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レポート: 259 | 公開日: October, 2025

日本のハプティック技術市場調査レポート:コンポーネント別(ハードウェア、ソフトウェア)、テクノロジー別、アプリケーション別、規模とシェア - 日本の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート2026―2035年

当社の信頼できる顧客


日本のハプティック技術市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026―2035年)

日本のハプティック技術市場規模は、2025年には177.28百万米ドルを超え、2035年末には509.41百万米ドルに達すると推定されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR) 11.2%で拡大します。2026年には、日本のハプティック技術の業界規模は195.92 百万米ドルに達すると予測されています。

日本の触覚技術市場は、主に没入型技術に関する国家研究開発の政策統合によって牽引され、予測期間にわたって大幅に成長すると予測されており、政府はNEDO、JST、AIST、NICTなどの機関を支援しています。例えば、日本政府は、Beyond 5Gやムーンショット型研究開発プログラムに組み込まれたXR(拡張現実)および触覚統合プログラムを通じて支援しています。内閣府のムーンショット計画(目標1)に記載されているサイバネティックアバター技術の創出提案は、2050年までに触覚と知覚的に強化されたテレプレゼンスおよび遠隔操作ロボットの機能を実現し、触覚革新技術を通じて遠隔操作ロボットや医療遠隔インタラクションに直接接続することを目指しています。さらに、両面触覚フィードバック、遠隔ヘルスケア、双方向タッチインターフェース開発などの没入型技術の研究開発には、NEDOから1,970億円(2022年度)の予算も割り当てられています。さらに、国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)は、5Gの研究開発にとどまらず、リアルタイムの触覚データ伝送を実現する重要な技術である触覚インターネットシステムの開発にも多額の資金を投入しています。既存の触覚技術の80%以上はモバイル機器に搭載されており、今後10年間で最も普及が見込まれる分野は自動車になると予測されています。これは、日本の自動車および車両HMIが触覚技術導入の最も重要な分野となる可能性を示しており、日本の家電製品および自動車製造産業における強固な基盤を反映しています。こうした国家セクターの技術志向は、ロボット遠隔操作、インテリジェントモビリティ、高度なヒューマンマシンインタラクションにおける産業用触覚および触覚システムの需要刺激の中核となっています。

日本における触覚デバイスの製造および材料サプライチェーンは、高精度アクチュエータおよびセンサーの生産ラインと、特に大阪、名古屋、横浜にある国内の電子機器供給拠点との組み合わせにより成長しています。さらに、触覚技術のサプライチェーンは、高性能な触覚ヒューマンマシンインターフェースシステムに使用される実装圧電結晶、精密アクチュエーター、触覚センサー、マイクロコントローラーなどの重要な材料に依存しています。2023年、日本は実装圧電結晶を205,486,790 、1,986,160,000個入しました。中国は788,886,000個で70,992,910ドルと最も高く、フィリピンは132,029,000個で41,858,470ドルと最も高かった。同時に、輸出は1,080,197,390千件を記録し、約14,263,200,000点に上ります。主な仕向地は中国で351,436,280千件、香港で260,128,390千件です。このような高い輸出入量は、特に自動車のヒューマンマシンインターフェース(HMI)や家電製品分野における触覚技術製品の需要増加を満たすために、日本が国際サプライチェーンに大きく依存している国であることを浮き彫りにしています。これらの国々は、大量の輸入からもわかるように、日本の高度な製造業への主要原料の供給において非常に重要です。RDD活動への政府資金の水準も市場を支えています。例えば、日本政府は、JST、CREST、PRESTO、ERATOなどの戦略的基礎研究プログラムに約4,416億円の競争的資金を投入しています。これらの投資は、触覚技術の開発と商業的実装の成長につながる開発の基盤を形成します。


日本のハプティック技術市場: 主な洞察

基準年

2025年

予測年

2026-2035年

CAGR

11.2%

基準年市場規模(2025年)

177.28百万米ドル

予測年市場規模(2026年)

195.92 百万米ドル

予測年市場規模(2035年)

509.41百万米ドル


日本のハプティック技術市場地域分析:

日本におけるハプティックテクノロジー市場 – 地域分析

日本のハプティック技術市場はセグメントにおいてますます重要な役割を果たしており、産業オートメーション、コンシューマーエレクトロニクス、ヘルスケア、自動車、ロボティクス分野におけるイノベーションに貢献しています。この分野は、高度な技術産業に不可欠な高度なヒューマンマシンインターフェースと没入型体験を促進することで、日本の産業景観を向上させています。例えば、京セラが開発したHAPTIVITY iテクノロジーは、圧電触覚フィードバックと3D射出成形構造エレクトロニクス(IMSE)を用いることで、ハプティックインターフェースを革新します。これにより、自動車コントローラーやコンシューマーガジェットにおいて、滑らかで超薄型、そして環境に優しいヒューマンマシンインターフェースが実現し、設計の柔軟性、材料消費量の削減、そしてユーザーエクスペリエンスの向上により、日本におけるハプティックテクノロジー市場の拡大につながっています。

主な用途としては、スマートフォンやウェアラブルなどのコンシューマーエレクトロニクス、先進運転支援システム(ADAS)向けの自動車、手術シミュレーションやリハビリテーションなどのヘルスケア、そして触覚センサーを活用したロボティクスなどが挙げられます。例えば、医療における触覚技術に関する34件の研究を対象としたシステマティックレビューでは、臨床結果研究の75%で、特に脳卒中後のリハビリテーションにおいて、患者の運動機能に顕著な改善が見られ、その効果は0.2~0.7の範囲で、大きなメリットを示していることが明らかになりました。感覚・運動障害の緩和に使用される触覚フィードバック機器は、運動神経可塑性と機能回復をサポートすることで感覚運動能力を高め、実際の触覚を提供することで手術訓練を支援し、精度を向上させミスを最小限に抑えることが示されました。

TDK Corporation やアルプスアルパイン株式会社などの大手日本企業は、高精度な触覚フィードバックに不可欠な触覚ハードウェア部品の革新によって大きく貢献しています。例えば、アルプスアルパイン株式会社は、振動を用いて多様な感覚を生成できる触覚フィードバック機器であるハプティックリアクタ ハイブリッド タフタイプを2億個以上販売しました。この製品は、モバイルゲーム、仮想現実(VR)、拡張現実(AR)、そして施設のメンテナンスや医療施設といった産業用途で利用されています。民間セクターの取り組みに加え、経済産業省やNEDOなどの政府機関は、政策枠組み、資金、グリーンイノベーション基金などのイニシアチブを通じて市場を支援し、持続可能な生産と技術革新を促進しています。

さらに、大学、企業の研究所、政府のプログラムが主導する継続的な研究開発では、より忠実度が高く、エネルギー効率が高く、AIやIoTと統合された次世代の触覚システムの開発を目指しています。同様に、名古屋大学と豊田合成株式会社は、NEDOの支援を受けて、人工知能を活用した革新的遠隔技術開発プロジェクトの一環としてプロジェクトを進めています。このシステムは、広範囲に触覚フィードバックを提供する機能を備えており、医療従事者は遠隔で前腕などの身体部位に触れ、触覚信号でリアルタイムに感じることで、身体検査を行うことができます。プロトタイプは2025年初頭に発表され、名古屋大学病院とシンガポール国立大学病院で国際実証実験が行われました。
さらに、重要な国際協力は、特に日本、米国、欧州諸国間の技術交流、貿易円滑化、共同研究を促進しています。例えば、2023年1月には、NTTドコモ、慶応義塾大学、名古屋工業大学が、人間拡張プラットフォームを介して2人の間で触覚情報を交換することを可能にする画期的な技術「FEEL TECH」を開発したと発表しました。このシステムは、人の感覚知覚状態を識別し、相互に関連するデバイスを使用して別の人の感覚知覚状態を再現します。この技術は幅広く応用可能であり、特に遠隔コラボレーションと電気通信が重要な用途であり、日本は学術機関と提携して触覚技術の開発に注力しています。一方、2025年には、EUと日本はブリュッセルで第2回デジタル・パートナーシップ・カウンシルを開催し、EUのティエリー・ブルトン委員と日本の閣僚が共同議長を務めました。両社は、人工知能(AI)、5G、6G、半導体、高性能コンピューティング(HPC)、そして量子技術をコア技術として、デジタルトランスフォーメーションを推進するための戦略的関係を再構築しました。これらのパートナーシップは、触覚技術をはじめとする類似技術の育成に向けた世界的な取り組みにおいて、日本が積極的な立場にあることを強調するものです。

このレポートの詳細については。
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日本のハプティック技術市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

Sample deliverables
重要な地理的市場に関する分析を取得します。

主要エンドユーザー企業

  • Sony Corporation
    • 消費単位(量)
    • ハプティック技術調達に割り当てられた収益の割合
    • ハプティック技術への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Shiseido Company, Limited
    • 消費単位(量)
    • ハプティック技術調達に割り当てられた収益の割合
    • ハプティック技術への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Fujitsu Limited
    • 消費単位(量)
    • ハプティック技術調達に割り当てられた収益の割合
    • ハプティック技術への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Toyoda Gosei Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • ハプティック技術調達に割り当てられた収益の割合
    • ハプティック技術への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Kyocera Corporation
    • 消費単位(量)
    • ハプティック技術調達に割り当てられた収益の割合
    • ハプティック技術への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率


日本のハプティック技術市場のセグメンテーション

アプリケーション(コンシューマーエレクトロニクス、自動車、ヘルスケア、産業機器、ゲーム&バーチャルリアリティ、その他)

コンシューマーエレクトロニクス分野は、2026年から2035年の予測期間中、日本市場において最大の収益シェア(34.0%)を占めると予想されています。日本のエレクトロニクス市場は既に成熟しており、スマートフォン、ウェアラブルデバイス、エンターテインメントシステムにおける没入型ユーザーエクスペリエンスへの需要の高まりを背景に成長を続けています。例えば、関西XRコンテンツクリエーション企業ディレクトリには、製造業、医療、エンターテインメント、小売業で積極的に活用されているVR、AR、XR製品の開発に積極的に取り組んでいる企業がリストアップされており、コンシューマーエレクトロニクスにおける没入型技術の存在感を裏付けています。経済産業省によると、日本の家電製品、AV機器、PC部門のeコマース売上高は2022年に約2兆5,500億円に達すると報告されており、触覚フィードバックを活用してユーザビリティとエンゲージメントを向上させる先進的なエレクトロニクス製品の消費が堅調に推移していることを示しています。触覚タッチ技術の発明は、特にゲーム、バーチャルリアリティ、スマートデバイスにおけるユーザーインタラクションを向上させ、消費者需要の増加につながります。継続的な技術投資の増加とデジタルトランスフォーメーション政策は、コンシューマーエレクトロニクスのイノベーションと市場への浸透を促進します。

コンポーネント(ハードウェア、ソフトウェア)

ハードウェアコンポーネントセグメントは、2035年までに売上高シェア30.5%と大幅に成長すると予想されています。このカテゴリには、デバイスへの触覚フィードバックの統合に必要なアクチュエータ、センサー、および微小電気機械システム(MEMS)が含まれます。経済産業省によると、日本では半導体製造およびセンサー技術が産業界によって継続的に推進されており、国際競争力を維持するために、ハイテク生産インフラへの多額の投資が行われています。さらに、半導体の耐久性向上と電子機器製造の発展は政府の主要な関心事となっており、生産額と輸出額に見られるように、生産能力の拡大につながっています。ハードウェアの革新によって実現された小型化とエネルギー効率は、触覚技術の利用において重要な要素であり、自動車、ロボット工学、民生用電子機器といった他の分野においても、触覚技術の幅広い活用を可能にしています。これは、日本が高精度で高機能な触覚デバイスの分野をリードすることを可能にしているコンポーネントベースのエコシステムです。

日本の触覚技術市場に関する当社の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれています。

コンポーネント別

  • ハードウェア
  • ソフトウェア

テクノロジー

  • 触覚フィードバック
  • フォースフィードバック

アプリケーション別

  • コンシューマーエレクトロニクス
  • 自動車
  • ヘルスケア
  • 産業機器
  • ゲーム&バーチャルリアリティ
  • その他


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日本のハプティック技術市場:成長要因と課題

日本のハプティック技術市場の成長要因ー

  • 自動車HMIの加速:日本の自動車業界におけるヒューマン・マシン・インターフェース(HMI)システムの急速な発展は、触覚技術への大きな需要を生み出しています。統合型触覚センサーとアクチュエーターは、インフォテインメントシステム、ジェスチャーコントロールシステム、運転支援システムにおける触覚フィードバックなどの機能において、より重要な役割を果たすようになっています。この傾向を強化するため、経済産業省(METI)は国内半導体生産能力の増強を積極的に推進しています。2024年には、触覚ベースのHMIモジュールを含むEVおよび車載エレクトロニクスのサプライチェーンを強化するため、パワー半導体(Si/SiC)生産への設備投資に対し、最大33%となる1,294億円(9億ドル)の補助金を交付すると発表しました。こうした投資は、ピエゾアクチュエーターやドライバーなどの主要な触覚製品の国内での入手性向上という、非常に望まれていた効果をもたらし、市場の回復力と拡張性を高めることが期待されています。
  • ヘルスケアと産業用ロボットの開発:日本のヘルスケアとロボット産業は発展しており、外科用ロボット、義肢、リハビリテーション機器における高精度な触覚フィードバックシステムの成長を支えています。これらは、人間の触覚を模倣し、制御精度を高めるために使用される非常に高感度な触覚センサーとマイクロアクチュエータに基づくアプリケーションです。医療生産における新しい半導体ベースのイノベーションは、医療システムの効率向上に大きく貢献しています。例えば、日本の科学者は、材料変換と環境に優しい医療生産ラインを強化するために、91%のCO2-CO2からメタノールへの選択性を備えた半導体ベースの触媒を設計しました。このイノベーションは経費と二酸化炭素排出量を削減し、触覚対応医療機器の用途拡大を可能にします。ヘルスケアの需要が高まる中、これらのブレークスルーは、特に日本のような高齢化社会において、触覚インターフェースの応用を拡大しています。

トレンド

日本における圧電結晶実装品の輸入量(国別、2023年)

日本

取引価値 1000 (USD)

数量(単位)

中国

70,992.91

788,886,000

フィリピン

41,858.47

132,029,000

インドネシア

35,908.72

437,678,000

マレーシア

21,513.92

361,408,000

タイ

14,670.40

196,950,000

その他のアジア

5,459.36

31,445,400

ベトナム

5,344.30

1,091,860

シンガポール

2,385.45

14,237,600

日本における圧電結晶実装品の輸出国別推移(2023年)

 

 

日本

取引価値 1000 (USD)

数量(単位)

中国

351,436.28

5,258,120,000

香港、中国

260,128.39

3,442,550,000

その他のアジア

148,340.76

1,301,250,000

ベトナム

53,105.71

818,434,000

アメリカ合衆国

47,981.29

371,102,000

タイ

43,041.82

1,112,540,000

オランダ

34,251.03

420,242,000

韓国

33,030.24

346,065,000

当社の日本のハプティック技術市場の課題です。

  • 標準化と相互運用性の欠如:日本では、プロトコルの標準化が進んでおらず、触覚技術製品におけるプラットフォームおよび業界間の相互運用性も確立されています。そのため、メーカーは異なるユーザーインターフェース、デバイス、ソフトウェアエコシステムと互換性のあるシステムを開発しなければならないという大きな課題に直面しています。特に自動車市場や医療用途といった業界では、触覚フィードバックが標準化されていないため、エンジニアリングが複雑化し、製品開発が遅れ、認証取得に費用がかかります。触覚フィードバックの仕様が世界的にも国内的にも整合が取れていないため、日本企業は顧客や市場ごとにカスタマイズされた仕様を開発せざるを得ない状況に陥ることがよくあります。こうした分断は収益性の限界と規模の経済性の低下を意味し、ひいては世界市場における日本の競争優位性を弱めています。これは、日本の触覚技術業界におけるサイロ化したイノベーションにつながり、より広範な普及と商業的実現可能性を阻害しています。
  • インフラと人的資本の制約:日本の触覚技術産業は、インフラの未整備と熟練労働者の減少に関連する構造的な課題に直面しています。ハイテク触覚デバイスの開発には、センサー工学、ソフトウェア、ロボティクス、ユーザーエクスペリエンスデザインといった専門家からなる学際的なチームが必要ですが、高齢化する日本の労働力の中では、こうした専門家は急速に不足し、また確保も困難になっています。さらに、触覚技術に特化した試験センターや研究開発センターは存在せず、企業は製品試験を外部委託するか、延期せざるを得ます。こうした制約は、社内で能力開発を行うリソースや複雑なサプライチェーンに対応できるリソースを持たないスタートアップ企業や中小企業に、不均衡な影響を与えています。こうした成長サイクルの遅延は、特にバーチャルリアリティや自動車インターフェースといった、ユーザーエクスペリエンスの革新において触覚技術の統合が求められているダイナミックな分野において、日本が世界各国との競争力を維持する能力を損ないます。

この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

日本のハプティック技術市場を席巻する企業:

日本のハプティック技術市場は競争が激しく、大手電子機器メーカーや部品メーカーが高精度で信頼性の高い触覚フィードバック製品の開発に注力しており、市場は細分化されています。TDK CorporationやRenesas Electronicsスといった主要サプライヤーは、日本の高い製造能力と研究開発への多額の投資を活用し、圧電アクチュエーターや半導体部品を自動車、民生用電子機器、産業機器市場に提供しています。これらのプレーヤーは、小型でエネルギー効率の高い触覚デバイスのイノベーション、自動車業界やゲーム業界との提携、ヘルスケアやAR/VRへの応用拡大といった戦略的イニシアチブを積極的に展開しています。市場参加者は、触覚のリアリティとシステム統合を常に向上させ、日本を触覚イノベーションにおける世界的リーダーへと押し上げようとしています。

日本のトップ触覚技術メーカー

  • TDK Corporation.
  • Renesas Electronics Corporation. 
  • Sony Corporation. 
  • Alps Alpine Co., Ltd.     
  • Nidec Corporation. 
  • MinebeaMitsumi Inc. 
  • Panasonic Corporation.
  • Hirose Electric Co., Ltd. 

日本のハプティック技術市場における各企業の事業領域は以下の通りです。

  • 会社概要
  • 事業戦略
  • 主要製品ラインナップ
  • 財務実績
  • 主要業績指標(KPI)
  • リスク分析
  • 直近の動向
  • 地域展開
  • SWOT分析

ニュースで

  • 2025年5月、NTT Corporationは、デバイスを携帯することなく、空中に浮かぶ実物のような感触を体験できる革新的な触覚技術を発表しました。このシステムは、集束超音波と表面振動を適用することで、肌のざらつき、滑り、質感を再現します。この革新は、日本の触覚技術分野、特に拡張現実(XR)と没入型コミュニケーションの分野における重要な進歩です。東京大学と共同で開発されたこの技術は、超音波焦点の回転により触覚検出精度を向上させ、静止振動の場合よりも最大20倍の力覚を感知することを可能にします。これにより、インターネットを介した直感的な非接触インタラクションの新たな可能性が開かれます。
  • 2025年1月、 Kyocera Corporationは、HAPTIVITY iプラットフォームの進化のため、フィンランドのTactoTek社に5百万ユーロを投資すると発表しました。これは、触覚フィードバックと力覚センシングを仕上げ済み、極薄、成形済みの表面に組み込むインモールド構造エレクトロニクス(IMSE)技術です。京セラが使用する圧電セラミックアクチュエータは、非機械式ユーザーインターフェースにおいてリアルな触覚応答を実現します。このプロジェクトは、材料科学とインタラクティブな表面デザインを融合させることで、触覚技術における日本の役割を強化することが期待されています。自動車、産業、そして消費者市場へのサービス提供を目的としたこのソリューションは、スマートで触覚駆動型のヒューマンマシンインターフェースを求める日本のトレンドを反映し、直感的な操作が可能な触覚駆動型タッチセンシティブコントロールパネルを実現します。

目次

目次

レポートで回答された主な質問

質問: 日本のハプティック技術市場はどのくらいの規模ですか?

回答: 2025年の日本のハプティック技術市場規模は177.28百万米ドル でした。

質問: 日本のハプティック技術市場の見通しは何ですか?

回答: 日本のハプティック技術市場規模は2025年には177.28百万米ドルで、2035年末には509.41百万米ドルに達する見込みで、予測期間である2026年から2035年にかけて年平均成長率11.2%で拡大する見込みです。

質問: 日本のハプティック技術市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?

回答: 日本では、TDK Corporation、Renesas Electronics Corporation、Sony Corporation、Alps Alpine Co., Ltd、Nidec Corporationなどが主要企業です。

質問: 2035年までに日本のハプティック技術市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?

回答: 予測期間中、民生用電子機器セグメントがトップシェアを維持すると予想されます。

質問: 日本のハプティック技術市場の最新動向・進歩は何ですか?

回答: NTTは、デバイスを携帯することなく、空中に浮かぶ実物のような感触を体験できる革新的な触覚技術を発表しました。このシステムは、集束超音波と表面振動を付与することで、肌のざらつき、滑り、質感を再現します。この革新は、日本の触覚技術分野、特に拡張現実(XR)と没入型コミュニケーションの分野における重要な進歩です。東京大学と共同で開発されたこの技術は、超音波焦点の回転によって触覚の検出精度を向上させ、静止振動の場合よりも最大20倍の力覚を感知することが可能です。


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