な見通しは?
回答: 世界の自動車用VVTシステム市場規模は、2024年には703億米ドルと推定され、2037年末には1,325億米ドルに達すると予想されています。2025―2037年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)5.0%で拡大すると予想されています。
質問: 世界的に見て、今後、自動車用VVTシステム事業にとってより多くの機会を提供する地域はどこでしょうか?
回答: アジア太平洋地域の自動車用VVTシステム業界は、2037年まで大きな市場シェアを維持すると予想されています。
質問: 日本の自動車用VVTシステム業界の規模は?
回答: 日本の自動車用VVTシステム市場は、政府の省エネ対策の取り組みにより、予測期間中に堅調な成長が見込まれています。
質問: 日本の自動車用 VVT システム業界を支配している主要企業はどれですか?
回答: Aisin Seiki Co. Ltd.、 Mitsubishi Electric Corporation、 DENSO Corporation、と Toyota Motor Corporationは、日本の自動車用VVTシステム市場を席巻する主要企業です。
質問: 日本の自動車用VVTシステム市場における最新の動向・進歩はどのようなものですか?
回答: 2023年7月、Toyotaは、吸気バルブの閉弁を遅らせることでポンピングロスを低減し、エンジンをアトキンソンサイクルに切り替えられる新型VVT-iWシステムの発売を発表しました。