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レポート: 342 | 公開日: November, 2025

日本のクルミ油市場調査レポート:アプリケーション別(料理、化粧品・パーソナルケア、栄養補助食品・サプリメント); タイプ別; 流通チャネル別 - 日本の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート2026―2035年

当社の信頼できる顧客


日本のクルミ油市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)

日本のクルミ油市場規模は、2025年には60.4百万米ドルを超え、2035年末には109.2百万米ドルに達すると推定されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR) 6.1% で拡大します。2026年には、日本のクルミ油市場の業界規模は64.4百万米ドルに達すると予測されています。

日本のクルミ油市場は、主に消費者の関心がより自然で栄養価の高い製品へと移行していることから、着実に成長しています。健康志向が高まるにつれ、消費者はボディケアや日常のキッチン用品にオメガ脂肪酸や抗酸化物質を豊富に含むオイルを取り入れるようになりました。くるみ油市場は、その風味と健康効果から、特に東洋の美容分野で、食品やパーソナルケアの分野で広く知られています。現在、日本の消費者の間でグルメや職人技が光る食品への関心が高まっており、サラダドレッシング、マリネ、スキンケアなどの用途で輸入油の需要が高まっています。

近年、くるみ油の調達、農法、コールドプレス抽出について説明する一方で、近年の企業はくるみ油が透明性があり、持続可能なものであると主張しています。フードテック系スタートアップ企業とウェルネスブランドのコラボレーションにより、くるみ油と他のナッツや種子油とのブレンドなど、製品イノベーションが拡大しています。全体的に、現地の市場では、ライフスタイルの変化、料理の探求、持続可能性への意識に支えられ、ニッチな贅沢品消費から主流のウェルネス統合への移行が見られます。

日本のエッセンシャルオイル貿易実績と市場動向 – 2025年7月

日本エッセンシャルオイル貿易動向 – 2025年7月

カテゴリ

詳細

輸出(2025年7月)

157百万円

輸入(2025年7月)

208億円

主要輸出先

中国、シンガポール、インドネシア、チャイニーズタイペイ、アメリカ合衆国

主な輸入元

アメリカ、インド、フランス、イタリア、イギリス

輸出の伸び(前年比)

+62.4%

輸入の伸び(前年比)

+12.9%

出典: OEC

日本におけるエッセンシャルオイルのマーケティングは、天然由来で健康に良いオイルが市場で受け入れられつつあることを示しています。これは、クルミ油の販売機会を間接的に生み出していると考えられます。エッセンシャルオイルがパーソナルケア、アロマテラピー、ウェルネス分野に浸透し始めるにつれ、栄養価と抗酸化作用で高い人気を誇るクルミ油は、類似製品分野でのクロスオーバー使用が進むでしょう。フランス、イタリア、インドなどの新興市場からのエッセンシャルオイルの輸入増加は、プレミアム製品と天然由来製品への幅広いトレンドを象徴しています。中国やシンガポールなどのアジア市場、そして長年の輸出市場である米国への特殊オイルの輸出増加は、日本が特殊オイルの消費市場として、また販売元として進化していることを表しています。

日本の美容製品貿易の成長がクルミ油市場に与える影響
日本の美容製品貿易概要 – 2025年7月

カテゴリ

金額(億円)

2025年6月からの変更

% 変化

輸出

42.9

+4.24

+11.0%

輸入品

23.5

+1.19

+5.35%

貿易収支

+19.4

   

出典: OEC

主要輸出先(2025年7月)

目的地の国

輸出額(億円)

中国

23.2

香港

4.92

シンガポール

4.20

チャイニーズタイペイ

2.89

アメリカ合衆国

1.85

出典: OEC

日本の美容製品輸出、特に中国、香港、シンガポールといった主要アジア市場における輸出の伸びは、クルミ油業界にプラスの影響を与えています。クルミ油は、その抗酸化作用と保湿作用により、スキンケアや化粧品処方におけるプレミアム成分として、今後ますます注目を集めるようになるでしょう。また、美容製品の輸入が継続すれば、国内メーカーが美容製品分野に由来する植物由来成分や機能性成分を求め続けるため、原料の多様化も進むでしょう。美容製品の輸出増加と天然成分への関心の高まりは、日本の美容市場においてクルミ油にとってプラスのビジネスチャンスを生み出しています。


日本のクルミ油市場: 主な洞察

基準年

2025年

予測年

2026-2035年

CAGR

6.1%

基準年市場規模(2025年)

60.4百万米ドル

予測年市場規模(2026年)

64.4百万米ドル

予測年市場規模(2035年)

109.2百万米ドル


日本のクルミ油市場 – 地域分析

日本のクルミ油市場– 地域分析

大阪のくるみ油産業は、市場、消費者、そして産業環境の好調により活況を呈しています。大阪は重要な商業中心地であり、港湾都市でもあるため、原料のくるみ油を安価に輸入し、現地で加工し、国内外の市場に流通させることができます。くるみ油の加工業者や生産者は、加工用のくるみを輸入する際の低コストと迅速なリードタイム、そして消費者市場へのアクセスというメリットを享受しています。大阪には、実店舗、農場から市場への直送、そしてオンラインストアを通じて、高品質なオイルへのアクセスを容易にする、高度なeコマースとマルチチャネル小売体制が整っています。また、化粧品・パーソナルケア産業も発展しており、スキンケアやヘアケア製品におけるくるみ油の相乗効果も期待できます。グルメ料理や植物由来製品への消費者の嗜好の変化は、大阪をくるみ油の魅力的な成長市場として捉え続けるでしょう。

東京におけるくるみ油の需要に影響を与える主要な要因は数多くあります。健康志向の高い都市部の消費者層は、オメガ3脂肪酸や抗酸化物質などの栄養機能を含む油脂など、機能性と特定の食品特性を持つ食品を求めており、急速に拡大しています。食用油は、特に日本において大きな成長を遂げている分野であり、消費者はより健康的な不飽和脂肪酸を含み、機能的な用途を持つ油を求めています。さらに、クルミ油は、首都圏の高級食料品店から高級百貨店に至るまで、幅広い食料品店を通じて消費者に提供されるでしょう。食体験とプレミアム食材は、日本の家庭や観光客にとって魅力的であり、プレミアムクルミ油やその他のプレミアムオイルを試す機会を生み出しています。

このレポートの詳細については。
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日本のクルミ油市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

Sample deliverables
重要な地理的市場に関する分析を取得します。

主要エンドユーザー企業(消費量別)

  • Itochu Food Sales & Marketing Co., Ltd.
    • 消費ユニット(数量)
    • クルミ油医薬品調達に割り当てられた収益の割合
    • クルミ油医薬品の支出 - 米ドル換算
    • 国内消費と輸出(金額別および数量別)
  • Kewpie Corporation
    • 消費ユニット(数量)
    • クルミ油医薬品調達に割り当てられた収益の割合
    • クルミ油医薬品の支出 - 米ドル換算
    • 国内消費と輸出(金額別および数量別)
  • Showa Sangyo Co., Ltd.
    • 消費ユニット(数量)
    • クルミ油医薬品調達に割り当てられた収益の割合
    • クルミ油医薬品の支出 - 米ドル換算
    • 国内消費と輸出(金額別および数量別)


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日本のクルミ油市場:成長要因と課題

日本のクルミ油市場の成長要因ー

  • 美容・パーソナルケア業界の拡大:クルミオイルは、日本の成長著しい美容・化粧品市場において、保湿効果とアンチエイジング効果からますます人気が高まっています。日本では、自然派・オーガニックの美容製品への関心が高まっており、化粧水、美容液、ヘアケア製品などの成分としてクルミオイルの使用が増加しています。クルミオイルは、内面の健康と外面の輝きの両方を高めるため、美容ブランドは栄養成分と美容成分を組み合わせたハイブリッド美容製品の開発を模索しています。
  • グルメ・プレミアム食文化の成長:日本の食文化の進化と、プレミアム食材への顧客の期待は、クルミオイル市場の成長を牽引する重要な要因です。シェフや家庭料理人は、クルミオイルのマイルドなナッツ風味と、ドレッシング、マリネ、焼き菓子など、様々な用途への汎用性からクルミオイルを使用しています。フュージョン料理への関心の高まりも、家庭における輸入食用油の普及を後押ししています。消費者は、より小型で高品質なパッケージを求めており、これもクルミオイルの高級健康製品としての魅力を高めています。クルミ油は、レストランや小売店における職人技が光るオイルへの継続的な関心により、今後も成長を続けるでしょう。

当社の日本のクルミ油市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 高い生産コスト:日本のクルミ油市場が直面する大きな課題の一つは、生産コストと輸入コストの高さです。この外部依存により、クルミ油の価格は世界的な供給需要に応じて変動する可能性があります。さらに、コールドプレス製法による抽出技術と品質認証にかかるコストも生産コストに加算され、他の食用油と比較してクルミ油のコストが高くなっています。さらに、価格に敏感な顧客の存在が、市場におけるクルミ油の成長ポテンシャルを阻害する可能性があります。
  • 消費者の認知度と市場浸透度の低さ:クルミ油は、主に消費者の認知度と教育レベルが低いため、日本ではまだ十分に活用されていない製品です。日本の消費者は、食用とスキンケアの両方で一般的に使用されているオリーブオイル、ゴマ油、ココナッツオイルなどのオイルに慣れています。クルミ油の一般市場への浸透率が低いのは、大規模なプロモーション活動がほとんど行われておらず、その健康効果に関する十分な情報提供が不足していることが原因と考えられます。さらに、クルミ油の入手は専門店や高級オンラインストアに限られており、価格に敏感な消費者や地方の消費者にとってアクセスが制限されています。


この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

日本のクルミ油市場のセグメンテーション

用途別(料理、化粧品・パーソナルケア、栄養補助食品・サプリメント)

日本のくるみ油市場において、料理分野は43%と最大のシェアを占めると推定されています。この成長は、健康的で機能性に優れた食用油製品への消費者の関心の高まりに牽引されています。くるみ油は、豊富なオメガ3脂肪酸とナッツのような風味で高く評価されており、これらはどちらも日本料理によく見られます。さらに、日本の都市部では、フュージョン料理を中心としたグルメ料理が人気を集めており、家庭、レストラン、カフェなどで特別な油を使用することへの関心が高まっています。スーパーマーケットやインターネット販売店が消費者にくるみ油の購入機会を増やすことで、天然由来で実用的、そして健康に良い食用油製品の入手しやすさが向上し、市場全体が恩恵を受けることが期待されます。

タイプ別(コールドプレスクルミ油、精製クルミ油)

コールドプレスクルミ油は、加工が最小限で、栄養価の高いホールオイルに対する消費者の関心と購入意欲により、このタイプセグメントの他のオイルよりも好調になると予想されています。コールドプレスオイルは、健康を気にする消費者が必要とする必須脂肪酸、ビタミン、天然抗酸化物質をすべて含みます。コールドプレス製法は、自然派やオーガニック製品への強い嗜好を背景とした、日本の食品やパーソナルケア製品に対する強い文化的嗜好に非常によく適合しています。近年のコールドプレス技術の進歩により、オイルの収量、品質、入手性、コストは明らかに向上しており、コールドプレスオイルの消費者のアクセスと市場浸透率の向上につながっています。

日本のクルミ油市場に関する当社の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。

セグメント

サブセグメント

アプリケーション別

  • 料理
    • 食用油
    • サラダドレッシング&ソース
    • ベーカリー&製菓材料
  • 化粧品・パーソナルケア
    • スキンケア
    • ヘアケア
    • 化粧品処方
  • 栄養補助食品・サプリメント
    • 栄養補助食品
    • 機能性食品
    • 専門的な健康ソリューション

タイプ別

  • コールドプレスクルミオイル
    • バージン / 未精製
    • オーガニック コールドプレス
    • フレーバー付き コールドプレス
  • 精製クルミオイル
    • 標準精製
    • 高熱/揚げ物用
    • ブレンド

流通チャネル別

  • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
    • 全国チェーン
    • 地域チェーン
    • プライベートラベルのプレミアムライン
  • 専門店
    • グルメ食品店
    • オーガニック/ナチュラル食品店
    • キッチン用品・料理専門店
  • オンライン小売
    • ブランド直販(D2C)ウェブサイト
    • Eコマースマーケットプレイス
    • サブスクリプション&健康食品プラットフォーム
  • 薬局・ドラッグストア
    • 健康食品・サプリメントコーナー
    • 美容・スキンケアコーナー
    • 店内クリニック/ウェルネスカウンター


日本のクルミ油市場を席巻する企業:

日本のくるみ油市場を席巻する企業は、強力な調達力、強力な流通チャネル、そしてプレミアムなポジショニングによって市場プレゼンスを確立しています。国内のくるみ供給が限られていることから、大手企業は通常、その能力をクルミの輸入と関連加工に再投資しています。コールドプレス、健康に関する説明、トレーサビリティといったプレミアムなポジショニングに加え、大手企業は垂直統合、料理やパーソナルケアの側面を重視した製品開発、そして消費者の信頼を高めるサプライチェーンの透明性によって、より大きな市場シェアを確保しています。大手企業は、大規模なクルミ輸入能力と専門食品への注力を融合させることで、ニッチな需要を吸収し、安定した収益へと転換することに成功し、日本のくるみ油市場における優位性を確立しています。

日本のくるみ油市場における主要プレーヤーは以下のとおりです。

  • J Oil Mills, Inc.
  • The Nisshin OilliO Group, Ltd. 
  • Itochu Food Sales & Marketing Co., Ltd. 
  • Yamanaka Cooking Oil Co., Ltd. 
  • Fuji Oil Co., Ltd. 

日本のクルミ油市場における各社の事業領域は以下の通りです。

  • 会社概要
  • 事業戦略
  • 主要製品ラインナップ
  • 財務実績
  • 主要業績指標(KPI)
  • リスク分析
  • 直近の動向
  • 地域展開
  • SWOT分析

ニュースで

  • 2025年10月、日本を代表する米ぬか油メーカーであるSanwa Yushi Company Ltd.は、バングラデシュから未精製の米ぬか油を輸入する意向を示しました。同国では米が主要作物であり、原料が現地で容易に入手できることから、米ぬか油の市場ポテンシャルは大きいと考えられます。
  • 2025年6月、BASFジャパンは、Kohjin Film & Chemicals、TOPPAN Holdings Inc.のグループ会社であるTOPPAN、そしてJ-OIL MILLS, INC.と共同で、ケミカルリサイクルされたポリアミドを使用した日本初の食用油用バッグインボックス(BIB)容器の開発を発表しました。この協業は、包装材料のリサイクルを支援します。

目次

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レポートで回答された主な質問

質問: 日本の臍帯血バンキングサービス市場はどのくらいの規模ですか?

回答: 2025年の日本のクルミ油市場規模は60.4百万米ドルでした。

質問: 日本のクルミ油市場の見通しは何ですか?

回答: 日本のクルミ油市場規模は2025年には60.4百万米ドルで、2035年末までに109.2百万米ドルに達すると予想されており、予測期間(2026~2035年)にわたって6.1%のCAGRで拡大する見込みです。

質問: 日本のクルミ油市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?

回答: 日本では、J Oil Mills Co., Ltd.、 Nisshin Oillio Group Ltd.、Itochu Food Sales Co., Ltd.、Yamanaka Edible Oil Co., Ltd.、Fuji Oil Co., Ltd.などが有力企業です。

質問: 2035年までに日本のクルミ油市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?

回答: 予測期間中、料理部門がトップシェアを占めると予想されます。

質問: 日本のクルミ油市場の最新動向・進歩は何ですか?

回答: 2025年6月、BASFジャパンは、興人フィルム&ケミカルズ、トッパンホールディングス株式会社のグループ会社であるTOPPAN、株式会社J-オイルミルズと共同で、ケミカルリサイクルされたポリアミドを用いた、日本で初めてとなる食用油用バッグインボックス(BIB)業務用容器の開発を発表しました。この協業は、包装材のリサイクルに貢献します。


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