report-banner
レポート: 486 | 公開日: December, 2025

日本のトラック冷蔵市場調査レポート:システムタイプ別(ディーゼルエンジンTRU、電動TRU(eTRU)、ハイブリッドTRU)、販売チャネル別、車両タイプ別、搭載場所別、最終用途産業別 - 日本の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート2026―2035年

当社の信頼できる顧客


日本のトラック冷蔵市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)

日本のトラック冷蔵市場規模は、2025年には100億米ドルを超え、2035年末には177億米ドルに達すると推定されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR) 5.9%で拡大します。2026年には、日本のトラック冷蔵市場の業界規模は105億米ドルに達すると予測されています。

オンライン食料品、野菜、乳製品、肉製品などのeコマース分野の急速な成長は、トラック冷蔵会社の利益を倍増させると予想されています。物流企業は、密集した都市部で頻繁に停車するルートで生鮮食品を効率的に輸送するため、大型冷蔵トラックに多額の投資を行っています。経済産業省によると、2023年の日本のBtoC EC(企業間EC)市場規模は24.8兆円に達し、前年比9.23%増となりました。一方、BtoB EC(企業間EC)市場規模は465.2兆円に達し、2022年比10.7%増となりました。これは、eコマース分野が今後数年間、トラック冷蔵ユニットの販売を大きく牽引する可能性が高いことを示しています。

マーチャンダイジング分野におけるBtoC EC市場規模

分類

2022年の市場規模(億円)

YYの変化以下

2022年のEC比率

2023年の市場規模(億円)

YYの変化以下

2023年のEC比率

食べ物、飲み物、酒類

27,505

(up by 9.5%)

4.16%

29,299

(up by 6.52%)

4.29%

化粧品および医薬品

9,191

(up by 7.48%)

8.24%

9,709

(up by 5.64%)

8.57%

出典:経済産業省


日本のトラック冷蔵市場: 主な洞察

基準年

2025年

予測年

2026-2035年

CAGR

5.9%

基準年市場規模(2025年)

100億米ドル

予測年市場規模(2026年)

105億米ドル

予測年市場規模(2035年)

177億米ドル


日本のトラック冷蔵市場 – 地域分析

日本のトラック冷蔵市場 – 地域分析

日本の物流・流通の中心地である東京は、トラック冷蔵技術の販売をリードしています。国際貿易透明性センター(ICT)によると、東京の物流業界は新たな倉庫や施設の建設ラッシュに適応しており、2024年上半期の空室率は7.7%に上昇すると予想されています。これは、6か月前より0.6ポイント、前年より1.6ポイント上昇しています。これは、市場に新規物流施設が大量に追加されたためです。驚くべきことに、2024年の新規施設の60%が上半期に建設されました。専門家は、下半期にはこれらの施設がより早く吸収され、市場が安定し、空室の増加が抑制されると予想しています。こうした状況から、東京は冷蔵トラックシステムメーカーにとって魅力的な市場となっています。

大阪は、予測期間を通じて日本のトラック冷蔵市場で第2位のシェアを占めると推定されています。産業活動と流通活動の活発化は、冷蔵トラックの導入を促進しています。食品・飲料業界の急速な拡大は、先進的なトラック用冷蔵システムの需要をさらに加速させています。クリーンエネルギーのトレンドは、電気式トラック用冷蔵ユニットの需要をさらに押し上げると予想されます。また、見本市や展示会の増加も、市内における巨額の投資と国境を越えたパートナーシップを促進しています。

このレポートの詳細については。
inside-report-bg
日本のトラック冷蔵市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

Sample deliverables
重要な地理的市場に関する分析を取得します。

主要エンドユーザー企業(消費量別)

  • Yamato Transport Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • トラック冷蔵調達に割り当てられた収益の割合
    • トラック冷蔵への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Sagawa Express Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • トラック冷蔵調達に割り当てられた収益の割合
    • トラック冷蔵への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Seino Transportation Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • トラック冷蔵調達に割り当てられた収益の割合
    • トラック冷蔵への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Kintetsu World Express, Inc.
    • 消費単位(量)
    • トラック冷蔵調達に割り当てられた収益の割合
    • トラック冷蔵への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Hitachi Transport System, Ltd.
    • 消費単位(量)
    • トラック冷蔵調達に割り当てられた収益の割合
    • トラック冷蔵への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Nippon Express Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • トラック冷蔵調達に割り当てられた収益の割合
    • トラック冷蔵への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Mitsubishi Logistics Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • トラック冷蔵調達に割り当てられた収益の割合
    • トラック冷蔵への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Sagamiya Foods Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • トラック冷蔵調達に割り当てられた収益の割合
    • トラック冷蔵への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Ajinomoto Co., Inc.
    • 消費単位(量)
    • トラック冷蔵調達に割り当てられた収益の割合
    • トラック冷蔵への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Otsuka Pharmaceutical Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • トラック冷蔵調達に割り当てられた収益の割合
    • トラック冷蔵への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率


growth-drivers

日本のトラック冷蔵市場:成長要因と課題

日本のトラック冷蔵市場:成長要因と課題

  • 低排出ガスTRUへの推進:日本のクリーンエネルギーと脱炭素化の目標は、輸送用途におけるゼロエミッション車の利用を直接的に促進しています。低排出ガス規制は、電気自動車メーカーにとって有利な市場を創出しています。継続的な技術進歩は、電気トラック用冷蔵ユニットの市場拡大が見込まれています。例えば、Mitsubishi Heavy Industries Thermal Systems, Ltd.は2023年9月、小型・中型トラック専用に設計されたバッテリー駆動式冷蔵ユニット「TEJ35GAM」の日本での商用化を発表しました。この新製品は、プラグインハイブリッド車向けのTE20/30シリーズや、電気トラック向けのヒートポンプヒーター付き電動クーラー「TEJ35AM」といった既存のラインナップを補完するものです。
  • 医薬品物流の拡大:日本の強力な医薬品産業は、トラック用冷蔵システムの導入を促進する主要な要因の一つです。ワクチン、生物製剤、滅菌注射剤は輸送中に温度管理された状態で保管する必要があり、高度な冷蔵ユニットの需要が高まっています。国際貿易庁(ITA)によると、日本の医薬品市場は世界第3位の規模を誇ります。2023年には、処方薬と一般用医薬品を合わせた売上高は12.4兆円に達する見込みです。内閣府はまた、国内のバイオ医薬品および再生医療市場を2020年の約1.5兆円から2030年までに3.3兆円以上に拡大し、2倍以上に拡大することを目指しています。これは、医薬品生産の増加が高度な冷蔵ユニットの利用を促進することを示しています。

当社の日本のトラック冷蔵市場調査によれば、当該市場における課題は以下のとおりです

  • 高額な初期費用:高度な冷蔵システムは、その販売成長を阻害すると予測されています。電気式、ハイブリッド式、IoT駆動式のいずれのシステムも、高度な技術と部品を必要とし、最終製品のコストを直接的に押し上げます。冷蔵トラックのメンテナンス費用は、従来の物流車両に比べて高額です。そのため、コストは小規模企業におけるトラック冷蔵ユニットの導入を阻む大きな要因となっています。
  • EVフリート向け充電インフラの不足:充電インフラの整備不足は、トラック冷蔵市場の成長をある程度阻害しています。公共の充電器のほとんどは乗用EV向けに設計されており、冷蔵システムを搭載した中型・大型電気トラックには対応していません。これが新たな課題となっています。この問題を克服するため、主要企業は、特に郊外の工業地帯において、公共機関との戦略的提携を通じて充電ステーションの設置に注力しています。


この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

日本のトラック冷蔵市場のセグメンテーション

システムタイプ別(ディーゼルエンジンTRU、電動TRU(eTRU)、ハイブリッドTRU)

ディーゼルエンジン輸送用冷凍ユニット(TRU)セグメントは、予測期間を通じて最大の市場シェアを獲得すると予想されています。ディーゼルパワートレインの優位性とコスト効率の高さが、このセグメントの成長に貢献しています。2024年4月、カミンズ社はIntermat 2024見本市において、オフロード車両向けの新型15リッターディーゼルエンジンを発表しました。次世代のX15は、従来と変わらず高い信頼性を維持しながら、運用コストの削減、排出量の削減、燃費向上を実現します。継続的な技術開発も、今後数年間のディーゼルエンジン輸送用冷凍ユニットの販売を促進する重要な要素となると予測されています。

技術別(LCV、MCV、HCV)

大型商用車(HCV)セグメントは、2035年までに日本市場シェアの38.5%を占めると予想されています。生鮮食品、魚介類、精肉、冷蔵食品などの輸送には、大型トラックが不可欠です。大型トラックは、必要な温度範囲内でより大きな積載量を効率的に運搬できるためです。多くの日本の物流企業は、コスト効率と広いスペースにより、より多くの貨物を一度に輸送できるため、輸送用に冷蔵ユニットを備えた大型商用車に特に投資しています。日本自動車工業会(JAMA)によると、2025年9月時点で日本で生産されたトラックは約99,857台です。これは、大型商用車が他のトラックと比較して高いシェアを占めていることを示しています。

当社の日本のトラック冷蔵市場に関する詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。

セグメント

サブセグメント

システムタイプ別

  • ディーゼルエンジンTRU
  • Electric TRU (eTRU)
  • ハイブリッド TRU

販売チャネル別

  • 工場装着
  • 改造

車種別

  • LCV
  • MCV
  • HCV

マウント位置別

  • フロントマウント
  • ルーフマウント
  • アンダーマウント

エンドユーザー業界別

  • 食品・飲料物流
  • 医薬品・ヘルスケア
  • 化学品
  • 花卉栽培・農産物輸出
  • 小売・Eコマース食料品


日本のトラック冷蔵市場を席巻する企業:

日本のトラック冷蔵市場は、国内企業と一部の国際企業の強力なプレゼンスを特徴としています。業界大手は、次世代ソリューションの導入に向けた技術革新に注力しています。また、製品ラインナップの拡充を目指し、他社との提携も進めています。一部の企業は、スムーズな生産サイクルを実現するために原材料サプライヤーと提携しています。主要企業は、高い潜在的利益の獲得を目指し、事業拡大に注力しています。今後数年間で、オーガニックマーケティングとインオーガニックマーケティングの両方の戦略により、収益シェアが倍増すると予測されています。

日本のトラック冷蔵市場における主要企業は以下の通りです。

  • Thermo King Japan (Tokyo)
  • Carrier Transicold Japan (Yokohama)
  • Mitsubishi Fuso Truck & Bus Corporation (Kawasaki)
  • Hino Motors, Ltd. (Tokyo)
  • Isuzu Motors Ltd. (Tokyo)

日本のトラック冷蔵市場における各社の事業領域は以下の通りです。

  • 会社概要
  • 事業戦略
  • 主要製品ラインナップ
  • 財務実績
  • 主要業績指標(KPI)
  • リスク分析
  • 直近の動向
  • 地域展開
  • SWOT分析

ニュースで

  • 2024年2月、Sumitomo Corporation and Orient Overseas Container Line Limitedは、電界技術を用いた冷蔵海上輸送事業の開始に向けた提携契約を締結しました。このスマートシステムは、食品や生鮮食品など、様々な商品を長距離航海中も長期間鮮度を保ちます。
  • 2023年9月、Denso Corporationは、エンジン停止時でも作動するトラック冷却システム「Everycool」を発表しました。このシステムは、暑い夏でもドライバーの快適性を維持すると同時に、燃料消費量を削減し、環境負荷を低減します。

目次

目次

レポートで回答された主な質問

質問: 日本のトラック冷蔵市場はどのくらいの規模ですか?

回答: 日本のトラック冷蔵市場規模は、2026年末までに105億米ドルに達すると予想されています。

質問: 日本のトラック冷蔵市場の見通しは何ですか?

回答: 日本のトラック冷蔵市場規模は2025年に100億米ドルで、2026年から2035年の予測期間にわたって5.9%のCAGRで拡大し、2035年末には177億米ドルに達する見込みです。

質問: 日本のトラック冷蔵市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?

回答: 日本では、Thermo King Japan、Carrier Transicold Japan、Mitsubishi Fuso Truck & Bus Corporation、Hino Motors, Ltd.、Isuzu Motors Ltd.などが有力企業として挙げられます。

質問: 2035年までに日本のトラック冷蔵市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?

回答: HCV セグメントは、予測期間中に主要なシェアを維持すると予想されます。

質問: 日本のトラック冷蔵市場の最新動向・進歩は何ですか?

回答: オンライン食品配達と冷蔵品の増加は、ラストマイル冷蔵車両の販売を促進しています。車両の電動化とよりクリーンなコールドチェーンの実践を促進するプログラムも、最新の冷蔵ユニットの需要を押し上げています。


Certified 27001 2013
Scotland accredited
Certified ISO 9001 2010
Sample User - サンプルをダウンロード