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日本のコンパクトフォトプリンター市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)
日本のコンパクトフォトプリンター市場規模とシェアは、2025年には524.5百万米ドルと推定され、2035年末には715.6百万米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)8.5%で成長が見込まれています。2026年には、日本のコンパクトフォトプリンターの業界規模は585.2百万米ドルに達すると予想されています。
日本のコンパクトフォトプリンター市場は、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。その主な要因は、写真のデジタル化の普及と、日本における写真のお土産文化の融合を背景に、パーソナライズされた写真プリントの需要が高まっていることです。さらに、観光、イベント、小売業などにおいて、その場でプリントできるサービスに対する消費者の需要が高まっています。例えば、2024年には3,687万人の外国人旅行者が日本を訪れ、8.14兆円を消費し、平均消費額は227,000円でした。
一方、2025年上半期の訪日外国人旅行者数は2,150万人に達し、旅行支出額は前年比18%増の2.5兆円に達すると予想されています。この高い観光客率を背景に、コンパクトフォトプリンターの需要が高まっています。インスタント写真のお土産を求める観光客が増えており、地元企業もこの新たな需要に応えるため、インスタントプリント技術に着目しています。さらに、国内ブランドは、多機能化、モバイルアプリケーションとの連携、オーダーメイド製品といった革新的な技術を積極的に活用し、B2B顧客だけでなく、都市部のスペース制限が進むホームオフィスのニーズにも対応しています。
例えば、国土交通省実証事業概要(2025年)では、千葉県柏の葉の開発拠点を取り上げています。同拠点では、オフィスの省スペース化やB2B市場への展開も可能な、モバイルアプリ搭載の多機能コンパクトデバイスの開発を進めています。このイノベーションは、日本国内メーカーが技術とカスタマイズを融合させ、コンパクトフォトプリンターの市場拡大を牽引していることを反映しています。さらに、日本の「骨太方針2025」では、高齢化や人手不足といった課題を克服するため、中小企業による省力化やデジタル技術の導入に重点が置かれています。限られた職場環境での生産性向上に役立つ多機能で省スペースな製品を求める中小企業にとって、この画期的な技術はコンパクトフォトプリンター市場の成長に貢献しています。
日本のコンパクトフォトプリンターメーカーは、材料サプライチェーンと製造・組立能力の面から、グローバル化した需要に対応し、国内生産能力と輸出対応能力を強化してきました。また、2024年には、日本は印刷機械を11,357.51ドル(金額ベース)、合計1,030点輸入しました。イスラエルは4,281.97ドル(金額ベース)、中国は3,776.59ドル(金額ベース)、ドイツは1,136.33ドル(金額ベース)で、他国への主要供給国でした。一方、輸出は57,296.14ドル(金額ベース)、合計281点でした。最大の輸出市場はベトナム、インド、マレーシアで、それぞれ17,444.90ドル、14,289.07ドル、4,754.57ドルでした。
こうした活発な輸出入は、世界市場における高い需要の裏付けとなり、日本市場におけるコンパクトフォトプリンターの発展に貢献しています。また、印刷品質や製造効率の向上に関するイノベーション賞の授与など、政府の関与は、この分野のさらなる発展を促し、政府による研究開発・展開(RDD)への継続的な投資の表れでもあります。例えば、インクジェット印刷と無電解めっきをベースとした、環境負荷低減と製造効率向上を両立する新たな高精度電子回路製造方法を確立したエレファンテック株式会社は、「大学発ベンチャー表彰2023」において経済産業大臣賞を受賞しており、今後もコンパクトフォトプリンターなどの分野への研究開発・展開(RDD)投資の支援が期待されています。
日本のコンパクトフォトプリンター市場: 主な洞察
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基準年 |
2025年 |
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予測年 |
2026-2035年 |
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CAGR |
8.5% |
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基準年市場規模(2025年) |
524.5百万米ドル |
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予測年市場規模(2026年) |
585.2百万米ドル |
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予測年市場規模(2035年) |
715.6百万米ドル |
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国範囲 |
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日本のコンパクトフォトプリンター市場 – 地域分析
日本のコンパクトフォトプリンター市場は、国内の先端イメージングおよび民生用電子機器産業において重要なセグメントです。イノベーションを創造することも、エンジニアリングとデジタルの両面における高度な技術に支えられた日本企業の大きな強みです。スマートフォンの普及が需要を牽引しており、2025年度第1四半期の国内端末機器市場は8,704億円で、前年比12.0%増となりました。これは主にスマートフォンの輸入増加によるものです。同四半期の国内生産額は744億円で、2.4%増加しました。CIAJ会員企業の受注・出荷総額は2,495億円で、1.3%増加しました。
一方、輸入額は8,710億円となり、前年比10.4%増と堅調に推移しており、スマートフォンの需要が高いことを示しています。この輸入額と端末機器の堅調な成長は、スマートフォンの普及と家電市場の拡大を背景に、モバイル接続型ポータブルプリンターの市場基盤確立に有利な状況を生み出しています。
日本の通信・ネットワーク機器輸入動向(2023年度ー2025年度第1四半期)

サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
さらに、キヤノン、富士フイルム、セイコーエプソンなどの企業が日本のミニフォトプリンター市場を独占しており、ソーシャルメディアのアクセス増加と、2037年までに130億米ドルに達すると予測されている世界市場での小型でポータブルなデバイスの需要増加により、この市場は大幅な成長が見込まれています。 コンパクトフォトプリンターは、電子機器製造の集積地である東京、神奈川、大阪、愛知の各県に生産拠点があります。 このセクターは、持続可能性と技術革新の影響も大きく受けています。 経済産業省のデジタル産業戦略は、印刷生産の小型化と資源効率化を推進しています。 例えば、経済産業省の2023年度の報告書では、日本がデジタルトランスフォーメーション、小型化、資源効率化による製造技術の開発に注力していることを示しています。 これらの取り組みは、電子機器製造業界の競争力と革新性を高め、持続可能で高品質な生産によりコンパクトフォトプリンターの拡大を支援することを目的としています。
さらに、グリーンイノベーション基金は、総額2兆円規模のコミットメントを持つイニシアチブであり、環境に配慮した製造プロセスに間接的に貢献し、エネルギー消費量を削減し、小型プリンター部品のリサイクル性を促進しています。同様に、日本写真画像学会(SPIJ)も、コンシューマー向けとプロフェッショナル向けの両方で、プリンターの小型化性能を向上させるために、インクジェットノズル技術と色補正の改良に向けた研究開発に協力しています。例えば、日本画像学会は、高密度インクジェットヘッドを誇る富士フイルムのJetPress720や、インクジェットの堅牢性を高めるセイコーエプソンのハーフトーン技術など、富士フイルムやセイコーエプソンなどのリーダー企業による主要な研究開発イノベーションを特定しています。一方、京セラドキュメントソリューションズ株式会社は、A4用紙1分間に150枚印刷可能な高速枚葉インクジェットプリンター「TASKalfa Pro 15000c」の開発で、2021年度に技術開発費補助金を受賞しました。これらの開発により、高画質と印刷速度が向上し、持ち運び可能な高品質プリンターへのニーズが高まる日本市場において、コンパクトフォトプリンターの発展に貢献します。
主要エンドユーザー企業
- Bic Camera Inc.
- 消費単位(数量)
- コンパクトフォトプリンター調達に割り当てられた収益の割合
- コンパクトフォトプリンターへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Kitamura Corporation
- 消費単位(数量)
- コンパクトフォトプリンター調達に割り当てられた収益の割合
- コンパクトフォトプリンターへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Seven & i Holdings Co., Ltd. (7-Eleven Japan)
- 消費単位(数量)
- コンパクトフォトプリンター調達に割り当てられた収益の割合
- コンパクトフォトプリンターへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Tsutaya (Culture Convenience Club Co., Ltd.)
- 消費単位(数量)
- コンパクトフォトプリンター調達に割り当てられた収益の割合
- コンパクトフォトプリンターへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Yamada Denki Co., Ltd.
- 消費単位(数量)
- コンパクトフォトプリンター調達に割り当てられた収益の割合
- コンパクトフォトプリンターへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
日本のコンパクトフォトプリンター市場:成長要因と課題
日本のコンパクトフォトプリンター市場の成長要因ー
- 製品イノベーション、コンパクトさ、両面印刷、昇華型、スピード:製品イノベーションは、日本のコンパクトフォトプリンター市場における重要な推進力であり、特に自動化が重視される分野では、スペース、スピード、性能が最重要要素となっています。メーカー各社は、より小型で高速、そして高性能なモデルの開発にも取り組んでいます。例えば、大日本印刷株式会社のDP DS820DXは、8インチ両面印刷フォトプリンターで、従来機より約40%小型化されており、フォトブック、写真付きIDカード、グリーティングカード、キオスク端末などの印刷に適しています。
高解像度の昇華型印刷と自動両面印刷機能により、製品の取り扱いが軽減されます。産業界のユーザーは、生産ライン、小売キオスク、モバイルラボといった適切なスペースにこれらの技術が統合されることに関心を寄せています。高速化と省スペース化は、ワークフローの高速化だけでなく、消費電力とメンテナンスの負担も軽減するため、次世代のコンパクトプリンターは、自動化やスマートファクトリーのアプリケーションにおいてより魅力的な選択肢となります。
- 労働力不足と高齢化の中での自動化の需要:日本は、高齢化人口の大幅な増加と出生率の低下という人口危機に直面しています。そのため、労働力は減少傾向にあり、産業界は生産と生産性の維持のため、ロボット工学、スマートファクトリー、協働ロボット(コボット)などの自動化技術に注目しています。さらに、日本のICT市場は2024年に大きく成長し、AI、IoT、ロボティクスなどのデジタル技術が印刷、医療、物流、製造などの分野に浸透しています。これにより、組み込み型の小型印刷デバイスの成長が促進され、日本のコンパクトフォトプリンター業界の成長を後押ししています。
出荷動向
日本の印刷機械輸入量(国別、2024年)
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日本 |
サプライヤー国 |
輸入額(米ドル) |
数量(個) |
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イスラエル |
4,281.97 |
9 |
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|
中国 |
3,776.59 |
834 |
|
|
ドイツ |
1,136.33 |
82 |
|
|
その他のアジア |
686.18 |
46 |
|
|
韓国 |
498.49 |
6 |
|
|
アメリカ合衆国 |
278.87 |
21 |
|
|
ポーランド |
136.44 |
3 |
日本の印刷機械輸出(国別、2024年)
|
日本 |
国 |
輸出額(米ドル) |
数量(個) |
|
ベトナム |
17,444.90 |
25 |
|
|
インド |
14,289.07 |
35 |
|
|
マレーシア |
4,754.57 |
36 |
|
|
中国 |
4,228.05 |
35 |
|
|
韓国 |
3,075.12 |
21 |
|
|
タイ |
2,417.72 |
19 |
|
|
その他のアジア |
2,360.32 |
18 |
|
|
アメリカ合衆国 |
2,197.87 |
16 |
2025年3月時点の日本における家電製品、集積回路、部品・付属品の輸入額はそれぞれ73,688百万元、311,495百万元、128,676百万元でした。コンパクトフォトプリンターは、高い市場需要と安定した供給を特徴とするこれらの部品を欠かすことはできます。この傾向は、電子機器や事務機器の輸入によっても支えられています。これらの主要部品の安定供給により、メーカーは観光客の増加によるインスタント写真プリントの需要増加に対応でき、これは日本における電子機器の輸入増加がコンパクトフォトプリンター市場の成長と整合していることを示しています。
日本への電子機器の輸入、(2025年3月)

当社のコンパクトフォトプリンター市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- インフラの制約:日本におけるインフラの制約は、コンパクトフォトプリンターの導入を阻む要因となっています。さらに、地方ではブロードバンドや5Gネットワークの普及率が悪く、また不均一なため、スマート製造や物流を支えるクラウドベースの印刷システムにも影響を及ぼしています。ネットワークのデッドゾーンは、遅延、データ破損、接続の途絶といった問題を引き起こし、組み込み型印刷機器の産業オートメーションプロセスへの統合を遅らせるという重大な課題も抱えています。このデジタルデバイドは、大都市圏以外ではこれらのプリンターの機能と魅力を制限しており、日本の産業市場の厳しい環境において、市場拡大やIoT対応コンパクトフォトプリンターの本格的な導入を阻む大きな問題となる可能性があります。
- データプライバシーとセキュリティに関する法律:データプライバシーとセキュリティに関する規制は、特にワイヤレスやクラウド接続技術を導入している小規模フォトプリンターメーカーにとって大きな課題となっています。個人情報保護法(APPI)の施行により、強力な暗号化、安全なデータ保管、そしてユーザー認証が求められています。これらの要件は、設計、開発、テストのコストと製品開発サイクルの複雑さを増大させ、小規模企業には過度の負担がかかっています。コンプライアンスにかかる追加コストは、イノベーションのスピードと市場投入までの時間短縮を阻害し、国内外の市場における競争力の確立を困難にしています。
日本のコンパクトフォトプリンター市場のセグメンテーション
接続別セグメント分析
ワイヤレス接続セグメントは、2026年から2035年の予測期間中に55.6%の最大の市場シェアで成長すると予想されています。これは主に、5Gの急速な普及、IoTの拡大、そしてヘルスケア、製造、物流などの産業のデジタル化によって牽引されるものです。例えば、経済産業省は、このプログラムを、製造業、ヘルスケア、物流業界における5GとIoTの導入を促進し、データのリアルタイム接続とスマートデバイスの相互運用性を実現するための政府主導の取り組みとして強調しています。
このプログラムは、企業が5GネットワークでサポートされるIoT対応の自動化技術を導入し、効率的で接続された活動を行うことを奨励することで、生産性とイノベーションを促進します。ワイヤレス接続により、携帯電話を使用してリアルタイムの情報交換や文書の印刷が可能になり、小型フォトプリンターをスマートシステムに簡単に統合できるようになります。これにより、デバイスの機能が向上し、使いやすくなります。この成長は、無線LAN(Wi-Fi)の安全な使用に関する規制を含む、デジタルインフラストラクチャとスマートシティの開発を促進する政府のプロジェクトによってさらに刺激されています。この集中的なワイヤレスネットワークの開発と規制は、日本におけるワイヤレス対応の小型フォトプリンターの需要の増加を支え、市場の成長を促進しています。
製品タイプ別セグメント分析
コンパクトフォトプリンターセグメントは、ワイヤレス接続と環境に優しい印刷技術に支えられた、ポータブルでインスタント、高品質の写真印刷システムに対する消費者の需要の高まりにより、2035年までに46.8%の大幅な収益シェアで成長すると予想されています。スマートフォンユーザーの増加により、モバイルとプリンターの接続が可能になり、個人用とビジネス用の両方でオンザフライ印刷に使用できます。たとえば、CIAJの日本のモバイルデバイスの使用状況に関する調査によると、回答者の98.3%がスマートフォンを主なデバイスとして回答しており、日本でのスマートフォンの普及率が高いことがわかります。このようなスマートフォンの普及により、モバイルからモバイル、そしてプリンターへのアプリケーション(電話から直接写真を印刷するなど)の強力な基盤が築かれています。
小売、イベント撮影、企業分野でも、マーケティングおよび識別ツールとしての導入が広がっています。さらに、継続的な技術進歩、規制による環境コンプライアンスの重視、そしてパーソナライズされた印刷体験を求める消費者の需要が、これらのセグメントの成長と市場全体の拡大に大きく貢献しています。
日本のコンパクトフォトプリンター市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
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製品タイプ別 |
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印刷技術別 |
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接続別 |
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最終用途別 |
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日本のコンパクトフォトプリンター市場を席巻する企業:
日本のコンパクトフォトプリンター市場は、国内外の競合企業の存在により、熾烈な競争を繰り広げています。キヤノンとセイコーエプソンは市場リーダーであり、国内で大きなシェアを占めています。富士フイルムもまた、イメージング業界における確固たる地位を築いています。両社は、アプリケーションベースの編集機能やフチなし印刷といった革新的技術の導入に注力し、製品の差別化を図っています。また、ポラロイドやコダックといった国際ブランドも大きなシェアを握っており、多様で競争の激しい市場構造を形成しています。こうした戦略的取り組みの一環として、小売業でのプレゼンス向上と製品の差別化強化が進められており、携帯性に優れた高品質な写真印刷ソリューションを求める消費者の需要の高まりに対応しています。
日本のトップコンパクトフォトプリンターメーカー
- Seiko Epson Corporation
- Canon Inc.
- Brother Industries, Ltd.
- Ricoh Company, Ltd.
- Konica Minolta, Inc.
- Fujifilm Holdings Corporation
- Citizen Systems Japan Co., Ltd.
- PeriPage
以下は、日本のコンパクトフォトプリンター市場における各社がカバーするエリアです。
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品提供
- 財務実績推移
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近開発
- 地域存在感
- SWOT分析
ニュースで
- 2024年8月、Fujifilmは、スマートフォン用プリンター「instax mini Link 3」を国内市場で発売しました。新しいモデルには、印刷した写真に3D ARエフェクトを追加できるInstax AiR Studioと、複数の写真を1つのコラージュプリントとして使用できるClick to Collageが搭載されています。Fujifilmは、プリントの美しさを引き立てるSprinkles Instaxフィルムと同時にこのデバイスを発売しました。これらの革新の目的は、ユーザーのインタラクションを増やし、ポータブル形式のプリンターに対する若い世代の興味の範囲を広げることです。拡張現実機能やソーシャルメディアのような機能を追加することで、富士フイルムはコンパクトフォトプリンターをライフスタイルデバイスへと進化させ、日本のコンパクトフォトプリンター市場での拡大を続けています。
- 2024年6月、DNPは、小型8インチ両面昇華型フォトプリンターDP-DS820DXを発売しました。そのモデルは、印刷されている他のどのモデルよりも設置面積が40%小さく、速度は約30%速いです。これは写真小売店で使用するために設計されており、両面印刷、カットサイズの変更、および折り目線の作成によるカスタムグリーティングカードの作成が可能です。この導入は、印刷会社の業務効率を向上させ、日本における柔軟性、省スペース、高性能な写真印刷デバイスへの需要の高まりに合致しています。幅広い出力フォーマットと小型フォーマットを奨励することで、DNPはコンパクトフォトプリンター市場に参入し、消費者向け小売業におけるデジタルフォトプリントの追加消費を刺激しています。
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 日本のコンパクトフォトプリンター市場はどのくらいの規模ですか?
回答: 日本のコンパクトフォトプリンター市場規模は2025年に524.5百万米ドルとなりました。
質問: 日本のコンパクトフォトプリンター市場の見通しは何ですか?
回答: 日本のコンパクトフォトプリンター市場規模とシェアは、2025年には524.5百万米ドルと推定され、2035年末には715.6百万米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)8.5%で成長が見込まれています。
質問: 日本のコンパクトフォトプリンター市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?
回答: Seiko Epson Corporation、Canon Inc.、Brother Industries, Ltd.、Ricoh Company, Ltd.、Konica Minolta, Inc.などが日本を代表する企業です。
質問: 2035年までに日本のコンパクトフォトプリンター市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?
回答: ワイヤレス接続セグメントは、予測期間中に主要なシェアを維持すると予想されます。
質問: 日本のコンパクトフォトプリンター市場の最新動向・進歩は何ですか?
回答: Fujifilmは、スマートフォン用プリンター「Instax Mini Link 3」を国内市場で発売しました。新モデルには、プリント写真に3D AR効果を追加できる「Instax AiR Studio」と、複数の写真をコラージュプリントとして使用できる「Click to Collage」機能が搭載されています。また、プリントの美しさを引き立てる「Sprinkles Instaxフィルム」も同時発売しました。これらのイノベーションは、ユーザーインタラクションを高め、若い世代のポータブルプリンターへの関心を高めることを目的としています。これは、日本の厳しい環境法規制と企業の社会的責任プログラムに沿ったものです。