世界の自動車用電動オイルポンプ市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界の自動車用電動オイルポンプ市場規模は、2024年には82億米ドルと推定され、2037年末までに407億米ドルを超え、2025―2037年の予測期間中に13.2%の年平均成長率(CAGR)で成長すると予想されています。2025年には、自動車用電動オイルポンプの業界規模は92億米ドルに達すると見込まれています。
自動車用電動オイルポンプ市場は、環境に優しく燃費の良い自動車への需要の高まりにより、近年大幅に成長しています。自動車メーカーによる電気自動車やハイブリッド車への移行は、高度なオイル管理システムの緊急の必要性を浮き彫りにしています。例えば、「グローバルEVアウトルック」2023年版の販売予測にほぼ沿う形で、2023年には世界中で約14百万台の新しい電気自動車が登録され、路上を走る電気自動車の総数は40百万台に増加しました。
燃費向上と炭素排出量削減を目指す政府の規制など、いくつかの要因が市場の動向に影響を与えています。例えば、欧州連合(EU)の厳しい排出ガス規制により、メーカーはエンジン性能を最大限に高めながら廃棄物を削減する電子オイルポンプの採用を迫られています。こうした拡大は、特に変化する消費者ニーズや技術の進歩に適応できるサプライヤーやメーカーにとって、明るい未来を示唆しています。
自動車用電動オイルポンプ市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
13.2% |
基準年市場規模(2024年) |
82億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
92億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
407億米ドル |
地域範囲 |
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自動車用電動オイルポンプ市場の域概要地
自動車用電動オイルポンプ市場 – 日本の見通し
日本の自動車用電動オイルポンプ市場は、2025ー2037 年までの期間にかなりの市場シェアを保持すると推定されています。日本には野心的な省エネ目標があり、空気漏れ検査は建物内の漏れを特定して封止する上で重要な役割を果たしており、エネルギー消費を大幅に削減できます。 日本政府は、新築および改築された建物に対する空気漏れ検査の義務化など、建物のエネルギー効率を促進するためにさまざまな規制を実施しています。 これらの規制は、自動車用電動オイルポンプサービスの需要を促進するために設定されています。
これに加えて、技術の進歩により、自動車用電動オイルポンプがより速く、より正確になり、より手頃な価格になりました。 これにより、より広範囲の建物所有者や運営者がこの技術を利用しやすくなり、市場の成長が促進されることが期待されています。 さらに、日本では室内空気質の重要性に対する認識が高まっています。 空気漏れテストは、予想される期間におけるテクノロジーの需要を促進する室内空気汚染の原因を特定し、対処するのに役立ちます。 2018年から2022年までの過去のデータに基づくと、日本は大気質が131カ国中97番目に悪い国です。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域は、予測期間中に自動車用電動オイルポンプ業界をリードし、47.5%のシェアを獲得すると予想されています。中国、韓国、インドといった重要な発展途上国における乗用車および大型商用車に対する消費者および業界の旺盛な需要は、この地域の市場拡大を牽引する主な要因の一つです。また、アジア太平洋地域では、トヨタ、ヒュンダイ、ホンダ、スズキといった大手自動車メーカーによる製造施設の設立が相次ぎ、自動車価格の下落と乗用車利用の増加につながっています。
インドは、技術革新と優れた製造業の中心地として活気に満ちています。急成長を遂げる自動車産業、電動モビリティ、そして自動化システムへの投資増加により、同国はますます高度な電動オイルポンプ技術の導入をリードする好立地にあります。投資目的、製品開発戦略、市場動向に影響を与える特定の要因により、これらの地域はそれぞれ異なる機会と課題を抱えています。
自動車産業が急速に拡大しているため、中国の自動車用電動燃料ポンプ市場は大きな市場シェアを占めています。中国は、膨大な人口、所得の増加、そして都市化の進展により、世界最大の自動車市場を有しています。中国では中流階級の成長に伴い、自家用車への需要が高まり、乗用車および商用車の生産・販売も増加しており、自動車用電動燃料ポンプの需要は高まっています。
ヨーロッパ市場統計
ヨーロッパは、自動車生産台数が多く、車両の電動化が早期に導入されたことから、予測期間中、安定した年平均成長率(CAGR)を維持すると予想されており、同様に高い需要が見込まれています。この地域では、厳格な環境規制やEURO6などの汚染防止対策により、高性能トランスミッションオイルポンプの導入が加速すると予想されます。
英国では、ハイブリッド車や電気自動車の人気が高まっています。HEVは内燃機関の燃料供給に効率的な電動燃料ポンプを必要としますが、完全電気自動車(EV)は従来のガソリンポンプを必要としません。英国政府は、ハイブリッド車や低排出ガス車の購入を促進するため、補助金や助成金を提供することで、HEVの製造と販売を支援してきました。ハイブリッドパワートレインの特定のニーズを満たす電動燃料ポンプの需要の高まりは、この傾向の直接的な結果です。
ドイツは自動車生産の中心地としての地位を確立しているため、市場が拡大しています。フォルクスワーゲン、BMW、メルセデス・ベンツ、アウディといった大手自動車メーカーは、世界有数の自動車製造拠点であるドイツに拠点を置いています。これらの企業は、車両性能の向上と変化する顧客ニーズへの対応を目指し、最先端のガソリン供給システムに多額の投資を行っています。こうした技術革新への注力の結果、高度な電動燃料ポンプの需要は飛躍的に高まっています。
自動車用電動オイルポンプ市場のセグメンテーション
車両タイプ別(乗用車、商用車)
乗用車セグメントは、2037 年までに最大のシェアを獲得すると予測されています。これは、ブラジル、中国、インドなどの発展途上国における乗用車の生産と需要の増加によって説明されます。例えば、2023~24年度の乗用車総販売台数は、2022~23年度の389万台から421万台に増加しました。さらに、工業化の進展と建設セクターの台頭に伴い、発展途上国における商用車需要が急速に増加していることも、予測期間中の商用車セグメントの成長を支えると予想されます。
アプリケーション別(トランスミッションオイルポンプ、エンジンオイルポンプ、ブレーキオイルポンプ、ステアリングポンプ)
アプリケーション別では、ステアリングポンプセグメントが2037年末までに最大のシェアを占めると予想されます。市場の収益成長は、効率性の向上、小型軽量化、最先端の車両システムとの統合など、ステアリングポンプ技術の近年の進歩に大きく牽引されています。様々な業界の大企業が、複合材やアルミニウム合金などの材料を用いてステアリングポンプを製造しています。これにより、ポンプ全体の重量が軽減され、車両の操縦性が向上し、燃費効率が向上します。エンドユーザー事業では、ステアリング動作中に発生するエネルギーを回収・蓄えるエネルギー回生システムを備えたステアリングシステムが注目されています。
自動車用電動オイルポンプ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
車両タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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電気自動車タイプ別 |
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自動車用電動オイルポンプ市場:成長要因と課題
自動車用電動オイルポンプ市場の成長要因ー
- スマートテクノロジーの導入:電動オイルポンプへのスマートテクノロジーの導入は、この分野における注目すべきトレンドです。これらの開発により、オイルフローの制御とリアルタイムモニタリングが向上し、エンジン効率が向上し、エンジン部品の寿命が延びます。スマートテクノロジーの採用は、データに基づく洞察に基づいて最適なパフォーマンスを実現するコネクテッドカーの開発を支援します。これは、自動車業界のデジタルトランスフォーメーションという大きなトレンドと一致しています。電動オイルポンプ市場の将来は、自動車工学とテクノロジーのこの融合によって大きく左右されます。
- 自動車関連の環境汚染の削減がますます重要になっています:原油価格が高騰し、ガソリンやディーゼルなどの従来の燃料は、自動車で使用される際に一酸化炭素や二酸化硫黄などの危険な汚染物質を排出します。これは環境問題の一因となっています。これらの汚染物質は大気を汚染するため、環境だけでなく人の健康にも悪影響を及ぼします。しかし、自動車用電動オイルポンプは潤滑性を向上させ、エンジンの摩擦を低減することでエンジンの燃費を向上させ、汚染物質の排出量を削減し、車両の性能を向上させます。この市場は、以下の要因によって牽引されると予想されています。
- 熱制御の強化:電気自動車(EV)が理想的な動作温度を維持するためには、特に電動モーター、バッテリー、パワーエレクトロニクスなどの部品に熱管理システムが不可欠です。電動オイルポンプは、オイルを循環させて熱を放出することで、これらの部品の冷却を助けます。電動オイルポンプは熱を効果的に制御することで、システム全体の信頼性と効率を高めます。EVバッテリーは温度変化に敏感であるため、過度の熱は寿命を縮め、性能を低下させる可能性があります。専用の冷却回路と電動オイルポンプは、EVバッテリーの温度制御に役立ちます。これらのポンプは、一定の動作温度を維持することでバッテリーパックの寿命と信頼性を高め、全体的な寿命を延ばします。
当社の自動車用電動オイルポンプ市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 初期投資額の高額化:材料、部品、システムの進歩により、電動オイルポンプは従来のオイルポンプよりも高価になっています。電動オイルポンプを搭載した車両は、自動車用電動オイルポンプの高価格化により、より高価になっています。近い将来、市場はこの影響を受けて低迷する可能性が高いでしょう。さらに、エンジン用オイルポンプの電動化には、ECU、センサー、アクチュエーター付きマイクロコントローラーなどの電子部品が用いられます。これらの部品は高価であり、市場拡大の足かせになると予想されます。
- 電動化需要の高まり:市場の拡大を阻害する主な要因の一つは、電動化とハイブリッドカーの需要増加です。内燃機関(ICE)ベースの自動車の増加と、石油系燃料および再生可能燃料による大気汚染の増加を受け、政府機関はハイブリッド電気自動車の普及を推進しています。ガソリンポンプと同様に、車両用ポンプの需要は、ギアポンプ、ウォーターポンプ、オイルポンプと同様に、予測期間中に減少すると見込まれます。内燃機関(ICE)ベースのユーティリティビークルへの投資は少ないです。



ニュースで
- 2024年9月、受賞歴のある燃料ポンプおよびパフォーマンスファン向けモジュールのトップメーカーであるTIオートモーティブ・アフターマーケットは、新型燃料ポンプキット「BKS1002」を発売しました。TIオートモーティブの在庫の中で最も流量の高い燃料ポンプであるこの新モデルは、高圧インタンクアプリケーション向けに特別に設計されています。
- 2024年3月、Rheinmetallは数百万台の電動オイルポンプの新規契約を獲得しました。付加価値税を除いた受注額は、1百万ユーロ台前半です。正確な数量を特定するには時期尚早ですが、追加サービスによる販売量の増加が見込まれています。デュッセルドルフに拠点を置くこの技術グループは、昨年末にも、同じメーカーに複数の電動オイルポンプを発注していました。
- 2023年8月、Nidec Powertrain Systems Corporationは、自動車のCVTシステムに使用するための新型電動オイルポンプの開発に成功したと発表しました。アイドリングストップモードでは、この最新製品は自動車のエンジン駆動式機械式オイルポンプをサポートし、CVTシステムに油圧を供給します。各自動車メーカーは、ハイブリッド車や電気自動車、その他環境対応車にアイドリングストップ機能を搭載し、車両のCO2排出量を削減することに積極的に取り組んでいます。
- 2019年5月、Mareは、油冷式ドライブトレインを搭載した電気自動車におけるオイルマネジメントの高まるニーズに応えるため、新しいオイルマネジメントモジュールを開発しました。このモジュールには、サーモスタット、電動オイルポンプ、フィルターが含まれています。自動車メーカーは、マーレのオイルマネジメントモジュールを活用することで、高性能電動ドライブの開発における高まる需要に応えることができます。
自動車用電動オイルポンプ市場を席巻する企業:

自動車用電動オイルポンプ市場は、少数の企業がシェアの大部分を占めており、世界市場は統合化が進んでいます。自動車用電動オイルポンプに関する市場調査によると、大手企業は新技術の導入によって成長を加速させることができます。主要企業が用いる2つの重要な戦略は、合併・買収と製品ラインアップの拡大です。
自動車用電動オイルポンプ市場を支配する注目の企業
- Rheinmetall AG
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Aptiv
- Continental AG
- TI Automotive Aftermarket
- General Motors
- Pricol Limited
- Robert Bosch GmbH
- Visteon Corporation
- Tenneco Inc.
- Daewha
- Nidec Power Train Systems Corporation
- Noboru Kaneko
- MAHLEL
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 自動車用電動オイルポンプ市場の世界的な見通しは?
回答: 2024年の自動車用電動オイルポンプ市場規模は82億米ドルでした。
質問: 世界的に見て、今後、自動車用電動オイルポンプ事業にとってより多くの機会を提供する地域はどれですか?
回答: アジア太平洋地域の自動車用電動オイルポンプ業界は、2037年まで大きな市場シェアを維持すると予想されています。
質問: 日本の自動車用電動オイルポンプ業界の規模はどのくらいですか?
回答: 日本の自動車用電動オイルポンプ市場の最新動向としては、アフターマーケット製品のニーズと、旧型車のフリート化が挙げられます。
質問: 日本の自動車用電動オイルポンプ市場を席巻している主要プレーヤーはどれですか?
回答: Nidec Powertrain Systems Corporation、 Noboru Kaneko、 MAHLEなどが日本の主要プレーヤーです。
質問: 日本の自動車用電動オイルポンプ市場の最新の動向/進歩はどのようなものですか?
回答: Nidec Powertrain Systems Corporationは、自動車のCVTシステムに搭載可能な新型電動オイルポンプの開発に成功したと発表しました。この最新製品は、アイドリングストップ時に、エンジン駆動の機械式オイルポンプを補助し、CVTシステムに油圧を供給します。自動車メーカー各社は、ハイブリッド車や電気自動車、その他環境対応車にアイドリングストップ機能を搭載し、CO2排出量の削減に積極的に取り組んでいます。


