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日本のニューロゲーミング技術市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)
日本のニューロゲーミング技術市場規模は、2025年には350百万米ドルを超え、2035年末には1,650百万米ドルに達すると推定されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR) 17.2%で拡大します。2026年には、日本のニューロゲーミング技術市場の業界規模は410百万米ドルに達すると予測されています。
日本では、ブレインマシンインターフェースと没入型ゲーム技術の融合により、エンターテインメントとゲーム業界に革命を起こし、市場は驚異的な成長を遂げています。AR/VRベースのゲームに対する消費者の関心が高まり、認知能力向上やeスポーツにおけるニューロテクノロジーの応用がさらに加速しています。このトレンドを踏まえ、H.Wuによる2024年の調査では、神経制御ゲームがプレイヤーを効果的に魅了する方法についての洞察が示され、日本向けにカスタマイズされた脳制御製品の開発に関するガイダンスが提供されています。このレポートでは、人々が脳センサーをどのように活用し、思考に反応し、有益なアイデアを提供するゲームにどのように反応するかを研究しています。これは、日本のゲームメーカーやテクノロジー企業が、使いやすく、地域住民に適したゲームを設計する上でさらに役立つでしょう。
国際的なプレーヤーと地元のプレーヤーは、強力な研究エコシステムとテクノロジーに精通した人口の存在により、日本市場に多額の投資を行っています。日本は、脳・コンピュータ・インターフェース(BCI)と神経科学に関する広範な研究の拠点として知られています。これらの研究プログラムは、国立研究所や大学などによって支援されており、イノベーションを生み出す豊かな環境が整っています。複合現実(MR)体験の普及の急増に伴い、ユーザーフレンドリーなニューロゲーミングデバイスは国民の間で大きな需要があります。
日本のニューロゲーミング技術市場: 主な洞察
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基準年 |
2025年 |
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予測年 |
2026-2035年 |
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CAGR |
17.2% |
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基準年市場規模(2025年) |
350百万米ドル |
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予測年市場規模(2026年) |
410百万米ドル |
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予測年市場規模(2035年) |
1,650百万米ドル |
日本のニューロゲーミング技術市場 – 地域分析
日本のニューロゲーミング技術市場 – 地域分析
日本の市場は、活発な研究開発体制と、官学連携によって牽引されており、これらが最新のBCIデバイスの開発を牽引しています。消費者のオープンな姿勢とゲームに対する活発な文化が、VRや没入型体験を中心に市場の成長をさらに促進しています。強力な政策支援と、一般消費者向けおよび臨床用途の非侵襲性デバイスの普及により、日本はニューロゲーミングの世界的な拠点となっています。
東京もまた、世界的に著名な先端技術スタートアップ企業を擁し、成長を続けています。東京都はスタートアップ企業にとって魅力的な環境づくりに多大な努力を払っています。これは、テクノロジー系スタートアップ、企業、大学を共通の拠点に結集する東京イノベーションベースなどの取り組みからも明らかです。また、東京は消費者向けテクノロジーの普及率も高く、ゲームイノベーションの伝統も築いています。さらに、NUSエンタープライズのBlock71ハブをはじめとする最先端の技術開発拠点も、東京を市場における重要な拠点にしています。
日本のニューロゲーミング技術市場は、強力な神経科学エコシステムに支えられています。大阪大学は、ブレイン・マシン・インターフェース(BMI)と高度なニューロインフォマティクスの研究室を設置しています。こうした専門知識の集積は、ウェアラブル神経デバイスの普及と神経信号処理におけるイノベーションを加速させています。例えば、大阪大学が設立したJiMEDは、脳表面から神経信号を読み取ることができるワイヤレス埋め込み型BCIを開発しています。大阪で成長を続ける脳技術エコシステムのスタートアップ企業は、大学の支援を受けており、ニューロゲーミング技術を消費者市場に近づける取り組みに貢献しています。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
主要エンドユーザー企業(消費量別)
- Nintendo Co., Ltd.
- 消費単位(量)
- ニューロゲーミング技術調達に割り当てられた収益の割合
- ニューロゲーミング技術への支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Sony Interactive Entertainment LLC
- 消費単位(量)
- ニューロゲーミング技術調達に割り当てられた収益の割合
- ニューロゲーミング技術への支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Bandai Namco Entertainment Inc.
- 消費単位(量)
- ニューロゲーミング技術調達に割り当てられた収益の割合
- ニューロゲーミング技術への支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Sega Corporation
- 消費単位(量)
- ニューロゲーミング技術調達に割り当てられた収益の割合
- ニューロゲーミング技術への支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Capcom Co., Ltd.
- 消費単位(量)
- ニューロゲーミング技術調達に割り当てられた収益の割合
- ニューロゲーミング技術への支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Square Enix Holdings Co., Ltd.
- 消費単位(量)
- ニューロゲーミング技術調達に割り当てられた収益の割合
- ニューロゲーミング技術への支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Sony Corporation
- 消費単位(量)
- ニューロゲーミング技術調達に割り当てられた収益の割合
- ニューロゲーミング技術への支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Panasonic Holdings Corporation
- 消費単位(量)
- ニューロゲーミング技術調達に割り当てられた収益の割合
- ニューロゲーミング技術への支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Fujitsu Limited
- 消費単位(量)
- ニューロゲーミング技術調達に割り当てられた収益の割合
- ニューロゲーミング技術への支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Sharp Corporation
- 消費単位(量)
- ニューロゲーミング技術調達に割り当てられた収益の割合
- ニューロゲーミング技術への支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
日本のニューロゲーミング技術市場:成長要因と課題
日本のニューロゲーミング技術市場:成長要因と課題
- スマートホームおよびIoTとの統合:スマートホーム・エコシステムの導入が急増する中、ニューロゲーミングデバイスは国民の間で高い人気を誇っています。ライフスタイルとゲーム機能の融合は、ユーザーのエンゲージメントを高め、ニューロゲーミング技術の評価価値を高めています。日本では、ニューロゲーミングは単なるニッチな新製品ではなく、日常生活に役立つツールとして認識されつつあります。例えば、第2回国際インテリジェント・サステナブル電力・エネルギーシステム会議で発表された報告書「AIを活用したシナプス制御ホームオートメーション:脳コンピュータインターフェースによるアプローチ」では、AIを活用したニューロゲーミング技術は、神経信号をスマートホームデバイスへの指示へと確実にデコードできると述べられています。また、国土交通省が発表した報告書によると、国民の92.1%がスマートホームアプリケーションをよく認識しており、9.3%がアクティブユーザーです。このように、スマートホームの普及が進むことで、日本におけるニューロゲーミング技術の需要はさらに高まっています。
- 健康とウェルネスへの応用拡大:ニューロゲーミングは、ストレス管理とメンタルヘルスの向上に大きく活用されています。市場関係者は、健康志向の高い消費者向けに、瞑想、マインドフルネス、そして様々な脳トレーニングゲームをリリースし、大規模な消費者基盤の構築を目指しています。加えて、ストレスレベルの急上昇も、革新的なウェルネスソリューションへの関心を高めています。ニューロゲーミング技術は、ストレス管理とメンタルヘルスの向上に効果的なツールと考えられています。ストレスの影響に対する意識の高まりに伴い、神経系ソリューションの採用は拡大すると予測されており、インドの健康とウェルネス分野において重要な役割を果たすものとなるでります。
メンタルヘルス関連指標(2017~2022年)
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ストレスチェック指標 |
高ストレス者の割合 |
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2017年 |
11.8% |
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2018年 |
10.7% |
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2019年 |
15.0% |
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2020年 |
18.4% |
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2021年 |
12.9% |
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2022年 |
13.5% |
出典: yobouigaku-tokyo.or.jp
当社の日本のニューロゲーミング技術市場調査によれば、当該市場における課題は以下のとおりです
- 最新のニューロゲーミングデバイスの法外な価格:インド市場における大きな課題は、ブレイン・コンピュータ・インターフェース(BCI)デバイスと関連周辺機器の法外な価格です。これらのデバイスには、神経信号をゲームアクションに変換する最新のセンサーと信号処理装置が組み込まれています。多くの消費者にとって、ハードウェアの価格は予算を超えており、普及をさらに阻害しています。また、高額なデバイスを購入できない小規模ゲーム開発者にとっても、コストの壁は大きな問題となっています。
- 規制と倫理上の懸念:ニューロゲーミングは人間の脳と直接相互作用するため、倫理的な課題が生じます。インドではニューロテクノロジーに関する規制が厳しく、ニューロゲーミング製品の商業化をさらに困難にする可能性があります。企業は、データプライバシーを確保するための複雑なコンプライアンス要件への対応に追われています。さらに、脳制御デバイスによる精神的疲労への懸念もあります。
日本のニューロゲーミング技術市場のセグメンテーション
コンポーネントセグメント分析
ハードウェアセグメントは、業界が主にハードウェア主導であり、ニューロゲーミングはウェアラブルコントローラーなどの専用デバイスに大きく依存しているため、市場シェアの60%を占めると予測されています。これらのデバイスの開発にかかる莫大なコストと複雑さは、収益に大きく貢献し、ワイヤレス接続の普及もその普及を後押しし続けています。教育ゲームやコンシューマーゲームにおいても、ハードウェアは重要な役割を果たしており、高品質なデバイスが消費者に普及しています。また、新技術のためのハードウェアの進歩も、ニューロゲーミングの未来を形作っています。
アプリケーションセグメント分析
没入感と脳波に基づいたゲーム体験を求める人が増えているため、エンターテインメントセグメントが最大のシェアを占めると予想されています。ニューロフィードバック技術の採用急増により、脳の活動を瞬時に解釈できるようになり、高度にカスタマイズされたゲームプレイが促進されています。ゲームは引き続き市場を牽引する重要な市場であり、ニューロゲーミング用ソフトウェアとハードウェアの需要をさらに高めています。エンターテインメントセクターは、主要な収益源であり、市場全体の成長経路を形作っているゲーム産業で構成されています。
当社の日本のニューロゲーミング技術市場に関する詳細な分析には、以下のセグメントが含まれています。
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セグメント |
サブセグメント |
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コンポーネント別 |
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インターフェースタイプ別 |
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アプリケーション別 |
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デバイスタイプ別 |
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エンドユーザー別 |
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日本のテレフタレート可塑剤市場を席巻する企業:
国内の有力企業は、脳とコンピューターの相互作用(BCI)におけるビジネスチャンスを捉えるため、最新の没入型インターフェースと神経科学ツールを導入しています。企業は、大学や政府支援の研究機関とのチームベースの研究プログラムに重点的に取り組んでいます。有力企業は、ローカライズされたハードウェアの開発に投資し、開発サイクルを短縮するためにセンサー製造にも取り組んでいます。さらに、クラウドゲームプロバイダーは没入型コンテンツスタジオと提携しており、ニューロゲーミング機能の主流化を加速させています。
日本のニューロゲーミング技術市場における主要プレーヤーは次のとおりです。
- Cerevo Inc.
- BrainEnergy, Inc.
- CYBERDYNE, Inc.
- JiMED, Inc.
- Toppan Printing Co., Ltd.
以下は、日本のニューロゲーミング技術市場における各企業の事業領域です。
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品ラインナップ
- 財務実績
- 主要業績指標(KPI)
- リスク分析
- 直近の動向
- 地域展開
- SWOT分析
ニュースで
- 2025年3月、TOPPAN Holdings Inc.は、2025年大阪万博に向けて制作した完全没入型デジタル博覧会「TOPPANバーチャル博覧会 ~未来社会のデザイン~」の開催を発表しました。この発表の中で、同社は高度な映像表現、インタラクティブ技術、VR技術を駆使し、文化の再現、未来技術を活用したゲーム体験、そしてグローバルなコネクティビティコンテンツを提供することを強調し、デジタル体験イノベーションへの戦略的シフトを強化しました。
- 2025年5月、JiMED, Inc.は3億5,000万円の資金調達を完了し、大きな節目を迎えたことを発表しました。この発表の中で、同社は次世代ニューロコミュニケーション技術と、ALS患者の臨床対応能力の拡大に注力していることを強調しました。
目次
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レポートで回答された主な質問
質問: 日本のニューロゲーミング技術市場はどのくらいの規模ですか?
回答: 2026年には、日本のニューロゲーミング技術市場の規模は410百万米ドルになると予想されています。
質問: 日本のニューロゲーミング技術市場の見通しは何ですか?
回答: 日本のニューロゲーミング技術市場規模は2025年に350百万米ドルと評価され、2026年から2035年にかけて年平均成長率17.2%で拡大し、2035年には1,650百万米ドルに達すると予測されています。
質問: 日本のニューロゲーミング技術市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?
回答: 日本の主要企業としては、Cerevo Inc.(東京)、BrainEnergy, Inc.(東京)、 CYBERDYNE, Inc.(つくば)、JiMED, Inc.(東京)、Toppan Printing Co., Ltd. (東京)などが挙げられます。
質問: 2035年までに日本のニューロゲーミング技術市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?
回答: ハードウェアセグメントは、予測期間中に市場シェアの 60% を獲得すると予測されています。
質問: 日本のニューロゲーミング技術市場の最新動向・進歩は何ですか?
回答: AI駆動型ニューラルデコーディング、小型非侵襲性BCIデバイス、そして脳波とfNIRSを組み合わせたハイブリッド脳計測技術の進歩により、日本のニューロゲーミングとニューロテクノロジーの分野は急速に進化しています。これらの技術は、脳とコンピューターのインターフェース(BCI)の精度と使いやすさを向上させています。高齢化社会のニーズに応えるため、ニューロリハビリテーション、認知機能向上ツール、そして脳の健康に焦点を当てたゲーム体験への需要が高まっています。また、国の研究開発プログラム、JSTイニシアチブ、そして未来技術ロードマップを通じた強力な政府支援により、高精度脳センシングとニューロインターフェースエンジニアリングのブレークスルーが継続的に推進されています。