report-banner
レポート: 218 | 公開日: October, 2025

日本の米シロップ市場調査レポート - 自然別(従来型米シロップ、有機米シロップ)、アプリケーション別ー日本の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2026ー2035年

当社の信頼できる顧客


日本の米シロップ市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)

日本の米シロップ市場規模とシェアは、2025年には124.7百万米ドルと推定され、2035年末には229.6百万米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)6.3%で成長が見込まれています。2026年には、日本の米シロップの業界規模は132.6百万米ドルに達すると予想されています。

日本の米シロップ市場は、天然で加工度の低い甘味料に関する消費者教育が進み、着実な成長を見せています。健康志向の高い消費者は、精製糖や人工甘味料の代替品を求めており、アレルギーフリーの植物由来甘味料として米シロップへの関心が高まっています。米シロップは、オーガニック、ビーガン、グルテンフリーの製品カテゴリー、特にスナック食品(特にエナジーバー)、シリアル/食事代替品、飲料において重要な原料とされています。メーカーはクリーンラベルのトレンドを継続的に活用しており、一般的な甘味料やオートミールのような甘味料と併用する場合、どの製品でも成分表示で米シロップを「米シロップ」と表記することができます。

同時に、日本の食品と飲料メーカーは、エナジーバーや機能性飲料など、米シロップの新たな用途開発に取り組んできました。日本における伝統食品や職人技が復活したことも、このトレンドの一翼を担っています。食文化を取り巻く国民感情として、簡素さと透明性が重視されるようになったことが背景にあります。日本製製品への需要のシフトに伴い、企業は米シロップなどの天然甘味料の使用を開始し、国際的なラベル表示や健康強調表示に関する懸念の高まりに対応します。


日本の米シロップ市場: 主な洞察

基準年

2025年

予測年

2026-2035年

CAGR

6.3%

基準年市場規模(2025年)

124.7百万米ドル

予測年市場規模(2026年)

132.6百万米ドル

予測年市場規模(2035年)

229.6百万米ドル

地域範囲

  • 東京
  • 横浜
  • 大阪
  • 名古屋
  • 札幌
  • 福岡
  • 川崎
  • 神戸
  • 京都
  • 埼玉

日本の米シロップ市場 – 地域分析

京都の米シロップ市場は、さまざまな文化的、健康的、経済的要因により急速に拡大しています。米シロップは京都の食文化に深く根ざしており、その自然で繊細な風味は京都の伝統料理の中心となっています。さらに、米シロップは伝統的な和菓子や、京都で再び人気を集めている健康志向の料理に適した甘味料として使用されています。健康とウェルネスへの意識の高まりから、精製糖に代わる天然、グルテンフリー、アレルギー対応の代替品を求める消費者の需要も高まっています。同時に、クリーンラベルのトレンドや持続可能な製品への動きも、米シロップ市場への浸透を後押ししています。米シロップ製品はオーガニックで持続可能な方法で生産され、クリーンラベルを提供していることが多いためです。

神戸市では、米シロップ市場が急速に成長しています。これは、消費者の健康志向、食生活の変化、そして市場における急速なイノベーションによるものです。消費者は、加工・精製された砂糖に代わる天然・オーガニックの甘味料を求めており、それが米シロップの購入につながっています。米シロップ市場の成長は、ビーガンやグルテンフリーの食生活を送る消費者の増加も一因となっており、米シロップを食生活に取り入れています。神戸の食品・飲料市場では、米シロップを活用したイノベーションが活発に行われており、焼き菓子、飲料、その他消費者の嗜好に合わせた様々な製品が開発されています。

このレポートの詳細については。
inside-report-bg
日本の米シロップ市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

Sample deliverables
重要な地理的市場に関する分析を取得します。

主要エンドユーザー企業(消費量別)

  • Ajinomoto Co., Inc.
    • 消費単位(量)
    • 天然・クリーンラベル甘味料調達に充当される収益の割合
    • 天然・クリーンラベル甘味料への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、価値と量別
    • 主要製造拠点分析
      • 原料準備エリア、反応・転換エリア、精製・濃縮ユニット、乾燥・結晶化ユニット、包装・品質管理ユニット
  • Meiji Holdings Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • 天然・クリーンラベル甘味料調達に充当される収益の割合
    • 天然・クリーンラベル甘味料への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、価値と量別
    • 主要製造拠点分析
      • 原料準備エリア、反応・転換エリア、精製・濃縮ユニット、乾燥・結晶化ユニット、包装・品質管理ユニット
  • Morinaga & Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • 天然・クリーンラベル甘味料調達に充当される収益の割合
    • 天然・クリーンラベル甘味料への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、価値と量別
    • 主要製造拠点分析
      • 原料準備エリア、反応・転換エリア、精製・濃縮ユニット、乾燥・結晶化ユニット、包装・品質管理ユニット
  • Kewpie Corporation
    • 消費単位(量)
    • 天然・クリーンラベル甘味料調達に充当される収益の割合
    • 天然・クリーンラベル甘味料への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、価値と量別
    • 主要製造拠点分析
      • 原料準備エリア、反応・転換エリア、精製・濃縮ユニット、乾燥・結晶化ユニット、包装・品質管理ユニット
  • Nissin Foods Holdings Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • 天然・クリーンラベル甘味料調達に充当される収益の割合
    • 天然・クリーンラベル甘味料への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、価値と量別
    • 主要製造拠点分析
      • 原料準備エリア、反応・転換エリア、精製・濃縮ユニット、乾燥・結晶化ユニット、包装・品質管理ユニット


growth-drivers

日本の米シロップ市場:成長要因と課題

日本の米シロップ市場の成長要因ー

  • 機能性食品や健康志向食品での使用が増加:日本では機能性食品市場が継続的に成長しており、米シロップは健康志向食品の甘味料として着実に注目を集めています。米シロップは血糖値を緩やかに上昇させ、甘さも控えめなため、持続的なエネルギー補給食品や消化器系の健康食品に最適です。また、米シロップは精製糖よりも血糖値(GI)が低いため、健康志向の消費者にとって魅力的な選択肢となっています。そのため、企業は米シロップを使った健康志向製品の開発を初期段階に進めています。
  • 輸出志向の製品改良:日本の食品輸出業者は、特に北米と欧州を中心に、海外の異なる健康基準や表示基準を満たすために、製品の配合を変更しています。米シロップは、人工甘味料が禁止または推奨されていない世界的なクリーンラベル市場でよく使用されています。日本以外の市場では、地元のスナック、ソース、飲料への関心が高まっており、米シロップは急速に注目を集めている甘味料の選択肢となっています。米シロップの汎用性と幅広い料理への受容度の高まりは、伝統的なものからフュージョンなものまで、世界的な成長と拡大を支える新製品開発を支えています。

当社の日本の米シロップ市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 消費者の認知度と市場浸透の限界:米シロップは天然甘味料ですが、日本の消費者は、様々な天然糖や蜂蜜に比べると、米シロップに馴染みがないかもしれません。そのため、オーガニックやヴィーガン製品カテゴリーにおいてはニッチな存在となっています。多くの消費者は、米シロップの健康効果やクリーンラベル原料として使用できる可能性をまだ認識しています。このことが、従来の流通経路における米シロップの普及を阻害する可能性があります。積極的なマーケティングと啓発活動がなければ、米シロップは食品業界全体への浸透を阻む可能性があります。
  • 生産コストの高さと価格への敏感さ:米シロップの生産は、多段階の酵素反応を必要とするため、一般的な甘味料の生産よりも一般的にコストが高くなります。これらの要因により米シロップの価格が上昇し、価格に敏感な食品セグメントにおける競争力が低下します。中小規模の食品メーカーは、特に大量生産品を製造する際に、価格を理由に米シロップの使用を避ける場合があります。


この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

日本の米シロップ市場のセグメンテーション

自然別(従来の米シロップ、オーガニック米シロップ)

予測期間中、従来の米シロップセグメントは、日本の米シロップ市場で最大のシェアの62%を占めると推定されています。日本が従来の米シロップを使用する理由は複数あります。まず、コスト上の利点があります。従来の米シロップの生産は通常、有機米シロップよりもコストが低く、投入物の調達は柔軟です。これによりコストが抑えられ、主流の食品、飲料、栄養補助食品メーカーにとってより実行可能になります。第二に、日本および周辺の米生産地域の既存のサプライチェーンとインフラストラクチャの状況は、大規模な従来の米シロップ生産に有利であり、参入障壁が低くなっています。3番目の理由は、特にパン、菓子、飲料の分野で米シロップの大量市場の需要が高まっていることです。これらの分野では量が非常に重要になり、あるタイプの米シロップが他のタイプよりも優先されます。

アプリケーション別(ベーカリー・菓子類、飲料、デザート・乳製品、乳児・ベビーフード・調合乳、その他の食品用途)

甘くて「より健康的な」焼き菓子に対する消費者の需要の高まりから、よりナチュラルまたはクリーンラベルの甘味料として砂糖の代わりに米シロップが使われるようになり、ベーカリーおよび菓子用途は2035年にかなりのシェアを占めると予想されています。米シロップはまた、食感、褐色化、保湿性に優れており、焼き菓子の用途では砂糖の代替として使いやすいです。菓子類や焼き菓子(スナック、お菓子、ペストリー)の消費量が多い日本では、メーカーは健康志向の消費者、特にオーガニックやナチュラル志向の消費者にアピールするため、米シロップを使ったレシピをますます考案するでしょう。カナダ農務省によると、日本は市場シェア5.0%、小売売上高247億米ドルで、2023年には世界で5番目に大きなベーカリー製品市場にランクされました。

世界および日本の市場別の焼き菓子輸入量(2022年の輸入量に基づく)、輸入額の推移(百万米ドル)、成長率、市場シェア

2017年

2018年

2019年

2020年

2021年

2022年

世界合計

32,672.9

35,513.8

37,076.4

37,250.5

42,891.6

46,505.6

日本

373.9

389.4

417.7

423.5

490.8

529.9

典:グローバル・トレード・トラッカー、2023年

日本の米シロップ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

セグメント

サブセグメント

自然別

  • 従来の米シロップ
  • オーガニック米シロップ

アプリケーション別

  • ベーカリー&菓子
    • パン&ロールパン
    • ケーキ&マフィン
    • クッキー&ビスケット
    • ペストリー&デニッシュ製品
    • キャンディ/ハードキャンディ/チョコレート
  • 飲料
    • 機能性飲料(エナジードリンク、スポーツドリンク)
    • ソフトドリンク/炭酸飲料
    • ジュース&ジュースブレンド
    • 紅茶&コーヒーベース
    • 植物性飲料/スムージー
  • デザート・乳製品
    • アイスクリーム・冷凍デザート
    • ヨーグルト・発酵乳製品
    • プリン・カスタード
    • 植物性ミルクを使用したデザート
    • ゼラチン・ゼリー
  • 乳児用・ベビーフード・調合乳
    • 乳児用調合乳(0~12ヶ月)
    • 幼児・小児用栄養食品
    • そのまま食べられるベビーフードパウチ
    • 赤ちゃんに安全なデザート・スナック
  • その他の食品用途
    • ソース、ドレッシング、スプレッド
    • スナック
    • シリアル・朝食用食品
    • 加工食品・包装食品に使用される甘味料
    • ベーカリー・菓子(ベーカリー製品ラインに属さない関連用途)


日本の米シロップ市場を席巻する企業:

日本の米シロップ市場は、主に同社の技術力、消費者の嗜好に対する理解、そして徹底したサプライチェーン構造によって支配されています。MeijiやAjinomotoといった企業は、高度な酵素処理技術に多額の設備投資を行い、日本の厳格な食品安全法を遵守しながら、最高品質の米飴を安定的に生産しています。さらに、これらの企業はイノベーションの最前線に立ち、健康志向を重視する日本の消費者の増加に対応し、クリーンラベル、天然、アレルゲンフリーの原料を合成しています。

日本の米シロップ市場の主要企業は次のとおりです。

  • S Toyo Sugar Co., Ltd.
  • Marukome Co., Ltd.
  • Shimizu Seifun Group
  • Tate & Lyle Japan KK
  • San-Ei Gen F.F.I., Inc.

以下は、日本の米シロップ市場における各社の事業領域です。

  • 会社概要
  • 事業戦略
  • 主要製品提供
  • 財務実績推移
  • 主要業績評価指標
  • リスク分析
  • 最近開発
  • 地域存在感
  • SWOT分析

ニュースで

  • 2025年8月、フードテックスタートアップのKinishは、米本来の風味を活かした乳製品不使用のアイスクリームの新ラインを発表しました。ライスクリーマリーは米を原料としたヴィーガンアイスクリーム3種類を販売しており、成城石井のオンラインストアと東急ストア都立大学店で購入できます。また、同社は世界展開も視野に入れており、今年中にワシントンD.C.を皮切りに米国でも「ライスクリーム」ブランドで販売を開始する予定です。
  • 2025年5月、Ezaki Glico Co., Ltd.は、現在開催中の2025年大阪・関西万博への包括的かつ意欲的な参加計画を発表しました。テーマは「より健やかな日々、より豊かな人生」です。大阪ヘルスケア館のプレミアムパートナー、そして万博シグネチャーパビリオン「アースマート」のシルバーパートナーとして、グリコは、日本の伝統的な食文化と最先端科学を融合させ、「おいしさ」と「健康」を両立させるという、100年にわたる同社の目標をさらに推進していきます。

目次

目次

レポートで回答された主な質問

質問: 日本の米シロップ市場はどのくらいの規模ですか?

回答: 日本の米シロップ市場規模は2025年に124.7百万米ドルでした。

質問: 日本の米シロップ市場の見通しは何ですか?

回答: 日本の米シロップ市場規模とシェアは、2025年には124.7百万米ドルと推定され、2035年末には229.6百万米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)6.3%で成長が見込まれています。

質問: 日本の米シロップ市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?

回答: Marukome Co., Ltd.、Shimizu Seifun Group、Tate & Lyle Japan KK、San-Ei Gen F.F.I., Inc.などが日本の主要企業です。

質問: 2035年までに日本の米シロップ市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?

回答: 従来の米シロップセグメントは、予測期間中に主要なシェアを維持すると予想されます。

質問: 日本の米シロップ市場の最新動向・進歩は何ですか?

回答: 日本の米シロップ市場は、天然で加工度の低い甘味料に関する消費者教育が進み、着実な成長を見せています。健康志向の高い消費者は、精製糖や人工甘味料に代わる甘味料を求めており、アレルゲンフリーで植物由来の甘味料である米シロップへの関心が高まっています。


Certified 27001 2013
Scotland accredited
Certified ISO 9001 2010
Sample User - サンプルをダウンロード