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日本のレクリエーションボート市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026 ―2035年)
日本のレクリエーションボート市場規模は、2025年には648.8百万米ドルを超え、2035年末には1,400百万米ドルに達すると推定されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)4.6%で拡大します。2026年には、日本のレクリエーションボート市場の業界規模は688.7百万米ドルに達すると予測されています。
日本のレクリエーションボート市場は、政策的支援と沿岸環境の再生によって促進されるレンタル、シェアリング、ライセンス取得の普及が主な牽引役となり、今後数年間、上昇傾向で成長すると見込まれています。米国貿易統計局のデータによると、2022年には日本のボート免許保有者数は7万人を超え、潜在的利用者は25%増加する見込みです。同様に、日本マリン産業協会の報告によると、日本では毎年推定60万隻の個人所有ボートが登録されており、2018年までに23万隻のレジャーボートが登録されています。国内のレジャーボート市場も248百万米ドル(273億円)と推定されており、同国の市場の成長見通しを反映しています。さらに、国内観光やレクリエーション活動の増加も市場の成長をさらに促進しています。例えば、観光庁が発表した2023年の報告書によると、2023年の日本人観光客による国内観光支出は21.9兆円に達しました。国内延べ宿泊者数は281.35百万米ドル、日帰り旅行は216.23百万米ドルとなり、日本の広大な海岸線沿いでのボート遊びなどのレジャー活動の継続的な促進に貢献しました。こうした沿岸観光への積極的な関与は、日本のレジャーボート市場の発展に貢献しています。マリンレジャー活動の需要増加は、ボートの所有、マリーナ開発、その他の関連サービス産業の増加につながり、国内観光の成長における重要な側面としてボート遊びをしっかりと支えています。
さらに、地方自治体は都市の水辺や漁港を再利用してプレジャーボート向けにグレードアップし始めており(例:32の漁港を改修)、マリーナへのアクセスや係留スペースの確保が容易になっています。例えば、横浜市はウォーターフロントをレクリエーション地区として整備しており、特に横浜ベイサイドマリーナ地区では約1,500隻のプレジャーボートが係留されており、将来的には2,000隻まで増加する見込みです。このマリーナは、ボート、カヤック、セーリングなど、様々なマリンアクティビティを促進し、非常に大規模な施設と商業施設を備えています。このプロジェクトは、海へのアクセスと都市のレジャーエリアを繋ぐ旧工業港跡地を再開発するものです。これらの取り組みにより、マリーナのアクセシビリティと魅力が向上し、横浜の海洋・都市再生の一環として、レジャーボートの利便性が大幅に向上しました。
供給面では、手漕ぎボートやカヌーなどの特殊な海洋グレードの材料や部品が材料サプライチェーンに組み込まれており、サプライヤーは需要の増加に伴い利益を上げるために生産能力を増強しています。日本の製造業は精密工学と海洋技術に強みを持つため、ボートの生産は高品質であり、国内市場と輸出市場が重視されています。国際貿易環境は、原材料の輸入と完成船・部品の輸出が活発で、効率的な港湾インフラに支えられた整備された組立ラインとサプライチェーンが活かされています。2023年、日本は手漕ぎボート、カヌー、スカル、その他のプレジャークラフトを9,680台、総額550,314.48百万米ドル輸入しました。主要輸入先は米国で、総額22,937.78千米ドル、重量2,188キログラムでした。一方、日本は手漕ぎボート、カヌー、スカル、その他のプレジャークラフトを3,402キログラム、総額21,562.59百万米ドル販売し、最大の輸出先は米国で、総額8,600.78百万米ドルでした。これらの活発な出荷活動は、日本のレジャーボート事業の発展と国際市場への拡大、そして同様に増加している海洋レジャー需要を支えていることを示しています。
さらに、2023年には米国から日本への輸出額が24.5百万米ドルに拡大し、米国の主要な海洋輸出品目の一つとなっています。研究開発・展開においては、国内のエンジンおよび海洋電子機器業界のリーダー企業が、スマートナビゲーション、ハイブリッド推進、ボートシェアリングプラットフォームへの投資を行っています。例えば、ヤンマーはアジア市場向けにレクリエーションボートを設計・販売しており、ハイテクディーゼル技術と日本の製造品質を融合させています。これは、日本のボート産業への研究開発へのさらなる投資を示しており、日本の海洋レジャー・観光産業の革新、パフォーマンス、発展に貢献しています。
日本のレクリエーションボート市場: 主な洞察
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基準年 |
2025年 |
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予測年 |
2026-2035年 |
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CAGR |
4.6% |
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基準年市場規模(2025年) |
648.8百万米ドル |
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予測年市場規模(2026年) |
688.7百万米ドル |
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予測年市場規模(2035年) |
1,400百万米ドル |
日本のレクリエーションボート市場地域分析:
日本のレクリエーションボート市場 – 地域分析
日本のレクリエーションボート市場は、海洋経済全体を構成するニッチ市場として発展途上にあります。海洋レジャーは、観光、地域振興、そして海事セクターの一翼を担っています。国土交通省の海洋基本計画では、海洋レクリエーション(ボートや海の駅)は、海洋レジャーの推進と環境調和に正式に組み込まれています。近年、プレジャーボートが活用されている用途や分野としては、寄港地観光、クルーズ、沿岸観光、港湾、船舶、船舶安全・訓練、マリーナ、そして海洋インフラといった観光が挙げられます。例えば、国土交通省が策定したクルーズ推進政策には、寄港地開発や寄港地観光を通じた港湾周辺の観光振興が含まれています。
さらに、NYK Line、IHI、Mitsui & Co、Kawasaki Kisen Kaisha (K Line)、ジャパンマリンユナイテッドといった大手海運・造船会社は、経済産業省/NEDOのプログラムにおいて、次世代船舶や環境に優しい船舶の開発に取り組んでいます。例えば、「魁」プロジェクトは、NYK、IHI、ClassNKが共同で開発したアンモニア燃料タグボートで、グリーンイノベーションファンドの支援を受けて開発され、排出量を90%以上削減します。このプロジェクトではクリーンな海洋推進システムを導入し、日本のレジャーボート業界における持続可能な技術に影響を与える環境配慮基準も設定しています。さらに、海事部門の脱炭素化を政策的に支援するものとして、経済産業省とNEDOによるグリーンイノベーションファンドがあります。海洋基本法に基づき、国土交通省は海洋レジャー政策と環境保全、そして海域の利用を関連付けています。海洋エネルギー・鉱物資源開発計画が正式に更新され、海洋産業育成への戦略的意図が示されています。市場のサプライチェーンでは、造船所の能力構築、浮体式洋上風力発電実証プロジェクトの建設、代替燃料を使用する船舶の設計、コスト削減策、船体設計、推進システムなどを模索する様々なコンソーシアムの進展が見られてきました。例えば、川崎汽船、Kライン、ジャパンマリンユナイテッドは、浮体式洋上風力発電の設置コストの削減やアンモニア燃料船の建造に対応して取り組んでいます。これらの技術は汚染を軽減し、グリーン海事技術を開発し、共通の施設、きれいな水、燃料システムを提供することで、レジャーボートにも利益をもたらすという副次的な効果をもたらします。
さらに、国際的な協力は、国内市場の成長を推進する主要な戦略です。例えば、シンガポールと日本は、関東地方と関西地方の港湾を含むグリーンデジタル海運回廊の構築において協力するための覚書を締結しました。国土交通省は、国際クルーズ交通を誘致するために、海外のクルーズ運航会社や地方自治体(港湾や市町村)とクルーズプロモーションにおいて協力してきました。 2024年の日米観光協力においては、文化イベントや野球観戦などの姉妹都市交流といった観光交流を促進するための協力覚書が締結されました。北陸観光プロモーションやニューヨークで開催された日米観光セレブレーションといったイベントでは、地域の魅力や海に関わる観光が紹介され、沿岸地域への観光客の増加によって日本のレジャーボート産業の活性化につながりました。同様に、2023年10月には、持続可能な観光パートナーシップを促進するため、日本とASEANの観光大臣による特別対話が日本で開催された。ASEAN10か国・機関の代表が、地域における観光交流の改善について議論し、国際的な海洋レジャー観光の発展による日本のレジャーボート産業の発展に貢献しました。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
主要エンドユーザー企業
- Shinnami Ryoyuu Japan Co., Ltd
- 消費単位(量)
- レクリエーションボート調達に割り当てられた収益の割合
- レクリエーションボートへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Aqua Net Hiroshima
- 消費単位(量)
- レクリエーションボート調達に割り当てられた収益の割合
- レクリエーションボートへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Sea Stage Co., Ltd. (Seto Pirika)
- 消費単位(量)
- レクリエーションボート調達に割り当てられた収益の割合
- レクリエーションボートへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Tojinbo Cliffs Sightseeing Boats Co., Ltd.
- 消費単位(量)
- レクリエーションボート調達に割り当てられた収益の割合
- レクリエーションボートへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- LYUCOMPANY Co., Ltd.
- 消費単位(量)
- レクリエーションボート調達に割り当てられた収益の割合
- レクリエーションボートへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
日本のレクリエーションボート市場のセグメンテーション
ボートの種類別(モーターボート、パーソナルウォータークラフト、セイルボート、インフレータブルボート)
船外機付きボートは、手頃な価格、汎用性、そして日本の沿岸部や淡水湖といった地形に適したメンテナンスの容易さから人気が高く、2035年までに44.3%という最大の売上高シェアを占め、市場を席巻すると予想されています。運輸安全委員会の2023年度版産業状況報告書によると、マリンレジャーの拡大に伴い、船外機付きボートなどの小型船舶が増加しており、その結果、船外機付きボートの新規免許取得数と事故件数がさらに増加しています。燃費を向上させる新技術と厳格な環境規制により、メーカーはよりクリーンで静かな船外機の開発を迫られており、消費者の信頼と受容性の向上につながっています。例えば、スズキが発行したサステナビリティデータブック2024では、2030年度までに小型船外機のバッテリー電動化比率を5%にすることを目標としており、海洋で使用される大型船外機にはカーボンニュートラル燃料を使用することで、よりクリーンな船外機技術を導入し、消費者に受け入れられることを目指しています。さらに、日本マリン産業協会は、マリーナの開発とボート安全教育に関する最新情報の発信に注力しており、レジャーボートと市場の発展が促進され、相互に促進されるような良好な環境づくりに努めています。
アクティビティの種類(クルージング&レジャー、ウォータースポーツ、釣り、ボートレンタル&チャーター)
2035年までに、クルージング&レジャーセグメントは40.6%という大きな市場シェアで成長すると予測されています。世界旅行ツーリズム協議会(WTC)によると、日本の旅行・観光セクターは2024年に44.6兆円に達し、2019年比5.7%増の見込みです。国内観光客の支出額は24.9兆円と予測されており、これは16%増となります。こうした国内観光客の増加は、旅行、マリンレジャー、沿岸観光への関心の高まりと支出額の増加により、クルーズ関連のボート需要が高まっていることを示しています。環境省の水質監視プログラムは、清潔で安全な水路を提供し、レジャーボートの利用を促進しています。さらに、地方自治体によるマリーナ開発や沿岸レクリエーション施設などのインフラ整備により、レジャーボート利用者のアクセス性が向上し、市場の成長が着実に進んでいます。
当社の日本のレクリエーションボート市場に関する詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
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ボートの種類別 |
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アクティビティタイプ別 |
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推進力別 |
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素材の種類別 |
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サイズ別 |
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日本のレクリエーションボート市場:成長要因と課題
日本のレクリエーションボート市場の成長要因ー
- 環境規制と排出ガスに関する期待: 環境規制は、日本のレジャーボート市場の発展における重要な要素として浮上しています。海洋排出ガスと水質汚染への関心が高まっており、政府と業界の両方が、ボートの設計、エンジン技術、消費者の嗜好に直接影響を与える、より厳しいコンプライアンス規制を課しています。日本には海洋汚染に関する国内基準と国際基準があります。国内法では、総トン数100トン未満の船舶は、排出前に油分含有量が15ppm以下のビルジ水を排出する必要があります。同時に、日本は130kWを超えるディーゼルエンジンについて、MARPOL条約附属書VIのNOₓ制限に切り替えました。日本マリン産業協会(JMIA)は、2000年以来、段階的な自主規制を実施し、段階的に強化される船舶エンジンの排出ガス制限への迅速なコンプライアンスを実現し、米国EPAのレベルを満たすか上回るようにしています。これらの規制レベルは、プレジャーボートメーカーにクリーンな推進力(低排出エンジン、後処理、ハイブリッド/電気自動車など)の開発を促し、消費者の購買行動をよりクリーンなボートへと変化させています。
- インフラ/ウォーターフロント再開発:マリーナインフラとウォーターフロント再開発は、日本におけるボート需要の促進に不可欠な要素です。政府と民間企業によるウォーターフロントへの投資の増加は、アクセスの向上、係留施設の増設、そして河川や沿岸域のレクリエーション利用の促進につながっています。日本は現在、海岸線と川沿いの地域を、より都市的な生活、レクリエーション、そして水辺へのアクセスを実現する地域へと変貌させつつあります。例えば、東京の日本橋リバーウォークプロジェクトは、日本橋川沿いの約11ヘクタールのウォーターフロントを再開発し、遊歩道、広場、水辺へのアクセス改善、そして高速道路の移設と連携したリバーシティ構想を構想しています。東京都は、高速道路の高架橋撤去や日本橋などの河川における水上交通の能力向上などにより、都心部における賑わいのあるウォーターフロントの創出を推進しています。
一方、2022年に改正された港湾法に基づき、地方自治体の裁量により、グリーンポートを有する区域を民間事業者(30年間)に貸し出し、カフェ、係留施設、宿泊施設、ウォーターフロント施設などを整備する官民連携(PPP)契約が締結される予定です。こうしたインフラ整備は、マリーナの増設、ボート業界へのアクセス改善、そしてアクセスの利便性向上とウォーターフロントの魅力向上による需要開発につながります。
動向
- 輸出入
日本における手漕ぎボート、カヌー、スカル、その他のプレジャーボートの輸入量(国別、2023年)
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日本 |
国 |
輸入額(1,000米ドル) |
数量(個) |
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アメリカ合衆国 |
22,937.78 |
2,188 |
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メキシコ |
12,459.41 |
1,349 |
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ポーランド |
5,629.50 |
115 |
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中国 |
2,401.42 |
3,957 |
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フランス |
2,060.07 |
206 |
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日本 |
国 |
輸出額(1,000米ドル) |
数量(個) |
|
アメリカ合衆国 |
8,600.78 |
1,298 |
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タイ |
1,701.80 |
787 |
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韓国 |
1,312.99 |
137 |
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カナダ |
906.22 |
134 |
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モーリシャス |
897.99 |
2 |
- 観光消費
日本人旅行者による国内観光消費の動向(2018~2023年)
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日本の国内観光消費額は2023年に力強く回復し、2019年のパンデミック前の最高値である21.9兆円に達しました。この回復は、人々が地方や体験型の旅行に興味を持つようになり、宿泊旅行(17.8兆円)が牽引しました。地域密着型の探索志向の高まりは、沿岸県や島嶼県におけるマリンレジャーやレクリエーションボートの需要を押し上げています。観光支出の増加は、ボートレンタル、ガイド付きツアー、ウォータースポーツへの参加の増加と正の相関関係にあるため、レクリエーションボートは日本の国内旅行市場の活性化の直接的な恩恵を受けると言えるでしょう。
日本の旅行者タイプ別観光消費額(2018~2022年)
日本の観光消費総額は2022年に18.7兆円に回復し、2021年にはパンデミック後の最低水準となる9.4兆円を記録しました。国内の宿泊旅行支出は7.0兆円から13.8兆円へと大幅に増加しました。この回復は、観光客がアウトドア、地域、そして沿岸でのアクティビティをより多く求めるようになっているため、日本のレジャーボート市場の発展を後押ししています。国内のレジャー支出の増加は、国内の多くの人気スポットにおけるボートアクティビティ(レンタル、ガイド付きマリンツアー、水上ツアー)の成長と直接結びついています。
当社の日本のレクリエーションボート市場の課題です。
- 水密隔壁の義務化による設計上の混乱とコスト負担:新規制により、日本で新たに建造される小型旅客船はすべて、2025年までに水密隔壁の設置が義務付けられます。これは、設計の複雑さ、建造コストに直接影響を及ぼし、遅延を引き起こす可能性があります。この法律は、2022年に発生した津波一号の死亡事故を受けて、国土交通省(MLIT)が緊急時の船舶の生存率向上を目的として制定したものです。しかし、規制の遵守に伴い、メーカーは密閉された区画に合わせて船体や船内設備を再設計する必要があり、重量配分や船体の性能に影響を及ぼします。さらに、この変更は生産スケジュールにも影響を与え、適合設計の完成を待つために一部の注文が保留となり、市場投入までの期間が遅れ、契約履行に支障をきたしています。
- 高額なライセンス費用:複雑で高額なライセンス取得制度は、プレジャーボート市場の中高級セグメントにおける需要拡大を困難にし、メーカーによる市場成長を抑制しています。ほとんどのプレジャーボートを合法的に使用するには、日本マリンレクリエーション協会などの団体が発行するライセンスを取得する必要があります。これらのライセンスには、義務的な講習、試験、および料金が含まれます。一級船舶操縦免許の取得費用は、再受験費用やその他の学習費用を除いて約11万9000円です。取得には時間がかかり、一般消費者や若い世代には比較的入手しにくいものです。この参入障壁の高さが消費者の普及を阻害し、レジャーボート市場への参入拡大を重視するメーカーやサプライヤーの事業に直接的な影響を与えています。
日本のレクリエーションボート市場を席巻する企業:
日本市場は、Yamaha、Suzuki、Kawasakiといった長年の実績を持つ企業がイノベーションと優れた製造力を活かして参入しているため、競争が激しい市場です。さらに、各社は環境に優しく燃費の良い船外機の開発や、スマートボートのためのデジタル技術の導入といった戦略的な施策を積極的に展開しています。これらの企業の成長戦略は、世界中のパートナーとの提携と市場浸透に基づいています。さらに、ハイブリッド船外機や電動船外機など、持続可能性への取り組みを拡大し、持続可能性要件への遵守へのコミットメントを示しています。これらは、先進国である日本の市場における競争優位性を維持するとともに、環境に優しくコネクテッドなレジャーボートソリューションに対する新たな消費者ニーズに応えることを目的としています。
日本の主要レジャーボートメーカー
- Suzuki Motor Corporation.
- Yamaha Motor Co., Ltd.
- Kawasaki Heavy Industries, Ltd.
- Honda Motor Co., Ltd.
- Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.
- Nichiyu Corporation
- Daiwa Seiko Co., Ltd.
- Fujimoto Manufacturing Co., Ltd.
- OKUMA Corporation
- Hokkaido Toyo Co., Ltd.
日本のレクリエーションボート市場における各社の事業領域は以下の通りです。
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品ラインナップ
- 財務実績
- 主要業績指標(KPI)
- リスク分析
- 直近の動向
- 地域展開
- SWOT分析
ニュースで
- 2025年4月、Mitsubishi Shipbuilding (MHI Group) は下関造船所において大型カーフェリー「けやき」の命名・進水式を行いました。新日本海フェリーとJRTTが共同で建造する2隻のうち、最初の1隻は省エネ船型(KATANA船首+バットフロー船尾+ダックテール)と、横揺れ抑制タンクとフィンスタビライザーをベースとした横揺れ抑制システムを採用し、他の船に比べて約5%のエネルギー消費量を削減します。この船は小樽(北海道)-舞鶴(京都)航路を就航し、乗客286名、トラック約150台、乗用車30台を積載し、航海速度は約28.3ノットです。この流体力学とエネルギー効率に関する革新技術は、ヨットやプレジャーボートの船体、スタビライザー、推進効率の設計における技術移転のモデルとして、日本のレジャーボート業界に影響を与える可能性があります。
- 2025年3月、Hondaは横浜で開催された第64回ジャパンインターナショナルボートショーにも出展し、4万5千人を超える来場者を集めました。Hondaは、フラッグシップモデルのBF350、BF300、BF250、そしてBF150といった新型高出力船外機を展示しました。これらのエンジンは、燃費、静粛性、そしてスムーズな操縦性を備えた高性能なプレジャリーボート向けに開発されました。また、Hondaは、コンパクトな軽自動車に船外機を取り付ける方法を初心者向けに分かりやすく解説するユーザーフレンドリーな展示も行いました。このプロジェクトは、特に初めてボートを購入する消費者や都市部でボートを所有する人々にとって、日本でのプレジャリーボートをより手頃な価格にしたいというHondaの思いを示しています。これらの最新鋭の推進システムは、ハイエンドなマリンレジャー体験への高まるニーズに応え、日本の沿岸地域におけるレジャーボートの普及を促進します。
- Yanmar Marine Internationalは、2025年3月にクロスオーバーヨット「CX570」を発売しました。レジャー客という新たな市場をターゲットに、フィッシングボートの要素とクルージングヨットの快適性と優雅さを融合させたこのヨットは、柔軟性に富んだデザインで、セミカスタマイズ可能なエクステリア、多彩なインテリアレイアウト、そして洗練された操縦システムを備えています。2基のクリーンディーゼル6LTエンジンを搭載し、パフォーマンスと環境負荷の両立を実現しています。最大15名まで乗船可能なこのヨットは、レジャー志向のマリンライフスタイルを彩る高級感あふれるデザインを採用しています。このヨットの発売は、マリンツーリズム市場が成長を続ける日本の趣味人やラグジュアリー層に訴求力のある多目的ヨットを販売することで、国内のレジャーボート市場への再投資を目指すヤンマーの戦略を示すものです。
目次
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レポートで回答された主な質問
質問: 日本のレクリエーションボート市場はどのくらいの規模ですか?
回答: 日本のレクリエーションボート市場規模は2025年に648.8百万米ドルとなりました。
質問: 日本のレクリエーションボート市場の見通しは何ですか?
回答: 日本のレクリエーションボート市場規模は2025年には648.8百万米ドルで、2026年から2035年の予測期間にわたって4.6%のCAGRで拡大し、2035年末までに 1,400百万米ドルに達すると見込まれています。
質問: 日本のレクリエーションボート市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?
回答: Suzuki Motor Corporation、Yamaha Motor Co., Ltd、Kawasaki Heavy Industries, Ltd、Honda Motor Co., Ltd、Mitsubishi Heavy Industries, Ltdなどが日本の主要企業です。
質問: 2035年までに日本のレクリエーションボート市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?
回答: 予測期間中、船外機ボート部門がトップシェアを維持すると予想されます。
質問: 日本のレクリエーションボート市場の最新動向・進歩は何ですか?
回答: デイモングループは、Logis-Tech Tokyo 2025において、日本市場における包括的な倉庫・物流自動化ソリューションを発表しました。四方シャトル、AIソーター、自動運転移動ロボット、高密度保管ユニットといったハイテクソリューションが展示され、これらが統合され、継続的な物流フローが保証されました。これらのイノベーションは、スループットの効率化と倉庫運営における人的介入の削減を目指しています。これらの進歩は、スピード、正確性、そしてリアルタイムの対応力が非常に重要となる日本におけるクロスドッキングソリューションの機能的ニーズに合致しています。