report-banner
レポート: 475 | 公開日: December, 2025

日本のナトリウム削減成分市場調査レポート - 製品タイプ別(アミノ酸とグルタミン酸、ミネラル塩、酵母エキス、その他);アプリケーション別ー日本の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2026ー2035年

当社の信頼できる顧客


日本のナトリウム削減成分市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)

日本のナトリウム削減成分市場規模とシェアは、2025年には340.2百万米ドルと推定され、2035年末には473.8百万米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)3.31%で成長が見込まれています。2026年には、日本のナトリウム削減成分の業界規模は351.7百万米ドルに達すると予想されています。

日本では、高ナトリウム摂取に起因する高血圧や心血管疾患(CVD)への意識の高まりから、ナトリウム削減食品の需要が高まり続けています。世界心臓連盟によると、2021年には日本で371,917人のCVD関連死亡者が出ました。食品メーカーは、消費者の要求に応えるため、加工食品にナトリウム削減成分を用いた低ナトリウム製品の開発・販売を迫られています。例えば、2025年9月には、日本の飲料メーカーであるKirin Holdings Co.が、電気を利用して食事の塩味やうま味の知覚を向上させる電気塩カップの販売を開始しました。このカップのスイッチを入れると、微量の無害な電流が食品に流され、食品に塩味を与えるナトリウムイオンが舌に触れやすくなり、ナトリウム削減料理でも味が引き立ちます。さらに、人口動態、特に高齢化社会における生涯にわたる健康への関心の高まりも、この成長を支えています。そのため、小売業者は消費者からナトリウム削減成分技術を使用して開発された食品を提供するよう圧力を受けており、メーカーはナトリウム削減成分技術をますます幅広い食品に使用しています。

日本:65歳以上人口(総人口に対する割合)、2020ー2024年

65歳以上の人口の割合

2020年

29.1%

2021年

29.3%

2022年

29.5%

2023年

29.7%

2024年

29.8%

出典:世界銀行グループ

日本の主な死因(2021年)

死因

人口100,000人あたりの死亡者数

虚血性心疾患

143.7

脳卒中

99.6

出典:WHO

市場は進化を続け、合成塩代替品から、より天然でクリーンなラベルを持つナトリウム削減成分へと移行しつつあります。ミネラルベースの塩、カリウムベースの代替塩、酵母エキス、日本食向けのうま味調味料など、多くの代替ナトリウム削減成分は、ナトリウム削減食品への関心の高まりとともに、ますます人気が高まっています。味覚工学と食品加工技術の進歩により、メーカーは、消費者の受け入れを制限していた低塩製品の製造に伴う従来の障壁を取り除くことができました。さらに、日本の規制当局や保健機関が、様々な公衆衛生イニシアチブを通じて低塩製品の消費を奨励し始めたため、食品メーカーは、低塩製品の改良版の開発に、より多くの時間と労力を費やしています。消費者もまた、低塩代替品の味覚や使用にますます関心を寄せており、これらすべてがナトリウム削減成分市場にとって好ましい環境を生み出しています。


日本のナトリウム削減成分市場: 主な洞察

基準年

2025年

予測年

2026-2035年

CAGR

3.31%

基準年市場規模(2025年)

340.2百万米ドル

予測年市場規模(2026年)

351.7百万米ドル

予測年市場規模(2035年)

473.8百万米ドル

地域範囲

  • 東京
  • 横浜
  • 大阪
  • 名古屋
  • 札幌
  • 福岡
  • 川崎
  • 神戸
  • 京都
  • 埼玉

日本のナトリウム削減成分市場 – 地域分析

消費者の間で、より健康的な食事、より低ナトリウムの食事を選択する要望が高まっており、東京のナトリウム削減成分業界にイノベーションの中心地へと発展する機会が生まれています。ナトリウム削減製品メーカーは、ナトリウム削減製品の入手性向上と認知度向上、そしてナトリウム削減摂取を促す公衆衛生キャンペーンの強化を通じて、消費者のナトリウム削減製品に対する需要に対応してきました。さらに、多くの企業が製品改良への投資を開始しており、これにより顧客の製品改良への需要に応えられるようになっています。これら3つの取り組みの結果、東京のナトリウム削減成分産業は勢いを増し、国際的に認められた評価を築きつつあります。

大阪には多くの食品加工業者が拠点を置いており、ナトリウム削減成分の需要が急速に高まっています。消費者の健康意識の高まりにより、特に心臓病などの食生活に関連する疾患への懸念から、塩分を多く含む食品の摂取量を減らす動きが活発化しています。さらに、大学、研究機関、企業間の連携が活発化しており、クリーンラベルのナトリウム削減製品を市場に投入するための革新的な技術開発の機会が生まれています。さらに、効率的な交通網が存在するため、食品メーカーは市場において低塩製品の効率的な試験・展開が可能です。

このレポートの詳細については。
inside-report-bg
日本のナトリウム削減成分市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

Sample deliverables
重要な地理的市場に関する分析を取得します。

主要エンドユーザー企業(消費量別)

  • Kikkoman Corporation
    • 消費単位(量)
    • ナトリウム削減成分調達に割り当てられた収益の割合
    • ナトリウム削減成分への支出額 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出 - 価値・量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Nissin Foods Holdings Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • ナトリウム削減成分調達に割り当てられた収益の割合
    • ナトリウム削減成分への支出額 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出 - 価値・量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • House Foods Group Inc.
    • 消費単位(量)
    • ナトリウム削減成分調達に割り当てられた収益の割合
    • ナトリウム削減成分への支出額 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出 - 価値・量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率


growth-drivers

日本のナトリウム削減成分市場:成長要因と課題

日本のナトリウム削減成分市場の成長要因ー

  • 政府の規制と公衆衛生キャンペーン:日本では、生活習慣病の減少を目的として、政府と保健当局が食品中のナトリウム含有量の削減を推進する取り組みを行っています。これらの取り組みには、食品業界によるナトリウム削減のガイドラインや、低ナトリウム製品の明確かつ正確な表示などが含まれます。ナトリウムと健康に関する健康キャンペーンおよび教育プログラムは、これらの取り組みを支援し、メーカーによる新たなナトリウム削減成分の開発を奨励します。消費者の間では、低ナトリウム食品への需要も高まっており、食品メーカーにとっては、製品を改良する機会がさらに生まれ、ナトリウム削減成分製品の購入が増加することになります。
  • 高齢化と予防医療への関心:日本の高齢者は、若い世代よりも予防​​医療と健康維持を重視しています。この層は心臓の健康増進のためにナトリウム削減食品への関心が高まっており、ナトリウム削減成分の需要が高まっています。その結果、多くの食品メーカーが、消費者の文化的嗜好や伝統に訴えかけながら健康効果も提供する製品を開発することで、この層に注力しています。さらに、政府や社会は食生活の変化を奨励しており、ナトリウム削減成分の需要が高まっています。

当社の日本のナトリウム削減成分市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 風味維持の難しさ:伝統的な日本の味と風味プロファイルを維持できるナトリウム削減成分の開発は困難であり、ナトリウム削減成分市場における課題となっています。日本料理の多くは、バランス、風味の複雑さ、そしてうま味を生み出すために、ナトリウムの存在に大きく依存しています。そのため、同じ風味特性を維持したナトリウム削減製品の開発は非常に困難です。ナトリウム削減成分開発において、風味プロファイルの維持が求められるため、多くのナトリウム削減成分メーカーはより複雑な成分の組み合わせを採用する傾向にあり、これが製品の研究開発期間の長期化につながっています。
  • 消費者の受容と認識の問題:食生活が健康に果たす役割に対する意識が高まっているにもかかわらず、多くの消費者はナトリウム削減製品に懐疑的です。日本では、繊細な味付けが食文化に深く根付いているため、この問題はより顕著です。その結果、いかに綿密に検討され、実行されたナトリウム削減配合であっても、市場での受容が遅れる可能性があります。ナトリウム削減製品の受容を促進するには、ブランディングを通じて信頼を築き、教育を通じて消費者の認知度を高め、消費者の感覚的な期待に応える製品を開発する必要があります。


この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

日本のナトリウム削減成分市場のセグメンテーション

製品タイプ別(アミノ酸とグルタミン酸、ミネラル塩、酵母エキス、その他)

日本のナトリウム削減成分市場において、ミネラル塩セグメントは42%と最大のシェアを占めると推定されています。カリウム系ミネラル塩は塩化ナトリウム(食塩)に最も近い代替品であるため、加工食品メーカーは食塩と似た味のナトリウム削減レシピを開発することができます。メーカーは、ソース、調味料、惣菜、加工肉、スナック食品など、ほとんどの加工食品カテゴリーにおいて、これらのミネラル塩を代替品として使用することができます。カリウム系ミネラル塩は安価で用途が広いため、ナトリウム削減食品の主要成分として依然として使用され、消費者の健康意識が高まるにつれて、この地位を維持する可能性が高いと考えられます。

アプリケーション別(ベーカリー・菓子店、乳製品・冷凍食品、肉・魚介類、ソース・調味料・香辛料、スナック・塩味食品、その他)

ソース、調味料、香辛料セグメントは、日本のナトリウム削減成分市場において大きなシェアを占めると予想されています。公衆衛生意識の高まりと、食品メーカーによる塩分を含む製品の配合変更を促す規制の強化により、このサブセグメントは継続的な成長が見込まれます。多くの加工食品やインスタント食品は、風味付けにソース、調味料、香辛料を使用しています。そのため、これらの製品にナトリウム削減成分を導入することは、大量の食品におけるナトリウム摂取量を削減する大きな機会となります。既存の消費習慣と、歴史的に高いナトリウム摂取基準値の組み合わせが、このセグメントの成長をさらに促進しています。

当社の日本のナトリウム削減成分市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

セグメント

サブセグメント

製品タイプ別

  • アミノ酸とグルタミン酸
    • グルタミン酸ナトリウム/グルタミン酸カリウム
    • 風味増強剤/うま味増強剤として使用される遊離アミノ酸
    • ヌクレオチド/ヌクレオチドベースのうま味増強剤
  • ミネラル塩
    • カリウム系塩
    • マグネシウム系塩
    • カルシウム/塩化物系塩
    • その他のミネラル塩ブレンド
  • 酵母エキス
    • 自己消化酵母エキス
    • 加水分解酵母エキス
    • 酵母由来グルタミン酸/うま味エキス/風味増強エキス
    • 酵母β-グルカン/その他の酵母成分エキス(可能性あり)
  • その他
    • 加水分解植物性タンパク質
    • 風味増強剤/天然抽出物
    • 特殊ナトリウム削減化合物/ブレンド
    • その他の塩代替品またはナトリウム削減添加物

アプリケーション別

  • ベーカリー・菓子店
    • パン、ロールパン、ベーカリー製品
    • ペストリー、菓子パン
    • クッキー、ビスケット、スナック
    • 塩味のベーカリー製品
  • 乳製品・冷凍食品
    • チーズおよびプロセスチーズ製品
    • スプレッドおよびバターベースの製品
    • 冷凍調理済み食品
    • 乳製品ベースのソース/ドレッシング/ディップ
  • 肉・魚介類
    • 加工肉
    • 水産加工品
    • マリネ/塩漬けされた肉または魚
  • ソース・調味料・香辛料
    • 醤油ベースの調味料またはソース
    • シーズニングミックス/粉末調味料/スパイスベースのブレンド
    • 液体ソース
    • そのまま使えるソース、ディップソース、マリネソース
  • スナック・塩味食品
    • 塩味スナック食品
    • インスタントスナック、すぐに食べられるスナックミックス
    • 調理済みの塩味のインスタント食品
    • 塩味スナックおよび加工スナック食品
  • その他
    • スープおよび調理済み食品
    • 飲料食品のハイブリッド
    • 特産食品


日本のナトリウム削減成分市場を席巻する企業:

日本のナトリウム削減成分メーカーは、イノベーション、規制遵守、そして消費者ニーズに基づいた新製品開発への取り組みにより、ナトリウム削減成分業界の最前線に立っています。ミネラルソルト、酵母エキス、アミノ酸系香料など、食品の品質を維持しながら公衆衛生ニーズに応える低ナトリウム製品を提供するために、多大な研究開発を行っています。さらに、これらの企業は、確立された流通ネットワークを活用し、食品メーカー、小売業者、研究機関と提携することで、日本市場における急速な成長と認知度の向上を実現しています。業界をリードするメーカーは、高いブランド認知度と製品の信頼性により、自社のナトリウム削減成分を用いた健康的でクリーンラベルの製品を開発したい食品メーカーを惹きつけています。

日本のナトリウム削減成分市場における主要企業は以下の通りです。

  • Ajinomoto Co., Inc. (Tokyo)
  • Tate & Lyle Japan Ltd (Minato‑ku)
  • Nihon Shokuen Seizo Co., Ltd. (Hokkaido)
  • Nikken Foods Co., Ltd. (Shizuoka)
  • Wada Shokuhin Co., Ltd. (Tokyo)

以下は、日本のナトリウム削減成分市場における各社の担当領域です。

  • 会社概要
  • 事業戦略
  • 主要製品提供
  • 財務実績推移
  • 主要業績評価指標
  • リスク分析
  • 最近開発
  • 地域存在感
  • SWOT分析

ニュースで

  • 2025年10月、Kirin Holdings Co.は、風味を高めるマグカップと改良されたスプーンを発売しました。各マグカップの持ち手と底には電極が内蔵されています。微弱な電流がマグカップの中身に流れるようにするには、風味を求める客は、マグカップの電源を入れた際に、必ず口を縁に当てる必要があります。この電流によってスープ中のナトリウムイオンが舌に近づき、塩味がより強く感じられるようになります。
  • 2022年4月、日本の研究者らが、塩味を強く感じさせるコンピューター制御の箸を開発しました。これは、食生活で塩分摂取量を減らす必要がある人々の助けになるかもしれませす。この装置は微弱な電流を用いて、食品中のナトリウムイオンを箸を通して口の中に送り込み、塩味を感じさせます。

目次

目次

レポートで回答された主な質問

質問: 日本のナトリウム削減成分市場はどのくらいの規模ですか?

回答: 日本のナトリウム削減成分市場規模は、2025年に340.2百万米ドルとなりました。

質問: 日本のナトリウム削減成分市場の見通しは何ですか?

回答: 日本のナトリウム削減成分市場規模とシェアは、2025年には340.2百万米ドルと推定され、2035年末には473.8百万米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)3.31%で成長が見込まれています。

質問: 日本のナトリウム削減成分市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?

回答: Ajinomoto Co., Inc.、Tate & Lyle Japan Ltd、Nihon Shokuen Seizo Co., Ltd.、Nikken Foods Co., Ltd.、Wada Shokuhin Co., Ltd.などは、日本における主要企業です。

質問: 2035年までに日本のナトリウム削減成分市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?

回答: ミネラル塩セグメントは、予測期間中に主要なシェアを維持すると予想されます。

質問: 日本のナトリウム削減成分市場の最新動向・進歩は何ですか?

回答: 日本では、高ナトリウム摂取に起因する高血圧や心血管疾患への意識の高まりから、ナトリウム削減食品の需要が高まり続けています。食品メーカーは、消費者の要請に応え、加工食品にナトリウム削減成分を用いたナトリウム削減製品の開発・販売を迫られています。


Certified 27001 2013
Scotland accredited
Certified ISO 9001 2010
Sample User - サンプルをダウンロード