世界の褥瘡診断市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界の褥瘡診断市場規模は2024年に19億米ドルを超え、2037年末までに36億米ドルに達すると予測されています。2025―2037年の予測期間中、年平均成長率(CAGR)5.5%で拡大します。2025年には、褥瘡診断市場の業界規模は20億米ドルに達すると予測されています。
褥瘡、床ずれ、そして一般的に褥瘡とも呼ばれる褥瘡は、通常、骨隆起部に長時間の圧力とずれが加わることで皮膚に生じる軟部組織損傷です。2024年1月のNLMの記事によると、これらのカテゴリーの褥瘡は、坐骨結節、仙骨、大転子に70%の割合で発生します。さらに、米国では約300万人がこの疾患に深刻な影響を受けているため、予防戦略の開発に大きな焦点が当てられており、それが世界的な褥瘡診断市場の成長を牽引しています。
褥瘡診断市場の隆盛は、世界各国で利用可能な治療ソリューションに起因しています。したがって、価格戦略は、医療制度への財政的負担を構成および分析し、褥瘡に対処するための医療費の計画と管理を改善する上で重要な役割を果たします。2022年6月にInternational Journal of Nursing Studiesが実施した分析研究によると、オーストラリアにおける褥瘡の有病率は12.9%で、同国の総治療費は91億米ドルです。さらに、2025年1月のNLMの記事によると、チェコ共和国における褥瘡の総価格は678ユーロ(772.3米ドル)から929ユーロ(1,058.4米ドル)に上昇し、需要を押し上げています。
褥瘡診断市場: 主な洞察
レポート属性 | 詳細 |
---|---|
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
5.5% |
基準年市場規模(2024年) |
19億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
20億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
36億米ドル |
地域範囲 |
|
褥瘡診断市場の域概要地
褥瘡診断市場 – 日本の展望
日本の褥瘡診断市場は、温度変化、触診、視診に基づく皮膚評価に加え、超音波を用いた深部組織評価によって、より大きな注目を集めています。また、国内の健康維持全般において、医療用画像技術の利用可能性が高まっています。2024年12月のNLMレポートによると、政府は次世代医療基盤法を制定し、医療情報活用のための最新の枠組みを公表しました。こうした規制の整備により、褥瘡治療ソリューションの拡充が期待され、市場は確実に活性化するです。さらに、地域企業は、この疾患の診断と治療を支援するために、画像技術の分野で多大な貢献をしています。例えば、2023年4月、ニコン株式会社は、国内初の医療用顕微鏡として、デジタルイメージング顕微鏡「ECLIPSE Ui」の開発と発売を発表しました。病理医の観察姿勢を改善し、観察画像をディスプレイ上に配信することを可能にする独自の設計を採用しています。さらに、病理医の身体的負担を軽減し、病理観察のロードマップを前進させることで、市場の成長を促進します。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米地域は、予測期間中、褥瘡診断市場で48.8%という最大のシェアを占めると見込まれています。この地域は、十分に発達した医療施設、技術革新を促すための徹底的な研究開発、そして効果的な医療インフラの利用可能性に左右され、これらはすべて市場の活性化にプラスの影響を与えています。さらに、この地域は患者ケアの向上と市場の発展において重要な役割を果たすために、院内感染性褥瘡に焦点を当てています。
米国では、褥瘡の発生率増加により、褥瘡診断市場への需要が非常に高くなっています。2024年2月のAHRQ政府報告書によると、米国では毎年250万人以上の人口が褥瘡を発症しています。これは、突発的な痛み、関連する重篤な感染症の危険性、そして医療アプリケーションの拡張につながります。しかし、この状況に対処するため、地域の病院では、医療従事者が学際的なケア提供方法を採用することで予防策を実施できるよう支援するツールキットが利用可能で、アクセスしやすい環境が整っています。
カナダでは、希少疾患克服への政府の支援により、褥瘡診断市場が拡大する十分な機会があります。例えば、2023年3月、同国の保健大臣は、医薬品の価格を手頃なものにするために、3年以上にわたり15億米ドルを投資する「希少疾患治療薬に関する国家戦略」を開始しました。さらに、カナダ政府は、最新医薬品の開発、慢性疾患のスクリーニングと早期診断の確保のために、準州および州に14億米ドルの資金を提供しました。このように政府の支援が充実していることから、カナダの市場は今後拡大すると予想されます。
APAC市場統計
アジア太平洋地域は、予測期間中、褥瘡診断市場において最も急速に成長する地域になると予測されています。希少疾患の増加、高齢者人口の存在、診断ツールに対する認知度と入手しやすさの向上は、この地域における市場成長を牽引する要因です。さらに、熱画像診断や蛍光画像診断といったツールの導入による技術進歩も、医療従事者による褥瘡の診断と治療を支援する市場の成長を後押ししています。
インドにおける褥瘡診断市場の発展は、通常、画像検査、視診、患部の物理的評価に左右されます。MDPIが2023年4月に発表した臨床分析によると、カシミールにおける消化性潰瘍の発生率は4.7%で、生涯有病率は11.2%でした。また、北インドでは発生率は3.4%で、生涯有病率は8.8%でした。そのため、地方の病院で頻繁に使用されているブレーデンスケールなどのリスク評価ツールを導入し、皮膚の外観を検査することによる診断ソリューションに対する需要が高まっており、市場拡大の大きな機会となっています。
中国では、褥瘡の頻発により、褥瘡診断市場への注目が高まっています。2021年7月のNLMの記事によると、同国における褥瘡の発生率は、動けない患者の場合1.2%、入院患者の場合0.6%~1.5%です。さらに、この報告書では、中国21省の198の重症治療ユニットを含む臨床研究が発表されています。この研究では、ICUでの発生率はそれぞれ12.2%と4.3%で、症例の大部分がステージ1、4分の1がステージ2であることが示されています。したがって、これは、外傷の発生増加に伴い、中国における市場に対する需要の増加を構成しています。
褥瘡診断市場のセグメンテーション
検査種別(画像診断技術、MRI、CTスキャン、蛍光画像診断、超音波画像診断、微生物学的検査、微生物検査)
検査種別で見ると、褥瘡診断市場において、画像診断技術セグメントは2037年末までに62.8%という最大のシェアを獲得すると予想されています。医療分野における画像診断技術の導入は、人体の様々な組織の機能と構造を視覚的に表示することに繋がります。2022年6月のAnnals of Medicine and Surgeryレポートによると、画像診断の約30%が成功しており、特に米国では年間約300億米ドルの収益を生み出しています。したがって、このセグメントには大きな需要があり、最終的には市場の成長を牽引すると考えられます。
褥瘡のステージ別(ステージ1、ステージ2、ステージ3、ステージ4)
褥瘡のステージに基づいて、ステージ1セグメントは予測期間までに褥瘡診断市場の42.7%のシェアを占めると予測されています。ステージ1の褥瘡の根本的な原因は、循環器系の問題の増加であり、特に失禁や動けない患者は褥瘡を発症するリスクが非常に高いです。Nursing Home Law Center LLCの2025年レポートによると、定期的な皮膚検査、体位変換やクッションなどの圧力緩和テクニック、そして十分な水分補給と栄養補給が、ステージ1の褥瘡に対処するための解決策です。
褥瘡診断市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
検査種別 |
|
褥瘡ステージ別 |
|
最終用途別 |
|

褥瘡診断市場:成長要因と課題
褥瘡診断市場の成長要因ー
- 高齢化人口の増加:褥瘡診断市場の成長は、世界的な高齢化人口の急増に起因しています。2025年2月のWHO報告書によると、世界の高齢者人口は2023年に11億人に達し、2030年までに14億人に増加すると予想されています。この年齢層の人々は、血行と皮膚の弾力性が低下するため、褥瘡による皮膚破裂を起こしやすい傾向があります。この問題は特に北米で深刻な懸念事項となっており、市場への露出が高まっています。
- 診断ツールにおける技術革新:医療・ヘルスケア分野における技術進歩は、国際的な褥瘡診断市場のさらなる成長要因です。2025年世界経済フォーラムの報告書によると、技術の46%は迅速な診断を支援し、21%は医療費の削減、36%は診断精度の向上、18%は患者データと情報のセキュリティとプライバシーの向上に貢献しています。したがって、イノベーションにより、市場は、この症状に迅速に対処するために、国々でより多くの注目を集める態勢が整っています。
当社の褥瘡診断市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 不十分な償還:褥瘡診断市場は、償還ポリシーの制約により成長が阻害されています。これは、診断技術と治療法の高額な価格が原因であり、どちらも国際的な市場拡大の障害となっています。さらに、特に低所得国および中所得国では、病院に予算上の制約があり、高価な診断ツールへの追加投資を行うことができません。
- 発展途上国におけるアクセスの困難:発展途上国では、医療インフラや施設の全体的な維持管理における課題、医療従事者の不足または未熟練化といった障壁があるため、革新的な褥瘡診断ソリューションへのアクセスが不安定です。したがって、これらの要因により、特に農村部や遠隔地では、診断と診断が不十分または制限され、国際的な市場成長が制限されています。


褥瘡診断市場を席巻する企業
褥瘡診断市場の発展は、企業の貢献に大きく左右されます。サービスの拡大、提携、投資、契約、合併・買収といった戦略の実行が市場の発展を担っています。例えば、2025年1月、メンリッケ・ヘルスケアはSiren社への8百万米ドルの投資を発表しました。この投資の最終的な目的は、温度センサー付き繊維技術を用いて、糖尿病性足潰瘍の危険性を早期に検知し、それに伴うリスクを軽減することです。したがって、これは市場が国境を越えて拡大する絶好の機会となります。
褥瘡診断市場を支配する注目の企業
- ArjoHuntleigh
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Koninklijke Philips N.V.
- GF Health Products Inc.
- Invacare Corporation
- Savaria Corporation
- CONMED, Stryker Corp.
- GE Healthcare
- Paramount
- Pall Hartmann AG
- Julius Zorn GmbH
- Cardinal Health
- Medi GmbH & Co.
- Mölnlycke Health Care
- MolecuLight Inc.
- Canon Medical Systems Corporation
- Olympus Corporation
- Takeda Pharmaceuticals
- Otsuka Pharmaceutical
- FUJIFILM
- Canon Medical Systems
- Eisai Co., Ltd.
- Sumitomo Corporation
- Fujitsu
ニュースで
- 2025年1月、MolecuLight Inc.は、Hayfin Capital Management LLPから2,750万米ドルの出資を確保したことを発表しました。これは、米国、カナダ、欧州における病院の入院・外来診療所、独立系創傷ケアクリニック、足病医、モバイルケア、熟練看護施設、長期ケアセンターなどへの事業展開を加速させるためです。
- 2024年1月、Canon Medical Systems Corporationとオリンパス株式会社は、超音波内視鏡システムに関する協業契約を締結しました。この協業契約では、超音波内視鏡検査(EUS)1で使用される診断用超音波システムの開発・製造を行い、販売・マーケティング活動を行います。
- 2025年4月、Sumitomo Corporationは、SHINE Technologies社と戦略的提携に関する覚書を締結し、SHINE社の核融合由来技術および医療用同位元素の日本およびアジア諸国における流通・事業展開を検討しました。
- 2022年4月、Fujitsu と South Tohoku General Hospitalは、富士通ジャパン株式会社およびFCOM株式会社と共同で、造影剤を使用しないコンピューター断層撮影(CT)スキャンから膵臓がんを早期発見するためのAI技術に関する研究プロジェクトを発表した。
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 褥瘡診断市場の規模は?
回答: 2024年時点で、褥瘡診断市場の業界規模は19億米ドルを超えています。
質問: 褥瘡診断市場の見通しは?
回答: 褥瘡診断市場規模は、2025―2037年の予測期間中、5.5%のCAGRで拡大し、2037年末までに36億米ドルに達すると予測されています。
質問: 褥瘡診断市場を支配している主要企業はどれですか?
回答: 主要企業は、Koninklijke Philips N.V.、GF Health Products Inc.、Invacare Corporation、Savaria Corporationなどです。
質問: 2037年までに、褥瘡診断市場で大きなシェアを獲得する検査タイプセグメントはどれですか?
回答: 検査種別セグメントでは、画像診断技術セグメントが2037年までに62.8%という最大の市場シェアを獲得し、2025―2037年にかけて大きな成長機会を示すと予想されています。
質問: 今後、褥瘡診断市場の成長において、どの地域がより多くのビジネスチャンスを提供するでしょうか?
回答: 北米市場は、2037年末までに48.8%という最大の市場シェアを獲得し、将来的により多くのビジネスチャンスを提供すると予測されています。


