report-banner

ドライクリーニングおよびランドリーサービス市場調査 - サービス別(ランドリー、ドライクリーニング、羽毛布団クリーニング)、アプリケーション別(住宅、商業)、流通チャネル別(オンライン、オフライン)、タイプ別(リネン・ユニフォーム供給、ドライクリーニング工場、コインランドリー、ドライクリーニング店)、衣類別(アパレル、家庭用繊維)– 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024 ―2036 年

RFP提出
レポート: 6127 | 公開日: June, 2024

ドライクリーニングおよびランドリーサービス市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

ドライクリーニングおよびランドリーサービス市場規模は、2023年に690億米ドルを超え、2036年末までに1,470億米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に7%のCAGRで成長しています。2024年には、ドライクリーニングおよびランドリーサービスの業界規模は約740億米ドルと評価されています。

成長の背後にある主な要因は、ホテル部門の拡大と、ホテルでのドライクリーニングとランドリーの需要の高まりです。国立医学図書館によると、ホテルやその他の宿泊施設、バー、レストラン、クルーズ船、カジノ、旅行代理店、ツアーオペレーター、その他の関連ビジネスを含む旅行および観光部門は、2020年に4.5兆米ドルを超える消費者支出を生み出しました。


ドライクリーニングおよびランドリーサービス市場 : 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

~7%

基準年市場規模(2023年)

690憶米ドル

予測年市場規模(2036年)

1470憶米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

ドライクリーニングおよびランドリーサービス市場の地域概要

ドライクリーニングおよびランドリーサービス市場:日本の展望

日本のドライクリーニングおよびランドリーサービス市場は、2024―2036年の予測期間中に非常に大きなシェアを占めると予想されています。この市場は、多くの人々がアパートやその他のコンパクトなエリアに住み、プロのランドリーサービスに依存している日本の高い都市化率によって推進されています。

公式に認められた情報源からまとめられた世界銀行の開発指標のコレクションによると、日本の都市人口は2022年に91.96%になると推定されています。

日本人の間では、ランドリーやドライクリーニングの企業は非常に人気があります。小さな店1軒から大手の全国チェーンまで。東京では、駅の近くを歩いていると、徒歩わずか5分で4、5軒のコインランドリーやドライクリーニング店を見つけることができます。営業中の洗濯施設の膨大な数は、この種のサービスが日本人の間でどれほど一般的であるかを示しています。

さらに、日本は技術革新で有名であり、最先端の環境に優しい効率的な機械が採用されているドライクリーニング業界でそれが明らかになっています。業界はまた、環境意識の高まりから、省エネ機器や生分解性洗剤の使用など、より持続可能な包装や環境に優しい慣行を採用してきました。

さらに、2024年までに、日本の家庭用品およびランドリーケア業界の総収益の9.5%をオンライン販売が占めると予想されています。

本レポートの詳細についてはこちら:
inside-report-bg
Dry Cleaning and Laundry Services Market

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

本レポートの詳細についてはこちら:

アジア太平洋地域市場統計

アジア太平洋地域のドライクリーニングおよびランドリーサービス部門は、2036 年末までに約 35% のシェアを占めると予想されています。この地域のドライクリーニングおよびランドリーサービス部門は、中流階級人口の増加と人々の収入の増加により活況を呈しています。アジア開発銀行によると、過去数十年間で、発展途上のアジアの中流階級 (2 ― 20 米ドル) は世界の他の地域と比較して大幅に拡大しました。さらに、中流階級の年間支出総額は 1.8 兆米ドルを超え、800百万人以上が中流階級に加わりました。

中国では、人口増加と清潔さと先進的な素材への傾向により、ドライクリーニングおよびランドリーサービスの市場が拡大しています。中国の人口は、2020 年に国勢調査の 14.12憶人から 2023 年には 14.9憶人に減少すると推定されています。

インドのドライクリーニングおよびランドリーサービスの発展は、主に医療インフラへの投資の増加と支出の増加にあります。インドは、205百万人の新たな中流階級の市民と年間中流階級の支出2,560億米ドルで2位にランクされています。

日本は、この地域の商業部門の拡大により、ドライクリーニングとランドリーサービスの成長においても重要な場所になります。同国の最新の国勢調査によると、日本には5.3百万以上の非政府営利企業があります。個人経営や法人などの民間企業がこれらの事業体の大半を占めています。

北米市場分析

北米地域では、オーガニックホームケア製品の需要増加により、ドライクリーニングとランドリーサービス業界で今後数年間で約255億米ドルに達する膨大な収益が見込まれます。手指消毒剤、消毒剤、その他の家庭用クリーニング製品を含むクリーニング用品の需要は、小売業者にとって前例のないものです。

ドライクリーニングとランドリーサービスは、環境に優しいクリーニング用溶剤の使用増加により、特に米国で実際に需要があります。グリーンケミストリーで宣伝された米国製品の割合は、2020 年に 15.10% に増加しました。これは、さまざまな分野でグリーンケミストリー ソリューションのニーズと受け入れが高まっていることを浮き彫りにしています。

カナダでは、オンライン ランドリー サービスの存在が高まっているため、ドライクリーニングとランドリー サービスが急成長を遂げます。オンデマンド ランドリー アプリがカナダで人気を集めているため、顧客はこれらのタスクをアウトソーシングできるようになりました。これらのアプリケーションは、ユーザーに玄関先での受け取りと配達の選択肢を提供します。

ドライクリーニングおよびランドリーサービス市場のセグメンテーション

サービス別(ランドリー、ドライクリーニング、羽毛布団クリーニング)

ランドリーは、2036 年までに約 58% の市場シェアを獲得すると予測されています。ドライクリーニングおよびランドリー サービス市場の最大のセグメントはランドリーで、2023 年の市場価値は 301.6 億米ドルです。ランドリー サービスにおける技術の進歩により、このセグメントは最大の市場を占めるようになります。

商業用ランドリー サービス セクター向けの技術的ソリューションは、ビジネスが収益性の高いものに成長したため、現在も開発中です。ランドリー追跡ソフトウェアと非常に洗練された洗濯機のおかげで、最適なサービスがこれまで以上に利用しやすくなりました。

アプリケーション別(住宅、商業)

住宅セグメントは、今後数年間で約 67% という顕著な収益シェアを獲得する見込みです。この拡大は、世界的に住宅ユニットの拡大が進んでいるため注目されます。

世界銀行によると、現在、地球上の人々の 50% 以上が都市に住んでいます。世界の都市人口は 2045 年までに 60 億人に達し、1.5 倍に増加すると予想されています。増加する人口に対応するために、市当局は拡大を計画し、インフラ、手頃な価格の住宅、および必須のサービスを提供するために迅速に行動する必要があります。

ドライクリーニングおよびランドリーサービス市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

サービス別

  • ランドリー
  • ドライクリーニング
  • 羽毛布団クリーニング

アプリケーション別

  • 住宅
  • 商業

流通チャネル別

  • オンライン
  • オフライン

タイプ別

  • リネン・ユニフォーム供給
  • ドライクリーニング工場
  • コインランドリー
  • ドライクリーニング店

衣類別

  • アパレル
  • 家庭用繊維


growth-drivers

ドライクリーニングおよびランドリーサービス市場:成長要因と課題

ドライクリーニングおよびランドリーサービス市場の成長要因ー 

  • 世界的に観光部門が成長 - ホテルや観光産業からの需要増加が、ドライクリーニングとランドリーサービスの世界的な市場を牽引しています。ホテル、レストラン、リゾートでは、顧客にサービスを提供するために、大量のタオル、リネン、ユニフォームが必要です。その結果、清潔で手入れの行き届いた繊維製品の供給を保証するために、ランドリーサービスが常に必要とされています。

世界旅行観光協議会によると、2023年の旅行・観光産業のGDP貢献度は9.1%で、2022年に23.2%増加し、2019年よりわずか4.1%減少しました。技術の進歩は、ドライクリーニングとランドリーサービスの確立された市場をひっくり返し、新しいビジネスの道を開き、顧客の行動を変える力を持っています。企業が競争力を維持したいのであれば、技術の進歩に追いつく必要があります。

  • 働く専門家の拡大 - 現在、多くの人が専門家になり、自宅で自分の服を洗う時間がほとんどないかまったくないと予測されています。生活が忙しくなるにつれ、人々は清潔で手入れの行き届いた衣服を重視するようになり、プロのランドリーサービスのニーズが高まっています。

2020年、専門職は幅広い職業で88.4百万人の労働者を占め、労働力の59.8%を占めました。米国労働統計局(BLS)によると、「管理職、専門職、関連職」のカテゴリに該当するすべての従業員は、専門職労働力の一部と見なされています。

  • 費用対効果が高く革新的なランドリーサービス - さらに、ランドリー部門は、標準的な衣類だけでなく、作業服、デザイナーアパレル、アウターウェア、カスタマイズされたユニフォームなど、サービスの範囲を拡大しています。ホテル業界からの需要の増加、可処分所得の増加、共働き住宅の増加が、この多様化の主な原動力です。

近年の傾向は、非競争的な合併または補完的なサービスを提供する企業の統合です。これらの合併は、ランドリー部門のさまざまな専門分野の知識を組み合わせることで、互いに競合することなく、サービス提供を改善し、市場範囲を拡大することを望んでいます。

当社のドライクリーニングおよびランドリーサービス市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 洗濯における化学物質の使用に関する人々の意識 - 強力な化学物質や有毒成分の使用は、環境に深刻な影響を及ぼしています。人々はこれらの洗浄剤についてますます懸念するようになっています。

パークロロエチレン(パーク)などの溶剤は、従来のドライクリーニング技術で頻繁に使用されていますが、環境に有害である可能性があります。これらの物質は、水、空気、土壌を汚染する可能性があります。

  • 環境を保護するための厳格な政府規則 - 厳格な環境規制により、使用できる洗浄溶剤や化学物質の種類が制限され、コンプライアンスの費用が増加し、企業が提供できるサービスの種類が減少する可能性があります。

業界内での激しい競争により、利益率の低下や価格競争が発生する可能性があります。小規模で独立した企業が、大規模なチェーンやフランチャイズと競争するのは難しいかもしれません。
 

inside-report-bg
Dry Cleaning and Laundry Services Market Survey
本レポートの詳細についてはこちら:

news-jp

ニュースで

  • Alliance Laundry Systems LLC は、コインランドリー、モーテル、病院などの施設で使用する業務用洗濯機と乾燥機を製造しています。同社は、UniMac、Huebsch、Speed Queen など、ランドリー業界の有名ブランドを多数所有しています。大量の洗濯作業に対応する頑丈な業務用ランドリー機器は、同社が製造しています。
  • ミシガン州バークレーに本社を置く Huntington Company は、マルチコンセプトのフランチャイザーであり、世界最高の小売ドライクリーニング、ランドリー、繊維修復サービスを提供することに尽力しています。
  • NHK WORLD-JAPAN は、2024 年 3 月 29 日より Android TV でアプリを利用できるようにリリースしました。自宅でくつろぎながら、スリリングな相撲の戦い、日本各地の素晴らしい名所を紹介する旅番組、さまざまなテーマの詳細なドキュメンタリーを NHK WORLD-JAPAN で視聴できます。
  • Baluco Laundry Place 代々木上原には、カフェがあります。ちょっとした食事や飲み物を楽しむために訪れるのも歓迎されており、週末には家族連れで賑わいます。

ドライクリーニングおよびランドリーサービス市場を支配する注目の企業

top-features

大手企業は、提携、合併、買収を通じて製品ラインナップを拡大するほか、ドライクリーニングおよびランドリー サービスの機能と仕様の強化に注力しています。ドライクリーニングおよびランドリー サービス市場の主要企業は次のとおりです。

  • Alliance Laundry Systems LLC
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主要製品提供
    • 財務実績推移
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近開発
    • 地域存在感
    • SWOT分析
  • Nippon Wex
  • NHK World-Japan
  • Baluco Laundry Place Yoyogi-Uehara
  • SAHI SEISAKUSHO CO., LTD
  • Huntington Company
  • CSC ServiceWorks Inc.
  • Evans Express Laundry-Center
  • EVI Industries Inc.
  • Great American cleaners
  • Inc and Co Group Ltd.
  • Lapels Cleaners
  • Laundry-Town Inc.
  • Marberry Cleaners and Launderers Inc.

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、ドライクリーニングおよびランドリーサービス市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: 2036年末までに、アジア太平洋地域のドライクリーニングとランドリーサービス市場は、35%のシェアで、他のすべての市場の中で最大になると予測されています。

Ques: ドライクリーニングおよびランドリーサービス市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Nippon Wex、NHK World-Japan、Baluco Laundry Place Yoyogi-Uehara、 SAHI SEISAKUSHO CO., LTDなどです。

Ques: ドライクリーニングとランドリーサービス市場の世界的な見通しは何ですか?

Ans: ドライクリーニングとランドリーサービス市場規模は、2024―2036年の予測期間中に7%のCAGRで拡大し、2036年末までに1,470億米ドルを超えると予測されています。

Ques: 日本のドライクリーニングとランドリーサービス業界はどのくらいの規模ですか?

Ans: 日本は、この国の商業部門の台頭により、予測期間中にかなりの成長を示しています。 日本で実施された最新の国勢調査によると、非政府営利企業の数は5.3百万を超えています。これらの企業のほとんどは、個人事業主や法人企業などの民間企業がありました。


Ques: 日本のドライクリーニングとランドリーサービス分野の最新のトレンド/進歩は何ですか?

Ans: Baluco Laundry Place Yoyogi-Ueharaには、ランドリーサービスと併設のカフェがあり、お客様に食べ物や飲み物を提供しています。