世界の芳香剤市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界の芳香剤市場規模は、2024年には131.7億米ドルと推定され、2025―2037年の予測期間中に3.5%のCAGRで拡大し、2037年には200.8億米ドルに達すると予想されています。2025年には、芳香剤の業界規模は135.6億米ドルに達すると見込まれています。
芳香剤市場の成長は、主に都市部の家庭で快適な雰囲気を作り出すために芳香剤を使用する人が増えていることに起因しています。世界的な都市化の進展も、市場の成長を後押ししています。国連人口基金が発表したデータによると、現在、世界人口の半分以上が都市部に居住しており、2030年までにその数は50億人に達すると予測されています。さらに、オーガニック芳香剤の発売に向けた研究開発活動への投資の急増も、予測期間中の市場成長を促進すると予測されています。
これ以外にも、ファッションセンター、オフィスビル、サービスステーション、レストラン、バーなど、様々な商業施設が、より居心地の良い快適な雰囲気づくりに力を入れています。芳香剤は、心地よい感覚環境を作り出す効果的なツールと考えられています。商業ビルの分譲化が急速に進み、芳香剤の需要が高まっています。例えば、持続可能システムセンターが2018年に発表したデータによると、米国では5.9百万棟の商業ビルが、延床面積96億平方フィートに上ります。
芳香剤市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
3.5% |
基準年市場規模(2024年) |
131.7億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
135.6億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
200.8億米ドル |
地域範囲 |
|
芳香剤市場の地域概要
アジア太平洋地域市場分析
アジア太平洋地域の芳香剤市場は、他のすべての地域の市場の中でも、2025―2037年の間に最大の市場シェアを占めると予測されています。革新的な芳香剤の登場、可処分所得の増加、そしてインドや中国などの発展途上国における人口増加は、予測期間中の地域市場の成長に寄与すると予想される要因です。
インドでは、市場の成長はFMCGセクターの急速な拡大に起因しています。例えば、インドのFMCG市場は、2020年の100億米ドルから2025年には14%成長し、210億米ドルに達すると予測されています。芳香剤は、家庭用洗剤・ケア用品のファストムービング・コンシューマーグッズに分類されます。芳香剤は、消費者からの需要が非常に高い、主要なパーソナルケア・衛生製品と考えられています。
中国の芳香剤市場は、天然素材や環境に優しい製品への注目が高まり、発展しています。この地域の成長を牽引する要因は、急速な工業化と人口密度の高さです。情報技術・イノベーション財団によると、2020年時点で、中国は化学、電子機器、機械などを含む10産業のうち7産業で世界最大の生産国でした。様々な産業から排出される汚泥や肥料は、大量の有機化合物を生成し、悪臭の原因となるため、芳香剤の重要性が高まっています。これらの要因を背景に、この地域の市場は今後成長すると予測されています。
日本では、清潔文化が根付いていることから、市場は今後堅調な成長が見込まれています。さらに、日本の可処分所得の増加も、市場の成長を促進する上で重要な役割を果たしています。例えば、OECDのより良い生活指数によると、日本の一人当たり平均世帯純可処分所得は年間28,872米ドルです。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
北米市場分析
北米の芳香剤市場も、大きな成長機会を提供すると予測されています。この地域における市場の成長は、個人の表現と美的感覚の向上への関心の高まりに起因しています。ナツメグ、サイプレス、ブラックオーキッドなどのエキゾチックな香りに対する消費者の需要が高まっています。
米国では、四輪車の所有率の増加が成長の大きな推進要因となっています。ピュー・リサーチ・センターが2023年に発表したデータによると、米国の労働者にとって最も一般的な交通手段は自動車であり、そのうち78%がドライブスルーの乗用車、トラック、またはバンを利用しています。これらの要因により、四輪車で使用される芳香剤の需要が高まっています。
カナダの芳香剤市場も、一人当たり所得や人口増加などの経済指標の急上昇により、予測期間中に成長すると予想されています。また、商業ビルの建設が急増していることも、この地域における芳香剤の需要を高めています。カナダ政府が2021年に発表したデータによると、カナダには15百万棟以上の住宅と、オフィス、倉庫、小売店を含む480000棟以上の公共施設および商業ビルがあります。
芳香剤市場のセグメンテーション
製品タイプ別(スプレー、電気、ジェル、キャンドル)
世界の芳香剤市場は、製品タイプ別にスプレー式、電動式、ジェル式、キャンドル式、その他に分類されています。これらのセグメントの中で、電動式芳香剤セグメントは、世界市場で最大の市場規模を占めると予想されています。この成長は、プラグイン式芳香剤の需要の高まりと、メーカーによる革新的な製品の発売に起因しています。
例えば、2021年2月、Gladeは省エネ性に優れたプラグイン式芳香剤「Scented Oil PLUS」を発売しました。この芳香剤は、使いやすく、休止モードを備えたスマートな革新的な新機能を搭載しています。さらに、多くの市場プレーヤーが、様々な持続性のある香りを提供しています。
アプリケーション別(住宅、企業オフィス、自動車、その他)
アプリケーション別に見ると、都市部の家庭における芳香剤の利用増加を背景に、住宅用セグメントが大きなシェアを獲得すると予想されています。人々の可処分所得の増加は、生活水準の向上と全体的な雰囲気の改善を可能にしています。これらの要因は、予測期間中の住宅用セグメントの成長を後押ししています。
芳香剤市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
セグメント |
サブセグメント |
製品タイプ別 |
|
アプリケーション別 |
|
顧客タイプ別 |
|

芳香剤市場:成長要因と課題
芳香剤市場の成長要因ー
- 乗用車生産台数の増加:欧州自動車工業会(EAMA)によると、世界の自動車生産台数は2023年に約76百万台に達する見込みです。自動車生産台数の増加は、芳香剤の需要増加と直結しています。自動車所有者は、不快な臭いを消し、運転体験を向上させるために芳香剤を選んでいます。このように、自動車業界は芳香剤市場の成長を後押しする上で積極的な役割を果たしています。
- 病院やクリニックにおける芳香剤の使用急増:病院の所有者は、医療施設を快適にするために、マイルドでオーガニックな芳香剤を広く採用しています。市場関係者は、特に病院向けに、抗不安作用のある芳香剤を発売しています。病院数の急増は、今後の市場成長を牽引する要因となっています。例えば、米国病院協会(AHA)によると、2024年には米国の病院数は6,120に上ります。
- マーケティング活動の活発化:市場参加者によるマーケティング活動の活発化により、人々は様々な種類の芳香剤の存在に気づき始めています。彼らは最先端技術を駆使し、優れた消費者体験を提供する斬新な製品を開発しています。MarTechが発表したデータによると、2025年までに世界のマーケティング支出は年間約4.7兆米ドルに達すると予想されています。
- 大気汚染対策への取り組みの強化:世界保健機関(WHO)によると、現在、世界人口の約99%が大気汚染にさらされています。Adsorbiなどの企業は、空気浄化に最適な芳香剤やパーソナルケア製品を製造しています。市場参加者は、科学的な方法で空気清浄に役立つスーパーマテリアルの開発に取り組んでいます。
当社の芳香剤市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 関連する健康リスク:芳香剤の長期使用は、心臓や肺の機能に悪影響を及ぼす可能性があります。医師はまた、芳香剤への曝露がホルモンバランスに影響を与える可能性を示唆しています。芳香剤の使用は、室内空気中の揮発性有機化合物、フタル酸エステル、ベンゼンなどの濃度上昇と関連しています。これらの要因は、予測期間中の芳香剤市場の成長を阻害する可能性があります。
- 消費者の嗜好の変動:芳香剤市場は競争が激しく、多様性に富んだ市場です。また、消費者の嗜好は常に変化しています。家庭用芳香剤の製造に使用できるラベンダー、ユーカリ、ローズ、ゼラニウムなどの原料は膨大にあります。これらの要因は、消費者の間で芳香剤の需要を阻害する可能性があります。


芳香剤市場を支配する注目の企業
- The Procter & Gamble Company
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品提供
- 財務実績推移
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近開発
- 地域存在感
- SWOT分析
- S. C. Johnson & Son, Inc.
- Reckitt Benckiser Group plc,
- Godrej & Boyce Manufacturing Company Limited
- Henkel AG & Co. KGaA
- Farcent Enterprise Co. Ltd
- HandStands
- Kobayashi Pharmaceutical Co., Ltd.
- California Scents
- Vitruvi
ニュースで
- 2024年2月、Febrezeは3回目となる年間最優秀香りの発売を発表しました。この製品は、エアミストとプラグインの2種類があり、心地よい室内空間を演出します。Febrezeは、機能面、使用感、そして感情面の3つのメリットを念頭に置いて製品開発を行いました。
- 2024年、Drifter Styleは、90年代を象徴するレトロな香り「JOOP」にインスパイアされたブランド芳香剤を発表しました。現代的なタッチをブレンドした香りで、懐かしい香りを堪能できます。
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 芳香剤市場の成長を促進する主な要因は何ですか?
回答: 可処分所得の増加、自動車部門の成長、大気汚染の増加、主要メーカーによる革新的な製品の発売が、芳香剤市場の成長を促進する主な要因です。
質問: 芳香剤 市場のCAGRはどのくらいですか?
回答: 市場は、予測期間、つまり 2025 年から 2037 年にわたって約3.5% の CAGR に達すると予想されます。
質問: 芳香剤 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: アジア太平洋地域の市場は、2037年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはさらに多くのビジネスチャンスがもたらされると予想されています。
質問: 芳香剤 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、The Procter & Gamble Company、S.C. Johnson & Son, Inc.、Reckitt Benckiser Group plc、Godrej & Boyce Manufacturing Company Limited、Henkel AG & Co. KGaA、Farcent Enterprise Co. Ltd、HandStands などです。 。
質問: 会社概要はどのように選ばれるのでしょうか?
回答: 企業概要は、製品セグメントから生み出される収益、収益創出能力を決定する企業の地理的存在、および企業が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。


