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レポート: 484 | 公開日: December, 2025

日本のマルチモード受信機市場調査レポート: プラットフォーム別(固定翼、回転翼)、フィット別、アプリケーション別、エンドユーザー別 - 日本の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート2026―2035年

当社の信頼できる顧客


日本のマルチモード受信機市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)

日本のマルチモード受信機市場規模は、2025年には27億米ドルを超え、2035年末には57億米ドルに達すると推定されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR) 7.9%で拡大します。2026年には、日本のマルチモード受信機市場の業界規模は29億米ドルに達すると予測されています。

先進運転支援システム(ADAS)と自動運転技術の普及拡大は、マルチモード受信機の需要を押し上げると予測されています。自動駐車やレベル3+の完全自動運転といった機能を備えたこれらのシステムは、センチメートルレベルの精度に依存しています。自動車業界の進化する需要に応えるため、主要プレーヤーの大半は高度なマルチモード受信機を導入しています。

日本自動車工業会によると、自動車、二輪車、部品、国内販売と輸出販売を含む自動車出荷総額は、2023年には前年比14%増の71.6兆円に達すると予想されています。一方、日本における新車輸入車販売台数は、2024年には32万1000台に達し、2023年比3.0%増、特に輸入乗用車は8.6%増の30万1000台に達すると予想されています。自動車の生産と商品化の増加は、マルチモード受信機システムメーカーにとって大きな収益機会をもたらしています。さらに、スマート モビリティ回廊とコネクテッド ビークル インフラストラクチャのニーズが、市場全体の成長に貢献しています。


日本のマルチモード受信機市場: 主な洞察

基準年

2025年

予測年

2026-2035年

CAGR

7.9%

基準年市場規模(2025年)

27億米ドル

予測年市場規模(2026年)

29億米ドル

予測年市場規模(2035年)

57億米ドル


日本のマルチモード受信機市場 – 地域分析

日本のマルチモード受信機市場 – 地域分析

日本の航空・防衛産業の中心地である東京は、マルチモード受信機メーカーにとって高収益環境を創出しています。官民の研究開発センターや研究機関も、先進的な受信機の開発と実用化において重要な役割を果たしています。東京理科大学(ITS)の研究者たちは、2022年12月に、巧妙な高調波選択法を用いて5Gネットワ​​ークの速度と容量を向上させる画期的な超広帯域受信機を発表しました。これらの次世代モバイルシステムは、100GHzを超える超高周波で動作することでデータ転送速度を向上させており、世界中で注目を集めています。さらに、こうしたイノベーションは、高いリターンを求めて多くの投資家を惹きつけています。

航空電子機器メーカーと大学の研究室が密集していることが、大阪におけるマルチモード受信機の販売を促進すると予想されています。大学は、UAVナビゲーションやリアルタイムデータ処理技術メーカーと連携し、受信機ソリューションの革新に取り組んでいます。見本市や展示会の増加は、市内への巨額の投資と国境を越えたパートナーシップを促進しています。2025年7月に開催される関西放送機器展は、その最新の例の一つです。

このレポートの詳細については。
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日本のマルチモード受信機市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

Sample deliverables
重要な地理的市場に関する分析を取得します。

主要エンドユーザー企業(消費量別)

  • All Nippon Airways (ANA)
    • 消費単位(量)
    • マルチモード受信機調達に割り当てられた収益の割合
    • マルチモード受信機への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Japan Airlines (JAL)
    • 消費単位(量)
    • マルチモード受信機調達に割り当てられた収益の割合
    • マルチモード受信機への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Peach Aviation
    • 消費単位(量)
    • マルチモード受信機調達に割り当てられた収益の割合
    • マルチモード受信機への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働
  • Skymark Airlines
    • 消費単位(量)
    • マルチモード受信機調達に割り当てられた収益の割合
    • マルチモード受信機への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働
  • Japan Air Self-Defense Force (JASDF)
    • 消費単位(量)
    • マルチモード受信機調達に割り当てられた収益の割合
    • マルチモード受信機への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働
  • Japan Maritime Self-Defense Force (JMSDF)
    • 消費単位(量)
    • マルチモード受信機調達に割り当てられた収益の割合
    • マルチモード受信機への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働
  • Subaru Corporation
    • 消費単位(量)
    • マルチモード受信機調達に割り当てられた収益の割合
    • マルチモード受信機への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働
  • ShinMaywa Industries
    • 消費単位(量)
    • マルチモード受信機調達に割り当てられた収益の割合
    • マルチモード受信機への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働
  • Japan Drone Association Members
    • 消費単位(量)
    • マルチモード受信機調達に割り当てられた収益の割合
    • マルチモード受信機への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働
  • SoftBank Robotics/Drone Division
    • 消費単位(量)
    • マルチモード受信機調達に割り当てられた収益の割合
    • マルチモード受信機への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働


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日本のマルチモード受信機市場:成長要因と課題

日本のマルチモード受信機市場:成長要因と課題

  • 5Gネットワ​​ークの拡大:5Gネットワ​​ークの拡大と6Gの初期基盤整備は、高度なマルチモード受信機の販売を促進すると予想されます。日本政府は、総務省(MIC)を通じて無線ネットワークを最優先事項として位置付け、その推進を主導しています。そのため、5Gの高密度化、特に基地局が密集する都市部では、タイミングエラーがより顕著になると予想されます。これにより、マルチモード受信機の需要が高まります。マルチモード受信機は、通信事業者が外部からのタイミングフィードのみに依存することなく、数千の基地局間でタイミングを安定化する手段を提供するからです。

総務省の「デジタルインフラ整備計画2030」における目標

メトリック

2030年度末までの目標

全国5G人口カバー率

99%

都道府県別5G人口カバー率

99%

出典:MIC

  • 業界をまたぐ無人航空機(UAV)導入の増加:複数の最終用途産業におけるドローン導入の急速な増加は、マルチモード受信機技術の需要を直接的に刺激しています。建設・公益事業会社は、土地測量や送電線の点検のために、高度なドローンに多額の投資を行っています。さらに、日本の防衛産業は大きな変化に直面しており、様々な航法信号や通信信号に対応するマルチモード受信機を製造する企業にとって、大きなビジネスチャンスが生まれています。

国際貿易庁(ITA)によると、2027年までに軍事力を強化することを目指す日本の防衛力整備計画(DBP)は、防衛予算の急増につながっています。具体的には、2022年から2024年の間に、新規装備品の取得費が15.8%から25.8%に急増しました。この改革は、船舶搭載型の小型無人航空機(UAV)、長時間飛行可能な無人航空機(UAV)、中距離用の改良型UAVなどの需要を促進しています。そのため、マルチモード受信機は、商用、産業、公共部門のドローン用途で広く普及しつつあります。

当社の日本のマルチモード受信機市場調査によれば、当該市場における課題は以下のとおりです

  • 高額な認証および試験コスト:高額で長期間にわたる認証手続きは、マルチモード受信機メーカーにとって大きな課題です。すべての機器は、ソフトウェアについてはDO-178C、ハードウェアについてはDO-254、環境適合性についてはDO-160といった厳格な国際規格に準拠する必要があります。長い承認プロセスは新製品の市場参入を妨げ、主要企業の利益率をさらに低下させます。
  • 従来の航空電子機器との複雑な統合:インドは、老朽化が進む商用航空機および地域型航空機を多数保有しています。相互運用性の問題により、先進技術を既存のインフラに統合することは非常に複雑になります。インフラの改修にはコ​​ストがかかり、ダウンタイムの長期化につながります。これを回避し、コストを節約するために、多くのエンドユーザーは旧来の技術の運用を好んでいます。


この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

日本のマルチモード受信機市場のセグメンテーション

プラットフォーム別(固定翼機、回転翼機)

固定翼機セグメントは、2035年までに日本のマルチモード受信機市場の64.5%を占めると予測されています。これは主に、航空会社、地域航空便、そして軍隊が日常業務でこれらの航空機に大きく依存していることによるものです。こうした依存度の高さから、最新の航法規則や技術革新に対応する最先端の受信機の必要性が高まっています。その結果、C-2輸送機、P-1海洋哨戒機、そして特殊な偵察・調査機といった機種は、複数の衛星ネットワークを利用してピンポイント誘導を行う超高精度システムにより、ますます人気が高まっています。

フィット別(ラインフィット、レトロフィット)

ラインフィットセグメントは、予測期間を通じて最大の市場シェアを占めると予想されています。ラインフィット受信機は、航空機に直接取り付けられることで、最適な性能とライフサイクル効率を確保します。OEM(相手先ブランドによる航空機メーカー)にとっては、ラインフィット設置によって認証プロセスが簡素化され、その人気はますます高まっています。全体として、規制遵守、運用効率、ライフサイクルコストの削減という3つの要素を総合的に考慮すると、ラインフィット方式はマルチモード受信機の導入において最も好ましい選択肢となります。

当社の日本のマルチモード受信機市場の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれています。

セグメント

サブセグメント

プラットフォーム別

  • 固定翼航空機
    • 民間航空機
      • ナローボディ機
      • ワイドボディ機
      • リージョナルジェット機
    • 一般航空
      • ビジネスジェット
      • 軽飛行機
    • 軍用機
      • 戦闘機
      • 輸送機
      • 偵察機
    • 無人固定翼システム
      • HALE/MALE UAV
      • 戦術UAV
  • 回転翼ヘリコプター
    • 民間ヘリコプター
      • 輸送
      • 救急・医療
    • 一般航空ヘリコプター
      • 民間
      • ユーティリティ
    • 軍用ヘリコプター
      • 攻撃
      • 輸送
      • 偵察
    • 無人回転翼システム
      • 重量物運搬ドローン
      • 点検ドローン

フィット別

  • ラインフィット
  • レトロフィット

アプリケーション別

  • ナビゲーションとポジショニング
  • 着陸
  • その他

エンドユーザー別

  • 通信
  • 自動車
  • 航空宇宙・防衛
  • 海洋・海運
  • 農業
  • 建設・測量
  • 運輸・物流
  • その他


日本のマルチモード受信機市場を席巻する企業:

日本のマルチモード受信機市場における主要企業は、収益性の高いシェアを獲得するために、有機的戦略と無機的戦略の両方を採用しています。より幅広い顧客基盤を獲得するため、先進的な受信機の製造に注力しています。一部の企業は、製品ポートフォリオの拡大を目指して他社と戦略的提携を結んでいます。また、収益シェアの拡大を目指し、海外事業の拡大も進めています。今後数年間、主要企業は有機的な売上高によって2桁の利益率を達成すると予測されています。

日本のマルチモード受信機市場における主要企業は以下のとおりです。

  • Furuno Electric Co., Ltd. (Nishinomiya)
  • NEC Corporation (Tokyo)
  • Mitsubishi Electric Corporation (Tokyo)
  • Panasonic Avionics Corporation (Osaka)
  • Sharp Corporation (Osaka)

以下は、日本のマルチモード受信機市場における各社の事業領域です。

  • 会社概要
  • 事業戦略
  • 主要製品ラインナップ
  • 財務実績
  • 主要業績指標(KPI)
  • リスク分析
  • 直近の動向
  • 地域展開
  • SWOT分析

ニュースで

  • 2024年12月、海上自衛隊(JMSDF)は、長距離飛行可能な無人航空機開発プログラムにおいて、ゼネラル・アトミックス・エアロノーティカル・システムズ社製の先進的なシーガーディアン・ドローンを選定しました。このドローンには、船舶の鮮明な画像を生成する特殊モードを含む海面探査用の多用途レーダー2基、船舶を自動識別する受信機、昼間用光学レンズと夜間用赤外線熱感知レンズを備えた高解像度ビデオカメラ、そして敵の電子信号を検知するためのツールが搭載されています。
  • 2022年11月、情報通信研究機構(NICT)のルーベン・ソアレス・ルイス氏率いるチームは、ラクイラ大学、ハインリッヒ・ヘルツ研究所、フラウンホーファー電気通信研究所、フィニサー、プリスミアン・グループ、ノキア・ベル研究所の専門家と協力しました。彼らはイタリアのラクイラで、超先進的な15モード光ファイバーネットワークの世界初の屋外試験に成功しました。これは、実質的に15本の光ファイバーケーブルのパワーを、市内に設置された1本の光ファイバーケーブルに詰め込んだものです。これ以前は、このようなモード分割多重システムは、最大10モードの実験室でのみ試験されていました。

目次

目次

レポートで回答された主な質問

質問: 日本のマルチモード受信機市場はどのくらいの規模ですか?

回答: 日本のマルチモード受信機市場規模は、2026年末までに29億米ドルに達すると予想されています。

質問: 日本のマルチモード受信機市場の見通しは何ですか?

回答: 日本のマルチモード受信機市場規模は2025年に27億米ドルで、2026年から2035年の予測期間にわたって年平均成長率7.9%で拡大し、2035年末には57億米ドルに達する見込みです。

質問: 日本のマルチモード受信機市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?

回答: 日本では、Furuno Electric Co., Ltd.、NEC Corporation、Mitsubishi Electric Corporation、Panasonic Avionics Corporation、Sharp Corporation などが有力企業です。

質問: 2035年までに日本のマルチモード受信機市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?

回答: 固定翼セグメントは、予測期間中に主要なシェアを維持すると予想されます。

質問: 日本のマルチモード受信機市場の最新動向・進歩は何ですか?

回答: 5Gネットワ​​ークの拡大と6Gへの移行は、マルチモード受信システムの売上を牽引しています。ADAS(先進運転支援システム)や自動運転テストプログラムの成長も、マルチモードGNSS受信機による高精度な位置、速度、タイミング入力の需要を押し上げています。


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