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日本のトライク市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)
日本のトライク市場規模は、2025年には66.4百万米ドルを超え、2035年末には113.4百万米ドルに達すると推定されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR) 5.5%で拡大します。2026年には、日本のトライク市場の業界規模は70.0 百万米ドルに達すると予測されています。
日本におけるマイクロモビリティへの取り組みは、今後数年間でトライクの取引を活性化させると予想されています。政府が交通量削減と排出量目標達成のための実用的なソリューションとしてトライクを検討していることも、販売の伸びを後押しすると予想されます。これらのモビリティソリューションは、高齢者をはじめとする乗客の利便性向上のため、空港でも広く利用されています。さらに、業界横断的な戦略的パートナーシップにより、トライクの路上利用が拡大すると予測されています。
例えば、2024年11月、日本航空とLimeは、ラストマイルの移動手段の改善に向けた戦略的提携を締結したことを発表しました。この提携は、Limeが日本の都市部で展開するスクータードッキングステーションのネットワークを拡大し、地域住民がより便利で環境に配慮した移動手段を提供することを目指しています。こうした取り組みにより、調査期間中にトライクメーカーの利益は倍増すると見込まれています。また、業界特有の投資とグリーン成長戦略も、今後数年間の市場全体の成長を牽引すると予想されます。
日本のトライク市場: 主な洞察
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基準年 |
2025年 |
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予測年 |
2026-2035年 |
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CAGR |
5.5% |
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基準年市場規模(2025年) |
66.4百万米ドル |
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予測年市場規模(2026年) |
70.0 百万米ドル |
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予測年市場規模(2035年) |
113.4百万米ドル |
日本のトライク市場 – 地域分析
日本のトライク市場 – 地域分析
日本最大のeコマースおよび物流拠点である東京は、今後数年間、トライクシステムの販売を牽引すると予想されています。補助金や各種施策といった政府の支援策は、予測期間中にマイクロモビリティソリューションの取引を促進すると見込まれます。見本市や展示会の増加も、東京における投資とクロスパートナーシップを促進しています。日本自動車工業会が主催する「ジャパンモビリティショー2025」では、多くの主要企業がトライクソリューションを展示しました。Yamaha Motorは、このショーで約16モデルを発表しました。
日本で2番目に大きな都市である大阪は、商業用途とレジャー用途の両方でトライクの需要が高まっています。政府が排出ガス規制に注力していることも、電動トライクの取引を後押ししています。官民一体の投資戦略も、今後数年間、トライクの販売を促進すると予測されています。主要市場プレーヤーの一社であるLuup Inc.は、2023年11月に、融資およびアセットディールを通じて約36億円の資金調達を行ったと発表しました。これには、Sumitomo Mitsui Banking Corporationが主導する25億円のグループローンが含まれています。今回の資金調達により、Luupの累計資金調達額は127億円を超えました。同社はこの資金調達により、製造拠点の拡大と生産量の拡大を計画しています。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
主要エンドユーザー企業(消費量別)
- Yamato Transport Co., Ltd.
- 消費単位(量)
- トライク調達に割り当てられた収益の割合
- トライクの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Sagawa Express Co., Ltd.
- 消費単位(量)
- トライク調達に割り当てられた収益の割合
- トライクの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Japan Post Co., Ltd.
- 消費単位(量)
- トライク調達に割り当てられた収益の割合
- トライクの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- FamilyMart Co., Ltd
- 消費単位(量)
- トライク調達に割り当てられた収益の割合
- トライクの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Uber Eats Japan
- 消費単位(量)
- トライク調達に割り当てられた収益の割合
- トライクの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Rakuten Delivery
- 消費単位(量)
- トライク調達に割り当てられた収益の割合
- トライクの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Nippon Express Co., Ltd.
- 消費単位(量)
- トライク調達に割り当てられた収益の割合
- トライクの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- SoftBank Mobility
- 消費単位(量)
- トライク調達に割り当てられた収益の割合
- トライクの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Tokyo Metro Tourism Services
- 消費単位(量)
- トライク調達に割り当てられた収益の割合
- トライクの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Osaka City Tourism Bureau
- 消費単位(量)
- トライク調達に割り当てられた収益の割合
- トライクの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
日本のトライク市場:成長要因と課題
日本のトライク市場:成長要因と課題
- 観光向けレクリエーション用トライク:旅行者数の増加に伴い、日本では観光がトライクメーカーにとって高収益市場となっています。沖縄の沿岸ルート、北海道の開放的な景観、静岡の山から海岸まで続くトレイルは、低速ツーリングカーに最適です。この分野では電動モデルの人気が高まっています。日本観光統計によると、2025年10月の訪日旅行者数は約389万6,300人で、前年比17.5%増加しました。このように、旅行活動のわずかな増加はトライクの販売にプラスの影響を与えると予想されます。
- ラストマイル物流への導入:ラストマイル物流は、配送をスムーズかつ費用対効果の高いものにするため、トライクの重要な活用分野の一つです。狭い路地や密集した都市部を容易に移動できるため、トライクはeコマース分野で実用的なソリューションとして注目されています。電動カーゴトライクは、小包、食品の注文、店舗から自宅への配送などを効率的かつ静かに配送します。経済産業省によると、日本の消費者向けBtoC EC市場規模は、前年の22.7兆円から2023年には24.8兆円に急増しました。そのため、eコマースの需要が高まり続ける中、企業は運用コストと直前の配送時間を削減するためにカーゴトライクを導入すると予想されています。
当社の日本のトライク市場調査によれば、当該市場における課題は以下のとおりです。
- 電動モデルの初期費用の高さ:先進的なトライク、特に電動モデルは初期費用が高いため、普及が進んでいません。電動トライクとスクーターの価格差は顕著であり、顧客の意思決定に影響を与えています。また、電動トライクの維持費は他の競合車種に比べて高く、これも販売成長の妨げとなっています。
- 充電インフラとマイクロモビリティインフラの不足:充電インフラの不足は、日本のトライク市場にとって大きな課題です。小規模な町や地方の県では、大都市に比べて充電ステーションへのアクセスが少ない。そのため、充電方法が予測できないため、ユーザーは高性能な電動トライクへの投資を控える傾向がある。
日本のトライク市場のセグメンテーション
アプリケーション別(レジャー、都市交通、配送)
レジャー分野は、予測期間を通じて最大の市場シェアを占めると予想されています。日本の豊かなアウトドア文化は、トライク販売の主要な牽引力の一つです。総務省によると、2023年の国内旅行者数は4億9,758万人に達しました。多くの人がトライクを利用しており、特に沿岸部の観光や地方の探索に利用しています。観光業もまた、レクリエーションとしての移動手段としてトライクの利用を積極的に推進しています。この分野では、主に高齢者層がトライクソリューションの普及を牽引しています。
推進タイプ別(ペダル式、電動)
電動トライク分野は、2035年までに日本のトライク市場シェアの60.5%を占めると予測されています。日本の政策方針と消費者のゼロエミッション車への移行が、電動トライクの販売を促進すると予想されます。厳格な排出ガス規制は、ガソリン車の普及を促進しています。電動バイクの人気が高まるにつれ、多くの国際メーカーが日本市場への参入を促しています。例えば、2022年3月、BMAC Co., Ltd.は68VMを小型低速公共通勤車両として日本で登録したことを発表しました。
当社の日本のトライク市場の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれています。
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セグメント |
サブセグメント |
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タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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推進タイプ別 |
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配布タイプ別 |
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日本のトライク市場を席巻する企業:
日本のトライク市場の主要プレーヤーは、高い収益を上げるために、有機的戦略と非有機的戦略を採用しています。業界大手は、製品ラインナップを強化するために他のプレーヤーと提携しています。一部のプレーヤーは、市場浸透を拡大するために、配送会社、観光事業者、地方自治体と戦略的提携を結んでいます。有機的な売上は、大手企業に2桁の収益成長の機会をもたらすと予想されています。
日本のトライク市場の主要プレーヤーは次のとおりです。
- Honda Motor Co., Ltd. (Tokyo)
- Yamaha Motor Co., Ltd. (Ishikawa)
- Suzuki Motor Corporation (Hamamatsu)
- Kawasaki Heavy Industries Ltd. (Kobe)
- Bridgestone Mobility Solutions Japan (Tokyo)
日本のトライク市場における各社の事業領域は以下の通りです。
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品ラインナップ
- 財務実績
- 主要業績指標(KPI)
- リスク分析
- 直近の動向
- 地域展開
- SWOT分析
ニュースで
- 2025年10月、Lean Mobility Japan Inc.は、コンパクトシティEV「Lean3」の生産・販売拡大のため、プレAラウンドとして4億5,000万円のアーリー資金調達を実施したことを発表しました。この投資はテック・スフィア・インベストメンツが主導し、日本と台湾の企業が支援しました。
- 2023年5月、Kawasaki Motors Japanは、環境に配慮した三輪電気自動車「noslisu」シリーズ3車種を「noslisu」取扱店で販売開始すると発表しました。「すべての人にスムーズで快適な乗り心地を提供する」という理念に基づき設計されたこのラインナップは、電動アシスト自転車「noslisu」、電動アシストカーゴバイク「noslisu cargo」、そして電動バイク「noslisu e」で構成されています。
目次
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レポートで回答された主な質問
質問: 日本のトライク市場はどのくらいの規模ですか?
回答: 日本のトライク市場規模は、2026年末までに70.0 百万米ドルに達すると予想されています。
質問: 日本のトライク市場の見通しは何ですか?
回答: 日本のトライク市場規模は2025年には66.4百万米ドルで、2035年末までに113.4百万米ドルに達する見込みで、予測期間である2026年から2035年にかけて5.5%のCAGRで拡大する見込みです。
質問: 日本のトライク市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?
回答: 日本では、Honda Motor Co., Ltd.、Yamaha Motor Co., Ltd.、Suzuki Motor Corporation、Kawasaki Heavy Industries Ltd.、Bridgestone Mobility Solutionsなどが主要企業です。
質問: 2035年までに日本のトライク市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?
回答: 予測期間中、電気セグメントがトップシェアを維持すると予想されます。
質問: 日本のトライク市場の最新動向・進歩は何ですか?
回答: スマートマイクロモビリティの普及に対する政府の支援は、電動トライクや小型トライクの販売を促進しています。eコマースやラストマイル配送の需要増加も、トライクソリューションの販売増加に貢献しています。