慢性眼表面痛市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界の慢性眼表面痛市場は、2024年に153億米ドルと評価され、2037年までに311億米ドルを超え、2025ー2037年の予測期間中に6.1%のCAGRを記録すると予想されています。2025年には、業界規模は162億米ドルという大きな価値に達すると予測されています。慢性眼表面痛市場は、高齢者人口の増加により活況を呈しています。例えば、2024年10月にWHOが発表した統計によると、60歳以上の人口は2020年の10億人から14億人に増加しています。世界の60歳以上の人口は、2050年までに21億人に倍増すると予想されています。2020ー2050年の間に、80歳以上の人口は3倍になり、426百万人に達すると予測されています。このように、老化により、時間の経過とともにさまざまな種類の細胞および分子損傷が蓄積されます。さらに、ライフスタイル要因の増加とスクリーンタイムの増加は、乾燥やストレスの原因となる環境条件によってもドライアイの症状が悪化します。例えば、2024年10月に疾病管理予防センターが発表した統計によると、10代の約半数が1日4時間以上スクリーンタイムを過ごしていました。 2021年7月ー2023年12月まで、12歳から17歳の若者の50.4%が1日4時間以上、22.8%が3時間、17.8%が2時間、6.1%が1時間、3.0%が1時間未満のスクリーンタイムで眼疾患を患っていました。
眼痛症候群の範囲に対する医療専門家の認識は高まっています。最近の傾向が示すように、光干渉断層撮影や機能評価などの高度な画像技術を取り入れて眼表面の健康をより深く理解する、より総合的な診断方法論へのパラダイムシフトが起こっています。さらに、臨床および研究界での認識が高まるにつれて、慢性眼表面痛は眼科の現場でのケアをさらに改善するための重要な優先事項として浮上しています。
慢性眼表面痛市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約6.1% |
基準年市場規模(2024年) |
約153億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
約311億米ドル |
地域範囲 |
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慢性眼表面痛市場の域概要地
慢性眼表面痛市場 – 日本の見通し
日本の慢性眼表面痛市場は、眼疾患の有病率の増加と人口の高齢化により変化しています。最近の傾向では、医療従事者と患者の両方がこの疾患をよりよく認識しており、診断スキルと治療の機会が向上しています。例えば、2024年9月にAmgenは、TEPEZZAが日本の厚生労働省(MHLW)によって活動性または高臨床活動スコア(CAS)の甲状腺眼症(TED)の治療薬として承認されたことを発表しました。さらに、市場は、薬物治療の革新的進歩、進化するテクノロジー、デジタルヘルスソリューションによって活性化しています。さらに、眼疾患の治療と研究へのアクセスの向上を目的とした政府機関による新しい取り組みにより、国内の患者の眼表面に影響を与える慢性疼痛と診断された患者に提供される治療を改善するための構造的設定が強化されています。この総合的なアプローチは、この専門分野でのケアの提供を最適化するために、臨床ニーズと患者教育ニーズに対応しています。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
アジア太平洋市場統計
北米の慢性眼表面痛市場は、34.4%という顕著なシェアで優位に立つと予想されています。技術的に先進的な大企業、革新者、支援する規制機関、研究者の存在により、この分野に革命をもたらすプロセスが容易になります。例えば、2023年6月、Novaliq GmbHは、ドライアイ疾患の指標の治療薬としてVEVYETM 0.1%が米国FDAの承認を受けたと発表しました。4週間の治療後に効果が示されたVEVYETMは、この治療に推奨される最初で唯一のシクロスポリン溶液です。
米国では、新薬の開発と採用を強化する規制機関の強力なサポートを通じて、慢性眼表面痛市場が足跡を拡大しています。例えば、2021年10月、Allerganは、老眼の治療薬としてVUITYTM 1.25%がFDAの承認を受けたと発表しました。 VUITY は、この一般的で進行性の眼疾患に対する FDA 承認を受けた最初の、そして唯一の点眼薬です。この疾患は、128百万人の米国人、つまり米国の成人人口のほぼ半数に影響を及ぼしています。
カナダの慢性眼表面痛市場は、企業間の買収や合併により急速に成長しています。例えば、2023 年 6 月、Bausch + LombはNovartisの前眼部眼科資産を最大 25 億米ドルで引き受けることに合意しました。この取引には、ドライアイ疾患の兆候と症状に対する最初の承認済み処方薬である Xiidra、ドライアイの適応症で AcuStream デリバリー デバイスを使用する権利、および臨床前開発中の第 2 世代 TRPV1 拮抗薬である OJL332 がすべて含まれています。
アジア太平洋市場分析
アジア太平洋の慢性眼表面痛市場は勢いを増しており、 2025ー 2037 年の予測期間中に収益性の高い成長が見込まれています。この成長は、新しい治療薬の発見によるものです。例えば、2022年9月、ティアソリューションズ社は、ドライアイ疾患の治療薬として処方されるパイプライン候補薬ラクリペップに関する初のヒト研究で肯定的な結果を発表しました。これはドライアイ疾患(DED)の潜在的に革命的な治療法であり、権威ある査読付き眼科ジャーナルであるCorneaに掲載されています。
インドの慢性眼表面痛市場は、生物製剤の分野で進歩するエコシステムのおかげで大幅に成長しています。例えば、2025年1月、インドは国際的な研究を支援するためにインドゲノムデータセットとIBDCポータルを立ち上げ、ゲノミクスで大きな進歩を遂げました。これは科学と医学のさらなる進歩を促す大きな成果です。IBDCにアーカイブされている1万個の全ゲノムサンプルは、現在、インド国内と海外の両方で研究目的でアクセス可能です。ゲノミクス研究にとって、このデータセットは貴重な資産となり、個別化医療とヘルスケアの発展に寄与します。
中国の慢性眼表面痛市場は、治療法で国民を助けようとする利他的な動きにより、着実に成長しています。例えば、2025年1月、エチオピアの首都アディスアベバでは、Tianjin Eye Hospitalの中国医療チームがTirunesh Beijing Hospitalで無料白内障手術キャンペーンを正式に開始しました。すでに80人が手術を成功させており、10人の上級眼科医と看護師で構成される中国医療チームは、「中国-エチオピア ブライトネス ジャーニー」の名の下、500人以上の眼科患者に白内障手術を行う予定です。
慢性眼表面痛市場のセグメンテーション
治療タイプ別(人工涙液、経口薬、手術、局所抗生物質、抗炎症点眼薬)
人工涙液セグメントは、改善率に起因する45.0%という有利なシェアで、慢性眼表面痛市場で優位に立つことが期待されています。例えば、クリーブランドクリニックは、軽度または中等度の眼痛患者の約90%が人工涙液によって症状が改善したと報告し、重度の痛みの患者の53%が改善を報告したという統計を明らかにしました。さらに、人々はこれを慢性眼表面に関連する鎮痛剤として最も受け入れています。例えば、2024年3月、Formosa PharmaceuticalsとAimMax Therapeuticsは、EyenoviaのAPP13007点眼薬が眼科手術後の痛みと炎症の治療薬としてFDAの承認を受けたことを発表しました。
投与経路別(局所、経口、注射)
局所セグメントは、局所的に塗布され、局所的に眼表面に作用するため、2037年までに慢性眼表面痛市場を支配すると予想されています。この投与経路は、全身の副作用を抑えながら症状を速やかに緩和し、医療提供者と患者の好ましい選択肢であり続ける傾向があります。例えば、2024年1月、Alconは、2つの重要な第3相臨床試験(COMET-2およびCOMET-3)でAR-15512の安全性と有効性が評価されたと報告しました。これは、ドライアイ疾患(DED)の症状と指標に対する潜在的な治療薬であり、肯定的なトップライン結果を生み出しています。
慢性眼表面痛市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
治療タイプ別 |
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適応症別 |
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投与経路別 |
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慢性眼表面痛市場:成長要因と課題
慢性眼表面痛市場の成長要因ー
- ドライアイの有病率の上昇:慢性眼表面痛市場は、ドライアイ疾患、その他の表面障害、または神経障害性疼痛メカニズムの存在によって特徴付けられます。例えば、国立医学図書館が発表したデータによると、2023年1月には、ドライアイ疾患(DED)の有病率は世界中で5%ー50%の間で変動しました。さらに、閉経後の女性はこの病気にかかりやすい傾向にあります。予測期間を通じて、この傾向は治療法の需要を高め、世界市場の拡大を支えます。
これに加えて、人々が年をとるにつれて、この慢性疾患の有病率は変化します。それでも、スクリーンタイムの増加、不健康な食事、コンタクトレンズの使用、レーシック手術の結果として、若年層と高齢者層の両方で有病率が上昇しています。例えば、2023年4月には、約36ー75%がレーシック手術後にドライアイに苦しんでいます。ドライアイ症候群は人口のかなりの部分に影響を及ぼしているため、医療サービスとコストの面で全体的な負担が最も大きいものの 1 つです。
- 個別化投薬アプローチ: 慢性眼表面痛市場における重要な成長要因は、患者の個々のニーズに基づいた治療戦略への移行に反映されています。例えば、2024 年 5 月、Johnson & Johnsonはシアトルで開催された視覚および眼科学研究協会 (ARVO) 2024 年次総会で 2 つの口頭研究発表を発表しました。これには、遺伝性網膜疾患患者における早期遺伝子検査の経済的価値の実世界分析と、地図状萎縮 (GA) の前兆を測定する自動ディープラーニングベースのアルゴリズムの役割の評価が含まれていました。
さらに、個別化アプローチは治療の有効性を強化するだけでなく、副作用を軽減し、患者のコンプライアンスと遵守の向上をサポートします。例えば、Sandozは2022年4月に、ジェネリックの配合点眼薬ブリモニジン酒石酸塩/チモロールマレイン酸塩点眼液0.2%/0.5%を米国で発売すると発表しました。これは、高眼圧症(眼圧が高い状態)の患者の眼圧を下げることを目的としています。その結果、精密医療の市場が拡大するにつれて、最適な臨床結果を目指したイノベーションにより、慢性眼表面痛市場は大幅に成長すると予想されます。
当社の慢性眼表面痛市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 目の健康モニタリングの過小評価:一般の人々の目の健康に対する認識は、慢性眼表面痛市場の拡大を阻む主な要因の 1 つです。重篤な症状の場合を除いて、人々は定期的に眼科医を訪れません。ドライアイの赤み、灼熱感、その他の症状はしばしば無視され、診断されません。例えば、2022 年 3 月にBroadgreen University Hospital NHSが発表した調査によると、英国では推定 500 万人が一度も眼科検査を受けたことがありません。さらに、2024 年 9 月の National Eye Health Week で発表されたデータによると、18 歳以上の英国全人口を使用して推定される人口は 56.3百 万人です。36% は過去 2 年間に眼科検査を受けておらず、4% は最後に眼科検査を受けたのがいつだったか覚えていません。その結果、これらの処方薬による治療を受けられる患者は少なくなっています。その結果、市場の成長の可能性は制限され、これらのアイケア製品の採用率は低下します。
- 医療へのアクセス障壁: 慢性眼表面痛市場における最大の課題は、慢性眼表面痛の適切な管理が禁止されていることです。その結果、これらの処方薬による治療を受けられる患者は少なくなります。その結果、市場の成長の可能性は制限され、これらのアイケア製品の採用率は低下します。患者は、専門的なケアが十分に利用できない、治療費が高い、高度な治療に対する保険適用が限られているなどの障害に直面することがよくあります。これらの要因は、診断と治療の遅れにつながり、患者の苦しみを悪化させ、生活の質を低下させます。したがって、これらの障壁は、患者の転帰の改善と、眼の健康に対する適切な介入への公平なアクセスを確保する上で重要です。



ニュースで
- 2024年1月、Alconはドライアイ疾患の治療のための第3相臨床試験(COMET-2およびCOMET-3)で有望な結果が得られたと報告しました。
- 2022年5月、Kara Pharmaceuticals, Inc.は、EYSUVIS(ロテプレドノールエタボネート懸濁液)0.25%医薬品点眼薬をアルコンに販売することに合意しました。この買収により、規模が大きく急速に拡大しているドライアイ市場におけるアルコンの事業ラインが強化されました。
- 2024年2月、Lion Corporationはスマイル40プレミアムTHE ONEシリーズを発売しました。これは、目の疲れ、かすみ目、充血、かゆみなど、角膜損傷の一般的な症状に対処する1本入りの製品です。
- 2023年6月、Senju Pharmaceutical Co., Ltd. と Novalic Corporationは、NOV03の開発、製造、販売に関する日本の権利に関するライセンス契約を締結したことを発表します。同社は、独自の EyeSol 無水技術に基づく、業界初かつ最高クラスの眼科治療薬に注力しました。
慢性眼表面痛市場を席巻する企業

慢性眼表面痛市場の企業はポートフォリオを拡大し、治療の熟練度を活用し、独占権を供与することで、この分野での専門知識の獲得に注力しています。例えば、2024年5月、Merckは13億米ドルの初期支払いと最大17億米ドルのマイルストーン支払いにより、総額30億米ドルでアイバイオを買収しました。この買収により、メルクは科学主導の事業開発戦略の一環として、パイプラインの拡大と多様化を継続します。
慢性眼表面痛市場を支配する注目の企業
- Novartis International AG
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Santen Pharmaceutical
- Kowa Company
- Otsuka Pharmaceutical
- Takeda Pharmaceuticals
- Mitsubishi Tanabe Pharma
- Daiichi Sankyo
- Shire, Mimetogen Pharmaceuticals
- Kala Pharmaceuticals
- Presbia
- Theratechnologies
- Ocular Therapeutix
- Bausch + Lomb
- Dompé
- Oyster Point Pharma
- EyeGate Pharmaceuticals
- TearScience
- Xintela
- Allergan plc
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 慢性眼表面痛 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 北米の状況は、2037 年末までに市場で 34.4% という有利なシェアで飛躍的に成長すると予測されています。
質問: 慢性眼表面痛 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Kowa、Otsuka Pharmaceutical、Takeda Pharmaceutical、Tanabe Mitsubishi Pharma、Daiichi Sankyoなどです。
質問: 慢性眼表面痛市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: 慢性眼表面痛市場の規模は、2025ー2037 年の予測期間中に 6.1% の CAGR で拡大し、2037 年末までに 311 億米ドルに達すると予測されています。
質問: 日本の慢性眼表面痛市場はどのくらいの規模ですか?
回答: 高齢者が眼疾患を訴えていることから、日本は着実な成長を示すと予測されています。
質問: 日本の慢性眼表面痛分野の最新傾向は何ですか?
回答: 市場の最新傾向は、高度な診断ツールと、治療の有効性を高めて患者の転帰を改善する新薬の開発によって推進されています。


