脱毛症治療薬市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界の脱毛症治療薬市場は、2024年に96億米ドルの収益性の高い評価額を記録し、2037年までに324億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に9.8%のCAGRで拡大しています。2025年には、世界の市場は105億米ドルに達すると予測されています。
世界の脱毛症治療薬の主な推進力は、脱毛症の有病率の上昇です。例えば、2022年7月に国立医学図書館(NLM)で発表された研究によると、1990―2019年の間に円形脱毛症が49.14%増加しました。円形脱毛症の再発の発生は、COVID-19パンデミック後に急増すると予測されており、米国皮膚科学会は、COVID-19に感染した人の42.5%が再発につながったと報告しています。さらに、ストレス、遺伝的素因、汚染、ホルモンの変化などの要因が、脱毛症の増加を引き起こしています。この分野は、5-α-還元酵素阻害剤やコルチコステロイドなどの標的治療薬への投資の増加から恩恵を受ける態勢が整っています。例えば、2022年7月、米国食品医薬品局(FDA)は、イーライリリー&カンパニーとインサイトのOLUMIANT(バリシチニブ)を、重度の円形脱毛症の成人に対する初めての全身治療薬として承認しました。
市場の成長は、脱毛症治療の進歩と脱毛の原因に対する認識の高まりにも起因しています。非侵襲的治療に対する需要の高まりは、市場の堅調な成長を牽引する態勢が整っています。市場の成長の重要な要因は、脱毛症の認識と脱毛症治療薬に関するソーシャルメディアでのプロモーションの急増です。例えば、2023年1月にWileyに掲載された研究では、Googleトレンドにおける脱毛症の検索量と、YouTubeやTikTokにおける脱毛症に関する世間の関心の傾向を調査し、脱毛症に関連する動画や脱毛症に関連するキーワードの検索量とエンゲージメントが高いことを発見しました。
効果的で長期的な脱毛症の解決策に対する需要が高まる中、世界の脱毛症治療薬市場は、企業がターゲットを絞った脱毛症治療薬を提供する十分な機会を提供すると予測されています。世界市場は、ソーシャルメディアによる好ましい情報発信がこれらの地域で需要を牽引し、新興経済国で収益性の高い機会を見つけると予測されています。主要な市場プレーヤーは、さまざまな脱毛症のタイプに対処する専門的な治療法を提供することで、急増する需要から利益を得る立場にあります。さらに、生物学的製剤CDMOとヤヌスキナーゼ阻害剤の出現は、自己免疫性および遺伝性脱毛症の症状に有望な見通しをもたらします。脱毛症治療薬は、高まる消費者の需要と薬剤の進歩を活用して、予測期間の終わりまでに収益性の高い成長を維持する態勢が整っています。
脱毛症治療薬市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約9.8% |
基準年市場規模(2024年) |
約96億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
324億米ドル |
地域範囲 |
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脱毛症治療薬市場の域概要地
脱毛症治療薬市場 – 日本の見通し
日本の脱毛症治療薬市場は、2025―2037年の予測期間中に収益性の高い成長曲線を記録する見込みです。市場の成長は、国内の男性と女性の脱毛症症例の増加に起因しています。例えば、2022年11月、国立医学図書館(NLM)は、全国代表サンプルを使用した調査を発表し、日本の円形脱毛症の有病率は1.45%から2.18%であることを示しています。
NLMの推定では、回答者の3分の1が積極的に治療を求めておらず、この分野では、脱毛症治療薬の有効性について国内の消費者ベースに認識を広める機会が生まれています。さらに、2023年11月にNLMが発表した調査では、日本の脱毛症症例に対するCovid-19の影響が調査されました。この調査では、日本でCovid-19から回復した患者の24.1%が脱毛症症例であることに焦点が当てられています。脱毛症症例の増加傾向は、国内での脱毛症治療薬の採用拡大に有利です。
日本の脱毛症治療薬は、女性の前頭部線維性脱毛症などの加齢性脱毛症の症例によって牽引される立場にあります。加齢性脱毛症の症例に対抗する効果的な治療薬は、脱毛症治療薬の採用の増加につながる可能性があります。企業による意識向上のための投資は、若年層の間で修復毛髪ソリューションのさらなる収益源を生み出すように位置付けられています。さらに、企業は、Line Japan、YouTube、Instagramなどの日本のソーシャルメディアプラットフォームを活用して、脱毛症の偏見を払拭し、新しい治療法を効果的な治療法として位置付けるためのさらなる意識を広めることができます。日本の髪に関連する文化的な美容習慣を活用して、国内市場で高度な髪の健康ソリューションを位置付けることができます。
日本の脱毛症治療薬市場は、国内で脱毛症治療薬の承認の好ましい事例を生み出す新薬承認の世界的な傾向の恩恵を受けると予測されています。例えば、2023年9月、ファイザーは規制当局の承認を受けて、円形脱毛症治療薬LITFULOを日本で発売しました。国内企業は、さまざまなタイプの脱毛症の治療に対する需要の急増から恩恵を受けています。例えば、2022年6月、大正製薬とジュピターウェルネスは、日本市場で男性型脱毛症の治療にミノキシジルブースターを使用するライセンス契約を発表しました。
さらに、国内の強力な医療制度は、製薬会社が脱毛症の治療および美容ソリューションを提供するための受容的な市場を作り出す準備ができています。日本の脱毛症治療薬は、好ましい傾向を活用し、予測期間の終わりまでに成長の急増を維持すると予測されています。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米は、先進的な医療インフラと脱毛症の罹患率の増加により、世界の脱毛症治療薬で39.7%という最大の収益シェアを占めています。この地域の市場は、この病気に関連する偏見を払拭し、人々が積極的に治療を求めることを支援する啓発キャンペーンの増加の恩恵を受けています。この傾向により、この地域の脱毛症治療薬市場が急成長しています。さらに、可処分所得の増加、規制当局による医薬品の承認の増加、およびこの地域の医療費の増加は、市場の継続的な成長に恩恵をもたらす態勢が整っています。例えば、2023年12月、ファイザー社のLITFULOは、カナダ保健省から、重度の脱毛症の症例に対する国内初の治療薬として承認されました。
米国は、北米の脱毛症治療薬で最大の市場シェアを記録すると予測されています。米国での市場の成長は、さまざまなタイプの脱毛症に罹患している人口が多く、脱毛症治療薬の需要を促進していることに起因しています。例えば、全米円形脱毛症財団は、米国で約 7百万人がこの症状に悩まされていると推定しています。新しい治療法の進歩により、国内の脱毛症治療薬の需要が高まり、この分野の成長に寄与するです。
さらに、Reddit、X (旧 Twitter)、Instagram、Facebook などのソーシャル メディア プラットフォームの影響力が高まっていることも、脱毛症治療薬の認知度の高まりに寄与しています。Journal of Dermatology and Skin Science によると、男性 50百万人、女性 30百万人が罹患していると報告されている男性型および女性型脱毛症の症例が急増していることから、国内の脱毛症治療薬のエンド ユーザー向けの大きな市場が生まれると見込まれています。
カナダは、北米の脱毛症治療薬市場での収益シェアを拡大する見込みです。カナダの市場の成長は、脱毛症に対する認知度の高まりと、積極的な治療への注目の高まりによるものです。カナダの有利な規制エコシステムは、脱毛症治療薬の迅速な承認によって市場の成長に寄与しています。例えば、2024 年 1 月、イーライリリーカナダ社は、オルミアントがカナダ保健省から重度の円形脱毛症の治療薬として規制承認を受けたと発表しました。
APAC市場統計
脱毛症治療薬のアジア太平洋市場は、予測期間中に最も急速な収益成長を記録すると予測されています。この成長は、この地域での脱毛症治療薬に対する認知度の高まりと、脱毛症の有病率の増加によるものです。中国やインドなど、アジア太平洋の人口密度の高い国では、汚染やストレスの増加により、脱毛症の症例が増加するリスクがあります。この地域の収益シェアは、中国、インド、日本、韓国がリードしています。認知度向上への投資とアジア太平洋の大規模な人口により、企業はより多くのエンドユーザーに脱毛症治療薬を販売する機会が増えています。例えば、2024年10月、AesMed Co., Ltd.は、新しい脱毛治療技術を紹介するために、2026年世界毛髪研究会議に参加する計画を発表しました。
インドは、アジア太平洋の脱毛症治療薬市場の収益シェアをリードすると予測されています。市場の成長は、同国での男性型脱毛症の急増によるものです。インドの若い男性は慢性的な脱毛症に悩まされており、脱毛症治療薬市場が急成長しています。例えば、インド皮膚科、性病学、らい学ジャーナルによると、インドでは30~50歳の男性の58%が男性型脱毛症に罹患しています。
市場は国内で人気のハーブ療法による課題に直面する可能性がありますが、企業はソーシャルメディア経由の広告キャンペーンや啓発キャンペーンに投資して、さまざまなタイプの脱毛症とその治療法の認知度を高め、採用を増やすことができます。企業はインドの脱毛症治療薬の可能性を認識し、国内市場に拡大しています。例えば、2024年10月、トリプルヘアグループは、インドでの処方薬Therapy-07のライセンスについて、アクムスドラッグアンドファーマシューティカルズ社とライセンス契約を締結しました。
中国は、アジア太平洋地域の脱毛症治療薬での収益シェアを拡大する態勢が整っています。中国での成長は、脱毛症の認知度の高まりにより、脱毛症治療薬の需要が高まっているためです。脱毛症治療のための処方の進歩は、中国におけるこの分野の成長に恩恵をもたらすです。例えば、2023年7月、Kintor Pharmaceuticals Ltd.は、中国と米国で男性型脱毛症の治療のためのピリルタミドの第2相臨床試験を発表しました。さらに、中国でのeコマースプラットフォームの人気により、企業がさらに活用できる脱毛症治療製品の急成長市場が生まれています。
脱毛症治療薬市場のセグメンテーション
疾患タイプ別(円形脱毛症、男性型脱毛症、瘢痕性脱毛症、牽引性脱毛症、全頭脱毛症、全身性脱毛症、その他)
疾患タイプ別では、世界の脱毛症治療薬市場の円形脱毛症セグメントが、世界的に症例が急増しているため、35.6%という最大の収益シェアを記録する見込みです。全米円形脱毛症財団は、世界中で160百万人が円形脱毛症を患っていると報告しており、企業が効果的な脱毛症治療薬を売り込む大きな機会を生み出しています。例えば、2023年9月、欧州連合は、重度の円形脱毛症の成人および青年を対象に、ファイザーのLITFULOを1日1回経口カプセルとして使用することを承認しました。
ヤヌスキナーゼ(JAK)阻害剤などの免疫療法の進歩は、この症状の治療に有望です。例えば、2023年6月、NLMは、まつ毛と顔の毛の成長が報告されている患者を治療するための選択的JAK阻害剤としてのトファシチニブの使用に関する研究を発表しました。さらに、安全で効果的な治療のための研究への投資の増加は、このセグメントの継続的な収益性の高い成長に恩恵をもたらすです。
世界の脱毛症治療薬市場の男性型脱毛症セグメントは、予測期間中に収益シェアで最も速い成長を記録する準備ができています。このセグメントの成長は、男性型または女性型脱毛症としても知られる遺伝性疾患の有病率が高いことに起因しています。男性型脱毛症は世界中の人口のかなりの割合に影響を及ぼし、脱毛症治療薬のエンドユーザーの大きな市場を生み出しています。例えば、2022年12月、Journal of Dermatology and Skin Scienceは、米国で約50百万人の男性と30百万人の女性に男性型脱毛症があると推定しました。
男性型脱毛症と女性型脱毛症の対策に対する需要が高まっているため、治療会社は効果的な薬剤処方の臨床試験に投資しています。例えば、2022年12月、Dermaliq Therapeuticsは、外用薬DLQO1をテストするために、男性の男性型脱毛症に関する新しい臨床試験を後援しました。この好ましい展開は、世界の脱毛症治療薬市場におけるこのセグメントの利益急増に恩恵をもたらすです。
性別(男性、女性)
性別では、世界の脱毛症治療薬市場の男性セグメントは、予測期間中に収益性の高い収益シェアを記録する準備ができています。このセグメントの成長は、男性の脱毛症、特に男性型脱毛症(男性型脱毛症)の発生率の高さに起因しています。症状は成人初期に発症し、加齢とともに進行する可能性があるため、脱毛症治療薬のエンドユーザーの大きな基盤が形成され、脱毛症を管理します。脱毛を遅らせたり、元に戻したりする効果的な治療法の需要により、男性の間でフィナステリドやミノキシジルなどの脱毛症治療薬の売上が伸びています。
さらに、先進的な治療法の進歩と脱毛症に対する意識の高まりが、この分野の継続的な成長を後押しすると予測されています。例えば、2023年6月、ノースウェスタン大学の研究者は、マイクロRNAが老化した毛包の成長を刺激することで男性型脱毛症を治療できると述べました。
脱毛症治療薬市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
疾患タイプ別 |
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性別 |
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販売チャネル別 |
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治療別 |
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最終用途別 |
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脱毛症治療薬市場:成長要因と課題
脱毛症治療薬市場の成長要因ー
- 再生医療技術の成長: 世界の脱毛症治療薬は、幹細胞治療の進歩など、再生医療の革新から恩恵を受けると予測されています。再生医療の進歩は、既存の薬物治療を補完する非侵襲的な治療オプションを提供します。自然な髪の再生と依存度の低減に対する需要の高まりは、臨床診療への好ましい統合につながり、世界市場にさらなる価値をもたらします。例えば、2024年4月、Pelage Pharmaceuticalsは、男性型脱毛症治療におけるPP405の有効性を評価するための第2a相臨床試験で最初の患者に投与されたと発表しました。この臨床試験は、Google Ventures (GV)による1,400万米ドルの資金調達によって主導されています。
- 化粧品と医薬品を組み合わせたメリットに対する需要の高まり: 世界の脱毛症治療薬は、治療と美的利点を備えた脱毛治療に対する消費者の需要の高まりから恩恵を受ける態勢が整っています。主要な市場プレーヤーは、髪の再生を刺激し、髪の密度を改善するソリューションを提供することで、高まる需要から恩恵を受ける態勢が整っています。化粧品業界の成長により、効果的な脱毛症治療薬の需要が高まっています。例えば、2022年3月、イーライリリーは、オルミエントを服用した重度の円形脱毛症の成人が頭皮、眉毛、まつ毛の発毛に良い結果を示し、回答者の約75%が頭皮の90%のカバー率を達成したと報告しました。発毛と美観の両方に対するアプローチにより、脱毛症治療薬は美容およびパーソナルケア製品セクターの一部として位置付けられ、消費者からの投資が促進されています。
- ソーシャルメディアが消費者の認知度に与える影響:世界の脱毛症治療薬市場は、ソーシャルメディアのトレンドから恩恵を受ける態勢が整っています。さまざまなソーシャルメディアプラットフォームは、脱毛症の認知度を高め、新しい治療法を強調する上で重要な役割を果たしています。企業は、自社の脱毛症ケアソリューションの認知度を広め、さらに認知度を高めるために、ソーシャルメディアプラットフォームでの広告キャンペーンにますます投資しています。大手企業は、ソーシャルメディアのトレンドの急増により効果的な治療薬の需要が高まっているため、新興市場に進出しています。
最近の指標は、ソーシャルメディアのトレンドによって推進されたインドでのアディバシヘアオイルのバイラルな人気です。さらに、ソーシャルメディアのトレンドにより、ハーブ美容製品への関心が高まり、企業は脱毛症ケアのためのハーブ治療ソリューションを提供するようになりました。例えば、2023年10月、脱毛症治療のためのハーブ薬に関する研究では、ヒマラヤスギ、オシマサンクタム、アリウムセパ、アリウムサティバムなどが脱毛症治療のためのハーブ薬として示されました。企業はこのトレンドを活用して、ハーブ製剤で効果的な脱毛症治療薬を提供できます。
当社の脱毛症治療薬市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 医薬品ソリューションに対する消費者の懐疑心: 脱毛症治療薬は、脱毛症に対する医薬品ソリューションに対する消費者の懐疑心のために課題に直面する可能性があります。医薬品オプションの潜在的な副作用は、患者が脱毛症治療薬を採用することを思いとどまらせる可能性があります。例えば、フィナステリドなどの脱毛症治療薬は、インポテンツ、性欲減退、乳房の圧痛と肥大、睾丸痛などの副作用を示す可能性があります。
- 代替治療との厳しい競争: 市場は、代替治療や健康製品からの課題に直面する可能性があります。消費者は、効果が証明されていないにもかかわらず、医薬品よりもハーブヘアオイルやホメオパシー治療を好む場合があります。競争により、市場の成長が制限される可能性があります。健康志向の健康習慣の急増により、脱毛症管理に対する非医薬品アプローチが普及し、脱毛症治療薬に課題をもたらしています。



ニュースで
- 2024年9月、Eli Lilly と EVA Pharmaは、2030年までにアフリカの低所得から中所得の49カ国で推定2万人にバリシチニブへのアクセスを拡大する契約を発表しました。バリシチニブは円形脱毛症の治療に使用され、この提携は資源が限られた環境で質の高い医療を提供するというイーライリリーの取り組みの一環です。
- 2024年7月、Sun Pharmaceuticals Ltdは、米国食品医薬品局(FDA)によるLEQSELVI(デュルキソリチニブ)の承認を発表しました。8mg錠は、重度の円形脱毛症の成人の治療に使用されます。
- 2024年2月、Arcutis Biotherapeutics と Sato Pharmaceuticalsは、日本での局所用ロフルミラストの製造、開発、および商品化に関する戦略的提携およびライセンス契約を発表しました。この契約により、佐藤製薬は外用ロフルミラストのクリーム製剤とフォーム製剤の両方について独占的ライセンスを取得することになります。
脱毛症治療薬市場を席巻する企業

世界の脱毛症治療薬は、予測期間中に収益性の高い成長曲線を描く態勢が整っています。このセクターの主要企業は、脱毛症治療薬の処方の改善や安全性と有効性の向上を目的とした臨床試験に投資しています。世界と地域の企業間のパートナーシップの拡大により、脱毛症治療薬の新興市場へのアクセスが開かれています。
脱毛症治療薬市場を支配する注目の企業
- Pfizer Inc.
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
- Eli Lilly
- Dr. Reddy’s Laboratories
- Janssen Global Services Inc.
- Sun Pharmaceuticals Industries Ltd.
- Revian Inc.
- Lutronic
- Freedom Laser Therapy
- Apira Science Inc.
- Theradome
- Glaxo Smith Kline
- EVA Pharma
- Taisho Pharmaceuticals
- Glaxo Smith Kline
- Sato Pharmaceuticals
- Pfizer
- Vytrus Biotech
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 脱毛症治療薬 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 北米は、予測期間中に世界市場で最大の収益シェアを記録すると予測されています。この成長は、この地域でのさまざまなタイプの脱毛症に対する認識の高まりと、男性型および女性型脱毛症の有病率の増加によるものです。
質問: 脱毛症治療薬 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Taisho Pharmaceuticals、 Glaxo Smith Kline、 Sato Pharmaceuticals、 Pfizer、 Vytrus Biotechなどです。
質問: 脱毛症治療薬市場の世界的な見通しは?
回答: 世界の脱毛症治療薬市場は、2024年に96億米ドルの収益性の高い評価額を記録し、2037年までに324億米ドルに達する見込みで、2025―2037年の予測期間中に9.8%のCAGRで拡大しています。
質問: 日本における世界の脱毛症治療薬産業はどのくらいの規模ですか?
回答: 日本の脱毛症治療薬市場は、さまざまなタイプの脱毛症に対する認識の高まりと、効果的な治療のための薬剤承認を促進する好ましい規制エコシステムにより、予測期間中に急速な成長が見込まれています。
質問: 日本の脱毛症治療薬の最新の進歩は何ですか?
回答: 2024年3月、日本の横浜国立大学の研究者は、育毛治療の開発手段として桂皮酸を発見しました。研究では、桂皮酸による治療によりオキシトシン受容体の発現が増加し、より多くのオキシトシンが体内に入り、ヒトの真皮乳頭細胞における育毛遺伝子の発現が増加することがわかりました。


