世界の消費者ゲノミクス市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界の消費者ゲノミクス市場規模は、2024年に23億米ドルと評価され、2037年には341億米ドルを超え、2025―2037年の予測期間中に25.2%の年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています。2025年には、業界規模は28億米ドルという大きな価値に達すると予測されています。
さらに、個人の医療費支出と意識の大きな変革、そして健康の最大化を背景に、急速に発展しています。例えば、2024年12月、米国メディケア・メディケイドサービスセンター(CMS)は、2023年には国民健康保険料(NHE)が7.5%(4.9兆米ドル)増加し、一人当たり14,570米ドルとなり、米国GDPの17.6%を占めるというデータを発表しました。さらに、メディケアへの支出は2023年には8.1%増加して10298億米ドルに達し、NHE全体の21%を占める見込みです。また、メディケイドへの支出は2023年には7.9%増加して8,717億米ドルに達し、NHE全体の18%を占める見込みです。2023年には、民間医療保険への支出は11.5%増加して14,646億米ドルに達し、NHE全体の30%を占める見込みです。
さらに、遺伝形質、疾患感受性、治療反応に関する情報を得るために、ゲノム検査サービスを利用する顧客も増えています。例えば、2023年4月、国立医学図書館は、2022年11月時点で、既存の検査の更新版を含む合計129,624件の遺伝子検査が米国で遺伝子検査登録簿に提出され、全世界で197,779件の遺伝子検査が提出されたと発表しました。この変革は、シーケンシングハードウェアとバイオインフォマティクスにおける新興技術の登場により、コストが低下し、利用可能性が向上したことに起因しています。
患者の遺伝子構成に基づいて治療をカスタマイズし、有効性と転帰を向上させる個別化医療の可能性に対する認識の高まりも、この動きを推進するもう一つの要因です。さらに、ゲノム解析における人工知能(AI)は、データの解釈を向上させ、より高度で有用な健康情報を提供します。さらに、消費者向け検査ビジネスの出現は流れを変え、医療ケアの活性化を促す一方で、データ保護と遺伝子差別に関する倫理的な懸念を高めています。したがって、消費者向けゲノミクス市場では、予防医療プランの設計方法に変化が起こり、人々は遺伝子を通じて健康の歩みをコントロールできるようになります。
消費者ゲノミクス市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
25.2% |
基準年市場規模(2024年) |
23億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
28億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
341億米ドル |
地域範囲 |
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消費者ゲノミクス市場の地域概要
消費者ゲノミクス市場 – 日本の展望
日本の消費者ゲノミクス市場は、新たな推進要因と傾向が多面的に絡み合い、ダイナミックな拡大を牽引しています。最も影響力のある推進要因は、ゲノム解釈への機械学習と人工知能の統合です。これにより、複雑な遺伝子データの解釈が容易になり、個々のニーズに合わせた個別化されたヘルスケアソリューションの提供が可能になります。例えば、2024年11月、NVIDIAは米国人類遺伝学会(ASHG)の全国大会で、スケーラブルなゲノミクス解析ソフトウェアスイートであるParabricksが、ディープラーニングとアクセラレーテッドコンピューティングを用いてオミクスの問題を解決したことを発表しました。これは、その機能と機能性を活かした新たな科学的道を開拓しました。
さらに、民間のゲノミクス企業と大学間の連携強化は、イノベーションを促進し、日本人特有の遺伝的感受性に関する研究を加速させ、特定の疾患に対する感受性などの地域性疾患の解決に寄与します。例えば、2024年11月、Eisai Co., Ltd. と Biogen Japan Ltd.は、国立精神・神経医療研究センターとアポリポプロテインE(APOE)遺伝子検査を実施するための共同研究契約を締結したことを発表しました。この契約は、アルツハイマー病を改善する治療法の全国臨床レジストリの構築と評価に関する詳細な調査を目的としていました。
さらに、日本は健康全般と予防医学を重視する文化があり、消費者が健康増進のために積極的な対策を講じているため、遺伝子検査を受け入れるゲノミクスフレンドリーな文化が育まれています。消費者の健康データ共有への支持の高まりと、安全なブロックチェーンの進歩は、信頼の構築とゲノミクス研究への関与の促進に重要な役割を果たしています。したがって、これらのユニークな要素が組み合わさって、健康と個別化医療の革新における世界のリーダーである日本に、健全で繁栄した消費者ゲノミクス産業を構築することができます。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場統計
北米の消費者ゲノミクス市場は、2025―2037年の予測期間において、43.5%という高いシェアを占め、市場を牽引すると予想されています。これは、従来のパーソナルな実用性を重視したヘルスケアアプリケーションに取って代わった、非伝統的な医療アプリケーションの重要な例の一つです。臨床的および分析的妥当性と有用性を証明するために不可欠であるため、バイオテクノロジー分野への世界的な投資増加につながっています。
米国の消費者ゲノミクス市場は、ゲノム医療の専門知識を活用した有力なヘルスケアソリューションプロバイダーとして台頭する企業間の戦略的提携により、急速に成長しています。例えば、2024年3月には、Nucleus GenomicsとIlluminaが提携し、WGSを活用して人々により多くの主体性を与える、より積極的なヘルスケアシステムを構築するという目標を拡大しました。ゲノムシーケンシングコストの急激な低下を受け、この取り組みはWGSを一般の人々が広く利用できるようにするための取り組みを前進させました。カナダの消費者ゲノミクス市場は、堅固な規制枠組みと財政支援に支えられ、予測期間中に大幅な成長が見込まれます。例えば、2025年2月には、保健大臣政務官兼オタワ・センター選出の国会議員が「カナダ・ゲノミクス戦略」を発表しました。この戦略は、2024―2025年の7年間にわたる175.1百万米ドルの連邦政府投資によって支えられています。この投資により、カナダはゲノミクス研究を個別化医療、最先端診断、革新的治療法の発展に役立てることが容易になります。
アジア太平洋市場分析
アジア太平洋地域の消費者ゲノミクス市場は、主にDTC遺伝学に関する知識の深化と、研究プロジェクトの計画・実行によって牽引されています。この地域は、新規競合企業の参入により、大きな成長の可能性を秘めています。さらに、政府機関、その他の医療機関、そして各種制度は、分子遺伝学の急速な発展に関する十分な情報を医療専門家に提供するための教育に積極的に取り組んでいます。したがって、この地域の経済成長に伴い、市場は定められた期間内に繁栄する可能性が高いと考えられます。
インドの消費者向けゲノミクス市場は、ゲノミクス分野における最先端のヘルスケアソリューションを提供するための施設とサービスの拡大により、大きな成長機会を目の当たりにしています。例えば、2024年9月、イルミナはイルミナ・インド・ゲノミクス・サミットにおいて、ベンガルールにグローバル・ケイパビリティ・センターを設立すると発表しました。これは、インドのヘルスケアの向上と、ゲノミクス疾患の負担増加につながる気候変動の影響の抑制を支援することを目的としています。さらに、これはインドがゲノミクスの導入によって公衆衛生上の問題に対処するのに役立ち、市場の成長にプラスの影響を与えました。
中国の消費者向けゲノミクス市場は急速な成長を遂げており、ゲノム分野への革新的な貢献が認められています。例えば、2023年7月、アメリカテレビ業界のアカデミー賞とも言える第44回テリー賞において、「チャイナ・ネクスト:グレーターベイエリアから見た未来」がテレビ部門で金賞を受賞しました。BGI Genomicsの自動化エンジニアであるルイス・ルスウィは、この感動的なドキュメンタリーの中で、遺伝子検査技術がいかに精密医療を進歩させているかを実証し、精密医療の未来を啓発し、支援しました。
消費者ゲノミクス市場のセグメンテーション
アプリケーション別(遺伝的関連性、診断、ライフスタイル、ウェルネス&栄養、祖先、リプロダクティブヘルス、パーソナライズ医療&薬理遺伝子検査、スポーツ栄養&健康)
消費者ゲノミクス市場における遺伝的関連性セグメントは、2037年末までに28.4%を占め、市場を席巻すると予想されています。祖先の起源や民族構成に関する情報を提供する消費者向け遺伝子検査の拡大により、膨大な数の人々が祖先を発見し、遠い親戚とのつながりを知るようになりました。例えば、2023年11月、Myriad Genetics, Inc.とPersonalis, Inc.は非独占的パートナーシップを発表しました。この戦略的パートナーシップを通じて、MyriadはMyRisk遺伝性がん検査、BRACAnalysis CDx、MyChoice CDxがん検査を一般の人々が容易に利用できるようにしました。したがって、遺伝的関連性に焦点を当てることは、消費者の関心を喚起し、個人および家族の伝統を尊重する遺伝子主導の情報に対する需要を生み出す上で、魅力的な市場となります。
消費者ゲノミクス市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
アプリケーション別 |
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消費者ゲノミクス市場:成長要因と課題
消費者ゲノミクス市場の成長要因ー
- デジタルヘルス・エコシステムの拡大:消費者ゲノミクス市場におけるデジタルヘルス・エコシステムの成長は、ゲノム情報と次世代デジタルヘルス技術を組み合わせ、より包括的な個人の健康管理を提供することによって大きく促進されています。例えば、2024年9月、Neuberg Diagnosticsは、新しいパーソナライズ・ゲノミクス・プラットフォーム「Geniee - Decode your DNA」を発表しました。Genieeを通じて、同社はこの取り組みを通じて遺伝子検査とパーソナライズ医療の分野に参入しました。健康データとゲノムデータをリアルタイムに統合するこのデジタルヘルス・プラットフォームは、個人が情報に基づいた人生選択を行い、健康づくりに自ら参加することを可能にします。
- ゲノム技術のブレークスルー:ゲノム技術の革新は、特に次世代シーケンシング(NGS)の導入とゲノム評価にかかるコストと期間の大幅な削減を通じて、消費者ゲノミクス市場に大きな影響を与えています。例えば、2025年1月、Tempus AI社は、世界初の全ゲノムシークエンシング検査であるxHを開発したことを発表しました。この検査には、特に血液腫瘍学において、臨床的に関連性の高いすべての変異を医師が特定し、個別化治療を進展させるのに役立つプラットフォームとして、全ゲノムシークエンシング(WGS)が組み込まれていました。
当社の消費者ゲノミクス市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 市場の飽和と競争:消費者ゲノミクス市場における消費者直販型(C2D)ビジネスは、主にDTC遺伝子検査企業の市場参入の急増により、深刻な飽和状態と熾烈な競争に直面しています。市場シェアを競い合う複数の事業者との競争はますます困難になり、企業は顧客サービスと顧客エンゲージメントを常に向上させる必要に迫られています。製品の価値提案をより効果的に伝え、価格設定にプレッシャーをかけるために、企業はこのような競争の激しい市場において広告宣伝と研修への投資を余儀なくされています。したがって、この急速に変化する世界で競争力を維持するには、組織が革新を起こし、顧客のニーズに適応する能力が不可欠です。
- 消費者の理解と誤解:消費者ゲノミクス市場において、ゲノムデータの複雑さと健康への影響という本質的な性質上、消費者による遺伝情報の解釈と誤解の問題は最も喫緊の課題です。消費者は遺伝子検査の結果を適切に解釈するための基礎知識を欠いており、健康状態やリスクに関する誤解を招く可能性があります。こうした情報不足は、不安を増大させたり、十分な情報に基づかない健康上の選択を促したりし、最終的には求められるゲノム情報の価値を低下させる可能性があります。そのため、業界は、消費者のエンパワーメントを図るために、分かりやすく読みやすい教育資料と包括的な遺伝カウンセリングサービスを構築することが急務となっています。



ニュースで
- 2024年5月、SOPHiA GENETICSは、MicrosoftおよびNVIDIAとの協業を発表しました。両社のゲノミクス技術と専門知識を活用し、医療機関向けに手頃な価格でユーザーフレンドリーな全ゲノムシーケンス(WGS)スクリーニングソリューションを提供しました。
- 2022年11月、Arima Genomics, Inc.は、Basepairとの新たな提携を発表しました。この提携により、研究者に3Dゲノムデータのバイオインフォマティクス解析の新たな選択肢を提供します。
- 2024年8月、Genesis Healthcare Co.は、Illumina NovaSeq X Plus™がラボインフラに追加され、全ゲノムシーケンス(WGS)機能が強化されたと発表しました。同社は、この節目を記念して、GeneLife WGSサービスの拡張版をリリースしました。
- 2024年7月、ACT Genomics Co. Ltd.とLSI Medience Corporationは、MOUを締結しました。この契約により、LSI Medience の豊富な臨床試験の経験と ACT Genomics のゲノムプロファイリングの専門知識が組み合わされました。
消費者ゲノミクス市場を支配する注目の企業

消費者向けゲノミクス市場の競争環境は、既存のバイオテクノロジー企業から新規参入企業まで、幅広いプレーヤーによって支配されており、遺伝子検査サービスへの関心の高まりの中でシェアを競い合っています。さらに、これらの企業間の買収は、ゲノム検査分野における正確性、匿名性、可視性に対する顧客の要求を満たすための急速なイノベーションと技術進歩を促しています。例えば、2024年7月、Fluent BioSciencesはIllumina, Inc.に買収されました。Fluent BioSciencesのIlluminaへの統合は、マルチオミクスの成長戦略を強化し、重要なゲノム成長分野における重要な新機能を顧客に提供することを目的としていました。
以下は主要プレーヤーの一覧です。:
- Color Genomics, Inc.
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品提供
- 財務実績推移
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近開発
- 地域存在感
- SWOT分析
- Genomon Inc.
- Genecare Co. Ltd.
- Genome Medicine
- GeneQuest
- Ancestry
- Gene By Gene, Ltd.
- 23andMe, Inc.
- Myriad Genetics, Inc.
- Mapmygenome
- Positive Biosciences, Ltd.
- Futura Genetics
- Helix OpCo LLC
- MyHeritage Ltd.
- Pathway Genomics
- Amgen, Inc.
- Xcode Life
- Diagnomics, Inc.
- Toolbox Genomics
- SomaLogic, Inc.
- Inui Health (formerly Scanadu)
- AgeCurve
- QuickCheck Health
- Biomeb
目次
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レポートで回答された主な質問
質問: 消費者ゲノミクス市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: 消費者ゲノミクス市場の規模は、2025―2037年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)25.2%で拡大し、2037年末までに341億米ドルに達すると予測されています。
質問: 世界的に見て、近い将来、消費者ゲノミクスビジネスにとってより多くの機会を提供する地域はどんな地域ですか?
回答: 北米は、2037年末までに市場シェア43.5%と急成長を遂げると予測されています。
質問: 日本の消費者ゲノミクス市場はどの程度の規模ですか?
回答: 日本は、精密医療への意識の高まりにより、着実な成長を示すと予測されています。
質問: 日本の消費者ゲノミクス市場を牽引する主要プレーヤーはどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーには、Xcode Life、Gene by Gene、Japan Genome Medicine, BioBank Japanなどがあります。
質問: 日本の消費者向けゲノミクス分野の最新傾向は何ですか?
回答: 市場の最新傾向は、ゲノム検査とソリューションの進歩によって推進されています。