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日本のデジタルオーディオワークステーション(DAW)市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)
日本のデジタルオーディオワークステーション(DAW)市場規模は、2025年には110.7百万米ドルを超え、2035年末には219.9百万米ドルに達すると推定されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR) 7.1%で拡大します。2026年には、日本のデジタルオーディオワークステーション(DAW)市場の業界規模は118.5百万米ドルに達すると予測されています。
日本のデジタルオーディオワークステーション(DAW)市場は、プロフェッショナル向けとコンシューマー向けの両セグメントにおける高度な音楽制作技術の統合の進展を背景に、力強い成長を遂げています。例えば、Sony Corporationは2025年6月、音楽、教育、映画・テレビなどの分野のプロデューサー向けに、360°バーチャルミキシング環境(360VME)オーディオ技術を初めて提供すると発表しました。この技術は、専用のヘッドホンを使用することで、プロフェッショナルスタジオの音響環境を再現し、誰でもどこでもスタジオ品質のミックスを作成できるようにします。
クラウドベースおよびサブスクリプションベースのDAWの利用増加により、クリエイターやミュージシャンは複数の場所やデバイスからプロジェクトに取り組むことが容易になっています。最近では、DAWに人工知能(AI)と機械学習(ML)技術が組み込まれており、クリエイターやミュージシャンはミキシングとマスタリングのプロセスを自動化し、音質を向上させることができます。さらに、バーチャルインストゥルメント(VI)やソフトウェアプラグインの登場により、クリエイターやミュージシャンは創造性をより自由に発揮できるようになり、物理的なスタジオ機器への依存を減らし、より多くの実験的表現を促しています。 DAWの普及に影響を与えるもう一つの大きなトレンドは、日本のゲーム、アニメ、デジタルコンテンツ業界の影響です。サウンドデザイナーや作曲家は、マルチメディアプロジェクト向けの音楽を制作する際に、没入感の高いオーディオ、リアルタイムのオーディオ操作、そしてモバイル対応機能を備えたDAWを求めています。また、独立系アーティスト、趣味のアーティスト、ソーシャルメディアクリエイターが、自身の音楽スタイルやワークフローに適したDAWを求めるようになり、ローカライズされたソフトウェアインターフェースへの傾向も高まっています。さらに、これらのトレンドはDAWの操作方法を変え、よりアクセスしやすく、クリエイティブで、技術的に高度なものへと進化させています。
日本の音楽配信市場:配信形態別・収益別(2020~2024年、単位:百万円)
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年 |
オーディオ(物理) |
ミュージックビデオ |
ダウンロード |
ストリーム |
その他のデジタル |
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2020年 |
129,871 |
64,529 |
17,911 |
58,924 |
1,419 |
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2021年 |
127,992 |
65,646 |
14,120 |
74,381 |
1,037 |
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2022年 |
134,873 |
67,476 |
11,446 |
92,803 |
769 |
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2023年 |
146,252 |
74,469 |
10,224 |
105,617 |
658 |
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2024年 |
148,964 |
56,187 |
9,521 |
113,229 |
551 |
出典:RIAJ
さらに、デジタルオーディオファイルの入手に対する強い需要は、デジタル音楽の継続的な急増に表れています。ミュージシャン、プロデューサー、その他のコンテンツクリエイターは、こうしたデジタル中心の世界観の中で、常に音楽を適応させ、発展させています。DAWは、オーディオ製品の制作、編集、配信において、引き続き非常に重要な役割を果たしています。ストリーミングサービスの成長も、DAWのさらなる利用を促進しています。
日本のデジタルオーディオワークステーション(DAW)市場: 主な洞察
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基準年 |
2025年 |
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予測年 |
2026-2035年 |
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CAGR |
7.1% |
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基準年市場規模(2025年) |
110.7百万米ドル |
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予測年市場規模(2026年) |
118.5百万米ドル |
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予測年市場規模(2035年) |
219.9百万米ドル |
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地域範囲 |
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日本のデジタルオーディオワークステーション(DAW)市場 – 地域分析
日本のデジタルオーディオワークステーション(DAW)市場 – 地域分析
プロ向けレコーディングスタジオ、マルチメディア企業、教育機関、その他のサポートサービスが集中している大阪では、高性能DAWの市場規模が拡大しています。さらに、多くのインディーズミュージシャンやエレクトロニックミュージックプロデューサーは、従来のレコーディングスタジオを音楽制作の主な拠点とするのではなく、自宅スタジオでDAWテクノロジーを活用しています。クラウドベースのコラボレーション型DAWプラットフォームの導入により、地元のミュージシャンは、これまで距離の制約があった場所でも容易にコラボレーションできるようになりました。大阪では、専門的な訓練を受けたオーディオ技術者の急増とAI技術の台頭が、DAW市場の急成長を牽引しています。
京都では、文化に基づいたコンテンツ制作と教育に力を入れていることから、DAWの利用が拡大を続けています。京都には、多くの音楽学校、大学、メディアトレーニングセンターがあり、カリキュラムにDAWを取り入れているため、熟練したユーザーを安定的に確保しています。市内には多くの独立系ミュージシャン、サウンドデザイナー、ゲーム開発者がおり、これらのツールを活用して両業界向けの仕事を生み出し始めています。音楽プロジェクトの録音・編集に低コストで柔軟性の高いアプリケーションを選択する独立系スタジオや小規模制作会社も多く、小規模企業にとってこのテクノロジーへのアクセスが容易になっています。さらに、市は伝統的な芸術形態と現代のデジタル音楽の融合を推進しており、DAWの活用を奨励しています。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
主要エンドユーザー企業(消費量別)
- Sony Music Entertainment
- 消費単位(量)
- デジタルオーディオワークステーション(DAW)調達に割り当てられた収益の割合
- デジタルオーディオワークステーション(DAW)への支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Avex Group
- 消費単位(量)
- デジタルオーディオワークステーション(DAW)調達に割り当てられた収益の割合
- デジタルオーディオワークステーション(DAW)への支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Pony Canyon
- 消費単位(量)
- デジタルオーディオワークステーション(DAW)調達に割り当てられた収益の割合
- デジタルオーディオワークステーション(DAW)への支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- King Records
- 消費単位(量)
- デジタルオーディオワークステーション(DAW)調達に割り当てられた収益の割合
- デジタルオーディオワークステーション(DAW)への支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
日本のデジタルオーディオワークステーション(DAW)市場:成長要因と課題
日本のデジタルオーディオワークステーション(DAW)市場:成長要因と課題
- インディペンデント音楽制作とホームスタジオの拡大:日本ではインディペンデント音楽制作への移行が進んでおり、多くのミュージシャンが商用レコーディングスタジオではなく自宅にスタジオを設けています。さらに、あらゆるタイプのミュージシャン向けに多数のオンライン配信会社やプラットフォームが利用可能になったことで、ミュージシャンは他者に頼ることなく、思いのままに音楽を制作、制作、リリースすることが容易になりました。DAWは、アーティストが作曲、録音、編集、マスタリングをすべて1つのプログラムで行うことができるプログラムです。DAWのようにソフトウェア開発が段階的に行われるため、頻繁にソフトウェアがリリースされ、創造性を促進するプラグインも数多く提供されています。
- モバイルおよびポータブル音楽制作の普及:日本では、モバイルデバイスが音楽の作曲や編集に人気のツールになりつつあります。スマートフォンやタブレットベースのDAWは、モバイル性と創造性を促進します。これらのDAWのポータビリティは、軽量な音楽制作ツールを好む若いアーティストやソーシャルメディアクリエイターにとって魅力的です。モバイルDAWは、迅速かつ容易で即興的な音楽制作を可能にするだけでなく、ソーシャルメディア向けコンテンツの迅速な作成も可能にします。モバイルデバイスのハードウェア性能が近年向上したことで、パフォーマンスとユーザビリティが向上し、モバイルDAWユーザーのエクスペリエンスが向上しています。さらに、ユーザーは従来のサウンドスタジオの枠にとらわれず、DAWを活用できるようになります。
当社の日本のデジタルオーディオワークステーション(DAW)市場調査によれば、当該市場における課題は以下のとおりです。
- 市場飽和と熾烈な競争:国内外の多くのソフトウェアメーカーが、類似した基本機能を持つソフトウェアを提供しています。競争が激しいため、製品の差別化を図る余地は限られており、ベンダーは価格戦略で競争せざるを得ません。その結果、ベンダーは新技術の開発に継続的に投資しながら利益率を維持することが困難になっています。ベンダーが機能を定期的にアップグレードしないと、長年利用してきた顧客を維持することが難しくなります。
- 新規ユーザー間の学習曲線の急峻さとスキル格差:デジタル音楽制作への関心が高まっているにもかかわらず、多くのユーザーは複雑なDAWの使い方を習得する際に困難に直面しています。複雑なDAWを使いこなし、高品質な音楽を効果的に制作できるようになるまでには、かなりのトレーニングと時間が必要です。そのため、多くの初心者やカジュアルな音楽プロデューサーは、技術的な専門知識の不足から、複雑なDAWを導入する際に不安を感じることがあります。さらに、専門的なトレーニングを受けていないユーザーでさえ、DAWの頻繁なアップデートに圧倒されてしまう可能性があります。こうした学習障壁が、DAWの市場浸透を阻害する可能性があります。
日本のデジタルオーディオワークステーション(DAW)市場のセグメンテーション
エンドユーザー別(プロオーディオエンジニア&ミキサー、エレクトロニックミュージシャン、音楽スタジオ、音楽学校&教育機関、放送&メディア企業、ゲーム開発者、インディーズアーティスト、その他)
プロオーディオエンジニア&ミキサー分野は、日本のデジタルオーディオワークステーション(DAW)市場において、38%という最大のシェアを占めると推定されています。日本のプロオーディオエンジニアリング企業は、サウンドエンジニアリングタスクを高精度に完了させることが求められる確立されたエコシステムによって、それぞれの業界を支えています。プロオーディオエンジニアの大多数は、プラグインの使用や頻繁なアップデート、アップグレードによってポストプロダクションにおける柔軟性を最大限に高めるために必要な機能をすべて備えた高品質なDAWを好みます。そのため、プロユーザーは通常、商業スタジオまたは独立系スタジオや制作会社で働いており、信頼性、安定したパフォーマンス、そして実質的にレイテンシーのないことが、オーディオプロジェクトの成功に最も重要です。さらに、高品質デジタルコンテンツへの需要の高まりにより、高度なスキルを持つプロフェッショナル・オーディオエンジニアへの依存度がますます高まっています。
コンポーネント別(ソフトウェア、サービス)
ソフトウェア分野は、日本のデジタル・オーディオ・ワークステーション(DAW)市場において、大きなシェアを占めると予想されています。DAWソフトウェアは、ミキシングのための複数トラック、MIDIシーケンス、オーディオへのプラグイン追加、バーチャルインストゥルメントの作成、そして操作しやすいユーザーインターフェースなど、多様な機能をユーザーに提供します。そのため、プロとアマチュアの両方のオーディオエンジニアにとって、DAWソフトウェアは価値のあるものとなっています。サブスクリプションオプションと頻繁な新機能アップデートにより、高いユーザー維持率を実現しています。クラウドベースの新しいソフトウェアサービスやバンドルサブスクリプションの導入増加は、様々な分野のアーティストを含む、あらゆる業界のクリエイターに、より幅広いビジネスチャンスをもたらしています。
日本のデジタルオーディオワークステーション(DAW)市場に関する当社の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれています。
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セグメント |
サブセグメント |
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コンポーネント別 |
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展開モデル別 |
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オペレーティングシステム別 |
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エンドユーザー別 |
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アプリケーション別 |
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日本のデジタルオーディオワークステーション(DAW)市場を席巻する企業:
日本のDAW市場は、安定したオーディオ制作によって継続的な収益を生み出す大手企業が圧倒的なシェアを占めています。そのため、DAWは、クリエイティブソフトウェアのオプションではなく、企業のオーディオ制作ワークフローに不可欠な要素となっています。現在の企業の商業環境がもたらす機会を活かすため、企業は社内制作スタジオの設立、標準化された運用プロセスの策定、業界内の各企業向けのエンタープライズライセンスの購入、そして長期的なベンダー関係の構築に多額の資本を投資しています。その結果、企業は大量のDAWを割引価格で購入することができ、プラットフォーム業界標準の確立において政治的影響力を持つことになります。また、従業員研修、強化されたオーディオプラグイン、イマーシブオーディオやインタラクティブゲーミングサウンドといった新技術への投資にも十分な資金を有しています。
日本のデジタルオーディオワークステーション(DAW)市場における主要企業は以下の通りです。
- Yamaha Corporation (Hamamatsu)
- Steinberg Media Technologies (Yokohama)
- Roland Corporation (Hamamatsu)
- KORG, Inc. (Tokyo)
- Internet Co., Ltd. (Sapporo)
日本のデジタルオーディオワークステーション(DAW)市場における各社の事業領域は以下の通りです。
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品ラインナップ
- 財務実績
- 主要業績指標(KPI)
- リスク分析
- 直近の動向
- 地域展開
- SWOT分析
ニュースで
- 2025年10月、 Yamaha Corporationは、優れたサウンド、クリエイティブなコントロール、そして合理化されたワークフローを小型軽量の筐体に凝縮し、現役ミュージシャンに提供するミッドレンジ・シンセサイザーの新製品ライン「MODX M」を発表しました。MODX Mは、世界中のミュージシャンから寄せられた多くのフィードバックを基に、グローバルな音楽コミュニティの要望に応えて開発されました。堅牢性、表現力、可搬性、そして使いやすさを追求したMODX Mは、世界中のミュージシャンにさらなる創造性を提供します。
- 2025年7月、Seiko Epson Corporationは、世界的なオーディオリーダーであるBose Corporationと提携し、「Sound by Bose」テクノロジーを搭載したプロジェクターを開発しました。このコラボレーションから生まれた製品は、様々な素材や視聴環境に合わせてカスタマイズされた優れたオーディオを提供し、プロジェクター全体の視覚体験を向上させるという点で際立っています。
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 日本のデジタルオーディオワークステーション(DAW)市場はどのくらいの規模ですか?
回答: 日本のデジタルオーディオワークステーション(DAW)市場規模は、2025年に110.7百万米ドルとなりました。
質問: 日本のデジタルオーディオワークステーション(DAW)市場の見通しは何ですか?
回答: 日本のデジタルオーディオワークステーション(DAW)市場規模は、2025年には110.7百万米ドルで、2035年末までに219.9百万米ドルに達する見込みで、予測期間(2026~2035年)にわたって年平均成長率7.1%で拡大する見込みです。
質問: 日本のデジタルオーディオワークステーション(DAW)市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?
回答: 日本では、Yamaha Corporation、Steinberg Media Technologies、Roland Corporation、KORG, Inc.、Internet Co., Ltd. などが代表的な企業です。
質問: 2035年までに日本のデジタルオーディオワークステーション(DAW)市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?
回答: プロフェッショナルオーディオエンジニアおよびミキサーセグメントは、予測期間中に主要なシェアを維持すると予想されます。
質問: 日本のデジタルオーディオワークステーション(DAW)市場の最新動向・進歩は何ですか?
回答: 日本のデジタルオーディオワークステーション(DAW)市場は、プロフェッショナルとコンシューマーの両セグメントにおける高度な音楽制作技術の統合拡大に牽引され、力強い成長を遂げています。クラウドベースDAWやサブスクリプション型DAWの利用増加により、クリエイターやミュージシャンは複数の場所やデバイスからプロジェクトに取り組むことが容易になっています。近年、DAWに人工知能(AI)と機械学習(ML)技術が組み込まれたことで、クリエイターやミュージシャンはミキシングとマスタリングのプロセスを自動化し、サウンドの質を向上させることが可能になっています。